『初心者です。購入について迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『初心者です。購入について迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者です。購入について迷っています。

2010/09/17 18:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

クチコミ投稿数:11件


今まで、カメラと言えば家族で使用しているデジカメくらいでしか
とったことがないんですが、今度沖縄旅行に行くので、
そろそろ私も自分のカメラがほしいなーと思い探していて
このカメラを見つけました。

本当に初心者なので、パンケーキ?ダブルレンズ??という状態です。
なぜこのカメラにしようかと思ったかというと、
もちろんデザインが可愛いこと、またみなさんのレビューを見ても
初心者でも綺麗にとれるとのことでしたので。

そこで初歩的な質問になってしまうんですが、
これは「一眼レフカメラ」でもなく、ただの「デジタルカメラ」でも
ないようなんですが、どう違うのかよくわからないのです。
このカメラより画質のいいデジタルカメラもあるようです。

初心者ならデジカメくらいにしておけ、とも周りから言われるんですが
これを機に趣味にしたいと考えており、できれば手ごろな価格で
ある程度ちゃんとした写真がとれるものを購入したいと考えています。
撮影対象は、風景や人物、夜景などです。
このカメラ以外にも女性が持っていても可愛らしいカメラなど
おすすめのものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
皆様に頼りっぱなしで申し訳ないですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:11924452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/17 18:51(1年以上前)

>ある程度ちゃんとした写真がとれるものを購入したいと考えています。

ある程度どころか、しっかりした作品だって撮れるよん。  d(゜ο゜)o
デザインとか気に入ってるんなら、いいカメラだとおもいますよー。
わたしも買えるんならほしいんだけど・・・・・。  (;>_<;)

詳しい説明は、次のおじちゃんがいたします。

書込番号:11924519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/09/17 18:55(1年以上前)

早速回答していただいてありがとうございます!

そうですよね(笑)
私もこつこつ働いたお金でやっと買えるかな?ってところです。
学生なので自由に使えるのは今だ!と思いまして。
早く撮ってみたいです(>_<)

書込番号:11924534

ナイスクチコミ!0


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/17 18:55(1年以上前)

次のおじちゃんは詳しくないw

同系統のライバルはパナソニックのGF1、ソニーのNEX3/5

どれにするかは実際に持ってみて気に入った奴でも良いくらい。。。

書込番号:11924536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/09/17 18:58(1年以上前)

早速チェックしてみます!

店頭で値下げしてもらうのと、ネットで買うのと
どちらがいいんでしょう?
今買おうと思っているのは、ホワイトのレンズキットで、
それにメモリーカード8gbと、液晶フィルム、
お出かけキットなるものがついて57000円なんですが・・。
それにカメラを保存するものもほしいんですが、
池袋付近ではそれもサービスしてくれるところもあるとのこと。
悩みます…(^○^;)

書込番号:11924549

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/17 18:59(1年以上前)

少し大きいコンデジでレンズが交換出来るカメラだと思っていれば良いと思います。
撮りたい被写体に合わせてレンズを選択出来ます。
これから趣味で手軽にスナップから始めるのには良いのではないでしょうか。
ただ動きモノはコンデジ並みだし、夜景や花火などもレリーズケーブルが無いので
ちょっとしたコツが必要かも。

書込番号:11924553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/17 19:04(1年以上前)

カメラ選びとは関係ないけど、こんな講座もやってるから参加してみるのもいいかも。
http://fotopus.com/naviblog/college/2010/03/2010cpplus_photorouge.html
有料なんだけどね・・・・・  ('ー ' *)

書込番号:11924576

ナイスクチコミ!2


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/17 19:09(1年以上前)

我ながらあんまりなんで、もすこしだけ詳しくしてみようかな、と。

風景撮る時に、広大な広さを写したい場合、広角レンズと呼ばれるものが必要。

ただし広い風景が撮れる=中に写った人物は小さくなる。
ので、別途、普通に人を記念写真的に写すレンズが要りそう。これが標準レンズ。

沖縄じゃあまりいらないかもしれないが、遠くの物・人・風景をアップで大きく映すのに要るのが望遠レンズ。


旅行なら最低限、広角と標準は欲しいところ。
ここまでOK?


でだ。

EPL1のレンズきっとについてるのは1本で広角〜標準が撮れる普通のズームレンズ。
Wズームきっとだと望遠もつく。

GF1についてるのはパンケーキ。上記分類で行くと標準ONLY。
ただし画質はズームできないかわりに上々。暗い室内でも心強い。

NEXについてるのは、パンケーキや標準ズーム。
パンケーキは広角専用。ズームは広角〜標準。
このカメラの望遠は別売を考えても大きくて重いのが1本きりなんで実質選択肢は無い。
きっとレンズが勝負と思ったほうが良い。


というわけで、キットレンズの範囲内で、広角も望遠もというならE-PL1、画質上々の標準一本やりならGF1、やや広角に強く高感度やパノラマ撮影とうのお遊び機能満載だが拡張性に乏しくても良いならNEX。

っつ感じ?
別に、きにしないで、本体色で選んでもいいよ?

書込番号:11924592

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/09/17 19:10(1年以上前)

>TOCHIKOさん

わかりやすい説明ありがとうございます!
長い間使っていれば、使いこなせるようになりますかね?
今LensPlusさんに教えて頂いたGF1を見てみたら
そちらもすごく可愛くて気になります(笑)
でも、PL1のレビューにGF1をやめてこっちを
買った人も多いようですが、決め手はなんだったんでしょう?

書込番号:11924597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/09/17 19:12(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん 

わざわざURLまでありがとうございます!
講座もあるんですね^^
検討してみます♪♪

書込番号:11924603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/09/17 19:15(1年以上前)

LensPlusさん 

本当わかりやすくて助かりました!!
私にはやっぱりPL1が向いているようです。
ダブルレンズも気になります(笑)
でもとりあえず、レンズキットを買えば
沖縄旅行は楽しめそうですね。
ありがとうございます♪

書込番号:11924617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/09/17 21:10(1年以上前)

> でも、PL1のレビューにGF1をやめてこっちを
> 買った人も多いようですが、決め手はなんだったんでしょう?

両方持ってないので何でなのかわからないけど、E-PL1の有利なところはボディ側に手振れ補正が付いてるので、手振れ補正のないレンズでも手振れ補正が効くこと。
GF1でオリンパスのレンズを使おうと思っても手振れ補正が効かない。補正が無くても撮れないことはないけど、無いより有る方が有利なのは間違いない。
他にはフラッシュが付いてるぐらいかな。それとアートフィルタ(同様の機能はGF1にもあったかも)
決してGF1が劣ってるわけではないから、デザインとか質感とか手振れのこととか、好みで選んでいいと思う。

> ダブルレンズも気になります(笑)

今発売しているダブルズームキットの望遠レンズはマイクロフォーサーズ用のレンズではなくフォーサーズ用レンズだから、あまりお勧めしない。望遠が必要なら今年の年末にオリから発売予定の望遠レンズを買うか、既に発売している14-150やパナソニックの望遠レンズ(マイクロフォーサーズ用)を買う方がいいと思う。
とりあえずレンズキットを購入して必要かどうか様子見た方がいいですね。

マイクロフォーサーズ用レンズ一覧
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=34/

書込番号:11925131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/09/17 21:27(1年以上前)

EPL1レンズキット、ベストの選択と思います。
よく画質が、コンデジ以上一眼レフ以下という人がいますが、一眼レフと同等以上です。キットレンズのできがいいです。
携帯性、威圧感なしなど考えるとベストな選択と思います。

書込番号:11925227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/17 21:59(1年以上前)

>そこで初歩的な質問になってしまうんですが、
>これは「一眼レフカメラ」でもなく、ただの「デジタルカメラ」でも
>ないようなんですが、どう違うのかよくわからないのです。
>このカメラより画質のいいデジタルカメラもあるようです。

すごーくざっくり分けると、
「一眼レフカメラ」は光学ファインダーで
位相差方式オートフォーカスができて
レンズ交換ができるカメラです。

ただの「デジタルカメラ」は「コンパクトデジタルカメラ」
と普通言われる奴で、レンズ交換ができなくて
コントラスト式オートフォーカスのデジカメはだいたいこれになります。

オリンパスが言う「マイクロ一眼」などのミラーレス機は
レンズ交換ができても、液晶ファインダーで
コントラスト式オートフォーカスなので、
どちらとも違う新しいジャンルになります。

レンズ交換ができなくても、でかいセンサーにいいレンズを付けると
コンパクトデジカメでも画質はよくなります、シグマのDP1などがそうです。
カメラの構造の違いがジャンルの違いなので、
画質どうこうとは基本的に違うことで分けられているようです。
(原理的にはでかいセンサーにでかい良いレンズを付ければ、
レンズ交換ができなくても画質は良くなる。)

で女性がもっても可愛いカメラだとオジンの想像でしかないですが、
NEX、GF1 とかでしょうか。

書込番号:11925440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2010/09/18 11:26(1年以上前)

はっきり言って、ほとんどすべてのデジカメがちゃんとした写真を撮ってくれますからご安心を。

コンパクトデジカメからの買い替え目的がレンズ交換であるなら、このカメラは素敵ですよ。
他にも小型でレンズ交換のできるカメラが多数ありますから手にとってみるといいですよ。

理屈よりも直感を信じてお好きなデザインで選ぶと良いんじゃないかしら。

書込番号:11928016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング