『乗り味と加速感について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗り味と加速感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CR-Z 2010年モデル 181件 新規書き込み 新規書き込み
CR-Z(モデル指定なし) 1615件 新規書き込み 新規書き込み

「CR-Z」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CR-Zを新規書き込みCR-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信17

お気に入りに追加

標準

乗り味と加速感について

2016/02/26 21:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-Z

スレ主 natsunatsuさん
クチコミ投稿数:24件

CR-Zオーナーの皆様

私は50歳代のホンダファン&昔のCR-X世代です(^^)

現行オデッセイ RC1 アブソルートに乗っています.
完全なノーマルですが,足回りが非常に固く,突き上げ,揺さぶり感がひどく乗り換えを考えています.

まったくタイプやサイズも違いますが,CR-Zも第三世代になり,いいなと思っています.

店舗に行きましたが,田舎なため,試乗車もなく困っています.

もちろんCR-Zはその性格上,それなりに固いと思いますが,乗り味はいかがでしょうか?

また,エンジン形式はフリードハイブリッドと同じ(間違っていたらすみません)ですが,加速感はいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします.


書込番号:19633321

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6件

2016/02/26 22:41(1年以上前)

>natsunatsuさん
自分はオーナーではないのですが、先日RC1の代車としてマイチェン後のCR−Z6MTを一週間程乗りました。あまり人気がないのか、試乗車なのに一週間も代車として貸し出されました。
確かに足回りはそれなりに硬いですが、車の性格にマッチした程よい硬さで全く気になりません。RC1のそれとは違います。自分もRC1乗りなのですが我慢できずに無限のスポーツサスにしてしまいました。
加速もとてもいい感じです。スポーツモードであれば気持ちよく加速していきます。ノーマルモード、エコモードであっても+Sボタンで瞬時にスポーツモードに切り替わりいい感じで加速していきます。
CR−Xほどの加速感ではなく、すこしマイルドな感じはしますが自分には十分なものでした。

書込番号:19633559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/26 22:52(1年以上前)

加速感ならフィットハイブリッドのほうがあるんじゃないかな。

書込番号:19633618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/26 23:06(1年以上前)

natsunatsuさん

試乗感になりますが、サスはそれなりに固いですが
日常気にならないレベルだと思います。

ただ加速はよいとは思えなかったです。
フィットと変わらいレベルかな?

ちなみにスペックですが、

CR-Z
エンジン 88kW
モーター 15kW
システム 100kW

FIT3HV
エンジン 81kW
モーター 22kW
システム 103kW

書込番号:19633684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/26 23:28(1年以上前)

このボタン

何度か試乗したけど、乗り味は硬くなく程よい感じでしたよ。

またplusスポーツボタンを押すと、気持ちの良い加速ができるよ。

気分はアスラーダーのスパイラルブーストモード(笑)

書込番号:19633779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/02/27 16:25(1年以上前)

>ばいくきんまんさん
自分はフィット3ハイブリッドも持っていて毎日の通勤に使ってますが加速感なら断然CR−Zと感じました。
これは乗り比べての感想で数値では計れない感覚の問題かもしれませんが。個人的にはかなりの差を感じました。
MTだったことも関係してる気がします。

書込番号:19636073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 natsunatsuさん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/27 19:27(1年以上前)

>リクパーさん
ありがとうございます.
CR-Z良さそうですね.

ただ,オデッセイも足回り以外は良い車なので,残念です.
無限のスポーツサスどうですか?

>ばいくきんまんさん
>うましゃんさん
ありがとうございます.
フィットハイブリッドと変わらないのは,何ともいえない気分ですね.

>働きたくないでござるさん
ありがとうございます.
plusスポーツボタン,つまりべた踏み状態ですね.

なんとか試乗車を探してもらいます.

書込番号:19636697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/02/28 00:36(1年以上前)

>natsunatsuさん
RC1の無限スポーツサスいいですよ。
でも20万を超える値段を考えるとそこまでしなくても良かったかなぁって正直思ってしまいます。
それでも初期型はやっぱり硬いので改善後サスをヤフオクなどで安く仕入れて入れ替えるとかが現実的な妥協案ですかね。
CR−Zから逸れてしまいました。すみません。

書込番号:19638038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/28 13:33(1年以上前)

>natsunatsuさん

私は、@CR-Z α CVT、5年55,000km走行。AヴェゼルHV-Z、2年23,000km走行。の2台を所有しています。

CR-Zの乗り味
やはり固く、道路のつなぎ目に小さな段差があると、突き上げ感があります。しかし、横の揺さぶられ感と言うのは全くありません。
タイヤをポテンザからレグノに変えましたが、変えてから1週間ぐらいでやっぱり固いなと感じました。

加速感
私のは、初期型なので「PLUS S」ボタンもなく、バッテリーもリチウムイオンではありません。i-DCDのフィットHVやヴェゼルHVと比べると少し遅いかなと感じます。
MC後は、加速感が向上していると思います。

ヴェゼルHVを購入時、CR-Zを下取りにと一時は考えましたが、どうしても手放すことができませんでした。
それは、乗っていて本当に楽しいからです。私は、スピード狂ではありませんのそこそこ走ってくれればいいと思っています。
CR-Zで、家の近辺の10km程のワインディングをスポーツモードでパドルシフトを使いながら流すと、操る感があって楽しいです。
特に下りは、フットブレーキは使用せずエンジンブレーキだけで下りますが、エンジン音で回転数を感じながらのドライブは爽快です。

ヴェゼルHVは乗っていて面白い車ですが、CR-Zは乗っていて楽しい車です。私は還暦をとっくに過ぎていますが手放せません。

燃費は、ヴェゼルHVと同等かやや落ちるかというような感じです。大人しく乗っていれば燃費良いです。

書込番号:19639604

ナイスクチコミ!11


スレ主 natsunatsuさん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/28 21:05(1年以上前)

>リクパーさん

ありがとうございます.
いえいえ,私も質問がぶれていますので・・・f^_^;

>安全運転じいじさん

ありがとうございます.
楽しそうですね(^^)


RC1無限スポーツサス+CR-Zが夢ですね.





書込番号:19641071

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/29 17:27(1年以上前)

30年ほど前、20代前半の若かったころ、初代CR−XのDOHC車に乗ってました。

外寸はコンパクトだけど(少なくとも前席は)広々した室内と荷室、軽量車体とトルクフルなエンジンによる軽快な加速感、比較的俊敏なコーナリング特性と、若者にとってはスポーツカー的に使える安価な万能実用車として凄く気に入ってました。
(軽量だった反面、ボディが弱く、その一点だけが残念でした。)

CR−Zは試乗程度しかしておりませんが、乗り心地はCR−Xよりも幾分かマイルドな反面、CR−Xのレスポンスも俊敏性も感じられず、名前と形が似て非なる車、と捉えました。良し悪しではなく、車の性格の違いから、味付けを意図的に変えているように思いました。

CR−Xの再来と考えて試乗せずに購入すると、あれっ?と思うかもしれません。是非、試乗してご確認ください。

書込番号:19643608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/03/03 13:08(1年以上前)

50歳前にして、妻に懇願してCR-Zを手に入れました。これまで家族優先でミニバンばかり乗り継いできたため、これまでの乗り心地からすれば明らかに硬いと言えます。ですから妻には不評なのですが、私は大変気に入っています。でも、速度と硬さは比例するのか、高速道ではもう少し硬くても、と思ってしまうくらいです。加速も上を求めればキリがありませんが、私の歳では必要十分です。いい車で満足しています。

書込番号:19652707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/06 07:08(1年以上前)

ホンダCR−X Si グラストップを2013年まで25年間乗り続け
このクルマに乗り換えました

私のこだわりとして ホンダとCR-Xのスタイルが好きだったので
2013年には このクルマ以外の選択肢はなく
ハイブリット車は好きではなかったのですが このクルマを購入しました

購入から今現在 スポーツモードのみで運転しております
燃費はすごく悪いですが(笑
なんとなくCR−Xを乗ってる感じにはなってるかなと・・・

全然参考になってませんね
すいません

書込番号:19662512

ナイスクチコミ!7


スレ主 natsunatsuさん
クチコミ投稿数:24件

2016/03/06 21:36(1年以上前)

>洋墨さん
ありがとうございます.返信が遅くなりました.
他府県に越境して試乗の予定です.


>じゅまぁいきゆうさん
ありがとうございます.返信が遅くなりました.
今のRC1は硬いというより,突き上げ,揺さぶりがひどいです.
突き上げ,揺さぶりが無ければ納得できると考えています.

乗られているのは,MT?CVTですか?
私は腰が悪い(主に左足)のでクラッチを踏むのがつらいです.
よってCVTを考えています.
パワー感はないようですが,スムーズな加速感があるのでしょうか?


>たあぼぅさん
ありがとうございます.返信が遅くなりました.
スポーツモードのみと言うのはすごいですね.
今のRC1はいつもeconモードをオフにしたノーマルモードで乗っています.
CR-Zはノーマルモードではかったるいですか?

書込番号:19665466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/03/06 23:53(1年以上前)

先日2年点検も終えますます快調ですが、やはり慣れなのですか、すっかり硬さは気になりません。突き上げ感など感じたこともありません。昔、CR-XSiに憧れましたが、結婚して子供が出来るのに実質2シーターは…と諦め早20数年。子供も巣立ち今念願かなって手にしてるわけです。ですからあんまり小さい事は気にしていません。所有していることで大満足です。ただCVTにしましたが、6MTの方がもっと楽しかったかなとは思っています。走りには問題ありませんが、やっぱり操縦感となるとMTの方が楽しいのかと思います。ちなみに私が住んでいる地区ではCR-Zの出現率が高く、その多くのドライバーは50歳前後の方達です。

書込番号:19666095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/08 20:07(1年以上前)

また投稿させていただきます

何度かモード切替をわすれ ノーマルとかで発進してますが
私にはもったりすぎます(笑
即 スポーツモードです リッター10キロぐらいですね
6MTで楽しんでおります

うちの近くでもあまり見かけないほうですかねCR−Zは・・・
一度交差点で 3方先頭がCR−Zということが
なんか感動してしまいました
フィットやプリウスならちょくちょくありそうですが(笑

書込番号:19672032

ナイスクチコミ!4


スレ主 natsunatsuさん
クチコミ投稿数:24件

2016/03/10 20:41(1年以上前)

>じゅまぁいきゆうさん
>たあぼぅさん

コメントありがとうございます.
返信が遅くなりました.

試乗できるように調整中です.

書込番号:19679258

ナイスクチコミ!0


スレ主 natsunatsuさん
クチコミ投稿数:24件

2016/03/19 22:34(1年以上前)

今日、他府県に越境し、第2世代と第3世代に試乗してきました。
それぞれ違う地域の店舗でした。

足回りは固いですが、突き上げ,揺さぶり感はなく良好な印象を持ちました。

加速はパワー感はありませんが、スムーズでしたね。

第3世代は卸して期間が経っていないせいか、ステアリングはじめ、車ががっちりした感じで良かったです。

購入するかどうか、違う悩みになりました(#^^#)

書込番号:19709454

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出逢えてよかった 1 2025/06/27 6:26:38
ニッケル水素とリチウム 2 2020/01/19 6:50:20
2016年内をもって生産を終了 8 2016/06/11 12:53:28
乗り味と加速感について 17 2016/03/19 22:34:08
絶版になりそうで心配です…。 9 2015/08/27 15:46:15
後続可能距離 10 2014/07/19 6:43:50
ウィンドウォッシャー故障 6 2014/07/08 20:30:24
交換したサスペンションの設定について 3 2014/06/29 19:06:04
発見!!1480万円のCR-Zアルファ 6 2015/05/26 10:24:02
3年間、18千キロ乗りました。 5 2014/03/21 20:44:43

「ホンダ > CR-Z」のクチコミを見る(全 1615件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CR-Z
ホンダ

CR-Z

新車価格:226〜294万円

中古車価格:27〜287万円

CR-Zをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Zの中古車 (463物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング