『一気に430kmを走りました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「KLX125」のクチコミ掲示板に
KLX125を新規書き込みKLX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信10

お気に入りに追加

標準

一気に430kmを走りました。

2019/05/09 07:16(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > KLX125

十和田湖手前の大木平(おおぼくだいら)地区で遠くに岩木山が見えます。

十和田湖の西側の湖岸です。

秋田県鹿角市の田代平高原

岩手県一戸町の高森高原の巨大風車群

この春、隣の隣の県に単身赴任になりKLXも陸送で一緒に持って来たのですが、遠距離用に高速を走れるバイクを加えたことから、そのバイクと交替するため、5月4日(土)に自宅まで適当に自走しましたのでミニレポートです。

 KLXは自宅に帰省した際の「足」として、近郊のミニツーリングや山菜採りに活躍してもらうつもりですが、今回のような長距離ツーリングには確実に向いていないことだけは間違いないです。なお、燃費は45km/Lと中々でした。

【十和田湖】
2010年以来ですが、いつ訪れても神秘的な湖です。標高が高いため桜もまだ咲いていませんでした。

【田代平高原】
晴天下では最高の景色ですが、牧場の天然肥料のニオイが凄かった‥

【三戸町バッタリ村】
リンク先を参照願います。ワタクシ的にはノーコメントといたします。(汗)
https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12025635237.html 

【高森高原】
以前なかった巨大風力発電施設が圧巻ですが、隣接する中山高原と違い観光客は皆無でした。

書込番号:22654574

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1258件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2019/05/10 06:58(1年以上前)

>今回のような長距離ツーリングには確実に向いていないことだけは間違いないです。
 自己レスですが、初見の方には、ちょっと説明不足でありましたので解説します。

 KLX125は小型二輪の免許で乗れ、メーカー希望小売価格 348,840円ですが、玉数が少ないためか中古市場でも乗り出しまでが20〜30万円台と高どまりし、下取りに査定してもらうと店によっては15万くらいの査定になるときもあります。

 しかし、作りはコストダウンがモロにあって、鉄リム(ホイール)や鉄スイングアームは我慢するとして、高回転域でのエンジンのガサツな音や時速55km/hを超えると強烈な振動が安物感を増長します。

 自分なりにハンドルのグリップエンドに重りを追加したり、シートにゲルザブを加えたりして何とか片道100kmくらい我慢できるようにしましたが、今回は片道400km超と焼け石に水で、入手した30年前の250ccモデルと比べても振動が辛かったのです。

 それから125ccの排気量のため仕方ないのですが、雄大なアップダウンのあるルートではパワー不足が顕著で距離を稼ぐのにも影響しました。

 その一方、道を間違えた際のUターンのしやすさや例のバッタリ村で村人を刺激しない静かなエンジンなど、片道100km程度の探索ツーリングには最適ですから、用途を間違わなければ最高の1台となります。

書込番号:22656402

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/05/10 07:53(1年以上前)

ロンツーおつかれさまです。
>今回のような長距離ツーリングには確実に向いていないことだけは間違いないです。

片道400kmのツーリングに向いているミニバイクってあるんでしょうかw

書込番号:22656467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/05/10 10:21(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>片道400kmのツーリングに向いているミニバイクってあるんでしょうかw

ミニバイク限定なのですか?
自分的に小排気量車には片道400Kmのツーリングは向いて無いように言ってるように思いました。

125ccで近場だとギアチェンジが楽しく感じますが、長く走ると疲れますよね。

書込番号:22656655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2019/05/10 22:15(1年以上前)

フィルムカメラContax TVSで撮影

こんばんは。

私はGWにKLX125で140キロの日帰りツーリングをしました。
金沢の自宅から能登半島の志賀町でしたが、フラフラと寄り道しながら幹線道路はなるべく使わずのんびり楽しんできました。
誰かとツーリングということになると自動車専用道を走ることができるバイクで行くのですが、一人だと気楽に原二でも楽しめます。
(残念ながら原二のツーリング仲間がいません。)

やはりエンジンを回すと振動が大変ですし、上り坂も辛いものがあります。
引き換えに、先がどうなっているかわからない細い道や林道なども、すぐUターンできるであろう安心感でちょっと気軽には入れてしまいます。
この辺りが、自分にはツボで手放せません。

もともとは通勤用+ちょっと林道のつもりで購入しましたが、転勤で徒歩通勤となり、カミさんに所有を疑問視されているので小さなオフ車なりの楽しみ方をアピールしたいところです。
(カミさんもバイク乗りです。)

書込番号:22657858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1258件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2019/05/11 04:54(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>片道400kmのツーリングに向いているミニバイクってあるんでしょうかw

 さっそくのツッコミありがとうございます。
 こちらとしては、特にミニバイクって範疇(はんちゅう)ではなく、125ccの原付二種の範疇でとらえていました。

 過去に乗った経験から125のフルサイズ2スト車だと4スト250cc車と遜色なく走れ、大人しく走れば燃費も30km/hくらいでしたので、実際にかなり長距離にも行けました。ですからDT125Rも候補としたかったのですが価格が高騰して無理でした。

 もちろん、KLX125の設計時点で一気に400km以上も走るケースを想定していませんでしょうから仕方ないものと思っています。リリースされるかどうか分かりませんが、フルサイズとなる次期KLX125では水冷の良質なエンジンを積んで欲しいですね。

>マジ困ってます。さん
>125ccで近場だとギアチェンジが楽しく感じますが、長く走ると疲れますよね。

 125ccのバイクに走りが悪いと文句を行っても省がないのですが、30数年前の250cc車と比較すると車重が10数キロしか違わないのに馬力が3倍近く違うのですからギアチェンジの頻度は全く違います。それからサスのショック吸収性も長距離での疲れを大きく左右するもので、今回、往路がAX-1、復路がKLX125と辛くて楽しく?長距離を走れました。

書込番号:22658263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1258件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2019/05/11 04:59(1年以上前)

イタリアの客船「コスタ・セレーナ」が寄港した際に撮りました。それほど異様とは‥

>とりせんさん
>やはりエンジンを回すと振動が大変ですし、上り坂も辛いものがあります。
>引き換えに、先がどうなっているかわからない細い道や林道なども、すぐUターンできるであろう安心感でちょっと気軽には入れてしまいます。
>この辺りが、自分にはツボで手放せません。

 私もバイク散策(徘徊?)が大好きで、家族からは単身先や自宅で別々にバイクを持つのは贅沢過ぎると言われていますが、原付二種の維持費の安さで何とか残すことが出来ました。

 あと、昨日も250ccのAX-1で単身先の見知らぬ街を散策しましたが、やはり、小さなKLXとは違って250ccは威圧感があるのか、何となく警戒されますね。(或いはAX-1の異様なスタイルがマズイのかも‥)

書込番号:22658267

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/05/11 08:20(1年以上前)

私本日は休みが取れたのでリトルカブで散歩してきます。

先日リトルカブで往復300kmちょっとのツーリングをしたんだすが、
結構ハードだったので片道400kmとはすごいな思いコメントしてしまいました。
ニックネームちゃんさんのレビューをけなすつもりではありませんのでご理解ください。

私もミニバイクが大好きで、
みなさんおっしゃるとおり、なんといっても手軽さ気軽さがたまりません。

廃車してしまいましたがうちにはリトルカブの他にエイプ100とジョーカー90もあります。
ほんとは125ccフルサイズオフ車が楽しそうだなと思ってたんですが、
実はこれまでオフ車の経験がなく、どんなバイクがあるかもわからないところにたまたまリトルカブが手に入ったのでこれを相棒としました。

リトルカブでも一応砂利道程度は走れるしw

書込番号:22658491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/05/11 10:13(1年以上前)

ミニバイクで長距離が楽だと思ったのはスクーターとカブですね。
楽な乗車姿勢と頻繁にに行うギアチェンジからの開放。

書込番号:22658680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2019/05/12 00:11(1年以上前)

やっぱりこのタイヤは長距離に向いてないと思います。私のKSRはそんなつかれません、ただお尻がね(笑)悲鳴あげちゃいます。

書込番号:22660362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1258件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2019/05/12 06:35(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>ほんとは125ccフルサイズオフ車が楽しそうだなと思ってたんですが、実はこれまでオフ車の経験がなく、どんなバイクがあるかもわからないところにたまたまリトルカブが手に入ったのでこれを相棒としました

 125ccフルサイズオフ車では、カワサキのKE125に高校時代乗っていました。12馬力が嘘かと思うくらいトルクがあってラフにクラッチをミートするとフロントがポンポン浮き上がる割に燃費のほうは30km/L以上で長距離は全く苦になりませんでした。
http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/36_2/#spec_top

それから125ではありませんが、ホンダのMTX200R http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/38_4/やスズキのSX200 https://www.webike.net/bike/564/service/ でも、良く長距離を走りました。

フルサイズのオフ車は車体が大柄なんで荷物が積めるのと、視点が高いため長距離が疲れないのかもしれません。
それプラス、林道にも躊躇(ちゅうちょ)なく入って行けますからね。

>マジ困ってます。さん
>ミニバイクで長距離が楽だと思ったのはスクーターとカブですね。
>楽な乗車姿勢と頻繁に行うギアチェンジからの開放。

 5年ほど前、息子が高校通学で使った原付スクーター(ヤマハのジョグ)で半年ほど通勤したのですが、世の中に、これほど便利な乗りものがあるのかと目からウロコでした。二段階右折と制限速度に要注意ですが容易に交通の流れに乗れる性能があり、片道100kmも苦にならないのには驚きました。(だから、125ccのスクーターを愛用している方が多いのですね。)

 当時、DR-Zを処分し、それに使っていたトップケースをスクーターに装着したのですが、元々のメットインスペースのほかに大容量のトップケースですから普段の買物のほか残雪を踏み越えての山菜採りに大活躍でした。さすがにオフロード走行は苦手でしたからKLX125にしましたが、このスクーターの経験がバイクの軽さは「武器」になると思ってのKLX125の選択でした。

>カップセブンさん
>やっぱりこのタイヤは長距離に向いてないと思います。私のKSRはそんなつかれません、ただお尻がね(笑)悲鳴あげちゃいます。

 フロント19インチ、リヤ16インチのことを言っているのか、KLXに装着したトリッカー用のリヤタイヤのことを言っているのか不明ですが、タイヤサイズはオンロードを走る限りちょうど良いのですが、オフロードではフロントが轍(わだち)の影響を受けやすく、そういう意味ではオフロードでの長距離は疲れます。

 KLXに装着したトリッカー用のリヤタイヤは、元々250ccバイク用のタイヤで軽いKLX125で使う限り、減りにくいのとオフロードでのグリップは良いのですが、五分山くらいから舗装路でのロードノイズが強烈になってきました。

 先日、入手したHONDAのAX-1も、フロント19インチ、リヤ16インチでタイヤサイズからタイヤの選択肢は少ないのですが、今後、色々と試してみます。

書込番号:22660639

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > KLX125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

KLX125
カワサキ

KLX125

新車価格帯:

KLX125をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング