『届きました。』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,621

(前週比:-1,279円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (30製品)


価格帯:¥42,621¥43,900 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,621 (前週比:-1,279円↓) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『届きました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信17

お気に入りに追加

標準

届きました。

2010/04/23 21:23(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:63件
機種不明
機種不明

9-18収納時

9-18繰り出し時

オリンパスオンラインショップで発注していて、本日無事に届きました。
・レンズ59,640円
・角型レンズフード3,990円
・フィルター2,940円
合計66,570円がポイント20%充当で−13,314円の53,256円。
ポイントはお正月の福引きで20,000ポイントが当たっていました。

14-42よりスリムで、ズームリングを回したときのトルクが高級な感じがします。
純正角型フードは収納時はカッコイイですが、繰り出したときは・・・
オートフォーカスの速さは測ったわけではありませんが、14-42より静かだし速いです。

私にとっては14-42よりこちらの方が標準ズームになりそうな感じです。

書込番号:11272068

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/23 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

PL1にもお似合いです。

Path ジェントルセピア

destructive power ラフモノクロ

我が家にも届きました。
小さいとは聞いてましたが、びっくりするほど小さかったです。

>ズームリングを回したときのトルクが高級な感じがします。
>14-42よりこちらの方が標準ズームになりそうな感じです。

私も同意見です。
小さくする為にトレードオフしてる部分もあるんでしょうが
これはありです。

書込番号:11272610

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2010/04/24 00:08(1年以上前)

こんなにも標準レンズとの性能差があるものなのでしょうか?
レンズ交換可能なカメラの購入はE-P1が初めて、交換レンズの購入も初めてですが、価格の価値を十分実感することができました。
他社製品を持っていませんので、14-42との比較感想を書かせていただきます。(14-42もファームアップでちょっと改善したかな?程度)

まず、14-42よりも小さいことにビックリ!
皆さん報告済みのオートフォーカスの速さは勿論。動画撮影時のコンティニュアスAFは素晴しい改善です。リリースのとおりAF音もとても静かになり(音はします)今後もビデオカメラを購入することはなさそうです。
またフォーカスリングの回転負荷の調整が良いのか、MF時の意図しない拡大表示が起きません。AFの性能も良くなっているようなのでMFを使用する頻度は減るのかもしれません。

連休、旅行の出発前に受け取れるか心配でしたが早く届き、コンパクトな高性能に大満足です。望遠も欲しくなりそうです。。

パナとの比較をどなたかお聞かせください。

書込番号:11272969

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/24 09:54(1年以上前)

E-P1やE-PL1に似合いますね。キットレンズにしてもキット成功すると思います。

書込番号:11274049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2010/04/24 12:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

広角端絞り開放

14ミリ開放

パナ標準ズーム14ミリ開放

かなり寄れます(望遠端18ミリ)

オリンパスオンラインショップから昨晩配達されましたので,
とりあえず近所の公園で試し撮りをしてみました。

なお,カメラ本体はパナのG1を使用しています。

絞り開放で撮影したせいでしょうか,周辺部の色収差(色のズレ)はかなりあります。
解像感も周辺部は甘い感じ。パナの標準ズームのほうが優秀だと思います。

でも,これは等倍で見てわかる程度ですので,人によっては気にならないかも。

それよりも,撮影の自由度を大きく広げてくれる,この軽さ・小ささに脱帽!
登山で重荷を背負いながら歩いていても,これなら首から下げたまま歩けます。
35ミリ換算18ミリという超広角が,これほどコンパクトなレンズで実現するとは驚きです。
かなり寄れるのもうれしいですね。

書込番号:11274505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2010/04/24 12:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

9-18の9mm

9-18の18mm

14-42の14mm

14-42の42mm

とりあえず試し撮りをしてきました。なんかでっかい建物はないかということで、
田んぼの真ん中にあるカントリーエレベーターです。
9-18の18mmを基準に場所を設定しました。
いずれも三脚使用で、同じ場所でレンズ交換しながら撮りました。

書込番号:11274580

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件

2010/04/24 18:37(1年以上前)

そのつもりではなかったのですが、動画撮影してみました。
オリンパスペンE-P2で9mm−18mmのワイドズームを装着中だったので、
ぐっと近づいて撮ってしまいました。カモさん、じゃましてゴメンナサイ。
クウー、クウーと音が入っていますが、カメラのAF駆動音だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=dXuIgtu879s

書込番号:11275889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2010/04/24 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

9mm タンポポ

9mm 高校野球

9mm 影

9mm 雲

OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmにて今日撮った写真です。
さすがに高校野球では問題じゃありませんでしたが、他のスナップでは、
十分な画角でした。AFも快適で気持ちよく撮れました。
また、レンズ自体が14-42よりスリムなので、カメラがかっこよく見えます。
やはり、こちらが私の標準に決定です。

書込番号:11276478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2010/04/24 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

緑のトンネル

切り株

噴水池

終わりかけのチューリップ

自己レス連投ですいません。

のーえーさん、こんばんは。
今日1日使って、私的標準ズームに決定しました。
PL1のジェントルセピアに惹かれます・・・

kamogawa2000jpさん、こんばんは。
私はGF1とG1を持ってます。パナのワイドズームが欲しくてしょうがなかった
のですが、値段が高いのでガマンしていました。
私はオリのこのズームで十分満足です。

じじかめさん、こんばんは。
座布団1枚ですね。
でも私も、現実的に、ありだと思います。

山歩きGOGOさん、こんばんは。
>それよりも,撮影の自由度を大きく広げてくれる,この軽さ・小ささに脱帽!
山歩きしない私でも小さくて軽いのは助かります。ありがたいシステムですね。

書込番号:11276580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/25 01:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

マイカラー ポップ

digicampapa2009さん こんばんは


みなさんきれいな作品を載せられていますね。
大きな声では言えないのですが...
私も今月、マクロに続けて買っちゃいました...

GF1に付けて撮影しました。
夕方に届きました。
さらに雨あがりなので暗いですが、参考になるかな?
GWまでに、練習しないと♪

書込番号:11277569

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/04/25 09:37(1年以上前)

このレンズが出るまでパナの7−14を買わずにいたのですが、迷いますね。
やはり描写のパナを選ぶか、PLが使えるこのレンズを選ぶか…。

私にとって水中へ沈めるには、このレンズしかないのだけれど…。

書込番号:11278315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2010/04/26 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G1 チューリップ

G1 チューリップ

E-P2 ネモフィラ

E-P2 ネモフィラ

ShiBa HIDEさん、こんばんは。先週末は練習できましたか。
私はいい天気だったので、我慢できなくなってお出かけしました。
E-P2、G1にレンズ4本を携えて茨城県ひたち海浜公園へ。
多分、他の人は私の小さいバックにカメラ2台とレンズ4本が
入っているとは信じられないでしょうね。このレンズを含めて、
マイクロフォーサーズって、小さく軽くて便利なシステムです。

freakishさん、ホームページ見ましたよ。綺麗ですね、海の中。
これしかないなら、迷うことなく買って、早く使いこなして
綺麗な水中写真を見せてください。

書込番号:11284827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/26 23:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明



digicampapa2009さん

私も出かけようかと思いつつ、結局近所で練習してました。
でも、いつも見ている景色とは違うので新鮮です。

狭いところでもOKだし、大勢が一枚に入るし、動画も面白いです。
愛犬のお散歩中にも撮りましたが、離れてる人は、自分も画角に入っているとは気付かないでしょう。
ただ、犬に寄って撮るとやせっぽちなキツネになってしまうので、それは止めようと思いました(^^;

書込番号:11285255

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4088件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2010/04/27 00:16(1年以上前)

 今日ヨドバシカメラで現物を見てきました。
 前玉飛び出しのパナの7-14mmの素晴らしさは承知してるけれども、日常持ち歩きスナップ撮りスタイルなので このレンズの発売を首を長くして待っていました。
 小さいと聞いていたのですが、パナの14-45mmレンズより小さいのには驚きました。
 また、ズームリング、フォーカスリングが軽すぎる感もあるが感触は良好
 かなり寄れるし、AFもそれほど遅くない。
 手持ちのGF1に取り付けて 20枚ほど店内で写してきたので帰ってから画像も見ていますが、パナ・ボディにオリ・レンズでマイナー不具合が心配だったんですが、ボケはやや硬いものの変な偏りはないし、歪曲収差はよく補正されている。倍率色収差は認めれるけど どうせRAW現像するので許容範囲内、最短距離でも使いものになりそう
 そして、フォーカスが合っている部分はしっかり解像している。
 店内では確認できなかった逆行耐性やスポット光のフレア、ゴーストの様子が気になるところですが、現時点では「文句のつけようがないので買うしかない」という結論に達しました。
 ちょいと値動きの様子を見てから買います。

書込番号:11285497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/27 14:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

フィルター付いたまま...

BOWSさん こんにちは

私もレビューを見てから考えるつもりが、最安値\41,490となっていたので問い合わせ、それはやはり間違いだと確認したものの、
そのまま購入してしまいました。。。(^^;
50,715円だったのと、カメラと違ってレンズはさほど下がらないのかなと思いました。
ただフードが売っていなかったので、フードはキタムラネットで購入、到着待ちです。
代引き手数料などを考えると、キタムラでレンズも買っても、たいして変わらなかったかも。

マクロを買ったばかりなので、画質の違いはド素人の私でも感じますが、特に問題には感じません。
でもパナの7-14oとの比較を見てみたいですね。
どなたかアップ願います。

店内だと広角レンズの試し撮りには物足りませんね。
参考になるか分かりませんが、もうちょっと載せてみます。
太陽も挑戦しましたが、フィルターを外すのを忘れました。
BOWSさんの助言を守ってフィルターをすぐに付けましたが、付けている事は忘れてしまいます。

沈胴式なのは少々面倒ですが、軽くて小さくていいです。
撮影時は思ったより長くなりますが、日常持ち歩きスナップ撮りスタイルにはベストですね♪

書込番号:11287224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2010/04/27 15:00(1年以上前)

ピント合わせもしやすくて気に入ってます^^

書込番号:11287296

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4088件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2010/04/28 00:45(1年以上前)

ShiBa HIDEさん

 こんばんわ、マイクロフォサーズを堪能しているようですね。
 作例ありがとうございました。
 逆光耐性かなり良さそうですね。
 パナの20mmF1.7は素晴らしいレンズだけど、たまに強烈なゴースト出るので 点光源があるとゴースト出てないか慎重になっていました。
 超広角レンズだと 太陽や他の点光源が入る可能性が高いのでさらに心配なのですが、作例を見る限り 強烈なゴーストは無さそうなので 安心して買えそうです。

書込番号:11289843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/28 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

予防注射を待つ愛犬

こんばんは
今日は暑かったです。
半袖で大丈夫でした。

フィルターを外したらゴーストは出ないのかな?と外して撮ってみましたが、こんなカンジでした。
これくらいなら問題無いのでしょうか?
撮り方にもよるでしょうけども。

雲を撮るのが好きなので、広角だと迫力が出て楽しいです。
でもズームしてる事に気づかない事があります。
望遠側でも広角ですので。
私には、これ以上の広角は使いこなせない気がします。

書込番号:11292687

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,621発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <1000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング