『現行ツアイス“駆け込み”購入。実質52200円。』のクチコミ掲示板

2010年 1月20日 発売

Planar T* 1.4/50 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカス単焦点レンズ(焦点距離50mm/開放F値1.4)

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥47,000 (4製品)


価格帯:¥72,810¥139,308 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のオークション

Planar T* 1.4/50 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のオークション

『現行ツアイス“駆け込み”購入。実質52200円。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZF.2を新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF.2

機種不明
機種不明
機種不明

フォクトレンダー58mmで撮影。開放F1.4。

当レンズ撮影。WB蛍光灯。これがツアイス黒の階調なのか。

当レンズ(DXクロップ)撮影。クルマのバルジ部分。艶々描写。^^

“Milvus”(ミルバス)シリーズ発売により、現行の一眼用ツアイス群が生産中止及び価格改定(値上げ)との事で、ついにツアイス購入に踏み切りました。

カールツァイス【生産終了案内】
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/z-syurou.html

カールツァイス一部製品価格変更のお知らせ
http://www.cosina.co.jp/zeiss-news.html

ミルバスは値段がグッと上がります・・。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/milvus.html

一本目のツアイスという事で、以前より購入を検討していたレンズは、画角が自分に一番合いそうな「2,8/25 ZF.2」でしたが、いろいろと調べているうちにディストーションがどうしても好みに合わない、期待した遠景描写があまり良くない、また“ピンと来る作例”も無かったなどの理由から購入を躊躇していました。
そこで、仕事でも使う用に「2/35 ZF.2」の検討をし始め、新品・中古価格、ヤフオク、またZF.2では無くZFの価格も沼の入り口に立って調査していました。(笑

しかーし!!、ツアイスを代表するレンズ Planar T* 1.4/50も買っておかないと・・・という事で、まずは当レンズを購入。
最安値は安心のヨドバシ.comで、\60,050-(ポイント10%還元で実質54,045円)在庫残少。
とりあえず、昨日仕事の帰りに新宿へ寄り展示品をチェックし、ビックカメラで通常のポイント10%還元+ネットクーポン適用で13%還元と伝えると、「58000円のポイント10%(実質52200円)にします。」との事で即決購入しました。^−^
ネット(スマホ)のゴールドポイント会員なので、クレカ購入でのポイントマイナスも無し(さらにクレカポイントも付く)、チョッとしたヨドの保険も付くという事でラッキーでした。

早速、クルマの中でD750に装着し試写しながら帰りましたが、使用感と満足感はやはりフォクトレンダー(58mm,40mmを所有)よりは高いですね。(笑
レンズ構成も似ていて、焦点距離を少し伸ばしただけのような58mmとは、描写も似ているのかな・・と、そんな感じもしました。

短時間でツアイスの良さを認め、勢いと購入の“言い訳”も十分にあったので、先程Distagon T* 2/35 ZF.2もポチりました。
後れ馳せながら、沼に浸かり始めました。^^;
25mmやマクロプラナー50、85、18mmの誘惑も待っています。(笑

“数十年、死ぬまで使える買換えの無いレンズ”
シグマやタムロンの最新35mmを蹴って購入しました。^−^

書込番号:19228313

ナイスクチコミ!8


返信する
蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/15 08:01(1年以上前)

>シグマやタムロンの最新35mmを蹴って購入しました。^−^

OEMじゃないの?

書込番号:19228454

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/10/15 08:12(1年以上前)

コシナでしょ

書込番号:19228475

ナイスクチコミ!7


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/15 10:26(1年以上前)

機種不明

すいかのかき氷

品のある描写ができると思います。
名前だけではないでしょう。
ツァイスで撮った人肌が特に好きで、ポートレートと猫写真はこれに限ります。

温かい写真になるのがいいのですが、かき氷を撮っても温かい写真になってしまいました。

書込番号:19228687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/10/15 11:33(1年以上前)

購入、おめでとうございます。
自分の経験から真面目な意見を書きますので、
そのストレートさに気を悪くしませんように。

Zeissのレンズは全て入手して色々なレンズと撮り比べしていますが、
Zeissのレンズである必要性の感じない物も有るので、
この辺は冷静に判断された方が良いと思います。
(製造の手間と質感は描写には直接影響しないので)

1.4/50と1.4/85は古い設計のレンズですが、
製造中止はZFだけでZF.2はしばらく併売するみたいです。
なのでこれから入手が難しくなるのはカニ爪付きのZFになります。
(F2等の古いカメラを使っている人に需要有り)

1.4/50と1.4/85はかなり甘い描写のレンズですので、
現代コシナZiessの中でも希有な存在です。
(純正50mm 1.4Gや85mm 1.4Gよりもキレが悪い)
女性のポトレ等で甘さを活かす以外では、
Ai(s) 50/1.4やAi(s) 85/1.4よりも用途が難しいレンズです。
自分は1.4/50はカニ爪ZFで現在も所有してますが、
その使用頻度は50mm 1.8Gよりもかなり低いです。
古い光学系の1.4/50と1.4/85はマニアや玄人向けなレンズなので、
自分ならZeissの入門者にはお勧めしたくないレンズです。
一見安価ですがコスパは悪いレンズですので。

2/35は同じ光学系でZF.2より価格が高額になるので、
デザインが許せばZF.2の新品を購入した方がお得です。
描写は1.4/35の方が色々な面で余裕が有りますが
サイズと重さで2/35の方がバランスが取れているように思います。
35mmはどちらも現代Zeissらしいレンズです。

ZeissもフォクトレンダーもNikon向けはコシナ製です。
自分もZeissは好きですし色々所有していますが、
Zeissを通して新旧Nikkorの実力も体感しました。
個人的見解としてはあまりZeissを意識しない方が良いです。
Zeiss信者になってしまうと描写(実力)に対して盲目的になってしまいますので。
以上、経験者からの意見でした。

書込番号:19228800

ナイスクチコミ!21


keiwlさん
クチコミ投稿数:1件

2015/10/15 14:52(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
実は私も先日このレンズを購入しました。
私なんかには写りの違いは殆どわかりませんが、機械式の時計と同じで分かる人にしか分からない優越感やワクワク感は今までのレンズを遥かに凌駕します。
良い写真が撮れるように丁寧に日々撮影していきたいと思っています。

書込番号:19229185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2895件

2015/10/15 17:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

憧れレンズ購入の画像。半分冗談(笑 )。当レンズで撮影。

購入帰り道に撮影。DXクロップ、WB蛍光灯。開放F1.4.

このレンズでMFを見直した。使い込んでグリスも抜けてスルスル。当レンズで撮影。

フォクト58F1.4とレンズ構成は酷似。焦点を少し短くしただけか?笑 タム28-75撮影。

蕎麦人さん
意味が解りませんが、何がOEM??
私の思いは、最新のAFレンズで高描写だったり、便利な手ブレ補正が付いていたりしても、5年後に価値が無くなるレンズ(さらに性能・機能向上した新レンズの登場での見劣り等含むレンズ)を購入したいとは思わなくなりました。
仕事用なら五年や長くても十年以内で買換えを考えて購入しますが(大三元・小三元ズームなど)、趣味性の高いレンズは長く使う事を考えました。
また、AFレンズの経年による不具合(十年や五年以内の致命的な不具合)もいくつも経験している事から、三十年弱何事も無く無事に使えている手持ちのNikon28mmF2.8を見て、MFレンズを見直した次第です。

hiroyanisさん
かき氷の写真up、ありがとうございます。^^;
何でも良いのでツアイスレンズによる作例があると、とても参考になります。
よくある綺麗に撮れた写真ばかりでなく、失敗写真や駄作みたいな写真も見てみたいと、常々私は思っております。
そのほうが“参考”にもなるし、楽しいですから。^−^
どんどん、アップして頂きたいです。

>名前だけではないでしょう。
ここですね。
名前によるプラシーボ効果だ何だと言う方がいらっしゃる事は重々承知しています。
しかし、それも程度問題なんですよね。
極論すると、レンズなんて「写れば何でもいい」という事になりますので、そういう方はサムヤンか何かの最近話題の格安レンズを使えば、それでいいという事になります。
当然私もサムヤンについては調べましたが。(実は少し検討もしました。^^;)

ツアイスに関しては、先達の方々の意見や素晴らしい写真がある事も確かです。
ただ、他人真似やそういった同じ様な写真を撮ろうとは思っていません。
写真やアートにとって大切な一つは、オリジナリティです。
自己満足とも言いますが、そういった写真や自分に素直な写真を撮っていこうと考えています。
人生全て、自己満足ですから。^^;

gohst_in_the_catさん
ご無沙汰しております。
参考になる御意見と見識、ありがとうございます。m--m
「Zeissのレンズである必要性の感じない物も有る」「製造の手間と質感は描写には直接影響しない」
これは十分承知しています。同意見です。^−^

製造中止は生産終了のお知らせを見ると、ZF.2の2.8/21、Z,2/35、2/50,、2/100も入っていますね。
他はZFのみ生産中止か、値上げして継続のようです。
ただ、ここへ来てツアイスレンズの在庫があちこちの店で無くなってきていて、ヨドバシなどでは販売終了か在庫が少なくなっているようです。
18日から存続レンズの値上げになるので、とりあえず前々から気になっていた1.4/50を買いました。
別の販売店に聞くと、やはり18日から販売価格を上げると言っていました。
昨日ポチッた2/35に関しては、新品の出物(77800円)があったので、シリアルNo,も調べて慎重に購入しました。
昨日、新宿のヨドで確認した時にも、2/35は好感触でしたので。

>Zeissを通して新旧Nikkorの実力も体感しました。

私はフルサイズボディを購入した時に、試しに着けてみたAi28mmF2.8s(約三十年前に買って使い込んだ個体)の良さにあらためて気付き、また今でも十分に使えることにも驚き、MFレンズを見直しました。
また、所有していた新同のAi200mmF4sもフルサイズで使ってみましたが、こちらは描写が古過ぎて使えないと判断し売却しました。
デジタルに使えるかどうかは、レンズにもよりますね。
全ての古いMFレンズが使える(自分が納得できる)とは限りませんよね。

>個人的見解としてはあまりZeissを意識しない方が良いです。
Zeiss信者になってしまうと描写(実力)に対して盲目的になってしまいますので。

それも、gohst_in_the_catさんと同意見です。^−^
盲目的になるのも悪いとは言いませんが、人(先達)の御意見も参考にツアイスを楽しんでみたいと思っています。^−^
洒落で仕事にも使ってみようかと目論んでいます。(笑

また御意見ください。^−^

書込番号:19229421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/10/15 21:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

D810 Ai-s 200/4 F8

Df Ai-s 200/4 F4

大人な対応でしたので、補足しておきます。

AF化する前のNikkorレンズについてですが、
AF機構や光学系の小型軽量の制約が無かった分、
実はAFレンズよりも描写が良かったりもします。
弱点はコーティングや光学系の考え方が古いので
逆光や強い点光源に弱いことくらいです。

Ai-s 200/4は今でも所有していますが、
D800、D810でも開放からかなりキレキレで使えています。
ブラインドテストをしてみても70-200mm f/2.8G等との差は判らないと思います。
参考までにD810発売記念のイベントでAi-s 200/4を試してみた写真を掲載します。
(撮影時間が少ない中、敢えて手持ちの古いレンズで試写したので・・・)
DfはISO3200なのでノイズがかなり有る事を前提に開放での参考です。
どちらも手持ち撮影ですが、
このイベントでD810が凄いというよりAi-s 200/4を見直しました。

歴代のレンズの中でもダメNikkorの印象の有る43-86mm(3世代)でも、
周辺の流れは3世代とも有りますが中央のキレはD810でも十分に有ります。
このようなレンズはある意味Zeissの1.4/50や1.4/85と同様に、
キレキレのクセの無い描写に飽きた玄人向けのレンズと言えます。
こういうレンズを使いこなしてこそ真のマニアと言えるのかもしれません。
まぁ、レンズは何本有っても深淵の底が見えないですから・・・。

書込番号:19230188

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Planar T* 1.4/50 ZF.2のオーナーPlanar T* 1.4/50 ZF.2の満足度5

2015/10/15 22:27(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。Zeissはこれ1本しかもっていませんが、MFが楽しくなるレンズです。これからが楽しみですね〜。
1.4/50は軽いので出動回数はダントツ多いです。

書込番号:19230302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/15 23:31(1年以上前)

機種不明

パイ

こういうのツァイスの得意分野と思います。他のレンズではなかなかこういうのうまく撮れません。
食べ物をおいしそうに撮るって素人には難題中の難題なのです。苦労してます。

書込番号:19230529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2895件

2015/10/16 01:13(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん
Ai200mmF4sはそこまでキレるんですか。
私は細かい検証まではしていませんが、D600で花や景色を撮ってみた時に、ボケが汚くてしかも寄れない、描写が硬い、色もあまり良くないと散々に感じ、今後は使わないだろうとの判断で手放しました。
43〜86は今では二束三文レンズの代表のような感じですが、昔は重宝されたレンズだったのでしょうね。
個人的には、その辺のレンズは色が悪い(Qニッコール135mmなどと一緒で)モノクロ用という印象を持っています。

購入したツアイスには確かに期待もしていますが、「ツアイスでダメだったら諦められる(色や描写が悪かったら自分が悪い。又は撮り方を工夫して出来る限りの追求をしてみる。)」との考えもあります。
少し撮ってみて判りましたが、1.4/50は絞りの形状(点光源のボケ等)なんか良いとは言えないですし、工夫や諦めも必要だと、当たり前ですが思いました。

今はそれ以上に、未体験の描写に期待をしています。(^-^)
三十年使いたいです。

書込番号:19230769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2895件

2015/10/16 01:36(1年以上前)

>hiroyanisさん
「他のレンズではなかなかこういうのうまく撮れません。」との事、そう理解できた経験の多さと深さを私も見習いたいと思います。(^-^)

何かの記事で読んだのですが、あるファッションカメラマンが、NikonだかCanonのカメラで純正レンズを使って仕事をした時にダメ出しを何度もされ、何処がいけないのか判らなかったが、レンズをツアイスに変えて撮った写真を持って行ったら、一発でO.K!が出たなんて話もありました。
ファッションですので、おそらく色味や服の質感に関してNGが出たのだと思いますが、やはり解る人には解るんですね。

食べ物に関しても、それと同じようなものがあるのだと思います。
私も撮影を仕事にしている身ですが、そんなところまで到達はしていないと思います。
ツアイスを(も)使って、日々精進したいです。(^-^)


書込番号:19230806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/16 03:25(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん
後で買っとけばなぁ〜・・・に、
ならんでよかったゃんかー。

書込番号:19230897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/16 06:07(1年以上前)

機種不明

Y/C プラナー50mmF1.4 絞りF2

REALTマークの四駆^^さま おはようございます。

プラナー50mm&ディスタゴン35mmレンズ、ご購入おめでとうございます。

コシナツァイスレンズは所持したことがありませんので、
どのような描写なのか一度は体験してみたいと思っています。

私の場合は、Y/Cレンズを使用していますが毎回の撮影でツァイスレンズばかり使うと、
良い意味で刺激のない状態が続くので、ニッコールレンズとまんべんなく使うようにしています。
(フィルム機使用時代からの習慣です。)

書込番号:19230964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/10/16 11:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Df Q 135/3.5 F3.5開放

Df 43-86/3.5(3世代) F5.6

Df 43-86/3.5(3世代) F5.6

1.4/50の作例は他の方にお任せして、参考までに古いNikkorの作例を掲載します。
DfでRAW撮影、加工無しでそのままjpeg変換です。
レンズのクセがよく出ているかと思います。

Q 135/3.5はモノコート、43-86/3.5(3世代)はマルチコートです。
両者を比較するとモノコートとマルチコートの違いが判りやすいです。
古いコーティングは赤い色に弱い印象があるので、
身近な所で赤系の色が入っている被写体で撮影してみました。
モノコートは色飽和に気を付ければコントラストの高い良い色をする印象です。
Q 135/3.5は比較的使いやすいレンズです。
43-86/3.5は難しいレンズで、仏像や石像を撮ると味が出ます。
花や葉は一番苦手な分野かと思います。

ZeissのスレッドでNikkorだけの作例はアレですので、
時間が取れたらAi(s) 50/1.4とZF 50/1.4の比較撮影をしたいと思います。
気長にお待ちください。

書込番号:19231416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 Planar T* 1.4/50 ZF.2の満足度5

2015/11/05 09:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NewFM2

NewFM2

NewFM2

NewFM2

ご購入おめでとうございます!

僕はまだまだ新参者ですがこのレンズの虜です?
ツヤのある柔らかい描写から絞るとキリッとシャープに・・自分のウデが上がったと勘違いし
てしまいそうです。

デジタルでもいいのですがフィルムも楽しいですよ♫

書込番号:19289628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2895件

2015/11/05 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

水平が出ていないようでお恥ずかしいですが。これがツアイスの味?^^;

蜘蛛の糸まで描写されているのはツアイスだから?

皆さん、こんばんは。^−^

2本のツアイス購入から一応、毎日のように持ち歩いて写真を撮っていますが、正直なところ「良さ」はいまだに解りません。^^;
全く良さ(ここでの“良さ”とは描写の良さの事で、レンズの質感や操作感などは除きます)が解らないので、
野暮な事かも知れませんが、ニッコールとの比較撮影(Planar 1.4/50はAF-S 50mm f/1.8Gと比較)もしています。

描写に関して、強いて違いを感じるところを言えば、プラナーのほうがシャドーがザラつく、逆光に弱いといった事でしょうか。
また、二線ボケも出やすく難しいと感じています。
これらは勿論、マイナスに感じています。
よく言う、「立体感」や「階調の良さ(広さ?)」などは特に感じません。
ニッコールと同じと思います。^^;

Distagon 2/35 ZF.2に関しても同様で、特別な“良さ”は特に感じていません。
単焦点なので描写は良いに決まっていますが、普通です。
ただ、どうもこの 2/35に関しては「暗い画像」が撮れる気がしていて、個人的にはタムロンのA09II(28-75mm F/2.8)で撮ったほうが良いと思っているくらいです。(解像感もタムロンのほうが良い気がする。)
2/35は周辺部のパープルフリンジも絞っても感じますし、細かい描写も含め、これならタムロンで撮ったほうがキレイだと思います。

他、数年前に買ったレンズで、シグマ50mm F1.4 EX DG HSMも使っていますが、こちらは開放付近のキレイな“滲み”と開放から少し絞って撮った時の、背景のボケのキレイさと空気感、スッキリした色味はとても気に入っています。
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nに関しては、コッテリした色ノリを感じますが(コッテリはあまり好きでは無い)ボケ具合や細かい描写は良いと思っています。

個人的には、いまのところ標準レンズで気に入っている順位(描写、値段、操作性など全てを含む順位)を付けるとすると
シグマ50mm F1.4 EX DG HSM>>AF-S 50mm f/1.8G>>NOKTON 58mm F1.4>>>Planar 1.4/50
となります。^^;

こんな感じです。^^;


レビューなどでは大多数の方が“大満足!”しているらしい(?)ツアイスですが、私は正直、「ツアイスは良い」とは今のところ感じてはいません。
悪くは無いけど・・というのが率直な感想です。^^;(高い買い物だったし、しばらく使ってみるか・・とも。^^;)

マイナスばかりの感想なので最後に一応、ツアイスの良いところを・・
「いい作品が撮れそうな気がする(←でも難しい)」「二十年は満足に使えそう」「コレ(ツアイス)で撮ったらそれが最高と思えそう」
そんな感じかな。^^;
全て期待ですが。(笑

恥ずかしながら、つまんないテストがてらの拙作を貼っておきます。

書込番号:19291561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/11/06 01:41(1年以上前)

>私は正直、「ツアイスは良い」とは今のところ感じてはいません。

率直な意見だと思います。
特に1.4/50と1.4/85は古い光学系のレンズですので、
優しい描写を楽しむという今の時代に反した趣向のレンズです。
ZF 1.4/50のレビューに現代Zeissらしい描写である等の意見も有りますが、
本当にレンズ構成を知った上で意見している人は少ないように思います。
MP 2/50も必要以上に持ち上げられているレンズですが、
接写以外で同じf値を使うなら1.4/50の方がクセが無くて良いです。
(ボケの玉の形が弱点ではありますが)
Zeissは色々なレンズを使ってきて飽きた時にその良さがわかると思います。
開放から解像感を求めるような用途にはあまり向かないレンズが多いです。

Zeissの多くは解像感よりもコントラストと色乗りが独特なので、
解像感を求めるとZeissの中でも特定のレンズを選択せざるを得ません。
現行のNikkorよりもキレが有ると思ったZeiss(ZF.2シリーズ)は、
Otusは当然のこと、2.8/15、2/25、2/135くらいでしょうか。
2.8/21も良いレンズなのですが、20mm f/1.8Gが出てしまったので・・・。
24mm f/1.8Gと2/25では近接撮影ではZeissの方がキレが有ります。
周辺減光が若干大きいですが色乗りもZeissの方が良好かと。

2/35は1.4/35と比較しても遜色ない描写をコンパクトに得られるレンズです。
とは言え、1.4/35もカリカリのレンズではないです。
(F2以上に絞ればAi-s 35/1.4の方が解像能力は高い)
ただ、コントラストや色乗りではZeissの方が良い場合が多いので、
(光の抜けが良い、とも言えます)
この辺がZeissの味なのだと自分は理解しています。
特にポートレートにはZeissの方が適しているような気がします。

50mm前後は色々なレンズの選択肢が有りますが、
自分の中で順位を付けるなら、
Otus 1.4/55、50mm f/1.8G、45mm f/2.8P、Ai(s) 50/1.4、P 1.4/50、MP 2/50
でしょうか。
50mm前後の焦点域は描写性能以外に万能で有る事が優秀と思っているので、
そういう観点からも考えて選考しています。
58mm f/1.4Gは自分の中では微妙な位置付けなので選外、
番外でAi 55/3.5とAi(s) 55/2.8は試す価値が有ります。
シグマの描写は自分は好みでないので選外です。
(人や生き物を撮影した際に艶が無いと感じる描写はどうも・・・)
フォクトレンダーやAi(s) 50/1.2、Noct 58/1.2もクセのあるレンズなので、
万能とは言えないように思ったので選外です。

と、人によって感じ方が異なるので、
合う合わないは実際に試さないとわからないと思います。
良い経験になったと思います。

書込番号:19291816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/19 23:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オートニッコール50mmF2、、、56年前に購入したレンズ

ディスタゴン3520

ディスタゴン25mmF2.8

>REALTマークの四駆^^さん
こんにちは
参考までに画像だけですがアップします。
今日の降雪状態の記録です。
1枚目は
非A1のオールドニッコール50mmF20

2枚目はディスタゴン35oF1.4
3枚目はディスタゴン25mmF2.8

シグマ等の、デジデジシャープのレンズは好みではないので使いませんが、古いニッコールも使い方と好みで、
なかなか良いのではないかと思って使っています。
カールツアイスは色描写と諧調が優れていると感じています。
でもプラナーの5014と8514は使い方が難しいだけに面白いところもありますね。
ミルバス、35mmと50mmを予約を入れました

書込番号:19506881

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
詳しい方教えて下さい! 27 2024/02/25 11:08:33
富士のカメラで絞りは? 8 2020/06/14 20:34:51
購入を検討してます。 3 2019/10/27 7:34:31
レンズキャップが… 6 2017/09/06 0:54:59
Fuji XT1につけるには? 6 2016/04/17 16:24:55
レンズフードについて 3 2016/03/02 12:00:00
型番の変更 4 2016/01/06 9:10:54
現行ツアイス“駆け込み”購入。実質52200円。 18 2016/01/19 23:08:55
フィルターについて 9 2015/08/04 14:26:11
いつになります? 11 2015/05/22 9:45:05

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF.2」のクチコミを見る(全 321件)

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZF.2
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZF.2

最安価格(税込):¥72,810発売日:2010年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZF.2をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング