『リチウム電池切れとなれば、ただの1500ccですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リチウム電池切れとなれば、ただの1500ccですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CR-Z 2010年モデル 181件 新規書き込み 新規書き込み
CR-Z(モデル指定なし) 1615件 新規書き込み 新規書き込み

「CR-Z」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CR-Zを新規書き込みCR-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > CR-Z

クチコミ投稿数:18件

CR-Zを検討しています。
山坂道の上りが長く続いて、リチウム電池切れとなりモータアシストがなくなれば、ただの1500ccとなるのでしょうか?
時間にして5分程度でなくなるのでしょうか?
ぷリうすなんかサーキット3周でドン亀状態です。CR-Zは、そんなことはないと思いたいのですが、いかがでしょうか?

書込番号:11057452

ナイスクチコミ!12


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/03/09 09:30(1年以上前)

こんにちは CRZbetabeta 様

まだCR−Zは買っていませんが,ウエブのページや雑誌記事などに書かれていることから判断すると,ただひたすら加速を続けてバッテリーの容量がなくなった場合,だだの1500CCではなくて,ちょっと重ための1500CCの車となるような気がします。

ただし,峠を攻めるような場合には,加減速の繰り返しになるので,多少はましである ということのようでした。

今具体的にお考えの「山坂道の登り」がいわゆるワインディングロードのようなものなら ただひたすら加速 よりはもう少しバッテリーは持つのではないでしょうか?

書込番号:11057519

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/03/09 09:50(1年以上前)

ちょっと重ための1500CCを遙かに超え、加速・燃費の悪い超低速ナメクジになるそうです。
山坂道の上りを長く続けて走るような事は避けた方が良いです。

書込番号:11057581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2010/03/09 11:43(1年以上前)

プリウスは燃費向上するためにアトキンソンサイクルって言う圧縮比よりも膨張比の方が大きい特殊なエンジン使ってってます。
これはモーターあってナンボのエンジン(出力が高くできない)のでバッテリーがなくなると普通の1.8リッターエンジンおろか、1,3リッターエンジン以下の出力(FIT1.3が100PSプリウスが99PS)になっ1.3t近くある車中がネックになり超ドン亀になります。


CR−Zやインサイトは普通のガソリンエンジン(オットーサイクル)を摩擦低減やらでチューニングしてるのでバッテリーがなくなっても普通の1500CCで走ります。
IMAのモーターアシストはエンジンが不得意とする低回転域なので、バッテリーが無くなると、出だしのアクセルオン時にもっさりしたりします。
ただ高速回転になるにつれてはモーターの不得意分野になるためIMAはモーターアシスト弱いため、回転数さえ落さなければドン亀にはなりません。

バッテリーが無くなったとしても加速感はパワーウェイトレシオからFIT1.5の4WD並みの加速だと考えていいと思います。(ギヤ比にもよるので確かではないですが)


書込番号:11057929

ナイスクチコミ!26


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/09 18:22(1年以上前)

普通の1500より性質が悪いと思う。

多分? Fitの1500に煽られるか?おいてけぼり食らうのでないかと思います。

CR-Zなりにエンジンとしての特性は良いものにしているでしょうけど、IMA前提で作られています。(IMA無しでのベスト作り込はされていない。)

アイドルストップ無しにFit1500+IMAの性能重視で作れたとしたら・・・・まあ、車重差とIMAのロス(充電とか)で割食うと思います。

IMAアシスト前提での、従来とは違うスポーツの感触を味わう方向に切り替えた方が良いですね。

書込番号:11059403

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/09 19:54(1年以上前)

日常的な走行では、バッテリーが0になることってあんまりないのではと想像します。
サーキット走行やヒルクライムなら別ですが。
そんなに気にしなくてもいいのでは、と思ってしまいます。
たとえ0になったとしても別に困らないですよね?

質問とは全く関係ないですが、今晩のTV「ガイアの夜明け」でCR−Z開発の様子が放送されます。
CR−Zに興味ある方なら是非観てみたい番組ですね。

書込番号:11059881

ナイスクチコミ!2


kaz131596さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/09 20:44(1年以上前)

私はインサイトのLSに乗っていますが、富士山スカイライン、国道1号の三島からの登り、

碓氷バイパスのいずれでもかなりのハイペースで登坂しましたが、バッテリーを使い果たすこ

とはありませんでした。いずれもパドルシフトを使用して走行しました。バッテリーのマネー

ジメントは非常に優れていると思います。よほどの事がない限りバッテリーを使い果たす事は

無いのではないでしょうか。 いずれの場合も3名乗車です。心配後無用です。

書込番号:11060168

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/10 03:38(1年以上前)

サーキット走行をしている動画などを見ても、バッテリー切れなどは起こしていないので大丈夫じゃないでしょうか?

書込番号:11062431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/10 14:05(1年以上前)

ちなみに電池ですがインサイト同様に高価なリチウムイオンは使用せず、ニッケル水素電池です。

書込番号:11064020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/03/11 23:16(1年以上前)

プリウスもまだニッケル水素電池です。

リチウムイオン電池はコストの問題よりも、信頼性や安全性確保の為の製法などを含めた諸問題を詰めている所です。

書込番号:11071411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2010/03/12 09:13(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。
まだ、ニッケル水素電池なんですね。勉強不足ですみません。
先日、ガイヤの夜明けを見ましたが、ん〜〜っ。って感じでした。
良くもあり、悪くもあり。

書込番号:11072781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/12 09:44(1年以上前)

Mercedesはリチウムイオン電池ですね。

冷却に細工が必要らしくエアコンで温度管理しています。
この前見せてもらったのですが(試乗車は無かった)バッテリーが小さくエンジンルームに入ってました。

家内の電チャリもリチウムイオンですので急速に普及すると思います。

書込番号:11072879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/12 17:30(1年以上前)

以前、ガイアの夜明けで電気自動車を特集してましたが、その時、三菱iの電気自動車の生産ラインが取材されて、工場では、リチウム電池が予定数納入されない為に、生産したくても1日数10台しか生産出来ないそうです。世界的にみても、リチウム電池の原料であるリチウムの量の確保がされていないので、電池メーカーも自動車用の電池の大量生産までに至っていません。それに、リチウム電池は、車以外に、携帯電話、ノートPC、デジカメなど、家電製品に多く使われています。 原料のリチウムが大量生産され、価格が下がれば、CRーZにも搭載されるでしょう。ただし、例外として、前の方も言ってましたが、ベンツなどの高級ハイブリッドはリチウムを採用してます。

書込番号:11074357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/03/12 20:11(1年以上前)

 車でのリチウムイオン電池採用がまだ少ない理由は大きく2つ。
 コストと安全性です。
 リチウムイオン電池はニッケル水素電池よりまだ相当高いです。
 またリチウムイオン電池は車に積むには安全性に?があります。
 車は、家電や携帯とは安全性に対する次元が違います。
 
 この2つがKeyです。
 

書込番号:11074962

ナイスクチコミ!0


GRBさん
クチコミ投稿数:23件

2010/03/12 20:40(1年以上前)

12日午前6時10分ごろ、愛知県刈谷市一里山町金山のトヨタ車体富士松工場に出勤した従業員が、製造途中の車の中で男性が倒れているのを発見した。県警刈谷署が調べたところ、男性は同工場に勤務する40歳前後の期間従業員で、すでに死亡していた。車内から硫化水素が検出され、近くに遺書があったことから、同署は自殺とみている。

 同工場はトヨタ自動車の人気ハイブリッド車「新型プリウス」の生産拠点の一つ。同署によると、現場は製造した車の最終点検を行うライン上で、男性は「硫化水素充満中」と書かれた紙が張られたプリウスの車内に作業着姿で倒れていたという。影響で同ライン周辺が一時立ち入り禁止になり、操業が約4時間遅れた。【山口知】

書込番号:11075086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/03/12 22:33(1年以上前)

新車のプリウス買ったら、もれなく幽霊が憑いてくる…。(-_-#)

書込番号:11075797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/12 23:16(1年以上前)

↑それとCR‐Zの電池切れと何の関係が有るの、いくらニッケル水素電池が切れて液漏れしても、硫化水素は発生しませんよ!

書込番号:11076117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/12 23:46(1年以上前)

PriusでもプラグインハイブリッドのPriusはリチウム積んでますんでとても高価です。

書込番号:11076323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/03/15 21:30(1年以上前)

プリウスのプラグインは、まだ一般人に販売していませんよね。中国相手にリチウムイオン電池の原材料の安定供給は難しいです。海水からリチウムを取り出す技術もまだ確立していません。

新たな形式の電池やスーパーウルトラキャパシタの開発に期待していますが、20年はかかるでしょう。

書込番号:11090703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/03/22 20:31(1年以上前)

リチウムイオン電池の情報


http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/119541/64820/62521420

書込番号:11125355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出逢えてよかった 1 2025/06/27 6:26:38
ニッケル水素とリチウム 2 2020/01/19 6:50:20
2016年内をもって生産を終了 8 2016/06/11 12:53:28
乗り味と加速感について 17 2016/03/19 22:34:08
絶版になりそうで心配です…。 9 2015/08/27 15:46:15
後続可能距離 10 2014/07/19 6:43:50
ウィンドウォッシャー故障 6 2014/07/08 20:30:24
交換したサスペンションの設定について 3 2014/06/29 19:06:04
発見!!1480万円のCR-Zアルファ 6 2015/05/26 10:24:02
3年間、18千キロ乗りました。 5 2014/03/21 20:44:43

「ホンダ > CR-Z」のクチコミを見る(全 1615件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CR-Z
ホンダ

CR-Z

新車価格:226〜294万円

中古車価格:27〜292万円

CR-Zをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Zの中古車 (464物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング