『マイクロフォーサーズ広角レンズ選び。』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,000

(前週比:+1,200円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (37製品)


価格帯:¥42,000¥42,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:+1,200円↑) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『マイクロフォーサーズ広角レンズ選び。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信25

お気に入りに追加

標準

マイクロフォーサーズ広角レンズ選び。

2017/05/14 13:38(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:29件

今月末にハワイへ旅行に行くのですが、風景写真 動画 タイムラプスを広角レンズで撮りたいと思っています
こちらのレンズは発売から7年近く経っているのもあり少し買うのを躊躇しています。
かといって他の広角レンズの候補は価格が倍になってしまうのも、、
皆様の意見を聞かせてください。
またおすすめの広角レンズなどありましたら教えてください。ボディはem10 mk2です。

書込番号:20891478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2017/05/14 14:15(1年以上前)

高望みしないなら、いいレンズですよ。フィルターも使えるし。

書込番号:20891544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/14 14:30(1年以上前)

>ゆっさん@dkさん

ケチらず、
広大な夜景の風景も撮影されるのでしたら「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」の方が良さそうです。

書込番号:20891566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/05/14 14:35(1年以上前)

向こうにも書きましたが、

画角としては、フルサイズ18-36mm/APS-C 12-24mm相当の9-18mmが、
スナップ撮りに向く標準域近くまでありますので、広角〜準標準で使いやすいはず。

一方、パナ7-14mmなどは超広角ズームになりますので圧倒的な空間表現には向きますけど、
2台携行で使わないと、旅行などではレンズ交換に手間取り、治安等を含めて不都合を生じます。

旅行で機材一台なら9-18mmでしょう。

書込番号:20891571

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/05/14 15:38(1年以上前)

どんなレンズをお使いなのかと古い書き込みを拝見しました。
シグマの17mmをキヤノンでお使いだと、これだと換算28mm弱の画角ですね。
NEX−3Nでは16−50mmを使っていたのでしょうか、これだと換算24mmの画角ですがこれでも画角が不足してるというならより画角の広いレンズが必要です。
支払う対価が高額になるのは致し方なしですね。

私ならオリンパスの12−50mmの1万円ほどのレンズで十分なんですが。
パナのGF−7に付けているのは12−32mmの軽量なズームレンズです。
それより広角になると歪みすぎて使いづらいかなと思う。

書込番号:20891692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/14 15:42(1年以上前)

>ゆっさん@dkさん

フォーサーズの9mmレンズが
水平画角が、ちょうど90°の直角くらいだよ。
それよりワイドに写したいか?
それで充分なのか?

ここから先は、値段も高くなるみたいですね。

書込番号:20891701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/05/14 15:58(1年以上前)

ゆっさん@dkさん こんにちは

このレンズ自分も使っていますが ピントも正確ですし使いやすレンズですので 少し古いレンズですがこのレンズで良いと思いますよ。

書込番号:20891732

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/14 16:03(1年以上前)

>ゆっさん@dkさん

私はパナ7−14を愛用してます。

以下広角単焦点レンズのスレがありますので覗いてみても良いと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20887682/#tab

書込番号:20891741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/05/14 20:04(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

上が12mm、下が7.5mm魚眼

7mm 逆光

パナ7-14mm(8mm) ISO5000・50秒

7.5mmF3.5 魚眼

>ゆっさん@dkさん

おすすめレンズ
・ サムヤン7.5mmF3.5魚眼レンズ(約3万)
 7.5mmだけど、対角魚眼で180度 7-14mm(114°)より広いです 私が持ってるレンズで一番広いです 左右開けた所で水平に構えると 広角レンズ風に写ります。あまり嵩張らないのでイザという時の飛び道具になります。

・パナ 7-14mmF4.0 中古(約6万)  http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2145510113135&pp=a1-2
 70mmφx80mmと小さく軽いです。 口コミでオリ機で使うと紫ゴーストが出やすいとありますが、 遠景の場合は逆光でもほぼ大丈夫でした。近景+逆光だと紫ゴーストが発生し易いです。  7mmはカメラを構える高さでパースが付くので多少慣れを必要とします。
予算があればオリの7-14mmF2.8Proがいいです次善の候補として、期待以上でした。 でもF4.0は星景メインだと少しきついかな〜。

オリ9-18mm  標準ズームの広角を12mm始まりにするだけで、ずいぶん使い勝手良くなりますが、焦点域丸被りのプロレンズに逝くよりはこっちの方が使いでありそうな気がします。  旅行には便利な一本だと思います。 フィルターが付けれるのと逆光に強いのが魅力です。

RX100M3も (35mm換算)24mmF1.8〜で、いざというときは270度スイングパノラマができるので、自分の中では最強旅カメラでないかな〜と思ってます。 予算的に広角レンズ代と同じくらいなので一応候補に上げときます(笑)       

書込番号:20892283

ナイスクチコミ!3


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/14 20:53(1年以上前)

>ゆっさん@dkさん
発売が5月25日なんですが、間に合うのであれば、pana 8―18/2.8―4はどうでしょう。
9―18/4―5.6より少し広角で明るいです。重さも300g程度。これ1本で夜も0Kですから、旅行中付けっぱなしの1本になりますよ。
7-14は、標準レンズのお供が必要ですが、テレ端が18mmなら、無くても困りません。



書込番号:20892438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/05/14 21:44(1年以上前)

価格が気になるなら、このオリ9-18mm一択でしょう。なんといっても小型軽量で最安。逆光にも強く、フィルターも付けられます。
欠点は、独特のAF動作で速度も(今のレベルで)遅めです。動画では独特のAF動作を回避するためか、さらにゆっくりAFになるようです。あと、沈胴式とフード別売という欠点もあり。

パナ7-14mmは、オリ機だと紫ゴーストが出るのでオススメしません。サイズもちょうど良く、AFも高速なんですけどねぇ。ただデザインは古い!!
さらに付け加えると、パナライカ8-18mmが発売されたら中古販売が増えるかも。僕も買い替えたい。

オリ7-14mmPROは持ってないですが、値段とサイズがねぇ・・。E-M10だとアンバランスになりそう。

パナライカ8-18mmは、発売前なのでちょっとだけ評価を待ちたいですね。大丈夫だとは思ってますが、また紫ゴーストが出たりして・・。


そろそろオリ9-18mmもリニューアルして欲しいですね。

書込番号:20892599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/05/14 22:21(1年以上前)

機種不明

LUMIX GF7 + 8mm/F3.5魚眼

思いきって パナ8mm魚眼 とか!?

書込番号:20892722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/15 06:14(1年以上前)

ゆっさん@dkさん
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

書込番号:20893224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/05/15 06:32(1年以上前)

>しま89さん
フィルターが付けられるのはいいですよね。
コメントありがとうございます。

書込番号:20893247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/05/15 06:34(1年以上前)

>うさらネットさん
わざわざこちらでもコメントありがとうございます。
付けっ放しにするならこのレンズですか。
うーん 魅力的ですね

書込番号:20893253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/05/15 06:38(1年以上前)

>神戸みなとさん
現在はem10 mk2 1本でレンズを集めています。
安価な12-50も実は悩んでおりますw
ただ換算18mmと24mmは全く違うので用途も変わってきてしまうなと思い考え中です。

書込番号:20893256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/05/15 06:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
古いんですよね、、 新型が出てほしいです。

書込番号:20893257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/05/15 06:48(1年以上前)

>TideBreeze.さん
サムヤンの魚眼レンズですか! 候補に入れてみます
付けっ放しはできないですが、飛び道具として面白くなりますね。

パナ7-14 F4はオリ機で紫ゴーストが発生するのですね。
知らなかったです、、 これは痛い

オリ9-18はやっぱり旅行には便利な1本ですか
逆光に強いのも嬉しいですね

RX100 mk3きましたかw 欲しくなるじゃありませんか。 評判はめちゃくちゃ高いですよね 覗いてきます

丁寧なコメントありがとうございます。

書込番号:20893272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2017/05/15 06:54(1年以上前)

>lulunickさん
そのレンズの存在を知りませんでした。
パナライカですかー これは欲しいですね汗
ただこれはオリpro 7-14と悩む奴ですね。
とほほほ 旅行までに沢山悩みたいと思います。

書込番号:20893277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2017/05/15 23:05(1年以上前)

>ゆっさん@dkさん

はじめまして。少なくとも僕の場合、旅行の時ってあまり望遠は使いません。本レンズ一本でもかなりカバーできますよ。風景中心ならオススメです。

レビューに作例もありますので、ご参考にどうぞ。

書込番号:20895256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/16 00:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

カウアイ島  M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

オアフ島タートルベイ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

カウアイ島 12mm-50mm

オアフ島ワイキキ 魚眼

>ゆっさん@dkさん
こんばんは〜

2013年このレンズを持ってハワイ(オアフ島・カウアイ島)に行ってきました。
しかしほとんど12mm-50mmのズームレンズでしか撮らなかった・・・汗
その後この9-18mmはドナドナして魚眼とかにチャレンジしましたが、
今見返してみると12mm始まりで撮ってましたね・・・

参考までに貼っておきますね〜
本体はE-P3ですけど。

よい選択を〜

書込番号:20895450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2017/05/16 11:15(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
フード別売りは勘弁してほしいですね。
新型出てほしいですね、、、

書込番号:20896077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/05/16 11:23(1年以上前)

>むーぞうさん
素敵な写真ありがとうございます。
12-50は使い勝手いいんですね。実は12-50に気持ちが傾いています。
あなたの投稿すごく参考になりました。

書込番号:20896093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/05/16 19:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

シルバー

>ゆっさん@dkさん
12-50mmは一年前まではずーっと3万円で売られてたレンズなのでお買い得かと思います。 12-100mmの登場で今の下落した値段ですが、在庫が無くなり次第販売終了になるので、気になるんだったら悠長に構えてないで早めに購入すると良いですよ。

12-50mmが3万した当時でしたが、 12mm〜の標準ズームが欲しかったのですが、値段が倍でも長く使うなら12-40mmProの方が満足度が高いかな〜と、私はプロレンズにしましたが、この値段ならお試しで買うのもアリかと思います。

書込番号:20896893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/17 01:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

ヒッカム基地上空 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3

マクロモード M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3

カウアイ島M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3

タートルベイ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

>ゆっさん@dkさん
こんばんは〜
そうそう、おススメを書くのを忘れてました。

こちらのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6もいいんですが、ハワイでは12mm始まりでも十分だと思いますよ。
ヨーロッパの街並みのような狭い路地もほとんどありません。
超広角なら魚眼レンズのほうが楽しめます。
なので私のおススメは・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです。
今中古で6万円を切ってます。
確かにM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3もいいんですが・・・
TideBreeze.さんのおっしゃる通り満足度が違います。

あとはご予算もあるかと思いますので・・・

いいなぁ〜、ハワイ・・・

書込番号:20897735

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/17 20:57(1年以上前)

>ゆっさん@dkさん

12-50のレビューの改定を行いました。よろしければご参照ください。

http://review.kakaku.com/review/K0000323108/ReviewCD=975880/#tab

書込番号:20899386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,000発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング