『マザーボード、メモリを交換したらPOSTまでいかず』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 登録

GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0

「Radeon HD 4200」グラフィックスを内蔵した「AMD 785G」チップセット搭載のAM3用Micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0のオークション

GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 4日

  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0

『マザーボード、メモリを交換したらPOSTまでいかず』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA785GMT-US2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0

スレ主 CVLaserさん
クチコミ投稿数:100件


マザーボード、メモリを交換したらPOSTまでいかず

マザーボード、メモリ以外を流用したのですが、、POSTまでいかず(電源ファン、CPUファンは回転動作し、ボードに接続されたLED等は点灯、ボードには電源が供給できていると推察)、ボード、メモリを元に戻すと、OSも起動したので、CPUがいかれているわけではないようです。
次の条件、事象の時に疑うべき観点、切り分け特定で、お心当たりのある方、いらっしゃいましたらご教示ください。


変更
a) ASUS M2A-VM HDMI (AMD690G GLAN mATX)
-> b)【中古】GA-MA785GMT-US2H
c) DDR2 2GB (PC6400 ノーブランド)
-> d)【中古】240P DDR3 4GB 2枚組 PC3-10600(DDR3-1333)

流用
電源: SilentKing 400W w/S-ATA(LW-6400H-4)
CPU: Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX
クーラー: ZAWARD AM2 CPU cooler 4pin 65w (PCA-00103)
HDD: SAMSUNG HD321KJ (SATA2 320GB 7200rpm 16MB)
SSD: AS510S3-120GM-C

気になっている点
1) b)の推奨する電源は500W以上
2) a)は400Wでも動作していた。
3) CPU付近の電源コネクタはa)は、ATX12V(4ピン)、b)は、EPS12V (8ピン)
4) だが、CPUが、AMD AthlonII X4 640 TDP95W 3.0GHz なので、EPS12Vでなくてもよい。とのネット情報あり。
5) CPU、メモリ、ブートSSDのみにして、電源投入しても、やはりPOSTまでいかず(ファンは回る)
6) b),d)をa),c)に戻すと、OS通常起動する。
7) 電源ユニットは2007/12に購入と、古い
8) 3)のb)のEPS12VにATX12Vを差した残りの4ピンに、別からのフラット4ピン電源コネクタを角形4ピンに、して供給すればよいのだろうか?

書込番号:19348894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/11/25 01:26(1年以上前)

電源は今のままで十分です。

最初はケースに組み込まず、CPUとCPUクーラー、ビープスピーカーと電源だけ繋いで、メモリーなしで動かしてみてください。
スイッチはピン間をショートさせればいいです。
当然エラーで起動しませんが、ビープ音くらいは出ます。
それでも何も起こらなければ、マザーボードの不良である可能性も疑われます。

その次はメモリーを追加します。
多分此処で止まると思いますが、その場合メモリーの不良以外にもマザーボードやCPUの不良も考えられます。
CPUは一番可能性が低いですが、DDR3とDDR2のコントローラーは別なので一応可能性はあります。

書込番号:19349256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/11/25 01:29(1年以上前)

GA-MA785GMT-US2HはBIOSのバージョンF4からAthlon II X4 640に対応しているようです。
何かその関係もあるのでしょうかね・・・

GA-MA785GMT-US2H (rev. 1.1) BIOS
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3275#

書込番号:19349265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/11/25 17:08(1年以上前)

元のマザーで使っていたOSの入っていたSSD?を外してはどうなのでしょうか? 余計なHDDも外してみてください。

書込番号:19350600

ナイスクチコミ!0


スレ主 CVLaserさん
クチコミ投稿数:100件

2015/11/26 00:28(1年以上前)

>uPD70116さん
ご検討内容の共有ありがとうございました。
CPU, クーラー(、メモリ、HDDなどとる)でスピーカをつけたのですがビープ音もならず、(変わらず)でした
メモリをつけても変わらずでした。

>kokonoe_hさん
BIOS更新 は、OS起動前だと、Q-Flashという機能でできるのですが、そのメニューはPOSTにいかないと適用できないようでした。

>カメカメポッポさん
SSDを取った状態でもできませんでした。

いろいろ、ご指南みなさんありがとうございました。
別の中古マザーボードを別のショップのご好意で入手できそうです。
それでもう一回チャレンジしてみます。

書込番号:19351987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 4日

GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング