『Windowsと連動して電源が落ちてくれません…』のクチコミ掲示板

2009年11月19日 登録

GA-X58A-UD7 Rev.1.0

USB 3.0/SATA 3.0インターフェースや「Intel Core i7」に対応した「Intel X58 Express」チップセット搭載のマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオークション

GA-X58A-UD7 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月19日

  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオークション

『Windowsと連動して電源が落ちてくれません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X58A-UD7 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-X58A-UD7 Rev.1.0を新規書き込みGA-X58A-UD7 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

Windowsと連動して電源が落ちてくれません…

2010/06/27 16:35(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD7 Rev.1.0

クチコミ投稿数:105件

先の質問には皆さんに親切に答えていただけたので
BIOSの更新で無事CPUも認識して起動できたのですが…

Windowsの更新とドライバ類の読み込みを終えて
一段落…残りは明日にしよう!とシャットダウンしたのですが
いつまで待ってもPCの電源が落ちない。
ディスプレイは省電力モードになってるので
信号はいってないようです。
が電源ランプは点いたままで、FANの音もしてるようです。
これって仕様でしょうか?
まぁ落ちたな…って思った後に電源ボタンの長押しで
電源を落とせるので我慢は出来るのですが…
対処方法などあるのでしょうか?

ちなみに現状での仕様です。

M/B:コレ
CPU:i7 980(鎌風L字)
グラボ:ATI 5970 2GB
メモリ:4GB x6
SSD:X25-E x4(チップセットRAID0)
電源:エナジア800W
液晶:FX2431TV

こんな感じです。

よろしくお願いします。

書込番号:11552134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/06/27 16:54(1年以上前)


クチコミ投稿数:105件

2010/06/27 18:15(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

さっそく試させて頂きます!

書込番号:11552516

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2010/06/28 08:49(1年以上前)

980Xの場合、CPUのBUSへの要求が厳しいので、BUSの競合が結構起こります。
尻尾取れたさんが、お示しになったのが、IEE1394との競合ですね。
ただ、IEE1394は使っていない方が、結構多い(笑。

UD7の場合、DefaultでのPCIバスの設定が、PCIになっています。この状態で
SLIやCFXを組むと、BUSが競合しますので、PCI→PCIx16-1にBios上で設定を
まず変更してみてください。

それでダメな場合、ICH-10Rを介して、RAID0でSSDを4枚お使いのようなので、
これをGSATA経由でのRAID0の設定に変更する必要があるかもしれません。

どちらにしても、5970である以上、CFXの状態ですし、RAID0でSSDを繋いでいるので、
BUSの管理は相当シビアになります。USB接続の機器も影響することがありますので、
最悪の場合、キーボードをシリアルで接続、みたいなことも試してみる必要があります。

書込番号:11555071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/06/28 09:14(1年以上前)

attyan☆さん 

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

昨日も色々試したのですが
980Xや5970ってBUSの競合が多いんですね…
せっかくのCPUとグラボ…
今回の主役同士…最悪どちらかを切らなきゃいけないかも(涙)

とりあえずはグラボはPCI→PCIex16に変更してたので
次は1394ですね。
ビデオの取り込みも予定してたので
残しておきたかったですが…まぁ一つずつ確認するとして…
キーボードとマウスに関しては
PS2規格のモノも試してみようと思います。
USBと並行して繋いでた時はダメだったのですが
単体でPS2規格だけにしてみようと思います。
キーボードはギリギリで残ってましたが
マウスが…ないかも…まぁとりあえずキーボードだけでも
起動とシャットダウンくらいは確認できるから
大丈夫…と言う事で(汗)

で、RAIDですが…
SSDを4枚使うことはICH-10Rでしか出来ないと思ってましたが
GSATAでも4枚使えましたっけ???

とりあえずBIOSを勉強しなおさないとダメですねぇ〜
みなさま、ありがとうございました。
今後のPC人生に役立つことばかりで
非常に参考になりました。

尻尾とれたさん
attyan☆さん

ありがとうございました♪

書込番号:11555124

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2010/06/28 10:11(1年以上前)

ブロック図

レイアウト

一部間違っていたので修正ですm(_ _)m

確かにGSATAは2つまでしかドライブを搭載できません。ブロック図を見ると、SSD4枚でRAIDを組むとなるとICH10R接続になります。


UD7での私の環境は、W3680@4.1GHzでHD5870CFX、ICH10R接続でSSD2枚(RAID0)、GSATA接続で、HDD2枚(RAID0)となっています。

当初、HD5870単騎で設定していたときは、特に問題がなかったのですが、HD5870CFXにした際と、OCでクロックを3.8GHz以上にした際にいろいろ問題が発生しました。キーボードを認識しないとか、POST画面が表示されないとか、電源が落ちないとか、いろいろ経験させていただきました。

今回の場合、PCIスロットの設定が終わっていますので、もし最初に試してみるとしたら、メモリーのクロックを下げてみる、これで解決するのでは、と思います。ICH10に行くCPUの情報量を少し下げてやる感じです。

書込番号:11555243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/06/28 10:20(1年以上前)

attyan☆さん 

早速のご対応ありがとうございます。

色んな可能性があるんですね!
ためになりました。
帰って早速メモリまわりの設定等も見てみます!

以前ARECAのSAS/RAIDカードでRAIDを組んだ事があって
その時のベンチが凄かったので
全体の起動に時間がかかってしまいますが…
どうしてもこうしても上手くいかないようなら
再びこのカードを使ってみようか…とも思いました。
こういったカードを使っても競合が出るとは思いますが
色々試すついで…ってな気持ちにもなってしまいます(笑)

みんさんの豊富な知識で復活する日も近そうです!
ありがとうございました。

書込番号:11555262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/28 15:26(1年以上前)

>980Xの場合、CPUのBUSへの要求が厳しい

質問者が聞かないので代わりに聞きますが、他の9xxに変えれば治ると言いたいわけですか?

書込番号:11556091

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2010/06/29 09:51(1年以上前)

UD7の場合、IRQの割り当てがどうなっているか、マニュアル等に記載がないので全くわかりません。

例えば、AsusのRampage U Extremeの場合、Channel AにPCI1 LAN, SATA(JMB363), PCIex16_1, PCIex16_2, PCIex1-_2, USB4, Audio Azaliaが割り当てられていて、これらはBusを共有しています。また、Channnel Hに、USB1, USB6が割り当てられています。

これらの共有具合を見ながら、どこに何を繋いでいくのか、考えることになるのですが、UD7の場合、IRQの割り当て表の記載がないので、本当に試行錯誤になります。R2Eで、SSDx4(RAID0), HDDx2, HD5970(CFX)の方が安定動作している方がいらっしゃいますので、UD7でも可能なはずです。

大変ですが、安定動作の設定が見つかるはずですので、頑張ってください。

書込番号:11559452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/06/29 09:54(1年以上前)

attyan☆さん

色々考えていただいてありがとうございます。

私も試行錯誤、色々やってみながら
満足がいく動作が出来るよう設定していきます。

上手い設定が見付かったらアップさせていただきますね!

ありがとうございました。

書込番号:11559463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/07/03 13:21(1年以上前)

あれから色々試してみましたが
未だに改善出来ていません…

マザボの変更も考えています。

交換したからと言って大丈夫か
どうか分かりませんが
試してみようかと思っています。

また何かあれば書き込みたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11576855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/07/03 19:21(1年以上前)

気分も一新して違うグラボに
しようかと考え色々物色してる時に

チップセットなどのドライバって
初期CDでインストールしたっきりだったなぁ〜
と思い出したのでダメ元でギガバイトの
サイトからたくさんダウンロードしてきました。

結果から言うと…

ウインドウズの終了と連動して
パソコンの電源も落ちるようになりました。

親身になって考えてくださった
皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:11578164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/04 09:55(1年以上前)

しげさんパパさん

はじめまして。私も同じ症状でなやまされているものです。

>チップセットなどのドライバって初期CDでインストールしたっきりだったなぁ〜
と思い出したのでダメ元でギガバイトのサイトからたくさんダウンロードしてきました。


とのことですが、もう少し詳しくインストールされたドライバなどお教えいただけないでしょうか。
ギガのサイトで調べてはみたのですが、UD7のチップセットは現在更新されていないようなので。私の検索方法が間違っているのかもしれませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:11580940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/07/04 10:13(1年以上前)

amenouzumeさん 

私だけかと思ってましたが同じ症状が
出てる方がいらっしゃったんですね。

今回、私が試した事は…

BIOSで電源関係や外部から電源ON!
みたいな設定を無効にしてみました。
あと、サウンド関係で前面端子の使用を
しないようにしました。
あとは、ギガのサイトから最新のドライバ…
チップセットやサウンド関係、RAID関係など
上から順番に入れなおしてみました。

最悪マザボやグラボの変更も考えてたので
ダメ元だったのですが、ヒョッコリ上手く
いったので良かったです。

amenouzumeさんも上手くいけば良いですね。


書込番号:11581013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/04 10:31(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

>最悪マザボやグラボの変更も考えてたので・・・

私もこのマザーボードはとても気に入っていたため、何とかならないものかと思案しておりました。

さっそくお教えいただいた方法を取ってみたいと思います。
お返事、ありがとうございました。

書込番号:11581092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/07/04 10:36(1年以上前)

いえいえ(汗)

そんな大そうな説明じゃないですよ(汗)

私もこのマザーはSSDがたくさん刺さる
SATAが多いので気に入っています。

BIOSの設定が上手くいかないからと
思い込んでいたのでダメ元でしたが
とりあえず上手くいったので
この先、長く使えそうな感じです。

ちゃんと直れば良いですね!

書込番号:11581119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/08 00:07(1年以上前)

私のMBはGA-X48-DS5です。使用して2年近くになりますが、2か月前くらいにWindowsで
ShutDownしても電源が切れなくなりました。直前に実施したのはGigaByteSATAのDriver
の更新です。Driverをもとに戻したら、普通に電源が切れるようになりました。
GSATAはJMB363です。HDDが1個接続してました。それからは特に電源が切れない現象は
でてません。GSATAのDriverを更新するのはそれからやめました。

書込番号:11597776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/07/08 07:44(1年以上前)

パーツにふりまわされるさん 

自分も色々組み合わせたりしながら楽しんでますが
たまに不具合ありますよね。
今回は最初からつまづいちゃいましたが…(汗)

まぁそれはそれで楽しかったり困ったり…
子供みたいですね(笑)

書込番号:11598484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-X58A-UD7 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X58A-UD7 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-X58A-UD7 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月19日

GA-X58A-UD7 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング