『SSDでのRAID構成について』のクチコミ掲示板

2009年11月16日 登録

P7P55D-E Premium

Intel P55 Expressチップセットを搭載し、内部接続500MB/sを実現したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0/SATA3.0搭載/PCI-Express2.0 x16×2)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E Premiumのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E Premiumの価格比較
  • P7P55D-E Premiumのスペック・仕様
  • P7P55D-E Premiumのレビュー
  • P7P55D-E Premiumのクチコミ
  • P7P55D-E Premiumの画像・動画
  • P7P55D-E Premiumのピックアップリスト
  • P7P55D-E Premiumのオークション

P7P55D-E PremiumASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月16日

  • P7P55D-E Premiumの価格比較
  • P7P55D-E Premiumのスペック・仕様
  • P7P55D-E Premiumのレビュー
  • P7P55D-E Premiumのクチコミ
  • P7P55D-E Premiumの画像・動画
  • P7P55D-E Premiumのピックアップリスト
  • P7P55D-E Premiumのオークション

『SSDでのRAID構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E Premium」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E Premiumを新規書き込みP7P55D-E Premiumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDでのRAID構成について

2012/08/20 22:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E Premium

クチコミ投稿数:241件

最近、3TBのHDDを購入して気分を良くしたところで、システムドライブ(Cドライブ)について
見直そうと考え始めました。

現在はIntelの初期の80GのSSDを使用しています。
起動が体感速度でちょっと遅くなったかな? と感じることや、アプリケーションの起動に
時間がかかるので最近のSSDではどうなんだろう? と思いどうせならと・・・。

そこで、RAID0でシステムドライブを構築する際、オンボードのMervellでは不安定だとか、
速度的に必要なの? とか、どうせ組むならRAIDカードの方が使い回しが出来る等色々悩み
の種が出てきました。
あとは、危険度が上がることですね。

結局は自分で選択&判断しなければいけないのですが、どなたか助言を頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:14961202

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/20 22:42(1年以上前)

MarvellのSATA6GはPCI-E x4で繋がってますので、安物のPCI-E x1よりも速度は出るかと思います。
手持ちのPCI-E x4接続のSATA6GのRAIDボードでもシングルのSSDで450MB/sほど出ました(RAID0で660MB/sほど)ので、そこそこまともではと思います。PCI-E x1のSATA6GボードだとMAXでも350〜380MB/sくらいで打ち止めです。

手ごろだと・・・

サムスン
MZ-7PC128B/IT(128GB)
http://kakaku.com/item/K0000361403/
\7,729

インテル
330 Series SSDSC2CT120A3K5(120GB)
http://kakaku.com/item/K0000362036/
\7,750

crucial
Crucial m4 CT128M4SSD2(128GB)
http://kakaku.com/item/K0000248009/
\8,246

この辺でしょうか。

一応・・・PCI-E x4接続のSATA6GのRAID0(Rocket 640L)でやると画像のような感じです。
RAIDボードのBIOSを読み込む時間が5秒くらいかかるので、その分ですがWindowsの起動は遅くなります。

HIGHPOINT
Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID] (Mervellチップ)
http://kakaku.com/item/K0000362235/
\6,980

書込番号:14961299

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/20 22:57(1年以上前)

説明がおかしかったですね。すいません。

>>MarvellのSATA6GはPCI-E x4で繋がってますので、安物のPCI-E x1よりも速度は出るかと思います。

P7P55D-E Premiumの仕様書を見たらMarvellがPCI-E x4で繋がってたので結構良いものかと思いました。
今のSSDですと、単体のSATA3GでもSATA6Gでも高速すぎてあまり体感差は出ないかと思われます。
危険を冒してまでRAID0にするもの良いですし、このボードのように4ポートあればRAID10にすることも可能です。

個人的にはオンボードのMarvellのSATA6Gでも良いのではと思います・・・たぶん、一番初めに貼り付けた感じのRead 450MB/sくらい出るんじゃないかと思います。

書込番号:14961394

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/21 00:40(1年以上前)

そのプラットフォームで RAID 0 を考えない方がいいです。

○ お奨めパターン1
CPU、マザー、メモリを一新する。

○ お奨めパターン2
RAID カード購入。

○ お奨めパターン3
Serial ATA 3Gb/s ではなく、最新の Serial ATA 6Gb/s のSSD で RAID を組む。



お奨めパターン2 と 3 を考えた場合、
「どうせ投資するなら1かな」   と、 なりませんか?

書込番号:14961823

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/21 00:41(1年以上前)

あ、私は Marvell のコントローラを使うのはお奨めしません。

書き足すの忘れました。

書込番号:14961833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2012/08/21 01:30(1年以上前)

kokonoe_hさん、越後犬さんありがとうございます。

kokonoe_hさん

いろいろな情報ありがとうございます。
Rocket 640Lは良さそうですね。

越後犬さん

・お奨めパターン2のRAID カード購入。
・お奨めパターン3の最新の Serial ATA 6Gb/s のSSD で RAID を組む。
この両方いきたいですね。

奮発してAdaptec RAID 6805Eも狙っています。ちょっと高いかな。
でも、Marvellでも良さそうであれば安く済むのですが…。
失敗してRAIDカードの買い増しはしたく無いですし。

あと出来れば、部屋のスペース等を考えると今のシステムをベースにしたいのです。
ちょっと古いマザーですが、買い換える程のものではないと思っています。
安定して動いてはいるので。

もう少し悩んでみます。
引き続き情報、助言お待ちしています。

書込番号:14961955

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/21 02:52(1年以上前)

でしたら、intel でコントロールする SATA 3Gb/s ポートに
最新の SATA 6Gb/s のSSD で RAID を組まれたら良いと思います。

なぜ「最新」かといえば、後で最新のプラットフォームにもしなった時にその方がいいからです。




私も Marvell のポート試しました。

書込番号:14962091

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/08/21 06:06(1年以上前)

RAIDカード わざわざ買ってみたら,チップが「Marvell」何んてことも...
更に相性悪くまともに使えないケースが意外に多い!

最新?の M/B の換装が一番嬉しい。

書込番号:14962233

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/21 08:40(1年以上前)

失礼。

オンボードのMarvellチップにMarvellボードだと、オンボードを無効にしないといけないですね。
予算がありそうなのでこの辺で(^^

書込番号:14962494

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/21 16:49(1年以上前)

このマザーボードでは2.5GT/sのPCI-Express x1を4つ合わせて、2つの5.0GT/sのPCI-Express x1を作り出しています。
SATAチップの接続速度は500MB/sです。因みにもう一つはUSB3.0に使われます。
更にこのチップは時分割で読み込みを行うみたいで、読み込みデバイスの切り替え等のロスが入り、1台の読み書きより遅くなります。

従ってチップセットに統合されたSATAでRAIDを行った方が性能が高いです。
今後6つのSATAコネクターで足りなくなるなら増設の意義もありますが、そうでないならマザーボードの買い換えまで我慢した方がいいですよ。
RocketRAID 640Lは2レーン接続ですので、1GB/s(実効値はもう少し下)までしか出ません。

それからSSDのRAID0は効果が薄いです。
ベンチマークでは圧倒的な性能が出ますが、性能差を体感することは難しいです。

書込番号:14963766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2012/08/21 21:31(1年以上前)

越後犬さん

> でしたら、intel でコントロールする SATA 3Gb/s ポートに
> 最新の SATA 6Gb/s のSSD で RAID を組まれたら良いと思います。
悩ましいのが、チップセットのSATA 3Gb/sポートを7つ使っている事です。
そこにMervellの SATA 6Gb/sの2ポートも使っています。

チップセットをRAID設定にすると単独では使えないと記憶しています。

kokonoe_hさん

> オンボードのMarvellチップにMarvellボードだと、オンボードを無効にしないといけないですね。
RocketRAID 640Lのクチコミでは、(かなり苦労されたようですが)ダブルMervell
でも行けそうですね。

uPD70116さん

> それからSSDのRAID0は効果が薄いです。
> ベンチマークでは圧倒的な性能が出ますが、性能差を体感することは難しいです。
性能差の体感は忘れていました。

現在のMervellをRAIDを構築せず、単独で使ってみてからでも遅くは無いのですかね?

ベンチマークの値は捨てて、あえてRocketRAID 640LでRAIDを組むと言うのも“有り”
なのかと思い始めてきました。

なかなか決められませんね。

書込番号:14964767

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/21 22:35(1年以上前)

>>なかなか決められませんね。

なかなか選定は難しいですね。
1つ20GBくらいの動画の巨大ファイルを編集用に一時的に書き込むのにSSDの寿命を無視してRocket 640LでRAID0にしたんですが、400MB/s出るとそれなりに速くて満足してます。
読み出しも660MB/s出るんで速いです。

まあ、用途次第でしょうかね。

Windowsの起動用だと計測した限り(クチコミで聞かれたので実験しました)では、Crucial m4でSATA3GでもSATA6Gでも起動時間は0.07秒しか違わなかったので、あまり意味がないのかなと思いました。

書込番号:14965110

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/22 02:29(1年以上前)

シャインレッドさん

チップセット RAID 使って組んでて、
ほかのポートにハードディスクを挿せば、
シングルドライブとして使用できますよ^^


いくらでも方法ありますよ^^
シャインレッドさん おっしゃってた Adaptec RAID 6805E 面白そうですし、
HighPoint 辺りのソフトウェア・レイド・カードで安く済ますということ出来ますし、
大容量のハードディスクを買ってデータをまとめてハードディスクの数を減らすというやり方もあります。

書込番号:14965915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2012/08/23 00:30(1年以上前)

越後犬さん

> チップセット RAID 使って組んでて、
> ほかのポートにハードディスクを挿せば、
> シングルドライブとして使用できますよ^^
おぉ! そうなのですか。
何か変な仕様だなと思い込んでいました。
そうなると増設だけでもよいのかな? なんて。

勉強(興味?)と使い回しが出来る事を考えて Adaptec RAID 6805E で
検討しようと思います。
この辺りのカードの価格は下がらないのかな?

購入はちょっと先になりそうですが。

色々ありがとうございます。

書込番号:14969641

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/23 00:41(1年以上前)

SATA3G接続のSSD単体でも270MB/sくらいは出ますので、2個束ねればSATA3Gの方のチップセットのRAID0ならば、SSDだと500MB/sくらい出るんじゃないでしょうか。

2個束ねれば、とりあえずはSATA6G気分かな(^^

書込番号:14969683

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/08/23 05:10(1年以上前)

RAIDモードで,シングルHDDは問題なく作動しますが,
S.M.R.T.値が読めないソフトがあったりで,完全にAHCIと同一ではありません。
また,RAIDカードはM/Bとの相性がありますので,選定は,慎重に!

書込番号:14970058

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/23 17:00(1年以上前)

沼さんのおっしゃるとおりなんです。

増設カードはシングルドライブ用でも RAID 用でも、
その環境 (マザーボードのオンボードのコントローラ) によりバッティングすることあります。
例:Marvell コントローラが搭載されたマザーボードに、SiliconImage 製コントローラ搭載の玄人志向の ATA カードを増設したら Marvell コントローラに繋いだハードディスクが認識しなくなった。またはブートしたいハードディスクが BIOS 上に見当たらない・・・など。
LSI Logic の RAID カードでも Adaptec の RAID カードでも使用者が少ないと、
価格.com で質問しても返事が返ってこないと思いますから、
実際にやってみないと分からないってことになるんじゃないかと思います。
私が思うに、ハードウェア RAID コントローラの方がバッティングしない率が高いんじゃないかと思います。
LSI Logic MegaRAID SAS 9260-4i で
Marvell コントローラが搭載された inte マザーでも AMD マザーでも試しましたが問題ありませんでしたし、
Marvell コントローラが載っていないマザーボードに MegaRAID SAS 9260-4i を挿し、
SiliconImage コントローラ採用の玄人志向の増設カードも間違いなく認識し、ハードディスクも問題無く使えました。


繋ぐハードディスクがたくさんある場合、
より大容量のハードディスクを購入して数を減らすのが手っ取り早いかもしれません。

書込番号:14971733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2012/08/24 23:37(1年以上前)

kokonoe_hさん

> 2個束ねれば、とりあえずはSATA6G気分かな(^^
安上がりにはなりますね。(^_^

沼さんさん

> また,RAIDカードはM/Bとの相性がありますので,選定は,慎重に!
これまた怖い!!
でも、挿してみないと分からないんですよね?

越後犬さん
具体的なお話ありがとうございます。

> より大容量のハードディスクを購入して数を減らすのが手っ取り早いかもしれません。
そうなんですよね。
ちょっとずつ増やすんで、繋ぐHDDは増えていっちゃいますね。

それでも心はRAIDに…。

書込番号:14976976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E Premium」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDでのRAID構成について 17 2012/08/24 23:37:24
マザー鳴きで泣きましたが・・・ 1 2010/10/19 0:27:13
ドスパラには気をつけましょう 38 2010/04/03 1:37:27
思わず発注してしまいました。 6 2009/11/30 21:15:31
どうなんでしょうね 10 2009/11/29 19:52:44

「ASUS > P7P55D-E Premium」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E Premium
ASUS

P7P55D-E Premium

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月16日

P7P55D-E Premiumをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング