新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ KLX125のコンテンツ
いつもは山間部メインのツーリングですが、昨日は久しぶりに天気も回復したので自宅から約2時間くらいのところにある牡鹿半島コバルトラインの終点まで行って海を眺めてきました。
反省点としては、このバイクにしてから、後先考えずに山道に入ってしまい、引き返すのに難儀することで、昨日も何かがありそうな山道に入ったのは良いのですが、帰りは登り道になって、パッと見、地面が乾いているように見えても少しでもタイヤを空転させるとドロドロになって這い上がれなくなりそうになり、バイクを押し上げるのに難儀して腰を痛めてしまいました。
さすがの新品リヤタイヤでも、一旦泥が詰まるとダメです。もちろんタイヤの責任ではなく、自分で無理な山道に入ってしまったのが原因ですが、軽量バイクとは言っても無理は禁物です。(汗)
かっての捕鯨基地の旧牡鹿町にはホエールランドってのが有りましたが震災で、壊滅し今では捕鯨船「第十六利丸」だけ展示してあります。決して津波で打ち上げられたままの船ではありません。(念のため‥)
https://www.360navi.com/04miyagi/03kinkasan/06whale/
書込番号:22116216
3点
タイトル文字化け失礼しました。
【文字化け】軽量バイクてせみ山道‥
【本当は】軽量バイクで無理な山道‥
WIMAXが原因なのか時々文字化けします。
書込番号:22116343
2点
こんにちは。
林道探検お疲れ様です(^.^)
無事帰れてよかったですね。
ソロでは慎重さが必要ですね。
私も下りで失敗して一人では還れなくなった経験あります。
幸いその場所が住宅地に近かったので、歩いて下山して公衆電話で
(まだ携帯がない時代)友人にSOS。二人で1時間くらいかけてリカバリしました。
マスツーなら落ちても人海戦術でフォローは楽なんですが、ソロだと
怪我でもすれば命に関わります。
お山は携帯が繋がらないなんて普通にありますからね。
いつでも返られるか常に考えて進むのが肝要です。
特に下りは絶対無理したらダメですね。
なんかヤバそうになってきたなと思ったら、バイク置いて徒歩で下見
するくらいの慎重さ必要ですよ(^^)
ソロのお山ツーは。
書込番号:22116858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BAJA人さん。 省もない私の書き込みにご返信をいただき恐縮です。
2010年の秋に岩手県内の獣道でDR-Z400SMを穴凹に落としてしまい、このときバイク保険のレスキューを呼んで以来、遭難しない程度の冒険にしてますが、我ながら不要に難儀をする傾向があり、この性質は直さないと本当に遭難するかも‥と反省してます。
職場では管理し管理される中間管理職なもんで、休日のバイク徘徊くらい誰にも管理されず後先を考えず直感だけで突っ走ってみたいという欲求なのか結構やらかしてしまいますね。
今回も県道脇の鳥居をくぐってどこかの神社に出られるのではと突っ込んでいったのですが、地盤が悪くて難儀してしまいました。きっと、神社からバチが当たったのかも知れませんね(汗)
書込番号:22117140
2点
>ニックネームちゃんさん
ご苦労様でございます。やってしまいましたねぇ〜私もその失敗、過去に何度もやっちゃってます。後になれば笑い話なんですが、その時は焦りますよね。
タイヤってチューブタイヤですよね?チューブでしたらギリギリまで空気圧を下げると(0.3位まで)驚く位にグリップしますよ。そこから最寄りのガソスタなんかまでゆっくり走れば大丈夫かと。
私、バリバリにオフをやっていた時はビートストッパー2個付けして、ハードアタック(それを拷コンと言っていました)の時などは、場所によってはほぼ全抜きでアタックしてました。
お一人でアタックするのであれば、エアゲージとコンパクトな空気入れ、ロープがあると心強いですよ。
書込番号:22118504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オフ走行するときは
空気入れを常に携帯すること
難所でエア抜き
クリアしたら1,0〜1,2
>屁理屈どっとcomさん
MXコース走る連中でもアタック来るとエア0,5以下に下げることすら知らんやつが昔多くて
三草山で荒井センセの生け贄になるやつ多かった
フル装備でKLXやXRのったオフローダーが屏風岩のコンビニで休憩してると
1KHのボロのセローに乗った南海部品のトレーナ着た初老のおじんに「どっから来たの?楽しい所あるで」と誘われて
連れて行かれ、ゲロコースへ・・・帰りはボロボロ
ハンドル曲がるわ・・ライトは割れ・・ナンバーぐにゃ・・・ウインカーなくなってる
乗り手ヘロヘロ・・・血出てるし・・・
荒井センセ・・・エア落とすこと教えないんだもん・・・・本人ミシュランの競技用トラタイヤ
意地悪ですね〜先に上って・・「何してんねん・・こっちやで・・・」ってか皆がのた打ち回ってるのサカナに
誰が名付けたか・・・・・人攫いのコンビニ(笑)
書込番号:22120375
3点
皆さん返信ありがとうございます。
やはり、年齢は重ねても、冒険心だけは忘れずに、ただし、誰にも迷惑掛けずにバイクライフを楽しみたいですね。
書込番号:22120454
3点
>ニックネームちゃんさん
こんばんは。
いいですね、オフ車ツーリング。
私のKLX125は、最近ホントに動かしてなくて、バイク乗りのカミさんに「かわいそうだから乗らなきゃダメ」と叱られる始末です。
今年はバッテリーも上げてしまい、さらにヒンシュクをかったので、充電用のコネクタもつけてしまいました。
以前乗ってたセロー225はオプションのキック付けてて安心だったんだけどなあ。
職場の後輩(セロー250)が誘ってくれるけど、若者のペースについていけず(涙)。
最近ソロでは里に近いフラットな未舗装の農道や舗装中心のちょっとした未舗装あり林道ぐらいしか行ってないです。
以前は、カミさんが林道にも付き合ってくれて2人でトコトコやってたんですがねえ・・・。
>やはり、年齢は重ねても、冒険心だけは忘れずに、ただし、誰にも迷惑掛けずにバイクライフを楽しみたいですね。
そうですね、私も久しぶりにトコトコ行ってこようかな。
私は北陸在住で冬になったらバッテリー外して冬眠みたいなバイク生活なので秋を楽しまなくっちゃ。
書込番号:22122567
4点
>とりせんさん。お久しぶりです。
私はオーディオ関係で良く書き込みしてますが、バイク、しかも125のオフ車ネタだと食い付きが悪いですね。(レビューのほうは「参考になった」が67人もいるため、何らかの興味はあるのでしょうけど‥
オーディオだとケーブルネタなどを書き込んだら、ウ■コにたかるハエのごとく書き込まれ(私もその中の1人ですが‥)、遂には運営側から削除されてしまうほど(私もその中の1人ですが‥)ヒートアップしますが、ここは平和です。
それはともかく、キルスイッチでエンジンを切る癖がついているため、デジカメで写真撮影に夢中になっているとバッテリーをアゲてしまい、特に私の場合はナビ用に5ボルト電源も取っているため、予想以上に早くアガってしまい押しがけをする羽目になりますが、エンジン自体はスグに掛かります。
しかし、劣化が進むとインジェクションを作動させる電圧も足りなくなって、一つ前のスレッドのように坂の頂上までバイクを押し上げてインジェクションを作動させる電圧まで回復させる必要がありましたから、例えば北海道のオフロードでバッテリーがへばったらヒグマがいるので致命的にヤバイですね。
もちろん、内地もツキノワグマがいて、2010年に重いモタード車を林道の穴ボコに落とした際、車道まで2キロほど徒歩で戻ったのですが、ハーハーとクマの呼吸音が聞こえる距離でストーカーされましたから腰を抜かしそうになりました。大きな枝で茂みをバシバシ叩いても中々遠ざかってくれませんでした。思い出してもトラウマです。
おそらく、こちら側が怪我でもして弱っていれば、奴らは食用に襲うつもりだったのかもしれませんね(汗々)
そのほか、宮城と山形の林道にてニホンザルの母子を見つけ、たまたま持っていたチキンナゲットをくれてやったら、猿の大群に囲まれボスザルに真っ赤な顔で脅かされたときは本当に腰が抜けました。
「腰抜け」のままバイクにたどり着き、バイクのエンジンを吹かしても、奴らは怯まないもので、奴らの冷ややかな見送りを受けその場を立ち去りましたが本当に情けなかったです。
実際に奴らと対立してみると、彼らも一つの「種族」で群れを作って生き延びていますから、いちいち人間を恐れていては生き延びられないのでしょうね。このとき、彼らにも「意思」があるのだと思い知らされました。
スミマセン‥今朝がた猛獣に襲われそうになる夢を見てしまったので、何か熱く語ってしまいました。
書込番号:22127410
6点
>ニックネームちゃんさん
こんばんは。
>私はオーディオ関係で良く書き込みしてますが、バイク、しかも125のオフ車ネタだと食い付きが悪いですね。(レビューのほうは「参考になった」が67人もいるため、何らかの興味はあるのでしょうけど‥
私は主にカメラフィルムのほうに書き込みしてます。
フジもモノクロフィルムやめてしまうし、カラーも種類が激減、厳しいご時世です。
が、嗜好品としてのフィルムカメラで撮影することを楽しんでいます。
125のオフ車ネタとどちらが食いつきが良いですかね。(笑)
せっかくなので最近撮影したのを1枚ペタリ。
フィルムはフジのC200、カメラはニコンFM3A、レンズはAi Nikkor 28mmF2.8です。
オフ車でなくても行ける場所ですねえ。(苦笑)
書込番号:22134506
3点
>とりせんさん
>私は主にカメラフィルムのほうに書き込みしてます。
>フジもモノクロフィルムやめてしまうし、カラーも種類が激減、厳しいご時世です。
>が、嗜好品としてのフィルムカメラで撮影することを楽しんでいます。
今から30年ほど前、故 前田真三氏のような風景写真を撮影したいと思って、一眼レフ銀塩カメラを買ってリバーサルフィルムで撮影し、その現像代の高さにビックリした記憶がありますが、36枚撮影し何とか使える写真が数枚くらいありました。
デジカメ時代になってから、下手な鉄砲も数撃ちゃ‥作戦で、比較的、気に入った写真が撮れるようになりましたが、リバーサルフィルムで慎重に撮影したときの緊張感は‥やっぱり面倒くさいなと当時は思ったクチです。
オーディオ的な趣味で言うと、銀塩フィルムの使用はアナログレコードで演奏を聴くようなものでしょうね。
書込番号:22139654
2点
>ニックネームちゃんさん
こんばんは。
カテ違いとかスレ違いになるかなと思いますが、5年前にリバーサルフィルムで撮ったのがありましたので・・・。
フィルムはプロビア100F、カメラはミノルタα-7、レンズは50mmF2.8マクロ。
当時の愛車はBMW F650GS DAKAR。
フロントタイヤを見るとミシュランのシラックを履いていたようです。
以前はメッツラーのカルーとカルー2を履いていたのですが、雨の日に横断歩道の塗装の上で全然グリップせず、滑ってコケたので履き替えたことを思い出しました。
単気筒エンジンで軽くフラットな林道だったら万年初心者の私も安心して走れました。
このバイクで霧の知床横断道路でヒグマに遭遇しホントに恐ろしいと思ったことを思い出しました。
シカとぶつかりそうになって怖いと思ったこともあるのですが、ヒグマが一番怖い思い出です。
前にも行けず、バイクはバックできないしヒグマが森林に戻るまでのホンの数分の長かったこと・・・。
KLX125だったらUターンして逃げられるかなあ・・・。
いや、怖くて背中向けられませんね。(苦笑)
書込番号:22142703
2点
>とりせんさん
リバーサルフィルムは画質がシャキッとして素晴らしく、アナログ盤で言うとさながらダイレクトカッティング盤と言うところですね。
当時のカメラはEOSの安価な一眼と標準レンズで早々に限界を感じてビデオカメラのほうにシフトしましたが、一眼レフをカジッていたおかげで被写界深度など光学系やレンズに関する最低限の知識が得られたのでビデオでも役に立ちました。(最初は「被写体深度」と間違えて憶えてました。ハズカシイ!)
BMW F650GS DAKARとヒグマ‥クマが全速力で走ると時速50キロ近い速度で走れるということですから、危険な生物には近づかないことですね。10年ほど前、夕方の林道を走っていたら、小さな犬のような生物が逃げずに向かってくるので、小熊ヤベえ!と思ったらタヌキでしたが、彼らは意外と不用心ですから、本当に気をつける必要があります。
知人の知人のことですがKLX125で林道でツキノワグマに遭遇しバイクを吹かしてもバイクに向かって来るので死ぬほど怖い思いをしてしまい、KLX125のマフラーを爆音マフラーに交換したそうですから、バイクが静か過ぎるのも考えものですね。
しかし、爆音バイクで往復1000kmくらいツーリングで走ると、何となく疲れが大きくなる傾向がありましたので、私は静かで振動が少ないバイクのほうが好きですね。
書込番号:22143019
4点
>ニックネームちゃんさん
こんばんは。
個人的に、KLX125の排気音の静けさは美点のひとつだと思います。
以前、XR100モタードに乗っていたのですが、静かなのはいいけど余りにもパワーがなく、吸気系のプチカスタムと併せてタケガワのマフラーに換装したことを思い出しました。
いい音してたし速くもなったけど、KLX125には求めるものが違うというかノーマルで不満ありません。
静寂の木漏れ日の中、小鳥のさえずりを聞きながらトコトコと林道を走る・・・というイメージで行きたいのですが、なかなかそういうシーンには遭わないですね。(笑)
書込番号:22144255
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > KLX125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/25 18:33:31 | |
| 3 | 2022/11/06 16:10:38 | |
| 9 | 2021/12/05 7:39:06 | |
| 4 | 2024/01/30 19:31:58 | |
| 23 | 2020/05/26 21:35:59 | |
| 10 | 2019/09/03 7:35:56 | |
| 10 | 2019/05/12 6:35:34 | |
| 5 | 2019/05/08 7:33:12 | |
| 14 | 2018/09/28 21:15:50 | |
| 2 | 2018/09/14 2:19:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













