『タムロン新型70-200mm f2.8との比較』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥135,000 (33製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『タムロン新型70-200mm f2.8との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

タムロン新型70-200mm f2.8との比較

2013/03/06 12:20(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

去年発売された、新型のタムロン70-200mm f2.8 Di VC USDと、本レンズのレンズテストの、結果をみますと、新型のタムロンレンズもほとんど純正と差はないようで、かなり高評価のレンズのようです。
確かに白レンズとても憧れますが
10万円以上の価格差を考えると、タムロンの新型もいいかなぁ思っています。実際に比較されたかたなどいらしたら、ご意見お聞かせください。
現在は繋ぎでタムロンの70-300mmを使っていますが、解像度が低く、少し納得いきません(;_;)
使用カメラはCanon5Dmark2です。
被写体は、風景とポートレートを主に撮っています。

書込番号:15856114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/03/06 14:57(1年以上前)

素人ですが、私の経験から書き込みます。

去年純正の70-200f2.8ISU購入いたしました。その後ヨドバシで店頭での付け替えての比較ではタムロンも純正も出てくる画は遜色なかったように記憶しています。しいていえばタムロンのほうが少しさっぱりした色のような気がしました。

AFスピードはさすがに純正が速いように思いましたが、実用上は全く問題ないのではないでしょうか?

10万円の差があるといえばあるような気がしますが、それは個人の感じ方ではないでしょうか。実用上は凄くお値打ちのレンズだと思います。

タムロン購入後に純正に未練が出てこなければ、タムロン買い!だと思います。

ご指摘の70-300どうしの比較では、私の経験から言うとかなりAFスピードや出てくる画に違いが感じられました。
しかし、タムロンは安くて良いレンズを作る良心的なメーカーだと思われます。

DPPでの補正が掛けられないのは社外品にとっては仕方がないことですね。

書込番号:15856587

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/03/06 20:09(1年以上前)

70-200mm f2.8 Di VC USDは狙っているレンズの一つです。

デジカメwatch http://ad.impress.co.jp/special/tamron1211/ や
価格.comのにUPされている画像を見る限り、結構よさげな感じですね。
また、DxOの評価も高いですね。

ただ、少し心配なのは自分の経験では、タムロン製は経年変化(劣化)がやや大きいと感じられる点です。
鏡筒の造りなのかもしれませんが…。

いずれにせよ、純正と10万円の価格差は大きいですからね。
10万円を切ったらイッちゃおうかな〜、っと思う今日この頃です。

書込番号:15857581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/06 20:34(1年以上前)

BMW 6688さん、
返信ありがとうございます!
純正買われたのですね!
実際にタムロンも試写してみると、写りは良いですが、色の出かたは純正のが綺麗だとは思いました。これはボディ内のレンズ補正によるものかもしれません。
AF性能も一歩純正がリードでしたが、12万円程の価格差があるのでそこが妥協できるならお買い得ですよね。

あとは、ポートレートの時のボケ味と描写が気になるのですが、これは実際におもちのかたでないと比較は難しいですよね。。
しかし、タムロンは全然売れていないのでレビューも少なくかなり勇気がいりますよね。。

書込番号:15857707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/06 20:50(1年以上前)

つるぴガードさん、
返信ありがとうございます!

作例をみる限りでは、解像度、コントラストはとても高いですよね!
DxOの評価が高かった事が、購入を検討し始めたきっかけです。

実際の使用感で気になるのは、色の出かたがあっさりで純正より少し色温度が低いかなぁと思う所位です。
タムロン製は経年劣化はあるかもしれませんね。まぁ純正の半分の値段だと仕方ない所かもしれませんよね(:_;)
家電量販店で12万円をきれば、買いだと思います。
タムロンレンズでのポートレートの作例みてみたいです。

書込番号:15857807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 最近の写真 

2013/03/06 22:01(1年以上前)

Kaden ryorininさん  こんばんは

迷ったら純正! ってここでは良く聞きます(笑)

最近では判りませんが以前は
ボディが何世代か後になりますとサードパーティ製レンズはAFが効かなくなるなんて事がありました!

AFスピードは純正の方が速いと思いますし純正を買われた方が良いかと思います!



書込番号:15858218

ナイスクチコミ!4


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度4 一瞬の世界 

2013/03/06 22:10(1年以上前)

安くて、良いかも知れませんが、純正を越えられない壁があります。
その差を10万が高いか安いかは、その人の価値観ですね。

私なら、買わない。

書込番号:15858281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2013/03/06 23:21(1年以上前)

見た目、防塵防滴・ズームリングの回転方向など価格では感じにくい部分もありますよ。

書込番号:15858667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/07 00:03(1年以上前)

エヴォンさん、返信ありがとうございます!悩んだら純正やはりそれはありますよね。。
もう少し我慢して純正が一番いいですかねー。
望遠側の描写が純正のが良いみたいなのが気になります。

書込番号:15858872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/07 00:17(1年以上前)

*106さん、返信ありがとうございます。
確かにAF性能や、耐久性など壁は大きいですが、実際の写りでどれだけの差があるのかがとても気になります。価格差程の画質の差がなければその他の差は許せるのですが。。

書込番号:15858941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/07 00:27(1年以上前)

1976号こまっちゃんさん、
画質の差以外はもちろんありますが、それこそが、12万円程の価格差だと思いますので、肝心の画質がどこまで違うのかがもっとも気になる所です。
写りが良ければ、純正の半額ならお買い得かなと思います。
ただ、画質が純正と比べて悪ければ、後悔すると思います。。
ポートレートと風景がメインなので、あと純正程のAFまでは期待していませんが、ボケ味が気になります。

書込番号:15858979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/03/07 00:30(1年以上前)

タムロンの新f2.8もAFの初速は速いですけど、やっぱり動体撮影となると純正でしょうね・・・
その点はポートレートなら関係ありませんので、タムロンを選んでもとは思います。

ただポートレートにお使いになるなら、最短撮影距離を気にした方が良いですよ?
正直、最短1.5mでは室内撮影には向かず、モデル撮影で使えるにしても結構使い勝手が悪いです。
70-200クラスなら、1.2m、出来れば単焦点並みに1m程度まで寄れた方が使い勝手は良いです。

書込番号:15858997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/07 00:40(1年以上前)

その先へさん、返信ありがとうございます。
正直、タムロンの70−300しか望遠を持っていないので、純正程のスピードのあるレンズを買えば、動体撮りもやるようになるかもしれませんよね!
確かにポートレートだと最短撮影距離は気になります。タムロンが130、純正が120なので、まぁ許容の範囲かなぁとも思います。
ただ、望遠側の描写が純正のが良いみたいなのが気になります。
Dxoのテスト結果はかなり良いみたいなので、検討を開始したのですが、なにぶん作例が少ないですよね(:_;)

http://digicame-info.com/2013/02/sp70-200mm-f28.html

書込番号:15859029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/03/07 00:46(1年以上前)

最近は高感度も結構使えますから、タムロンにこだわらずに、メーカ純正のEF70-200f4L IS USMを
選択するのもありだと思いますよ? これも十分ボケが綺麗ですし、取り回しが非常に楽なレンズです。70mmf4はともかく200mmf4ともなれば十分にぼけますからね。1.2mまで寄れるし。

ポートレートの取り方にもよりますが、70-200f4 + 85f1.8単/135f2単

あたりと組み合わせた方が、70-200f2.8クラス1本より撮影表現の幅は広がるかなあと・・・

書込番号:15859045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/07 02:17(1年以上前)

その先へさん、確かにcanon F4Lisも気になってはいます。
canon純正f2.8を購入するのをためらっている理由の一つに、現在35、50、85、100mmを単焦点で持ち歩いており、更に超広角レンズも持ち歩いているため、これ以上レンズを持ち歩くのは困難で宝の持ち腐れになってしまわないか心配というのもあります。しかし半面、現在使用しているタムロンズームは唯一暗いレンズでやはり望遠側でも明るさが欲しいなぁとも思います。135mmF2Lと70−200mmF4Lisという組み合わせも良いかもしれません。
1つ大口径ズームのメリットとして、77mmだとフィルターが使いまわし出来るので、それもポイントではあります。
確かに風景では望遠レンズは絞って使う場面がおおそうなので、同じF4の時、タムロンの大口径とcanonのF4Lではどちらが綺麗なのかもきになります。

書込番号:15859202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2013/03/07 07:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

7D by タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)

初めまして
この前、タムロンの70ー200/2.8(A009)を購入しました。
描写、AFなどは純正が良いと思います。買えるのなら純正が良いと思います。
私ははじめの比較対象がシグマのOS無しの旧タイプだったのでタムロンで満足です。
特にレスポンスは圧倒的に純正が良いと思います。動態でミスの許されない撮影なら純正一押しです。
ですが自分はあくまでも趣味なので、動態でも100枚に1枚良いものがあれば満足なので全く問題ありません。
また、200/2.8L U USMの単焦点もあるので必要に応じて使い分けています。

まあ参考までにA009での撮影写真アップします。

書込番号:15859543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/07 08:31(1年以上前)

お金がない→欲しくってもお金がないならガマンするしかない
画にこだわりがない→純正に勝るものはない。ちょっとの差であれば…とかいうなら結局画にこだわりがないということ
純正にこだわりがない→純正でないとダメなら迷う必要はないわけで

こんな方ならタムロンでいいんじゃないですか?
どれかでも許容できないなら純正買わないと満足できないと思います。
それか両方とも購入して気に入らない方を売却されては?
レンタル料と思えば安いと思いますよw

書込番号:15859665

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/07 09:15(1年以上前)

↑みたいな画にこだわるとか言ってる人でも
ブラインドで判断できるかって言えばほぼ無理だから
予算と画以外で考えるといいと思うよ

動体のHit、エクステンダーの相性、あと使ってて思うのはレンズの剛性とか
確実に純正が上だけど、あなたの場合あんまり必要ないでしょ

あと単焦点使ってて、このレンズに綺麗なボケを期待するのはありえないかな

書込番号:15859762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/07 10:01(1年以上前)

やんぼうまんぼうさん、素晴らしい作例ありがとうございます!とても綺麗ですね!
正直、これが純正だと言われれば思わずやっぱり、純正は、綺麗だなぁと言ってしまいそうです。
望遠側の描写が純正には少し及ばないようですが、このレベルなら問題なさそうですね。
おっしゃるとおり、AF性能にどこまでお金をかけられるかになってくるかと思います。
苦しくても純正を買っておくか、必要十分なタムロンにしておくか。
純正が欲しい気持ちはありますが。。。
また色々な作例お待ちしています!

書込番号:15859894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/07 10:05(1年以上前)

カメラが上手くなりたいさん、変身ありがとうございます!
確かに妥協出来ないなら、純正に、するべき、なのかもしれませんね。頑張ってお金貯めようかとも思う気持ちもあります。

タムロンの、メリットは気軽コストパフォーマンス抜群で、気軽に、大口径ズームを持ち歩ける所かと、思います。
望遠側の描写を純正と、見比べた時、どこまで違いを実感出来るかが分かれ目になりそうです。

書込番号:15859905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/07 10:12(1年以上前)

misscocoさん、返信ありがとうございます!
確かに、同じ画像を並べて見ない限り、撮影者の腕や、ボディの、性能などを含めると、見比べるのは困難かもしれませんね。
やはり、大きな違いは使用感や耐久性、あとは、エクステンダーとの相性というところですか。
たしかに、単焦点のような、ボケを期待するのは御門違いでしたね。ただこのクラスのレンズを持ち歩くと、なると、広角ズーム1本
単焦点4本、そして、大口径ズームとなるため、望遠側の単焦点をお留守番させなくてはならなくなる、可能性が、高く、ポートレートを撮る場面に遭遇した時の描写、ボケの雰囲気が純正と、比べた際どの、くらい違うのかというレベルでの比較は気になります。
ボケ味はタムロンは、評判がいいので、少しは傾向を引き継いでいるのかなぁと期待はあります。

書込番号:15859923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/07 13:46(1年以上前)

http://digicame-info.com/2012/12/sp70-200mm-f28-di-vc-usd-1.html

こちらもオマケで・・・

書込番号:15860519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/03/07 18:30(1年以上前)

気を悪くしないで下さいね


社外品は「このレンズはこういう弱点があるから、こう撮ろう」と考えられる方むけと思います。

性能や描写の「差」について評論したり、人より劣るものを使いたくないという考えの方なら
純正を選ばれた方が精神衛生上よいと思いますよ。
そういった方が社外品を選んでも、ちょっとうまく撮れないだけで(たいていはウデのせい)
「ああやっぱり社外品はダメだ」となるのが関の山じゃないでしょうか。


個人的考えですが

素晴らしい作品を撮る方がいて、その方が使っているのがEF70-200とします。
その人にA009を使わせたとしても、もちろんEF70-200と同じようには撮れないかも
しれませんが、A009の特性を活かした素晴らしい作品を撮ると思いますし、結果できた作品は
EF70-200と優劣つかないものになると思います。

人がよいと思う道具と自分にあった道具は別のものですし、そこがわからないうちは
どんな機材を使っても作品には反映できないんじゃ無いかと思います。

レンズうんちくの腕は上がるかもしれませんが

書込番号:15861353

ナイスクチコミ!6


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度4 一瞬の世界 

2013/03/07 20:11(1年以上前)

少し違う気がします。

動き物を撮影する人間は、社外品は我慢大会。
純正レンズの連中が撮影開始しているのに、まだAF来ないとか、手振れが違うとか。

腕ではカバー出来ない世界もある。
機材が十分でないと、撮影出来ない被写体もあります。
スレ主さんが、何を撮影するかにもよるけどね。

戦闘機や新幹線や、プロスポーツなんかタムロンでは、我慢の連続&歩留まり残念。

書込番号:15861768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/08 07:58(1年以上前)

オミナリオさん、返信ありがとうございます!
もちろんそれは、十分理解しているつもりです。単焦点レンズも同じ焦点距離で違うものを持っていますし、それぞれ使い分けています。
私が、純正と、009を両方お使いになった方に聞きたいのは、その具体的な特徴の、話しです。

35mmレンズの、場合でも、確かにシグマの新型は開放シャープですが、ポートレートには、35mmの純正Lのが程よいシャープネスと、シグマより暖かい色で気に入っています。
85mmや、50mmでもしかり、それぞれの特徴を生かし、使い分けていますが、それは、両方使用しているからこそ分かってくる事だと思います。
しかし、私は現在70-200mmの大口径を持っていないのでどちらの特徴もわかりません。
私がお聞きしたいのは、
A009の特徴を生かした撮影とおっしゃっておりますが、純正と比べてどの、ような、特徴があるのですか?
ということです。


書込番号:15863704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/08 08:03(1年以上前)

じじかめさん、情報ありがとうございます。
タムロンレンズの、純正との、違いはテレ側開放での描写性能の、違いがあると思います。5.6まで絞れはその差は少なくなります。
この差が実際の写真の写りにどのような違いを生むのか、またポートレートの時は、開放は少し甘くても逆にいい結果の場合もあるのではと考えています。
ボケ味の、比較の、レビューは使用された方に聞くしかないので、そこも気になりますよね^ ^

書込番号:15863716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/03/08 08:10(1年以上前)

なるほど。

そこまで高レベルで使い分けておられる方とは知らず、差し出口をはさんでしまいました。
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

両方を使った事がある方というのは(その中で公正に評価できる方)というのはなかなか
いらっしゃらないかもしれませんが、有益な情報が得られるといいですね^^

書込番号:15863736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/08 08:17(1年以上前)

*106さん、返信ありがとうございます!
皆様仰っているように、やはり、動きもの、シャッターチャンスを逃せないものに関しては、純正のが有利である事は間違いなさそうですね!
新型の、タムロン、純正と、比べればやはり少し遅いですが、旧型に比べれば格段に早くなっており、そこまで大きな違いとは、考えていません。

ここで、一つ思うのは、5DMARK2に純正と、5DMARK3にタムロンではどちらの組み合わせが動き物には有利だと思いますか?

プロスポーツや、飛行機撮りをメインにされているかたは、1DXや、7Dなどが多いと思いますので、MARK2で最高の動体性能を追求と、いうのは少し難しい気がしますし、私もポートレート、風景をメインに使っているので、MARK2に文句はありません。

12万円の価格差に少しお金を足せば、7Dの後継機が買える金額に、なるので、本当な比べたいですが、まだ発表ありませんので^ ^

書込番号:15863757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/08 09:30(1年以上前)

>、新型のタムロン70-200mm f2.8 Di VC USD..、10万円以上の価格差を考えると、タムロンの新型もいいかなぁ思っています。

スレ主さんはどちらのレンズを買うのか迷われているのでしょうか? でしたら迷わず白レンズ「EF70-200mm F2.8L IS II USM」でしょう。FDの80-200mmLからキヤノンのこのクラスを使っていますが、新型は明らかに性能向上しています。特に現行のEF70-200mm F2.8L IS II USMはこれ以上望むものは無いと思うくらいシャープで凄いです。他の趣味の為に売却して手元にはありませんけど、キャッシュバックキャンペーンで再度購入しようかなと思っています。

普通のLサイズ程度の比較ではタムロンでも全く問題は無いんでしょうけどね。実際私も繋ぎのレンズとしてタムロン(Model A005)を使ってますけど、昔に比べれば質感も高いし不満は無いです。

書込番号:15863947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/08 23:27(1年以上前)

JTB48さん、返信ありがとうございます!
価格差が6万位なら、純正で決まりだと思います。しかし、実際の店頭価格が12万もの差があるので、それがさすがに、ひっかかるのです(;_;)
確かに皆さんの話を聞いていると、無理してでも、純正のがいいのかなぁとも思いますが。。。
実際に、お二つ使われた方の具体的な意見が聞けないと何とも言えないですよね(;_;)

実際に使われていない方が、憶測で、純正のが良いに決まってる!と言っていても、どうも、具体性が乏しく判断が難しいです。

もう少し、タムロンの評価が出てくるのを待つ必要が、あるのかもしれません。

お金が沢山あって、色が黒なら、純正に即決まりなのですがね(;_;)

A005も安くて良いレンズだと思いますが、使用してみると、解像度の低さをかなり感じてしまいます。
A009とは歴然の差です。
大切な写真を撮る気には到底なれなく、A009に乗り換えようかと、おもいはじめたのがきっかけです。

書込番号:15866829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/10 00:44(1年以上前)

当機種

自分は去年純正を購入しました。
そのときはタムロンが無く、選択肢は純正のみでした。

実際に店頭でタムロンを手にしてみましたが、非常に良いレンズだと思いました。
価格差が約10万円もあることを考えると、十分に選択肢に入ると思います。

純正ももちろん素晴らしいですが、
あまった10万円で

CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON EF17-40mm F4L USM

などが買える事を考えると
タムロンレンズもユーザーにとっては嬉しいレンズだと思います。

書込番号:15871875

ナイスクチコミ!2


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/10 12:14(1年以上前)

当機種

連投すみません。

わが子の成長を撮る為に、純正レンズを20万で買う人もいる。
風景しか撮らないから、タムロンを買う人がいる。
どちらかが良いとか、自慢する話ではないと思う。

ユーザーにとって必要なレンズを購入するだけで
自分は動体は1ミリも興味ないし、風景静止しか撮りません。

スレ主さんは風景、ポートレート主体って行ってるのに

「戦闘機や新幹線や、プロスポーツなんかタムロンでは、我慢の連続&歩留まり残念。」
「動き物を撮影する人間は、社外品は我慢大会。」

動体を撮らない人にとってはどうでもいいことで、
AFの速さを競う動体を撮るのが偉くて動体が取れないレンズは格下
みたいな感覚はどうかと思います。

動体を撮るのはそんなに偉いんですかね・・・(笑)

確かに純正
「EF70-200mm F2.8L IS II USM」は凄く素晴らしいレンズです。
ですが社外レンズやタムロンを、そこまでこき下ろすのはどうかなって思います。

純正だって動体撮影で失敗ばっかりしてる人もいますし、
タムロンで動体撮影を成功している人もいます。

自分の純正は購入半年でピントずれで、3回SS送りになりましたよ。
今は解像度まで追い込んでもらったので満足して使用してますが。

このタムロンが出たときに「使ってみたい!」と正直に思いました。
好きですよ、タムロンの絵。

風景ですと、手持ちも使いますがライブビューを多く使うと思います。
タムロンもばっちり良い絵を出してくれると思いますよ。

ちなみに純正レンズを使ったって、
全ての人が全ての状況で良い写真が撮れるとは限りません。

純正信者さんの純正レンズの能力を発揮した写真が見たいです。
っていうか、純正信者さんの写真ってあんまり見たこと無い・・・。

もちろん所有してると思うんですが・・・。

書込番号:15873652

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/03/10 12:42(1年以上前)

こんにちは!

以前シグマのAPO70-200F2.8DG HSMUを使っていました。今は純正のU型にしています。

動態も静態も撮りますが、シグマでもそこまでヒットが低く我慢大会になったことはありません!もちろん、今と昔ではレンズに起因する描写の差は出ていますが、過去を悔やんだことはありません。今でも、設定を追い込めなかったりした時はヒットが下がる日もあります。

動態は撮影されないのなら、割とボケに拘るのあるように思われるタムロンのこのレンズの作例を色々見ながら決断されるのが良いと思いますね。

自分、良いレンズ・ボディの方がどうしてもモチベーションが沸かなくなる困った人間です(苦笑)

書込番号:15873767

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/10 14:20(1年以上前)

>っていうか、純正信者さんの写真ってあんまり見たこと無い・・・。

写真というのは職業の人を除けば、人様にお見せするようなものではないと思いますよ(笑)。
言い方を換えればピカソの絵みたいなものでしょうか?

書込番号:15874135

ナイスクチコミ!2


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/10 15:28(1年以上前)


ピカソなら良いじゃないですか!。

人に意見する以上、その方の写真を見たくなりますよね。

なんちゃって「エア〜純正所有者」って思っちゃいます。
持って無くても想像で言えるから・・・

(笑)

書込番号:15874386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2013/03/10 23:53(1年以上前)

自分タムロン買いました!
AFが純正より若干遅いですが、他のには文句なし!最強手振れ補正ですし、2.8に周辺減光は目立ちますが、あった方がかっこいいです。ソフトで修正できますので。
のこり10万円は純正の50 1.2 買いちゃいました。

書込番号:15876799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/11 02:08(1年以上前)

オミナリオさん、返信ありがとうございます。
確かに両方お使いになっている方を探すのはとても難しいですね(:_;)タムロンのレンズはまだ新しいレンズですしね。これからレビューが増えるのを期待します!

書込番号:15877207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/11 02:25(1年以上前)

D-duoさん、返信ありがとうございます。
純正をおもちなのですね。作例までありがとうございます。
もちろん動体に一ミリも興味がないわけはありません。もし、純正レンズのような高速AFレンズがあれば、試してみたい被写体も増えてくるかもしれません。
確かに価格が半分なので格下と言われても仕方がないのかもしれませんが、その分ほぼ半額という大きなメリットがありますからね(*^_^*)
良い写真を撮るにはレンズ以外の事の要因のが多いですから純粋な比較は難しいですよね!
現在使用中のタムロンの70−300mmレンズでも、AFスピードに対する不満は特にありません。不満は画質だけです。
カメラもmarkUなので動き物を撮るのは最初から諦めている所もありますけどね(*^_^*)

書込番号:15877223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/11 02:34(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん,返信ありがとうございます!
シグマのをご使用になられた後に純正U型を購入されたのですか。
確かに純正のが性能が良いのは十分に分かっていますし、お金が沢山あれば純正を買うと思います。
しかし、今の撮影スタイルでは動き物を撮ることは少ないので、タムロンもなかなかいいかなと思っています。実際に試写してみると、このAF速度で我慢大会ってのは少し贅沢過ぎるのではとも思います。確かに鳥とか撮る方はこだわりが御有りなのでしょうが、単焦点レンズもシグマのとかは、そんなに早くはないですけど、まぁ慣れていますので全然問題なく使っています。
逆に純正100mmマクロLも持っていますが、AFの早さに恩恵を受けた記憶があまりないので、そんなに気にしていない(動き物をあまり撮影していない)のだと思います。

ボケ味の比較出来る作例がないのが残念です。

しかし、良いレンズでモチベーションが下がるというのは面白いですね!(^^)!
なんとなく、安いレンズで撮った写真が高いレンズで撮った写真より良い写真だったときの、ちょっとした嬉しさは分かる気がします(*^_^*)

書込番号:15877237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/11 02:43(1年以上前)

JTB48さん、
>写真というのは職業を除けば、人様にお見せするようなものではないと思いますよ(笑)

JTB48さんはそういうお考えかもしれませんが、人に見せる事を楽しみに写真を趣味にされているかたはとても多いと思いますよ(*^_^*)
僕はひざが悪くあまり遠くに行けない、おばあちゃんに綺麗な風景の撮影してきた写真をみせたり、旅行に行き写真を撮り、友達に見せたりするのが楽しみの1つです)^o^(

純正レンズのような素晴らしいレンズで撮られた、良い写真を人にみせたくなるのは当たり前の感覚のように思います!

まぁ人それぞれ感じ方や、楽しみかたは違うので難しいですけどね(^_^)

書込番号:15877254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/03/11 02:57(1年以上前)

xrisingforusxさん、返信ありがとうございます!
タムロン買われたのですね!!
純正のf4もお持ちで過去に純正f2.8U型もお持ちの方はかなり珍しいと思います。
AF以外は問題ありませんか!
開放での周辺光量落ちは割り切るしかないですね。確かに場合によっては良い味になる場合もありますもんね。
一番気になっているのは、テレ側開放の描写の比較と、色の出かたの違い、あとはポートレートでのボケ味の違い。
この三点について実際に二つのレンズをお使いになってみてどのような違いがありますか??
出来ればF4との比較も合わせて教えて頂けるととても嬉しいです!

F4以降の絞り値の場合の写りは、canonF4とタムロンf2.8でのF4の時どちらが良いかなど、なんとなくお使いになってみての感想をおしえて頂きたいです(*^_^*)よろしくおねがいします!

書込番号:15877275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング