『ジャンパー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HUD-mx1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HUD-mx1の価格比較
  • HUD-mx1のスペック・仕様
  • HUD-mx1のレビュー
  • HUD-mx1のクチコミ
  • HUD-mx1の画像・動画
  • HUD-mx1のピックアップリスト
  • HUD-mx1のオークション

HUD-mx1Audinst

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 6日

  • HUD-mx1の価格比較
  • HUD-mx1のスペック・仕様
  • HUD-mx1のレビュー
  • HUD-mx1のクチコミ
  • HUD-mx1の画像・動画
  • HUD-mx1のピックアップリスト
  • HUD-mx1のオークション


「HUD-mx1」のクチコミ掲示板に
HUD-mx1を新規書き込みHUD-mx1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信26

お気に入りに追加

標準

ジャンパー

2012/09/28 00:36(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Audinst > HUD-mx1

スレ主 homanboさん
クチコミ投稿数:32件

PCから本機を通してHD650で聞いています。
HD650は抵抗が300Ωあるので、本機のジャンパーを300〜600の位置に挿したところ、若干、左寄りの音になってしまいました。
特に、ボーカルだとそれが顕著に表れます。
何回も、差し直したり、聞き慣れているソースを変えたりしましたが、やはり、若干左よりに聞こえます。
結局、ジャンパーは、買った当時の状態に戻しました。

ちなにみ、プレイヤーはfoover2000にwasapi(push)をかませ、USBケーブルはゾノ、本体はゲタを履かせたOPA627bpに換装してます。
opa627bpと相性が悪いのかもしれません。




書込番号:15130687

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2012/09/28 01:45(1年以上前)

>若干、左寄りの音になっ てしまいました。
特に、ボーカルだとそれが顕著に表れます。

マッチングが悪くて,音空間が崩されてしまい,垂直面方向へ散ってしまうと,出て来てしまう音ですね。
定位が悪くて,ボーカルは,中央ど真ん中から外れた出方が際立ち違和感を感じてしまう。

書込番号:15130896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/09/28 07:58(1年以上前)

ジャンパーを変えて左右のゲインバランスが変わったならば、本体のどこかが悪いのかも知れませんね。
テスターをお持ちなら、400Hz程度のモノラルの発振音をPCから出して、左右chの電圧を測ってみると良いのですが
差があれば左右にゲインの差が出てますので本体の異常ですね。

電圧の差が無ければ、次に左右の位相ズレや特性の差を疑うのですが、オシレータとオシロスコープが必要なのでメーカー(販売店)に相談したほうが良いかも知れませんね。

書込番号:15131363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2012/09/28 08:13(1年以上前)

特性違いを持たせた複数のフォンアウトを持ったモノは,ドチラかの片方は二つの音の出方が崩れてしまい,主さんが指摘をする音を鳴らすから。
二つの音の位相差,時間差が強く出て来てしまう。

※音空間が喪われて,薄っぺらで平板な傾向が強い音を鳴らす。

書込番号:15131395

ナイスクチコミ!3


スレ主 homanboさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/28 17:40(1年以上前)

どうやら、わたしの場合、どうしても300Ω以上のジャンパーを使いたかったら、
メーカーに修理依頼しないといけないようですね。

しかし、あれこれとテスターで計る自信はなく、
今のところ、最初の設定でもそれほど不満はないので、
このまま使おうと思ってます。


書込番号:15133160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/09/28 19:55(1年以上前)

保証期間中ならですけど、保証期間を過ぎてたら考えますよね。

書込番号:15133687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2012/09/28 21:14(1年以上前)

使いたい側のポジションでは,繋げる鳴るモノとのマッチングが悪くて鳴らし切れてないだけですから,不良の範疇には入らないでしょう。
素直に,鳴らし好い側を使うのが賢明でしょう。

書込番号:15134081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/09/28 21:52(1年以上前)

HUD-MX1のハイインピ側が、HD650をならし悪いとは思えないので、本体側だと思います。

過去にMX-1でDT990Proの250Ωの組み合わせで使ったことありましたがハイインピ側でバランス崩れは出ませんでした。

書込番号:15134298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2012/09/28 22:49(1年以上前)

>HD650をならし悪いとは思えな いので、本体側だと思います。

HD650だからの限定はないから。

>ハイインピ側でバランス崩れは出ませんでした。

崩れた出音か,崩れてない出音かの知覚認識は,過去の出音感想発言から,単に知覚認識出来てないのですょ。

音空間が崩されちゃ,音色の整いも悪くなる。
定位が悪くて散るから出て来る崩された音と,主さんが感じた中央ど真ん中への寄り精度が甘い違和感が強く出る音は,二つの音の低音〜高音迄の揃いが悪いからである。

書込番号:15134614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2012/09/28 23:19(1年以上前)

二つの音の位相差,時間差が音空間を崩してしまい,主さんが述べた様な出方で鳴ってしまうのだからね。
誰かも位相差と述べてたな。

其の位相差を知覚認識出来るか,出来ないかだけの事を,人間は知覚認識出来ないと間違った認識をして居るに過ぎない。
で,分かり易い環境にて聴こうね。
微妙な領域の位相差,時間差が判る,広々と鳴らす頭内定位の音にて聴こうね。

脳ミソ内に留まった狭い頭内定位の音じゃ,微妙な領域の違いも,判るのも分かりませんからね。

書込番号:15134772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/29 12:46(1年以上前)

HUD-MX1はジャンパで300Ω以上のヘッドフォンに対応する仕様だよね。
HD650なら、ジャンパ無しより、アリのほうが落ち着くはず。

>使いたい側のポジションでは,繋げる鳴るモノとのマッチングが悪くて鳴らし切れてないだけで
>すから,不良の範疇には入らないでしょう。
これは明らかな間違い。
ジャンパありでマッチング悪くなるんじゃなくて、良くなるはず。だから、アンプを疑うべき。

書込番号:15136849

ナイスクチコミ!6


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/09/29 12:57(1年以上前)

本体の不良疑った方が良い感じですね。

アンプの本体スイッチの切り替えで対応インピーダンス弄れる機種使ってますが、マッチングが悪くて左右の音量が片寄るとか言う事象は起こりません。

書込番号:15136890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2012/09/29 13:08(1年以上前)

はずって。

当機の取説には,「約」と表記され,境界にあたる鳴るモノは,ドチラに含まれるかは微妙だろう。

ジャンパなし(デフォルト):約16Ω〜300Ω

ジャンパして:約300Ω〜600

書込番号:15136933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2012/09/29 13:28(1年以上前)

>若干左よりに聞こえます。

>相性が悪いのかもしれません。

例えば,ヘッドホン&イヤホンの片側を逆接続した場合の位相差,時間差は大きく鳴ってしまうので,引用の様な事は吐かないから。

引用の様なくだりを吐くのは,微妙な領域,気持ち外れた感覚を覚える時に吐く。

何でもかんでも不良と結論付ける癖が在るみたいですが,不良じゃないから。
繋いだフォンアウトとのマッチングが悪いから出て来るのですょ。

書込番号:15136994

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/09/29 13:33(1年以上前)

実際に片側のゲインが下がってたらマッチングも糞も無く左右の差が出ますからね。
素人考えの断定は無視してメーカーに確認するのが一番早いです。

書込番号:15137017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


donndさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/02 09:23(1年以上前)

こんにちは〜

HUD-mx1のジャンパーは2つあるのですが片方だけを変えてしまうと音が傾てしまいます。

もう一つのジャンパーは少し見つけにくいので見落としてはいませんか?

ご参考に〜

書込番号:15150235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/10/02 12:25(1年以上前)

これですよね。

書込番号:15150796

ナイスクチコミ!4


KWSKiさん
クチコミ投稿数:72件

2012/10/02 16:17(1年以上前)

どら様。
ベンダーがどっちのジャンパー設定でもOKっていってるHD650で、どちらかがアウトなんだったらそれは不良でいいんじゃないかな。だってちゃんと音出てないんだもの。
「位相」がどうとかそこまでユーザーが汲み取らないといけないなんて、ねぇ。
外箱に「300Ωは境目だからどちらか左右のバランス崩れない方で聴いてね」って書いてあるなら別ですが…
あ、結果ジャンパー片方しか変えてなかったから不良じゃなかったでしょっていう的はずれなっこみは要りません。
もしそうなら議論以前の問題ですし、相性云々のくだりがおかしくなってきて恥ずかしいですもんね。どら様。

書込番号:15151489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2012/10/02 20:28(1年以上前)

ジャンパ二つに付いての説明は,一頁を割いて確りと記載されて居り,且つ,ピン位置に付いては色付き丸枠にて目立つ様にしてますが。
オペアンプを換える主さんでしょうから,部品配置は確りと確認しての試しはするでしょう。
其れに,片側のみなら,若干の度合いから大きく崩れるのですょね。
大きく崩れる感覚じゃ,若干とは言わないから。

其れから,ドチラでも音は出る。
しかし,双方を聴き比べると,二つフォンアウトの内,マッチングが悪いのは音空間を崩してしまう。
気付く,気が付かないは,鳴らす環境を含めても在るし,リスナさんの知覚認識のレベル差が出て来るから。

書込番号:15152452

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/10/02 22:34(1年以上前)

>大きく崩れる感覚じゃ,若干とは言わないから。

それはあくまであなたの感覚であって普通の人はそうではないですから。
マニアの自分の感覚と他者とのズレを計算して客観的な返信が出来るようになった方が良いですよ。

書込番号:15153164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/10/03 07:37(1年以上前)

どらチャンの理論だと、常に左に寄ると言う現象にはならない。左右にふらつく現象になる。
だから、間違い。

書込番号:15154585

ナイスクチコミ!2


KWSKiさん
クチコミ投稿数:72件

2012/10/03 13:13(1年以上前)

だからマッチングについては明記されてないんでしょ? それをなんでユーザーが汲み取らないといけないのか…
で、結局ジャンパーは両方変更してらしたんだろうか…

書込番号:15155466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2012/10/04 00:50(1年以上前)

垂直面方向へ散ってしまうのだから,中央から外れた感覚は強くなるのは当たり前じゃん。
中央から外れた感覚が強く鳴ると,左側へ寄った感覚も強くなる。

其れから,定位が悪くなるのは定まり悪いのだからフラ付くだろう。
此れも当たり前。
で,当たり前な事も判らないのかな。

もう一人の方は,記載されてないからマッチング云々は無いってですか。
もっと,知覚認識レベルを上げてね。
鳴らし悪いと,音空間を崩してしまい,低音〜高音迄の表現力が落ちるから。
定位が悪くなるのだから,音の表現力が落ちるのは当たり前。

書込番号:15158389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/10/04 07:18(1年以上前)

どらチャン

必ず左とは限らない。
だから、君は間違い。

書込番号:15158853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2012/10/04 07:54(1年以上前)

君が此処に居なかった頃の書き込みに於いて,ドチラかに片寄るのが大きい云々に付いて出て来てなかったか。
どうせ,また,てきとうに解釈して,てきとうに語って居るのだろう。
ピアノイメージが縦配置なんてなてきとうな事も,少し前に言ってたけど。
で,実際の出音に結び付けてくれ。

書込番号:15158919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/10/04 08:14(1年以上前)

どらチャン
この機械はね、ジャックの位置で回路のゲインを切り替える動作になっているのね。
回路に供給される電圧は、手前の抵抗でコントロールされるけど、左右別の回路なの。でジャンパー切り替えで左右のゲインに差が出たと考えるのが妥当。

因みに、HD650はローゲイン側より、ハイゲイン側のほうが、音像定位も良く、音場も綺麗になるから。

どらチャンは、このアンプとHD650の組み合わせを試して言ってるのかな?

書込番号:15158971

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/10/05 00:43(1年以上前)

念仏を唱えて話をどんどん本題から逸らし周囲を煙に巻くことに因って自分の間違い発言を誤魔化そうとし過ぎですね。

大きく左右に外れたら不具合で間違い無いです。
定位感が悪く音像が甘く中央からブレる感覚と、左に明らかに片寄る感覚は、同じではありませんから。

書込番号:15162457

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「Audinst > HUD-mx1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HUD-mx1
Audinst

HUD-mx1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 6日

HUD-mx1をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング