Core i3 530 BOX
32nmプロセスルールのCPUコアと45nmプロセスルールのGPUコアを内蔵したデスクトップ向けデュアルコアCPU(2.93GHz)
CPU > インテル > Core i3 530 BOX
マザーボードはギガバイトのGA-H55M-USB3を使っています。
回転数が1300PRMくらいまで上がってしまうのが原因かなとも思いますが
BIOSでもマザー付属ソフトを使っても、これ以下に下げられないです。
皆さんは如何ですか?
書込番号:11363237
1点
1300回転のファンがうるさいのなら、ケースが穴だらけなのでは?。
書込番号:11363247
2点
そのくらいでうるさいのであれば、ケースの遮音に問題ありかと。
もしくは、机の上など耳に近い位置にPCを置いているのかもしれませんね。
書込番号:11363264
0点
CPU付属FANの音が気に成る位だからPCケースの冷却構成が弱いと思うけど…。
(熱がケースに篭りCPUクーラーの稼動が高い)
リテールファンがうるさいと思う位だから対策はPC設置場所の変更位しか無い…。
書込番号:11363369
0点
フリーのSpeedFan 4.40 を試すと良い。
これを使いこなせたらソフトウェアで自在にファンの回転数を自動/手動コントロールできるよ。
書込番号:11363490
1点
煩いか煩くないかは主観の問題ですからねえ。
最近、穴だらけのケースが流行ってるけど、あれは煩いと思うが、使っている人は麻痺しているんだろうか。
書込番号:11363609
0点
最近は電源もHDも静穏化がかなり進んでるので、静穏性はケースだけでは決まりませんよ。
CoolerMasterの全面オールメッシュのケース使ってますが、FANを全部12cm静穏にして、Andy Samurai Master、HDをWDのEARS、ファンレスVGA にすれば、ほとんど音は聞こえません。EARSなんて裸体でも動いてるのが分らない位。
もちろん 静穏ケースにすると静穏化の手順が簡単になるのは確かですが...
書込番号:11363739
2点
皆様ご返信ありがとうございます
ケースはAopenのH360C-300BT2です
今の構成にする前は Socket754版Sempron3100+のリテールファンでケースも同じものを使っておりましたが
仰るSpeedfanで1100回転にまで制御して使っていて、ぜんぜん静かでした
マザーはアルバトロンのK8M800-754でした
現在のマザーにはSpeedfanが対応していないようで、試してみましたが制御不可でした
書込番号:11365942
0点
SpeedFanがAS ISで動かない場合には、Confiurationをマザーとファン制御に合わせて細かく調整したり設定を変更しないといけないよ。SmartGuardianをSoftware Controlにしたり色々。
それでも動かないなら、ハードのファンコントロールを使うしかないね。こっちがある意味簡単明瞭。
書込番号:11366205
0点
Core iについているファンはぶっちゃけ歴代No1の静かさを誇るファンだと思う。
まあTDPが低いってのもあるけどリテールクーラーって今までは性能が低い悪いってイメージがあったからね。
これでうるさいって感じるって事はよっぽどの田舎暮らしの人とかしか想像つかん。
と言いつつ自分はヒートシンク部分がデカイKABUTOを200回転とか超低速にして使ってるけど(笑)
書込番号:11375657
2点
皆さんのお話をおうかがいするに
やっぱり「うるさい」ということは何かヘンなんでしょう
私としてはハード的な不具合、つまり外れを引いたんじゃ、という気もしてきました
専門店で相談してみます
レスをいただいた皆様、ありがとうございました
書込番号:11379542
0点
こんにちは。
私も同じ構成(GA-H55M-USB3+i3-530+リテールファン)ですが、
マザー付属のEasyTune6でアイドル時は約1000rpmに下げて使ってます。
(smartタブ−Advancedモード使用)
ですが、ファンが1000rpmでも1300rpmでもHDD(HDS721050CLA362×2(RAID1))の方が
後方騒音は大きいです。
(OSアイドル中、CPUファンを抜いて比較確認)
(ちなみにケースはAbee smart 330Tを使ってます)
リテールファンの不具合かも知れませんが下げるだけ下げてみたら?
書込番号:11397370
1点
もう見てないかな。
AopenのH360C-300シリーズのブックケースの電源は
http://aopen.jp/products/power/fsp300-60sv.html
これですよね。
割とうるさかった記憶があります。
電源のファンでは?
書込番号:11557583
0点
騒音の元がどこになってるか、まず突き止めた方が良さそうですね。
パネルを開いて、ケースに耳を近づけつつ、どの辺が一番うるさいのかと。
書込番号:11557710
1点
>アルバトロンのK8M800-754 + Socket754版Sempron3100+
これ使ってましたぁぁ。
コスパが非常に高く感じられて、気に入ってました。
その後に買ったPentiumD 805の組み合わせが最低な感じだったので、
余計にそう感じたのかも。
電源が怪しい感じですかね、やっぱり。
「熱探知温度センサーの制御云々」
という記述がありますので、システム的に電気をより喰うようになって
発熱も厳しくなったんじゃないですかね〜。
チップセットがどのくらい電気喰うか判らないけど。。
気にし出すと、余計耳に付くし。
電源も大分古くなってるだろうし、載せ換えても良い頃なんじゃあないかな。
書込番号:11558129
0点
皆様コメありがとうございます
>>とむ77さん
私もEasyTune6を使用しているのですが、1200rpm前後までしか落ちません
よろしかったら、どのような数値に設定していらっしゃるかお教えいただけないでしょうか?
ちなみに現在「温度50℃で10%」「66℃で100%」という設定にしています
>>yokosimaさん
まだときどき見てますよ〜(*^_^*)
前環境では電源ファンは全く無音に近かったんですよね
yokosimaさんが FSP300-60SV をうるさいと感じたのはどのような構成でご利用になられたときでしょうか?
>>パーシモン1wさん
実は前述のEasyTune6でCPUファンの回転数を弄ってみた結果
騒音源数が増えずに騒音量だけが上がるという状況を確認しましたので
おそらくは間違いないと思います
>>大きい金太郎さん
いやー、私も前環境は非常に気に入っておりました
なので世間がデュアルコア全盛になっても、なかなか新しいPCにできず
結局長々と引っ張って使っちゃいました(^。^)
それだけに今回の騒音の件は残念なんですよね
ちなみに実は今回ケースは同じ機種を新調しましたので、電源は新品なんです
暑くなり扇風機を使用しておりまして、そっちの音の方が大きいので、現在はPCの音は気にならなくなってはいます
また秋口からは悶々とするのでしょうが(-_-;)
取り敢えずそのときになったら、また考えようと思います
書込番号:11558965
0点
こちらの設定内容と結果の画像を貼りましたので
参考にして下さい。
☆ やーな ☆さんと同じ設定にしてみましたが
970rpmくらいで下げ止まり、それ以下にはならないです。
(設定値20%より下は回転数が変化しない模様)
なぜ、1200prm前後で下げ止まるのか、不思議ですねぇ。
M/Bバージョンは「F7」、ET6バージョンは「B10.0420.1」ですが、
M/B付属DVDの「B09.1120.1」でも制御できるので関係ないかと・・・
最新の「B10.0521.1」はシステム起動時の自動起動がうまく行かないので
使わずにいます。
他に考えられるのは、BIOS設定くらい??
本当にファンそのものが、違うというオチだったりして・・・
書込番号:11562038
0点
>>☆ やーな ☆さん
昔の200Wのモデルのときです。初期のpen4(willamet?)が載ってました。
電源のファンの厚みが薄いので回転も2〜3000回転ぐらいしてるんじゃない
でしょうか?
今は同じ大きさのまま電源容量も300ワットになってるんですね。
bookPCでは電源に制約が多いので静音を求めるのは無理があるという気が
しています。
書込番号:11574363
0点
こんな書き込みもありました。→ H360C-300BT2 のクチコミ掲示板
>できればウルサイといったレベルではないのですが
>電源以外を静音構成にしているので電源が一番の騒音元になっています。
>もう少し付属の電源が静かだと最高でした。
>ACアダプター化にするか検討中。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05800811209/#7549316
書込番号:11579475
0点
音源がリテールFANなら換装した方が手っ取り早いかも知れませんね。
thermaltakeのCLP0555-Aならタイプ同じで300〜2,500 RPM・35.14 CFM・12〜16 dBAです。
(FAN交換次は簡単になります)
http://kakaku.com/item/K0000055828/spec/
書込番号:11581309
1点
問題の切り分けの必要があるんでしょうね。
本当に騒音の元がCPUFANなのか否か?
電源?HDD?など。
取り敢えず、CPUクーラーのケーブルを外して使ってみる。
電源ファンを割り箸等で止めてみる。
HDDが振動を発していないか?
音源が実は光学ディスクではないか?
など。
いささか乱暴な手段が含まれていますが、
短時間なら、そうそう壊れもしませんから。。
まあ、扇風機の風でも、ゆるゆる当てながらやれば
少し安心かも。
もし本当にCPUクーラーが原因なら、FANコントローラをかませて
強制的に回転を落とすとか言う手段もありますし、
絶対パワーを必要としないなら、クロックを落として発熱を減らして
バランスを取るなんて技もアリマスです。
書込番号:11585368
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 530 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2011/01/12 8:59:02 | |
| 14 | 2010/10/30 0:51:18 | |
| 2 | 2010/10/19 14:11:26 | |
| 12 | 2010/10/14 3:40:19 | |
| 1 | 2010/10/06 16:56:30 | |
| 1 | 2010/09/15 22:10:06 | |
| 4 | 2010/08/21 10:41:30 | |
| 7 | 2010/06/08 1:05:46 | |
| 14 | 2010/06/08 1:02:58 | |
| 15 | 2010/05/31 12:35:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









