『BIOS画面で止まる』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

GA-H55M-UD2H Rev.1.0

H55 Expressチップセットを搭載したLGA1156用micro-ATXマザーボード(DisplayPort搭載モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/H55 GA-H55M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のオークション

GA-H55M-UD2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H55M-UD2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H55M-UD2H Rev.1.0

『BIOS画面で止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H55M-UD2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-H55M-UD2H Rev.1.0を新規書き込みGA-H55M-UD2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS画面で止まる

2010/04/06 04:00(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H55M-UD2H Rev.1.0

スレ主 怒理蓋さん
クチコミ投稿数:214件

夜遅くに失礼します。質問初めてで、要領悪いですが、よろしくお願いします。
1月半ばに一式買って、オンラインゲーム用途に使っていましたが、先程ケース替えをしてから、BIOS画面で止まるようになってしまいました。
<CPUID:00020652 Patch ID:00000009>の行で止まり、ずーっと変わりません。
開けて見たところ、LEDもHDDのアクセスランプ以外全灯、ファンも全部回っています。
グラボに挿したHDMIからの画面なので、グラボの異常ではないと思います。
そこで、いろいろ調べたところ、CMOSクリアすると良いらしいので、電源抜いてボタン電池を抜いて端子をピンセットで放電、しばらく置いて戻し電源を入れたら、1度正常起動できたのですが、ゲームが重かったです。シャットダウン後再度電源を入れたらまたこの症状が・・・今度は何度やってもこれです。
電器屋や出張サービスの人に電話して聞いてみると「ハードウェアの故障ではないか」「BIOS更新してはどうか」とのこと。
結局何が原因か切り分けることもできず、BIOS更新もできず、何を修理に出して良いかもわからず、困っています。
どなたか、この他に何をすればよいか判る方いらっしゃいますか?自分で解決でできるとしたら、修理に出すなんてバカげていると思いまして。
故障でオンラインゲームができないというのは酷ですね・・・
以下、構成です
CPU:Corei5-661(OCなし)、メモリ:CFD DDR3-1333(OCなし)、グラボ:N250ZL-1G、HDD:サムスンHD103SI、ドライブ:IODATA BRD-SH10BLEK、電源:hec win+700W、ケース:sythe K800

長文失礼しました。

書込番号:11194517

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/04/06 04:46(1年以上前)

怒理蓋さんこんばんわ

ケースを入れ替えた際に、BIOS画面が出ているようですので、ケース内のショートと言う可能性は無いですけど、考えられる事としてメモリの取り付けがケースを換えた際に接触が悪くなったりしている事がたまにあります。

PCを掃除したりした時にも起動しなかったり、不具合が出るなどは良く有りますけど、この場合、基本通りにチェックをしていくより方法はないかと思います。

メモリ1枚挿しでPCを起動させ、同じ症状が出るか2本挿しでしたら、交互に入れ替えて見るなど、また、電源ケーブルや12VATX4Pin(EPS8Pin)コネクター、グラフィックボード12Vコネクターやグラフィックボードの差込など、順番にチェックしてHDDの信号ケーブルの挿す位置が以前と違っていないかなど、出来る所はすべてチェックしてください。

書込番号:11194544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 怒理蓋さん
クチコミ投稿数:214件

2010/04/06 07:28(1年以上前)

あもさん、こんばんは。というより、おはようございます。
さっそくの返信、ありがとうございます。
おっしゃった通り、もう1度すべて外して、CPUクーラーの刺さり具合とか、メモリのグラつき、ATX12V電源やグラボ、メインの束やSATA、HDDやBDの電源など、ありとあらゆるコネクタの刺さり具合を確かめました。起動しました…???
どこかの刺し方がおかしかったのかな?
で、裏側の有線LANやらステレオミニプラグやらUSBやらをはめて電源入れると、また同じところで止まる。
ということは、問題は「最小構成」ってやつなのでしょうか?ケース替えするまでは、USBハブだろうが外付けHDだろうが全部挿したまま電源ONできていたのに、なぜでしょうか?
hecの700W電源が、買ってたった3ヶ月弱で、USBハブに対応できないほどヘタってきた、という事になるんでしょうかねえ?わからないものですねえ・・・

書込番号:11194692

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/06 09:33(1年以上前)

怒理蓋さん おはようさん。  まだどこかに接続不完全箇所が残っているのかも?
他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、、、
 (初期発現/相性不良が混じっているかも知れません。)
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
  (ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、)

最小構成でOKなら順に1個ずつ追加しては様子見の繰り返しして、どこからおかしくなるか確かめて。

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:11195021

ナイスクチコミ!1


スレ主 怒理蓋さん
クチコミ投稿数:214件

2010/04/06 19:22(1年以上前)

BRDさん、おはようございます。もうこんばんはですね。
たくさんの情報提供、ありがとうございます。じっくり読ませて頂きますね。
初期不良・相性不良でないと思いたい><もう4ヶ月も経ってるので…
今2時間ほど軽いゲームをやりましたが、昨日と違ってとても快適です。HWMoniter見るとケース内もよく冷えてます。やはりFファンは必要ですね。
USBハブだけ外して、外付けHDは付けています。ハブ付きのテンキーパッドも大丈夫みたいです。スリープ復帰もそのままでうまくいきました。問題は4又のUSBハブかな…いまいち原因がぱっとしませんね。

現在うまくいっているので、BIOS更新はやめておこうと思います。ちなみにVer.6が入っています。

PCいじるのって、時間があるときは楽しいんですが、ゲームに集合する等リミットがあるとかなり辛いですね。メカニックの気持ちが少し分かります。

書込番号:11196702

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/06 23:14(1年以上前)

安定するまで試行錯誤。  下記のどれかが当たりかも?
(初期不良、)接触不良、CPU温度、チップセット温度、ヒートシンク取り付け具合、ケース内外換気、電源劣化、たこ足配線、ウイルス感染、操作ミス、、

( パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html )

書込番号:11198032

ナイスクチコミ!1


スレ主 怒理蓋さん
クチコミ投稿数:214件

2010/04/07 01:09(1年以上前)

BRDさん、アドバイスありがとうございます。
ケース替えの時、CPUを一度外してみたんですよ。その時、グリスが少ないなーという印象を受けました。
もしかしたらそのグリス不足orリテールクーラーのヒートシンク接触不足によるCPUの過熱により昨日は安定しなかったのかもしれないですね。HWMoniter見てたらいつもは70℃以上行かないはずのCPU温度が、105℃まで行ってました。
グラボは逆に40℃くらいで冷めてましたけどね。戦々恐々。
今日安定しているということは、グリスが再び乗ってきた、ということなんでしょうか・・・
うーん謎が深まりますね。

書込番号:11198714

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/07 09:28(1年以上前)

お熱があるようです。
私のホームページの 6欄、ヒートシンク取り付け方法 チップセットクーラー交換法に動画もあります。

「シリコングリスの塗り方や量で冷却効率は変わるのか?」
http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm

書込番号:11199475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 怒理蓋さん
クチコミ投稿数:214件

2010/04/09 20:19(1年以上前)

返信遅れました><BRDさん、たくさん教えて頂いてありがとうございます。
おっしゃるとおり、CPUクーラーのグリスが問題でした。
CPUクーラーを一度取り外した後、何もせずにそのまま取り付けたのがいけなかったんですね。
CPU−クーラー間に相当量の気泡が入っていたんだと思います。
早速ショップに行ってグリスを探しましたが、熱伝導率50のシートがあったので、それを買ってグリスを拭き取り、挟みました。
グリスの方が良いのでしょうけれども…
その後、異常な動きがなくなり、重めのゲームや長時間エンコを実行しても60℃を超すことはなくなりました。

裏側ポートにUSBハブを挿すと起動時BIOS画面が止まるようになった、という症状の問題の原因は分からずじまいですが、これにて解決とさせて頂きます。これからは冷却チューニングをいろいろ考えてみようと思います。

皆さんのおかげでPCいじりが楽しくなりました。どうもありがとうございました。

書込番号:11210057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/09 20:36(1年以上前)

 怒理蓋さん、こんにちは。

 もう「解決済」となっていますが、1点だけ…

>裏側ポートにUSBハブを挿すと起動時BIOS画面が止まるようになった、

 デバイスの起動順位でFirst Boot DeviceをHDDにして、他を全てDisabledにされると改善するかもしれません。
 下記はメーカー製PCでの例ですが、参考にしてみて下さい。
「inspiron Desktop @ wiki - USB地雷 -」
 http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/12.html

書込番号:11210126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H55M-UD2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-H55M-UD2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

GA-H55M-UD2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング