『超広角でまよっています。』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

手ブレ補正(VRII)/ナノクリスタルコート/SWMを備えた超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

最安価格(税込):

¥74,000

(前週比:-3,798円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (17製品)


価格帯:¥74,000¥74,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.5x125mm 重量:680g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥74,000 (前週比:-3,798円↓) 発売日:2010年 2月26日

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

『超広角でまよっています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信19

お気に入りに追加

標準

超広角でまよっています。

2016/06/18 05:34(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:91件

超広角レンズで迷っています。
第一候補はこの純正16-35/4ですが、その他タムロン15-30f/2.8やシグマ12-24f/4.5-5.6などです。
撮りたいものは風景が中心で特に朝焼けや夕焼けなど。
やはり明るいタムロんですか?
予算は10万円前後なので純正14-24f/2.8はちょっと厳しいです。
超広角初心者なので単焦点よりズームでいろいろな画角を試したいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:19965471

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/18 06:35(1年以上前)

>東京みんとさん

>> 第一候補はこの純正16-35/4ですが、その他タムロン15-30f/2.8やシグマ12-24f/4.5-5.6などです。
>> 撮りたいものは風景が中心で特に朝焼けや夕焼けなど。
>> 予算は10万円前後なので純正14-24f/2.8はちょっと厳しいです。

「タムロン15-30f/2.8やシグマ12-24f/4.5-5.6」「純正14-24f/2.8」は、出目金仕様のため、普通の○型フィルターを装着は出来ません。
レンズフードにアダプターを噛まして角型フィルターを装着することは可能のようですね。

純正16-35/4ですと、○型の77mm径のC-PLフィルターを装着することは出来ます。
海・湖・沼などの水面やガラスの反射などの抑制でもC-PLフィルターは使うかと思います。

なので、手ぶれ補正も搭載している「純正16-35/4」おすすめです!!

書込番号:19965517

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/06/18 07:24(1年以上前)

こんにちは。

朝焼けですと、多分、三脚に添えられて、絞られて、撮られると思いますので、純正16ー35F4で、いいと思います。解像力もありいい描写してくれます。
フィルターも装着できます。

書込番号:19965574

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件

2016/06/18 07:56(1年以上前)

おはようございます、早速ありがとうございます。
フィルターを付けられる方がいいですよね。
朝焼、夕焼けを撮る時は何にしろ三脚を使うだろうからF値はこだわらなくていいかな〜。
超広角使っていますか?

書込番号:19965633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/18 08:25(1年以上前)

東京みんとさん こんにちは

>朝焼、夕焼けを撮る時は何にしろ三脚を使うだろうから

自分は 旧型ですがシグマの12-24mm使っていますが このような出目金レンズ 通常のレンズに比べると ゴーストやフレアーが出やすいので 16-35mmの方が良いように思いますし 12mmなどの超広角域 遠近感強くなりすぎるので 広角側16mmでも十分な気がします。

書込番号:19965686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/06/18 08:26(1年以上前)

 キヤノンマウントですがシグマ12-24を使っています。

 12ミリの画角は猛烈に広いですが、それゆえに広すぎて使い場所に迷う場面ももあります。16ミリも十分広角ですし、35ミリまであるのも便利だと思います。星空撮影が視野に入っていればF2.8のタムロン15-30だと思いますが、そうでなければ純正でいいと思います。

書込番号:19965687

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/06/18 08:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16-35VR

SAMYANG14/2.8

14-24/2.8G

シグマ12-24

D800のカタログ、見開き2〜3ページの図書館の写真。
14-24/2.8Gに憧れ持ち続け、高いからなかなか買えなかった憧れのレンズ^^

遠回りして、トキナ14-24mm、シグマ12-24mm、SAMYANG14/2.8、そして16-35/4VRと使い
14-24/2.8Gを数年後やっと手にしました^^

目標は星を撮るため・・・

の筈だったんですが、なかなか星が撮れる環境にはなく、結局は超広角としての楽しみだけになってます^^;


さてさて、お薦めは待ちがいなく無理をしてでも14-24/2.8Gを買われた方が、あとから後悔はしません。
少なくとも物欲というのは待ちがいなく解消されます。

・・・・がっ

使用となると正直、汎用性がある16-35/4VRを手放して14-24/2.8に買い替えたのをちょっとだけ後悔してます^^;

やはりフィルターが手軽に付けれないというのが、一番の悔しい点です(笑)
最近は、風景だけじゃなく動体も撮るようになっていますので、ND16など使いたいのと
やはり風景にはC-PL使って撮るの気軽でした^^

14mm の画角はとても魅力です。

画質と価格をとると、タムロン15-30/2.8が一番バランスよいのではないかと思うのですが
やはり私はメインはニコンレンズと考えていますので、16-35/4か14-24/2.8で悩むとすれば
汎用性を考えると16-35/4VRだと思います。

14mmが欲しい場合、目茶目茶な提案ですがSAMYANG14/2.8という、MFレンズですが3万代で買えるモノもあり
それがまた驚くほど描写力高いからびっくりです(笑)
ただし、凄まじいほどの樽型起きますから、建築物など撮影には覚悟が必要です^^

超広角を撮ってて楽しかったと思うレンズは

シグマ12-24mm、やはりフルサイズで12mmの世界は別世界で左右の流れは気にしないで楽しかったです^^
手持ち撮影もでき、フィルター使い昼の滝撮りなど長秒撮影もできた16-35/4VRこれは手放してから良さを再認識してます

やはり14-24/2.8という存在は、ニコンを代表するレンズのため憧れがきつく
ついつい隣の芝が青く見えてしまい、浮気してしまいましたが

浮気相手の14-24/2.8Gは確かにスーパーモデルの美しいレンズで間違いはありません!
だけど、ちょっとだけ毎日連れまわすには気を使う美人さんってとこでしょうか^^

やはり、おーぃ♪って気軽に声をかけ、気軽に居て当たり前のような16-35/4の方が今となっては懐かしいです(笑)

えっと、そういう意味ではシグマ12-24、サムヤン14/2.8などは・・・・遊び友達って感覚ですかね(笑)

タムロン15-30/2.8だけは使いましたが、購入したことがないので詳しくは解りません。
なので、悩まれるのであれば、16-35/4VRかタムロン15-30/2.8でいいのではないですかね^^

フィルター重要視するのであれば16-35
価格と写りを求めるなら15-30

大穴は、最近私も狙ってるAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

http://kakaku.com/item/K0000463205/

動体、風景ならこれでいいかなって^^

書込番号:19965724

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:91件

2016/06/18 08:47(1年以上前)

ありがとうございます。
星空撮影は今の所考えてはないので、やはり純正ですかね。
話は変わりますが、ニコン1V3とかOM-D EM-10 Uの二台持ちはどうでしょうか?
画質は結構落ちますか?
今はD750を使っています。

書込番号:19965733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2016/06/18 08:56(1年以上前)

超広角は凄い写真が撮れるのですね。
皆さんのご意見を、参考にすると純正F/4かタムF/2.8に決まりかな。

書込番号:19965754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/18 09:32(1年以上前)

>東京みんとさん

24mmよりも広角になると「広角のひずみ」が強調されます。

24mmの広角のレンズをお持ちになられていれば、三脚を使う前提になりますが、水平方向のパノラマ撮影でも対応出来るかと思います。

書込番号:19965822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/06/18 10:05(1年以上前)

正直、本レンズはとことん消去法で買うレンズであって、私も試したことありますが描写自体は褒められたものではないかと思います。
例えば同価格帯で仕様も近い、ソニーEの16〜35mmF4が本レンズと較べて、「ニコンの16〜35mmよりピントのキレからなにから全然違う。ヌケも良い。不自然さがない」との評言が今年のカメラマン誌1月号にありました。ニコンのは設計がD700時代ですから流石に古いです。

勿論、光線・被写体が最高のシチュエーションであれば悪くない写りをする筈で、それ以外のときにはきほん冴えないと覚悟の上で買うのなら私も止めません。ただし、超広角のパースは必要性が薄ければ飽きるのも早く、またピントのみならず発色・階調などの描写レベルも高くないと何だか不自然な絵になりがちなのも事実です。

書込番号:19965894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/06/18 10:23(1年以上前)

タムロン1530が大好き♪
…でも、広角ハマると12mmが興味津々になってきました

書込番号:19965928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/18 14:59(1年以上前)

腕が悪くて頭でっかちって悪い評価しかできないし客観性も欠如
これはレンズもボディも一緒。
撮影結果とコメントの整合性がとれて初めてマトモに評価できるし信用できる。

やはりesuqu1氏のような作例と共にコメントってのが一番信用できるよね。
作例も出さず、受け売りや言葉だけってのは何を吠えても信用するに値しない。

書込番号:19966531

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/06/18 16:13(1年以上前)

私は価格コムに作例を載せたことはなく、今後ともそのつもりは御座いません。(テスト画像や購入した証拠となるスナップなどはUPします)
その理由は、多少なりとまっとうな判断力のある方には想像がつくかと思います。あるいは、一目瞭然かも知れません。

では( ´ ▽ ` )ノ。スレ主さま、脱線失礼しました。

書込番号:19966676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/18 19:59(1年以上前)

>予算は10万円前後なので純正14-24f/2.8はちょっと厳しいです。
厳しいのが「ちょっと」なら少々無理しても、、、遠回りにはご注意下さい。

書込番号:19967188

ナイスクチコミ!1


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5

2016/06/18 20:25(1年以上前)

16-35f/4VR良いレンズですよ。
風景撮りとか癖を理解しつつ使えばバッチリです。
あーだこーだとゴチャゴチャ言われるほどのレンズではなくよく写るレンズだと思いますよ。

まずは使ってみましょう。

ゴチャゴチャ言うだけとか某ソニーユーザーだけで勘弁です。

書込番号:19967234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/18 21:57(1年以上前)

16-35mm/F4が良いのではないでしょうか!!!

でもチョッピリ頑張って 14-24mm/F2.8 を買うのもの良いと思います!!!
14mmの画角はメッチャ良さげ…(>_<)

書込番号:19967485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/06/19 08:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようございます。
超広角の選択は、難しいですね。

主殿はどの程度の頻度で超広角を使用しますか??
殆ど超広角で撮るのであれば、少し高いですが、ニコンの14ミリからのズームレンズが宜しいかと。
このレンズキヤノンユーザーもマウントアダプタを介して使用しているほどの名玉です。

あまり使用しない場合、大金をつぎ込むのはもったいないですよね〜
そのような場合は、ニコン16-35又はタムロン15-30が宜しいかと思います。
その二つの内のどちらかと言うのであれば、暗い処で撮るか否かだと思います。

私が使用しているレンズはトキナーの16-28F2.8というちょっと古いレンズなので、選択したレンズの細かい特徴を書くことはできませんが、そんな古いレンズでも使い方によっては未だ一線で通用します。
あと最後にこれは私の考えなので、誰に強制するわけでもないですが、写真をアップすることって、ビジネスマンの名刺,カメラマンのポートフォリオ,モデルのブックみたいなものだと思っています。
信頼して頂くにはある程度必要なものだと思います。

書込番号:19968363

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件

2016/06/19 09:47(1年以上前)

おはようございます。
素晴らしい写真ですね。私はD750を買った時のキットレンズ24-85がありますが、普段遣いは望遠を付けています(70-200f/4)
今般貴殿のような写真にも挑戦してみたくて悩んでいます。
写真をアップするかどうかは人それぞれですよね。でも私のような素人には皆さんの作品を見ると勉強になります。

書込番号:19968542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/06/19 14:45(1年以上前)

主殿
ご丁寧なレスありがとうございます

私の写真なんか大したものではないですよ。
一杯悩んで一杯いい写真を撮って下さい。
いい写真は高い機材でないと撮れない訳ではないです。安い機材でも素晴らしい感性があればいい写真はいくらでも撮れます。
無理はなさらないで下さいね。

書込番号:19969208

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥74,000発売日:2010年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング