『F4かF2.8か悩みます、』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥135,200 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『F4かF2.8か悩みます、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F4かF2.8か悩みます、

2012/11/26 12:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:6件

お世話になります。
現在60Dを使ってます。
所有レンズは
EF-S18-135
EF50 F1.8
EF100 2.8Lマクロ
EF24 F2.8 IS
です。
普段は、花や風景写真がメインです。
年に数回、ミュージカルや吹奏楽部の演奏会などの、
ステージを撮影しています。
ステージ撮影に向いているのは、やはり
F2.8でしょうか?
普段も使いたいので、重さが気になります。
そんなに、思いのでしょうか?
F4でも、ミュージカルなどの
ステージ撮影できますか?
来年中には、5DVを追加する予定です。

よろしくお願いします。

書込番号:15393735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/26 12:38(1年以上前)

青い空青い海さん こんにちは。

F2.8とF4.0の差はたった1段ですがその1段で被写体ブレして撮れるか撮れないかの違いや、F2.8のボケが必要な場合はF4.0を選択する理由は無いですが、そう言う事が必要でないのであればF4.0でも良いとは思います。

但し大きく重く高価ですが予算があるのであればF2.8を購入されれば、腕力さえ付ければF4.0のかわりは出来ますがF2.8のかわりはF4.0のレンズでは出来ないと思います。

書込番号:15393788

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/11/26 12:49(1年以上前)

F4でもステージ撮影可能かどうかは、ステージ次第と思います。
私自身はステージ撮影なんて子供のイベント(市民ホール)くらいしか撮りませんけど
合唱なんかは照明強いので絞れる時もあれば、演劇はF2.8でも全然追いつかなかったりです。

どちらが向いているかと言えばそりゃ一段速いF2.8が向いてるのは間違いないですけど
価格がぜんぜん違いますからねえ 同列に見るものでもないかなと・・・

「あと一段欲しいな」というところにどのくらい予算をつぎ込むかじゃないかと思います。
またフルサイズにすると距離足りなくなる分、テレコンの要不要もあるかと。

年に数回、記録写真程度の上がりでいいのであれば私ならF2.8までは出さないかなあ
経験上「F4じゃあ全然ダメでF2.8ならなんとかなる」なんて場面はなかったですし。
たいていは「F5.6でもOK、F2.8でも追いつかない」のどっちかって感じです

人それぞれ判断は違うと思いますので、よくご検討なさってください^^

書込番号:15393836

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度4

2012/11/26 12:51(1年以上前)

青い空青い海さん


 こんにちは。 私は70-200mmF4Lを使ってました。もっているLレンズの中
 でも、とてもシャープで色合いも好きでした。しかしポートレート撮影を
 目的として、今年5月に70-200mmF2.8LUを購入したところ、描写力が
 ひとつ、いやふたつ上に感じ、F4は売却しました。今はそれでよかったと思って
 おります。F2.8LUがF4に劣っている点は、重さと価格のみです。
 私は今ズームのLレンズ4本もってますが、一番優秀なのはこのF2.8LUです。
 キヤノン撮影会で、単焦点のLレンズも数本使ったことありますが、
 大げさかもしれませんが、単焦点にそれほど劣っていないと思います。
 ただ、重ねていいますが、重いです。。。F4の倍ありますので。

書込番号:15393845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2012/11/26 12:51(1年以上前)

青い空青い海さん こんにちは

F2.8の方が暗い所に 少し強いと思いますが デジタルになりISO感度上げる事が出来るようになり 明るさの一段の差 明るさに対しフィルム時代よりは 気にならなく成ってきました

その為F4でもISO感度上げる事により 対応できるので有れば コンパクトで軽い F4でも良いと思いますよ。

でもF2.8のボケ欲しい場合は F2.8にするしか無いと思いますが 今回の場合F4でも対応出来そうな気がします。

書込番号:15393846

ナイスクチコミ!4


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2012/11/26 12:58(1年以上前)

重いのは結構重いのですが、手持ちで撮れないほどではないです。
一般的な成人男性なら問題ないと思います。

F2.8かF4、ステージ撮影での件ですが、60DですとF2.8の方が良いとは思いますが、5DVならF4でも全然OKではないでしょうか?

書込番号:15393878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 最近の写真 

2012/11/26 13:07(1年以上前)

青い空青い海さん こんにちは

今まで軽いボディやレンズをお使いで、いきなり持つと重く感じるでしょうけど
これは直ぐに慣れる程度だと思います!

60近い私がいつも持ち歩いているのですから大丈夫ですよ!

書込番号:15393928

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2012/11/26 13:10(1年以上前)

2歳の娘を撮っています。

>普段も使いたいので、重さが気になります。
>そんなに、思いのでしょうか?

はい。かなり重いです。
私も買った当初は『こりゃ、イベント専用かな』と思いました。
ただそう感じたのは、付属のネックストラップを使っていたからとも思います。

子供がふらふらしている頃はちょっと持ち出せませんでしたが…
ストラップやカバンを工夫して、最近はなんてことなく普段使いできています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=15000756/#15029712
http://review.kakaku.com/review/K0000270413/#tab


でも軽いF4欲しいなぁ…と思う時もあります。
撮影のことは良く分かりませんm(__)m

書込番号:15393941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/11/26 13:28(1年以上前)

70-200mm F2.8L IS II USMと70-200mm F4 IS USM
どちらも焦点距離は同じなのに、価格はほぼ倍。
そう思うと「F4でも」と思うのも当然です。

光量の少ないステージ発表で一瞬のチャンスを逃したくない
その価値がF70-200mm F2.8L IS II USMにあるとだと思います。

F4と比較した事はありませんが、当レンズのAFは爆速です。
F値2.8という大口径だから、カメラボディのセンサーに十分な光量が届き
この優秀さが生まれると聞いた事があります。

一段絞って使う屋外では、写りやAF面ではF4、F2.8どちらも大差ないと考えています。
屋外メインならばF4も文句なしでしょう。

5D3でISO増感をする前提で言えば、F4レンズの軽量性もメリットになるのかもしれませんが
スピードライトの使えない(届かない)舞台や室内撮影では、F2.8の明るさが欠かせません。

ここに価値を見出すかが、そのまま価格差になっているのではないでしょうか。

書込番号:15393995

ナイスクチコミ!4


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/26 13:36(1年以上前)

こんにちわ〜
あまり話題に上がらないレンズですが
ズームやISの必要性が無い場合は↓200F2.8の単焦点とかいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010017/#tab

書込番号:15394016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/11/26 13:37(1年以上前)

青い空青い海様

素敵なHNですね。そんな綺麗な写真を撮りたいものです。

さて、EF70−200F2.8LISUUSMですが私も先日購入したばかりです。

第一印象は長い、でかい、重い、そして素晴らしいでした。
1.5kgと私の所有するレンズの中で一番重いです。テスト撮影をしましたが10分程度でかなりずしんと来る印象ですぐ置きたくなりました。まぁ慣れの問題もあるでしょうが、予め相当の覚悟をされた方がよいと思います。

ましてや一脚や三脚が使用できないであろうステージ撮影ではかなりの覚悟が必要です。ステージといっても1時間くらいは最低あるでしょうし、やせ我慢ではなく大変と推察いたします。

それと引き換えに世間の評価が高いこのレンズの描写性能に偽りは無いと僅かな時間のテスト撮影で思いました。解像度も高く、明るくハイスピード、立体感も十分で格の違いを見せ付けられました。開放ではすこしあまい感じがありますが雰囲気は最高です。1〜2段絞ればくっきりと表情が変わります。

今回ご質問のステージ撮影に向くか向かないかは、はっきりと論じることは不可能ですが、趣味としてのカメラライフに必ず彩を添える逸品とご推薦申し上げます。

このスレの二つ下のスレに私のテスト撮影の愚作が貼ってあります。良かったらご笑覧あれ。

くどいようですが、私182cmで体力にも少しながら自信がありますが、はっきり言って重いです。

ご覚悟めされい!!

書込番号:15394019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/11/26 14:21(1年以上前)

おっと!書き忘れましたが。

EF70−300Lもお勧めですよ。
すこしF値が暗いですが300mmまでの望遠は魅力です。

将来5D3購入予定ならなおさら5D3の高感度耐性の良さも助けになり、広範囲な撮影をかなえてくれるでしょう。

重さは70−200比で約3分の2強。価格も約半分強です。
現代的なかっちりした表現のレンズです。

推薦しておきます。

書込番号:15394140

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/26 14:43(1年以上前)

こんにちは

年に数回も撮影するんですね
ステージの明るさもまちまちだと思いますし、暗めのステージでも活躍してくれるのはやはり2.8のほうではないでしょうか
大は小を兼ねるだと思います
重さもすぐになれると思いますよ

書込番号:15394190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/26 16:17(1年以上前)

重さと値段がOKならF2.8でしょうね。

書込番号:15394457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2012/11/26 16:22(1年以上前)

青い空青い海さん こんにちは。

今の気持ちでF4買われると,後で「ニッパチはどんなんかな〜」という思いが頭から離れません!
だからここは2.8を買うしかないでしょう(笑)
確かに重いです。撮影後,腕や腰に痛みが来るかもしれません。
でも,それ以上の満足感が味わえます。
5D3と合わせると最高じゃないですか〜
ここは逝っておきましょう(笑)

では(^.^)/~~~

書込番号:15394482

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14978件Goodアンサー獲得:1430件

2012/11/26 16:35(1年以上前)

こんにちは。

>普段も使いたいので、重さが気になります。
>そんなに、思いのでしょうか?

重さの感じ方は人によりますから、可能であれば実物を持ち比べてみてください。
私の場合、F4LISと当時のF2.8LIS(1型)を30Dに装着して持ち比べたところ、
F2.8はとてもじゃないけど長時間は無理!と思いました。

ただ、当時の1型の描写は開放が甘い等の評価もあり、F4LIS選択の後押しに
なったのも事実です。評価の高い現在の2型との比較なら、また違った
結果になる可能性もありますね。

書込番号:15394528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/11/26 20:50(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ステージ撮影は、2ヶ月に1回くらいあります。
けっこう、動きの激しいステージもあります。
今までは、動きが止まった瞬間にシャッターを切るなど、自分なりに工夫してました。
いろいろな、口コミやレビューを見ていて、
暗いステージで、動きあるものであれば、
F2.8かなと、おもってました。
しかし、予算と重さで、F4かな。とも。
F2.8は、F4のマネは、できるが、
F4は、F2.8のマネはできないですかね?
F4を買ったら、F2.8が気になるから、
最初から、F2.8ですかね。
この場合は、急がば回れ。ではないですね。
私もどこかで、F2.8が欲しい気持ちが、あるから、こちらに書き込んだのかな。
もう少し貯金して、F2.8にしようかと思います。

書込番号:15395583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JOY.comさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/26 21:04(1年以上前)

既に結論が出ているようですが、私はF4→F2.8旧型→現行となりました。
大満足です。。

書込番号:15395661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/26 23:28(1年以上前)

スレ主さん
ISが着く前からF4のほうを舞台撮影によく使っていました。舞台といっても明るさは千差万別ですが、だいたい、iso800で何とかなってました。わたしの場合、ISなしだと200mmでss1/125以上が安全圏です。

もっとも、ISが着いたあとも1段程度しか変わらずです。ss1/30になってくると被写体ブレが目立つからです。f2.8だと、さらに感度が1段下げられることになりますが、必ずしもそこまでする必要があるとは思いません。もちろんf2.8のほうが楽ですが、それはそれでデメリットもあります。

書込番号:15396602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/27 08:18(1年以上前)

やっぱりここはF2.8でしょうかね、難しい所ですね。
実際に撮影してみると判るのですが、場面によってはF2.8の薄いピントで被写体を適確に配置して切取るのは、
かなり技術がいります。
被写体が中心の画像になりがちになったりで・・・
そんな場合は、苦渋の策で一段絞って撮影したりもします、でもこれだとF4使っても同じだったりで。
薄いピントが欲しい時にはMF主体になったりする事もあります。
自分で撮影してみて始めて判る事・・・結構ありますね。

書込番号:15397688

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング