『チップセットのヒートシンクを交換したい・・・。できるのかな?』のクチコミ掲示板

2010年 1月19日 登録

GA-X58A-UD3R Rev.1.0

「X58 Express」チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-X58A-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月19日

  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.1.0

『チップセットのヒートシンクを交換したい・・・。できるのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X58A-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-X58A-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-X58A-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.1.0

このマザーで、自作して、3か月程、
得意に問題も無く使用出来ています。

ただ、X58チップが熱い・・・と思うのですが・・
手で触ると、3秒くらい以上触れない・・・
計測したら、55℃くらいでした。

これで、普通なのかな?

みなさんは、どうやって、クーリングしてますか?
また、交換された方居ましたら、アドバイスお願いします。

PC構成
CPU Core I7 930Box(OC無)
CPUCoorer Corsair CWCH50-1
MB これ
Mem UMAX Cetus DCDDR3-2GB-1333 *2
GB SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5
HD Samsung HD103SJ 1TB *4(RAID 0)
PCCase Tempest(前の型)(ちょっと改造しちゃいました、
前面2個のFANと後方FANの金網部分はカットしてFANガードのみ、
下部に電源用の吸気口開口して、FANガード取付と14cmFAN用開口FAN取付、
後、穴という穴は、アルミテープと隙間テープで塞ぎました!)
OS Windows7 Ultimate

温度計測(アイドル)
MB 43
CPU 39
Core0 41℃
Core1 36℃
Core2 41℃
Core3 35℃
IOH 53℃
GPU 44℃

使用用途は
CAD(Auto・Vector)
動画編集・エンコード
たまに、ゲーム



こんな感じです。
よいアドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:11438818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/01 21:11(1年以上前)

クーリングは通常CPUクーラーの風が当たることでしますが、水冷となっている場合はケースファンによるエアフローだけですね。

別にそのままでいいんじゃないでしょうか?
もっとオーバークロックしたいなら、マザーから変更すべきだと思いますし。

書込番号:11438979

ナイスクチコミ!1


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/06/01 21:18(1年以上前)

ちなみに、CPUその他の温度を書く時は室温も書かないとダメですよ。
真夏でクーラー無し室温30℃の時に55℃と、真冬で暖房控え目18℃の時に55℃、というのでは同じ冷却能力とは言えませんからね。

動作に問題ないなら、ほっといてもいいんじゃないかと。
どうしても気になるなら、適当にファンをくっつけてみるとか。

書込番号:11439021

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/01 21:33(1年以上前)

あませーさんの書かれたとおりで、X58のノースに
風が当たっていないんです。これが水冷の落とし穴。
ファンで対策なら多分サイドファンが有効じゃないですか。
熱暴走でダウンしないなら放置でいい。

書込番号:11439096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/01 21:46(1年以上前)

なるほどね、水冷ですか。気になるならヒートシンクに小さいファンを付けると結構効くと思いますよ。
古いグラボからファンを外して括りつけたことがありますが効果絶大でした。4cm角のファンなら千円以下で売ってます。

書込番号:11439179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/01 22:20(1年以上前)

>ヒートシンクに小さいファンを付けると結構効くと思いますよ。
そのときは、ヒートシンクのGIGA-LOGO付き屋根は撤去ですね。

書込番号:11439410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/06/01 22:27(1年以上前)

ケース横パネル外しても温度が変わらないならほっとく。または、付属のCPUファンに入れ替えて見て様子見るのも良いかな?

後ろが水冷コア?で塞がれ気味なら、前ファン一個で回すとか? 塞いだな穴を元に戻すとか? 天板に穴も塞いだのかな???
(後ろの排気量が少なければ、前から送り込んでも入り込まないよ。)

書込番号:11439464

ナイスクチコミ!1


親父んさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/01 22:31(1年以上前)

 効果のほうはともかく、メモリークーラーをつけてみる。

 メモリーの温度も下がるし、なんとなくすこしだけ、チップの温度も下がります。

書込番号:11439494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/06/02 00:02(1年以上前)

CPU上部にCPU周り冷却FANを追加するのが妥当と思う。

http://www.ainex.jp/products/fst-mag.htm

書込番号:11440080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/06/02 15:14(1年以上前)

皆さん、いろんな回答、有難うございます。
大変、参考になり、感謝しております。

ネットで、3cmFANを見つけたので、これを取付て見ようと思います。

フィンの屋根って、外せるのかな?
屋根外さないと余り効果がなさそう。(挑戦してみます。)

皆さんの参考の為(参考になるかはわかりませんが)
室温は、23℃くらいです
全面FAN12cm*2個吸気(HDDが、3台づつ有ります)
天板FAN14cm*2個排気
サイドFAN12cm*1個吸気(グラボの付近、このサイドFANでは、チップセットの冷却は出来ない)
後方FAN12cm*2個吸気(水冷のラジエターをサンドイッチ)
底面FAN14cm*1個吸気
電源は、底面から、後方へ排気

細かい穴を塞いだのは、排気がプラスなれば、色んな穴から、チリやホコリを吸い込む為に、塞ぎました。(これで、正規のルートから、吸気して、望みの場所から、排気と言う思惑でした。)



書込番号:11442020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/06/02 16:37(1年以上前)

こんにちは、追加で質問

あませーさん

オーバークロックするなら、マザー見直しとかかれていましたが。

このマザーって、オーバークロックやりにくいのでしょうか?

余り、オーバークロックしようと思っていませんが、参考の為。
何か、BIOSの設定項目は、細かくありますが。

宜しくお願いいたします。

書込番号:11442231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/06/04 18:56(1年以上前)

排気3(TOP・リア)・吸気3(フロント・下部)で多少排気が勝ちフロントメッシュ・サイドより自然吸気するのが本来Tempest標準的構成。
スレ主の構成は排気2(TOP)・吸気5(フロント・下部・サイド・リア)で排気不足。
※リアFANは水冷のラジエターをサンドイッチだから1個として。

(水冷のラジエターをサンドイッチ)・グラフィック用サイドパネルFANを排気にし試す事も考慮を…。

書込番号:11451193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/05 03:06(1年以上前)

VRMとその冷却、他にもあるのかもしれませんが。。。
オーバークロックに関する細かなスペック違いはあまり分かりませんが、UD3系があまり伸びないのは経験談ですね。

gigaのUD3シリーズは定格+α用、UD5で空冷オーバークロック(4GHz目標)
UD7で水冷(4.2〜4.5目標)、UD9で究極を目指す人ように(液体窒素などで5でも6GHzでも目指して競技オーバークロックの世界へようこそ)
・・・といった感じでしょうか。

Gigaの場合、ですけどね。

書込番号:11453337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/06/05 07:09(1年以上前)

あませーさん

ご回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。

ちょっと、興味が湧いてきました。
勉強してみます

ありがとうございます。

書込番号:11453582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/06/05 11:57(1年以上前)

satorumatuさん

ご助言をありがとうございます。
私も、排気が不足かな〜っと、思っていましたが、どこを排気にするか、悩んでました。

後方を排気するのが、一番いいと思ってますが、内部の熱い空気が、ラジエーターを通ると水冷冷却の効率が悪くなると思いました。

チップセットのちっちゃいFAN(3p角)がくるので、サイドのFANは、排気にしても、大丈夫かも
知れませんね。

参考になりました。

書込番号:11454474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X58A-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-X58A-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月19日

GA-X58A-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング