『こんな症状は初めてです』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,612

(前週比:+3,612円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,612¥18,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA300 WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥18,612 (前週比:+3,612円↑) 登録日:2009年12月21日

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

『こんな症状は初めてです』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD20EARS (2TB SATA300)を新規書き込みWD20EARS (2TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

こんな症状は初めてです

2010/04/23 04:29(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)

クチコミ投稿数:7件

こんな症状は初めてです。

このディスクを導入した以降に取り付けた
全てのディスクが認識しなくなりました。

マイコンピュータで認識せず、ディスクの管理画面で
ファイルシステムがRAWと表示されアクセスできません。

全く同じディスクを使っている2台の外付けハードディスクも
このディスクを取り付けた際に電源を入れていたディスクは認識しており、
電源を切っていたディスクは上記に様な状態で認識しません。
内蔵ハードディスクも同様の症状です。

SATA及びUSBの差し込みポート変更、
WD20EARSを取り外しての再起動、
システムの復元、
全て試しましたが駄目でした。

しかし外付けハードディスクに関しては
ノートPCに接続したところ認識しており
ファイルの破損も見られませんでした。
内蔵ディスクに関しては試していません。

『ディスクの管理 RAW』で検索して似たような症状のQ&Aもありましたが
他のPCに繋ぐと認識する点で違うようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435117454

PCの構成は
OS Vista 32Bit
MB ASUS P5B
CPU C2Q 6600
メモリ 6GB(内2GB RAMメモリ化)
HD 内蔵ハードディスク 500GB 8台
   外付けハードディスク 1TB 2台
   
   →内蔵4台分のデータをWD20EARSに移行

    移行中は内蔵C,Dドライブ以外の2台と
    外付けハードディスク1台を取り外し  

現在時間はかかりますがノートPCからネットワーク経由で
データを問題のPCにコピー中です。
合計で1TB近い容量の為 相当時間がかかりそうです。
コピー完了後はRAWで認識中のディスクをフォーマットしようと思います。

自己解決は出来そうですが何でこんな事になったのか?
原因がWD20EARSに起因しているのかどうかを含めて全く不明です。

同様の症状に遭われた方、原因がおわかりになる方が
おられましたらご教授お願いします。

書込番号:11269489

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/04/23 04:37(1年以上前)

電源不足じゃないかな?

書込番号:11269496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/04/23 05:20(1年以上前)


早々のご回答ありがとうございます!

800Wクラスの電源で先に記載した構成のPCに
内蔵BD1台とDVDドライブ3台も同時に運用していました。
3台のDVDに書き込みしながらBD再生、
同時に3台のハードディスクをデフラグなんて事をしても
問題の無かった電源です。

現在8台あったハードディスクを4台に減らしているので
電力不足では無いと思います。

書込番号:11269524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/23 06:46(1年以上前)

私も
電源の経年劣化の気がします。

書込番号:11269586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/04/23 08:32(1年以上前)

電源でしょうか?その考えはありませんでした。
その答えに至った理由などお聞かせ願えればと思います。

現在症状を検証中ですが

USBメモリー → 読み書きOK
内蔵ハードディスク  → RAWファイルシステム
外付けハードディスク → 同上
(電源外部供給)
携帯型ハードディスク → 同上
(USB給電と電源外部供給両方テスト)

RAWファイルシステムと認識のハードディスクでも
ディスク管理からフォーマット後は認識して読み書きOK
抜き差ししても認識OK

訳がわかりません・・・

とりあえずお昼に電源買ってきます・・・

書込番号:11269758

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/04/23 11:38(1年以上前)

このHDD、そういう症状多いみたいだね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077883/SortID=11194006/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077883/SortID=11134594/
他のPCに繋ぐと認識する点でも同じ。

書込番号:11270224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/04/24 02:02(1年以上前)

まったくの通りすがりですが、お話聞かせてください。

経験上、電源廻りの不具合ならそもそもHDDがスピンアップ(つまりHDDの起動)しないので、
OSからそのHDDが見えないんじゃないかな・・・。
あと、kakaku.com2さんのおっしゃってる内容も加味すると、電源廻りの不具合の線は薄いよ
うな気がします。

ディスク管理画面で"RAW"と表示されるってことは、何らかの原因でHDD起動時にMBRを(正確に
言うとMBRに書かれてあるパーテーションテーブルを)読み込めなくなってしまったんだと思い
ます。

対策としては時間がかかるかもしれませんが、kakaku.com2さんがやっておられるように何とか
してHDDからデータを吸い出して、再パーテーション切り&再フォーマットってのが一番手堅いと
思います。

なぜそうなるか? はかなり根深い問題だと思います。個人的に興味があるので、よかったらご
使用になっているHDD、USBメモリー等の型番と調べられればセクターサイズを教えて下さい。(
不具合の出たもの、そうでないもの関わらず)。

書込番号:11273361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/24 18:37(1年以上前)

もしかしてMBの電解コンデンサの頭が膨らんでいるものがありませんか?

書込番号:11275887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大往生 4 2025/08/19 19:38:09
これって、初期不良ですか? 5 2025/03/24 12:49:14
HDDが認識しない 4 2018/12/02 22:56:58
20秒毎に5秒間のフリーズが発生します 8 2018/08/31 13:35:50
故障 2 2014/11/06 0:46:11
レビュー追記 3 2013/11/27 8:42:12
windows8.1で認識しなくなりました。 8 2013/10/22 0:10:28
延長保証か返品承認 (RMA) か? 4 2013/06/07 8:35:07
良好 1 2013/04/01 9:37:46
3台中 故障1 注意1 健全1 1 2012/12/11 12:13:32

「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミを見る(全 2964件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD20EARS (2TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD20EARS (2TB SATA300)

最安価格(税込):¥18,612登録日:2009年12月21日 価格.comの安さの理由は?

WD20EARS (2TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <1506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング