AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン
最安価格(税込):¥580,000
(前週比:±0
)
発売日:2010年 1月29日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
現在
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
を所有しています。
今回これに
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II か
AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II の
どちらかを追加しようと思っています。
被写体は、
プロバスケ、動物、ポートレートなどです。
野鳥、飛行機などは主に500で撮ってます。
300は、現行品、200は旧製品になっているようですが、
どちらを購入する方が良いのか迷っており、
皆さんのご意見を頂戴したいと
使われておられる方の感想も教えて下さい
書込番号:23775302
2点
>まさ造さん
「ニーニー、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴロー」と、
財力と体力があるうちに、揃えられるといいかと思います。
書込番号:23775329
1点
まさ造さん こんにちは
ポートレートメインでしたら 300oF2.8より近づいての撮影が出来 他の人との差も出しやすいので 200oF2の方が 面白い気がします。
書込番号:23775350
3点
それだけ持ってば
今の機材で充分だと思います
1度に持ち出せる訳でもないし
機材が多すぎると
狙いが散漫になる気がします
書込番号:23775371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F2.8までお持ちですから、F2の世界はいかがでしょうか。
書込番号:23775410
2点
>まさ造さん
ポートレートなら200of2が良いかなと思いますが、バスケットだと200oで足りるなら良いと思いますが、足りないなら300of2.8が良いと思います。
現行品の方がサポートも長くて良いとは思いますし、万能なのは300of2.8だと思います。
ポートレート中心なら200of2、万能薬重視なら300of2.8ではと思います。
書込番号:23775432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私個人的には、ニーニーの方ですね。
まぁ、必要な画角のレンズが既に揃っているから
こそ欲しいレンズなんですよね。
そもそも交換レンズは、撮影目的、撮影場所等に
応じて所有しているレンズの中から必要な物だけを普通は持ち出すんですよね。慣れていない人程沢山のレンズを持って行こうとしまが、何も持ってるを一度に全部持って行く訳じゃないですからね。
書込番号:23775433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問が漠然として、レンズに何を求めるのでしょうか?
焦点距離は気にしなくてもいいのですか?
70-200F2.8を持っているなら判断できせんか?
フルサイズのボディをお持ちのようですが
ポートレートで300F2.8の使用を否定するつもりはありませんが、
長すぎませんか?
書込番号:23775458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お金がたくさんあるようなので、、、
D850用に120-300F2.8
D6用に180-400F4
サブ機のD6に200F2かお好きな単焦点レンズ、若しくは現有レンズ(70-200F2.8で3台持ちなら困ることは無いと思います)
以上の組合せがよろしいかと。
たぶん80-400は使わないと思いますので、処分で良いと思います。
書込番号:23775511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRをお持ちならどう考えてもサンニッパです。貴殿のようなリッチなお方がニコンを支えております。
書込番号:23775530
1点
>おかめ@桓武平氏さん
単焦点レンズの写りは、ズーム以上ですからね
全て揃えたら幸せだろうね
書込番号:23775658
1点
>もとラボマン 2さん
おっしゃられるように、200ミリ良いですよね
>イルゴ5300さん
将来的にズームレンズから単焦点レンズに移行予定です。
持ち出しは、行く前にリサーチして数本決めていきます。
>うさらネットさん
200 f2
の世界も良いですね
>with Photoさん
サポート考えたら300ですね
>sweet-dさん
3本程有れば、撮影に不自由しませんからね。200だとテレコンつけてもf4ですから重宝かもですね
書込番号:23775693
0点
使っていますがやはり単焦点レンズは最高です。
長玉系単焦点もいいですよ。
明るい望遠ズームもいいです。
200の単焦点って、使うチャンスはそんなに無いのでは。
需要が少ないのか、CANONもモデルチェンジが少ないです。
自分なら300にしますね。
ま、今のお持ちのラインナップなら、買い増しはしないでしょう。
書込番号:23775871
1点
私はフィルム時代に、友人の演劇を撮影するために200mmF1.8(キヤノン)を買いました。200mmと言う焦点距離は舞台撮影に都合がよかったですし、当時はISO800のネガと組み合わせてF2ぐらいがギリギリのところ(露出的に)で撮っていました。そのあとも200mmF2に換えて使っていましたが、最近ではデジタルの常用感度が上がり、F2の明るさはあまり必要でなくなってきています。
<キヤノンEF200mmF2L IS USM>
http://review.kakaku.com/review/10501011921/ReviewCD=603815/#tab
もはや私にとってこのレンズの価値はボケだけであり、持ち出す頻度はそれほど多くはないのでコスパは悪くなってきています。
使いたい焦点距離が明確でない(目的があいまいな)ようですから、お金が余っているというのなら両方買ったほうがいいし、片方しか買えないんだったら、無理して買わなくてもいいように感じます。
書込番号:23776080
3点
200から600mmまで各焦点距離の単焦点をそろえてますが、特に200mmと300mmは設計等が古いので
D500まではあんまり問題ないのですが、D5を以前使っていた時にAF-C+VRで連写するとGレンズはコマ落ちして
しまいます。もしD6を今後使うのならばさらに連写が速いので顕著にでると思われます。
(VRのSportモードを持っているレンズならSportモードにすることでちゃんとしたコマ速がでます。)
200mmF2はボケも綺麗なので画質はいいと思います。レフ機ならファインダーも明るく見えます。
後は使いどころ次第になるのでスレ主さんが使いやすい距離で選べばいいと思います。
最近は望遠ズームを使うことが多く、望遠の距離が読めないときは180-400mm、300mmまでは120-300mm使います。
120-300mmはとても良い映りをするので22と328は防湿庫で寝てます。
(120-300mmは最新光学系が使われてるので、70-200mmや同じ距離の他社製とは雲泥の差がでます。)
書込番号:23776095
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/02/08 9:21:11 | |
| 38 | 2023/10/07 9:11:10 | |
| 24 | 2023/07/26 11:51:29 | |
| 22 | 2023/07/19 20:41:23 | |
| 10 | 2024/02/23 8:45:45 | |
| 7 | 2022/11/13 13:05:02 | |
| 27 | 2023/06/09 21:17:22 | |
| 13 | 2023/06/12 14:49:52 | |
| 12 | 2022/06/15 8:35:13 | |
| 2 | 2022/05/23 10:03:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











