以下の構成でパソコンを自作し、つい先日までWebサーバーとして稼動していました。しかし、電源UNITがショートしたらしく(ヒューズとび、焦げ付きあり)起動しなくなったので、ほぼ同等スペックの電源UNIT(ATX12V 400W)に交換しました。しかし、ファンが回らないなどの症状が起こり、原因がどこにあるものか思案しています。
【OS】Windows 7 Pro 64bit
【CPU】インテル Core i5-760
【メモリ】4GB [DCDDR3-4GB-1600OC]
【ビデオ】GF-GT430-LE1GHD
【M/B】 ASUS P7P55D-E
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html#case2
症状は上記URLのCase2です。M/B上の BOOT_DEVICE_LED のみが点灯するものの、ケースの電源ボタン押下(PW SW部のピンのショート)を行ってもケース背面ファン(電源コネクタ大で接続)、電源UNITのファンも回りません。
M/Bが死んだかCPUが死んだか、メモリーが死んだか、全部死んだかなどの切り分けを行いたく、M/B単体での動作確認ができればと思っています。
ためしに、CHA FAN1にCPU クーラーで使用しているファンをつないで見ましたが、こちらも回りません。
上記URLの説明にあるように、M/Bを外へ出し、ATX電源(24P),補助電源(4P)をつなぎ、ケースのPW SWを接続しています。
これだけでは、動作確認不十分でしょうか?
PS:ちなみに、CPU,メモリー,グラボ,HDDをつなぎケースに収めて実験するも、CPUクーラーのファン、背面ファン、電源ユニットのファンすら回りません…。
お手数かけますが、よろしくご教示くださいませ。
書込番号:12285946
0点
症状からして、一次側レギュレーターの破裂かと思います。私も経験がありますが、そのときには、他のパーツには異常はありませんでした。
検証手順としては、順当なところだと思います。
そこまでしたとなると、メモリ/ビデオカードを外して(つまりCPUだけ)で起動を試みて、ファンが回るか/Beepでビデオとメモリのエラーが鳴るかあたりの確認かと思います。
ただまぁ。確率としては低いですが。新しく買った電源ユニットが壊れている可能性もw
電源ユニットだけで起動するかの確認もしておいて良いかと。
http://blog.goo.ne.jp/gooburo2008/e/903183fced3b577dca24ad7630a3f4fa
書込番号:12286309
![]()
1点
使用中に電源が落ちるとHDDも逝かれる場合があります
電源はテスターでチェックできますか? できない場合は特に最小パーツ構成から確認していきましょう
電源&マザー&モニター(接続に注意)の構成でまずチェック
フロントファンとリアファンは外していてもよい、その後接続
BIOS画面を出してみる、出たらその後HDDを接続起動させてみる
ここでHDDが逝かれていたら起動しない
書込番号:12286362
1点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
電源UNITの13-14ピン短絡で、コネクタ大でつないだ背面ファン、および電源UNITファンは回りました。
このあと電源UNITをM/Bにつないだところ、M/BとつないだCHA FAN1, 背面FAN、電源FANが回りだしました。これでM/Bはこの時点で正常ということが判明しました。
ありがとうございました。
書込番号:12286469
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/17 17:21:51 | |
| 6 | 2023/06/04 9:12:28 | |
| 3 | 2022/08/06 15:57:56 | |
| 0 | 2022/06/27 9:55:06 | |
| 5 | 2022/01/31 10:34:09 | |
| 14 | 2020/05/27 16:51:41 | |
| 5 | 2020/04/05 5:39:05 | |
| 0 | 2020/04/04 12:09:13 | |
| 12 | 2020/04/04 15:31:01 | |
| 10 | 2020/01/23 0:03:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









