『逝ってしまったとのは、CPUか?マザーか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/785G+SB710 785GM-P45のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 785GM-P45の価格比較
  • 785GM-P45のスペック・仕様
  • 785GM-P45のレビュー
  • 785GM-P45のクチコミ
  • 785GM-P45の画像・動画
  • 785GM-P45のピックアップリスト
  • 785GM-P45のオークション

785GM-P45MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月 9日

  • 785GM-P45の価格比較
  • 785GM-P45のスペック・仕様
  • 785GM-P45のレビュー
  • 785GM-P45のクチコミ
  • 785GM-P45の画像・動画
  • 785GM-P45のピックアップリスト
  • 785GM-P45のオークション

『逝ってしまったとのは、CPUか?マザーか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「785GM-P45」のクチコミ掲示板に
785GM-P45を新規書き込み785GM-P45をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

標準

逝ってしまったとのは、CPUか?マザーか?

2010/07/11 16:34(1年以上前)


マザーボード > MSI > 785GM-P45

スレ主 netbeanさん
クチコミ投稿数:18件

残念な気持ちでいっぱいですが、恐らくどちらか逝ってしまったと思っています。
ただ、どちらのほうが死んだか、どこを交換すればよいのか、よくわかっていません。

以下のスペックで、4コア化、3.6GHzでOC状態で、Prime95で約30分テストしているところ、落ちました。それから、電源を投入しても、CPUファンが一瞬点灯して動くように見えるが、以降なにも反応しないパソコンになっています。

【電源】 ANTEC EarthWatts EA-500
【CPU】 AMD Phenom II X2 555 Black Edition 3.2GHz  
    (C3、4コア化して、955として認識される状態)
【CPUクーラー】 ZALMAN CNPS9700 NT
【マザー】 MSI 785GM-P45
【メモリ】 OCZ OCZ3BE1600C8LV4GK 2GB×2
【HDD】  CFDーSSD-64GB
 
ちなみに、OC設定は、倍率を変えず、FSBを225MHzにしています。HTリンクは、確かに2475MHzのところです。同じ設定で、以前でも20分くらいまわしていたことありますが、温度が67度くらいに上昇していたが、特に問題がありませんでした。
なので、ますますこのような死に方が、不思議と思って、悲しい(ToT)。。。

どなたか、教えていただけないでしょうか?

書込番号:11612870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/07/11 16:38(1年以上前)

CMOSクリアはした?

書込番号:11612890

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2010/07/11 17:43(1年以上前)

他に予備パーツがあるなら、それでどれが壊れたか調べるという手もあるんだろうけど
ないならあとはパーシモン1wさんが言うように、CMOSクリアを試してどうなるかだねぇ。

しかし、パーシモン1wさんの下に2つほどレスが付いてたのに消されてるなぁ。

書込番号:11613175

ナイスクチコミ!0


スレ主 netbeanさん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/11 18:14(1年以上前)

早速な回答、感謝です。
CMOSクリアしか思いつきませんでしたので、すぐに試していたが、無効果でした。。。

書込番号:11613348

ナイスクチコミ!0


スレ主 netbeanさん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/11 18:26(1年以上前)

かなりのパニック状態でCPUのところも質問して、マルチ投稿してしまいました。
反省しています。
そちらのスレは削除されました。ごめんなさい。

書込番号:11613411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/07/11 18:41(1年以上前)

予備パーツはどれだけある?

書込番号:11613472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/11 19:11(1年以上前)

長めにCMOSクリアをして、その後に全バラ。

MBの配線をよくチェックして、問題ないようであれば再度最小構成で組みなおし。
最小構成でまずCPUファンが回るかどうかのチェックから始める。いきなりBIOS見ようなんて贅沢言わないようにw


CPUファンが回らなければ、CPUかマザーのどちらかが逝った可能性大。
まぁ、正直どっちかわからないので、今のは予備にするつもりで、新規にCPUとマザーを購入したほうがいい。もちろん他の原因の可能性もあるので、結局1台分買っちゃった。てなこともありえるね。
そうやって自作沼にはまっていくんだよな、、、、頑張ってくれたまへw

OCは安定動作ってのが普通ではない状態で、常に不安定であるつもりで使わないといけないのでOCや4コア化など規定以外の使い方をするなら必ず予備パーツを1台分確保しておくといいよ。

書込番号:11613595

ナイスクチコミ!2


スレ主 netbeanさん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/11 20:43(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

予備のほうですが、ほかのPCもあるので使用上に問題はありませんが、
古いスペックなので、このPCに代用できるメモリなどは、ないですね。。。

まずは、やはり頑張って(祈って)最小構成で確認してみます。

書込番号:11614054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/07/11 20:49(1年以上前)

古いPCでも電源くらいは確認できると思うy
最小構成で試すことだが、グラボなしで、メモリ抜きで起動確認もしてみると良い。マザボが生きていれば、メモリ無ければ警告音がなるだろうし、グラボなしでもそのマザボなら大丈夫だからね。

書込番号:11614093

ナイスクチコミ!1


スレ主 netbeanさん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/11 21:31(1年以上前)

>パーシモン1wさん

アドバイスありがとうございます。
電源は、500W容量があったので、大丈夫かと思いましたが、電源も確認必要でしょうか?

先ほど、メモリ、HDD、DVDドライブをすべて外した状態で通電してみたのですが、
現象かわりませんでした。CPUファンが一瞬に点灯して、終了・・・

ビデオカードは使っていなく、オンボードでした。

これで、やはりマザーボード可能性大かな・・・汗・

書込番号:11614323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/07/11 22:10(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ。

最小構成にする時もその都度動作確認した方がいいですよ。

症状とスレ主さんの構成だとCMOSクリアをしっかりおこなう。
ドライブ関係をはずしメモリを1枚抜く(確かこのマザーはCPU側を残さないといけなかったかな)。
そして動作を見る。
次に抜いたメモリともう一枚を入れ替える。
そして動作を見る。
次に電源を他のものを使う。
そして動作確認。
次は残ったメモリ・CPUをはずし再取付。
で最終動作確認。
動かなければCPUもしくはマザーが逝っていると言う事になるのですがどちらがと言うことはわからないのでこれは購入して試すか知り合いにCPUを借りるかスレ主さんのCPUを試してもらうしかないですね。
もしCPUを購入するなら同じものではなく、試験用と割り切って安いCPUを購入するか、グレードの高いものにするのがいいでしょう。
マザーの場合はOSの再インストールが絡みますから同じものを購入するかはスレ主さん次第ですがお勧めはグレードを上げる事ですね。
ただ、どちらもグレードを上げれば使ったお金の分は性能が上がりますし、現状の壊れていないパーツを予備としてのこせますから。

それとこのCPUとマザーの組み合わせはあまりオーバークロックはしない方がいいですよ。
CPUは元々、4コアの社内検査落ち?ですしマザーはCPU周りの電源が貧弱です。
私(の娘)も同じCPUとマザーを所有していますが4コア化のみで使っています。
(実際はBIOS上のオーバークロックがうまく安定せずディップスイッチだとできるんですが)

書込番号:11614580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/07/11 22:11(1年以上前)

書き込み遅れました

タイピング遅くてすいません。

書込番号:11614594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/07/11 22:12(1年以上前)

メモリを確認するときは、1枚ずつ、各スロットごとに挿して試します。
そのあたりで問題クリアしないとなると、マザボかCPUが逝った可能性が高いですね。

書込番号:11614598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/07/11 22:20(1年以上前)

そうですね。
CPUを確認してもらう事が出来れば一番楽です。

それと電源の確認も必要です。
可能性は低いですが何かの拍子にとんでしまう事もあります。

書込番号:11614660

ナイスクチコミ!0


スレ主 netbeanさん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/11 22:42(1年以上前)

みんなさん、いろいろ助言していただき、本当にありがとうございます。

電源の確認ですが、悩んでいます。
古いPCから外しないといけないので、かなり大変そうで時間かかります。

やるしかないと思いますが、ひとまず、調べてみました。
こちらの記事によると、同じようなCPUでもっと上(3.8GHz)までOCして、さらにSLIでグラボを組んでも、同じタイプの80+電源が問題なかったということから、やはり可能性低いかな、
http://club.coneco.net/user/15076/review/35047/

明日から仕事なので、時間を作ってやらないといけないですね。

書込番号:11614791

ナイスクチコミ!0


スレ主 netbeanさん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/11 22:53(1年以上前)

MNNRさん、具体的なアドバイス、ありがとうございます。

MNNRさんのおしゃったとおり、悔しいですげと、新規購入の覚悟が必要ですね。

このマザーはCPU周りの電源が貧弱ということですが、ショックですね。
もう少し、安心してOCできるタイプのマザー、ご紹介できますか?
※仮に、3.2から3.6のOCなので、+12.5%のOCを目標として

自分は、新規購入なら、同メーカーの785GM−E65にしようと考えていますが、
同じようなタイプなので、やっばりOCはだめですか?

書込番号:11614842

ナイスクチコミ!0


角465さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/11 23:25(1年以上前)

貧弱というか元々95Wまでのものにそれ以上のもの載せたら
つぶれるでしょ。
壊すための実験をしたというレベルの愚行。

書込番号:11615000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/07/12 10:30(1年以上前)

OCはCPUの個体差に大きく左右されます。
メーカはある程度のマージンを見て検査し出荷しています。
このCPUの場合は4コアとして出荷検査に通らなかったものを2コアとして検査し販売しています。
ですので4コアの検査にぎりぎり通らなかったもの(限りなく4コアの製品に近い)やまるっきり2コアとしてしか動かないものとこのCPUは個体差が激しいのです。
当然4コアの動作保障はどこにも無い。

マザーを変えたからといって必ず4コアでOCして安定するとは限りません。
どちらかといえば4コアとして出荷できなかったCPUだからほとんど4コア化出来たとしても無理がきかないCPUと考えた方がいいでしょう。

たとえばマザーの性能云々より同じCPUを購入したとしても外れをひいたら今度は4コア化すら動かないということもありえるCPUなんです。
確かにマザーの性能がよければOCの確立は上がるでしょうがそれもCPUしだいということです。



書込番号:11616345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/07/12 11:15(1年以上前)

角465さん・・・

スレ主さんのCPU(555)は定格なら対応しています。
4コア(955)も定格なら対応です。
乗せる事で壊れる事はないです。

冒険になるのはOCをする事です。

書込番号:11616446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/07/12 11:30(1年以上前)

ちなみに、我が家ではスレ主さんと同じ組み合わせでディップスイッチにより20パーセントのOCは2時間ほどですが安定確認はしました。
それ以上はしていません。

ただBIOS上のAUTO OCは設定するとBIOSすら起動しなくなりました。

それほど体感に差が出なかったので現状は4コア化のみにしています。

書込番号:11616496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2010/07/12 11:36(1年以上前)

電源ユニットのコードをACコンセントから外した状態で、
パソコンの電源スイッチを長押しは試しましたか?。

過電流が流れて電源ユニットが遮断したのであればよいけどね・・・。

書込番号:11616517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/07/12 11:47(1年以上前)

ショップ持ち込みという手もあります。
ただ、今回のような場合だと拒否される可能もありますので、事前に連絡してみたほうが良いですね。

あとは、部品交換しながら様子見ていくしかないかと

書込番号:11616555

ナイスクチコミ!0


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/12 15:24(1年以上前)

MNNR さん
AMDには95W判が記載されており、当初2010年Q2 にリリースされるという記事がありましたが、現実売ってないと思います。
現在手にはいる955の定格は125Wです。
従って955なら、マザーの供給電力が不足すると思われます。

書込番号:11617170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/07/12 18:25(1年以上前)

突撃AMDさん・・・

なるほど。
わかりました。
どうりでおかしいと思いました。
955の廉価版?の555が955とW数が同じとはと疑問に思っていたのですが作動しないコアも電力を消費するものだと自己解決してました。

ということは555を4コア化すると125Wとなるんでしょうね。
だったらこのマザーではきついですね。

書込番号:11617753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/07/12 18:57(1年以上前)

すいません 

555は80Wですね。

MSIの資料をだけみてました。

書込番号:11617841

ナイスクチコミ!0


スレ主 netbeanさん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/12 20:44(1年以上前)

スレ主です。

いろいろ試していたが、だめでした。
相変わらず、CPUファンが一瞬動き出してから終了です。
電源はまだ未確認ですが、ここまでのみなさんの意見をまとめてみると、やはりマザーが一番の原因のようですね。
785GME65を調達してみたいと思います。

今回は、限界試しの実験でやりすぎだったのが、根本原因でした。
もっというと、自分の知識不足、甘さがありました。
でも、ここの質問の回答を参考して、本当に勉強になりました。
まだレポートします。

書込番号:11618239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2010/07/12 21:35(1年以上前)

マザーとは限りませんよ。
とりあえずはマザーからということで順番に見ていくのがいいかと。

書込番号:11618549

ナイスクチコミ!0


スレ主 netbeanさん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/21 22:50(1年以上前)

スレ主です。
E65に換装して解決しました。

恐らくMNNRさんのおしゃったとおり、
4コア化にしたら125Wになって、
さらにOCにした原因で、電力オバー・・・

というわけて、いまは快走しています。
みなさん、私と同じミスはしないでください!
アドバイス、どうもありがとうございました。

書込番号:11660553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > 785GM-P45」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
phenom U x6 1065T bios更新 0 2021/07/14 23:00:21
起動するたびに・・・・ 4 2011/05/05 12:57:38
ツクモ各店で 0 2010/12/21 2:06:13
デュアルディスプレイにしたい 2 2010/09/15 3:33:16
故障報告 6 2012/02/08 15:54:43
AMD初自作です。 13 2010/09/05 17:28:12
HDMIでの音声出力 6 2010/08/31 0:45:45
教えてください。オンボードLANに静電気が溜まるのですが。 3 2010/07/27 21:44:10
逝ってしまったとのは、CPUか?マザーか? 27 2010/07/21 22:50:48
DVDの動画が再生できません。 6 2010/07/14 0:07:38

「MSI > 785GM-P45」のクチコミを見る(全 165件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

785GM-P45
MSI

785GM-P45

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月 9日

785GM-P45をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング