新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB1100のコンテンツ
こんにちは、10月16日にCB1100EXのレッドをオーダーしました。
バイクの免許はこれから取りに行きます。
順序が逆ですが生産終了という事でそうなってしまいました。
早ければ11月初旬に免許が取れますので納車までの間は色々なバイクをレンタルして練習したいと思っています。
現在のオーナーさんにお聞きしたい事があります。
1、足付きについて
私は身長が163cmですので、ローダウンしたいと思っています。
シートのアンコ抜きで2cm下げるとして、その他サスの調整、交換、フロントの突き出し量の変更等につきましておすすめが有れば教えていただけますでしょうか。
2、立ちごけ対策について
SSBのバンパーを付けたいと思います。オーナーの作田さん曰くバンパーだけではエンジンを擦る可能性が高いです。
という事ですのでバンパーに干渉しないガードを付けたいと思うのでオススメが有れば教えてください。
ポッシュのガードはメーカーに確認しても2019年以降は取り付けできるかどうかわかりませんという返事でした。
またマフラー保護にスライダーも付けた方がいいかどうかもご意見をお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:24406603
5点
今晩は。
ニコンとアルファさん、私も身長は162cmです。義弟がCB1100を持っていているので、乗らせてもらったことが有りますが、そのままで十分足が届きます。
ちなみに今私が乗っているバイクは、モトグッチV7Vでシート高は780mm。両足踵までとは言えませんが、ちゃんとつきます。
SSBのバンパーですが、写真を見る限りエンジンに影響は無いように思えます。ただ、ミッション部分は接触するかもしれないですね。他の車種のスライダーと勘違いしていませんか?
マフラーまで保護したいなら、サイドパニア取り付けが良いですよ。
書込番号:24406623
2点
オーナーではないです。
シートのアンコ抜きでマイナス2センチ。
ローダウンリンクでマイナス2センチ。
プリロード最弱。
フロントの突き出しはやって見ないとわからないですが、1センチ前後くらいかな?
あとサイドスタンドをショート化する必要があると思います。
スライダーとかバンパーはお好みでどうぞ
書込番号:24406625
1点
>暁のスツーカさん
早速のご回答ありがとうございます。
「バンパーだけではエンジンを擦る」は間違いで正しくは、作田さんの返事を抜粋すると
「SSBだけですと、ケースカバーが接地します。ご心配であれば
スライダーもしくは純正エンジンガードを付けると良いかもしれません。
ただ、SSBは他のガードが無い状態で製作してますので併用が出来るか?データがありません。」
という事でしたので、取り付け実績のある方に聞いてみたかったんです。
>マフラーまで保護したいなら、サイドパニア取り付けが良いですよ。
バイクの知識がないもので、サイドボックスのそういう目的での使い方は知りませんでした。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:24406750
1点
>ドケチャックさん
早速のご回答ありがとうございます。
>ローダウンリンクでマイナス2センチ。
まず、アンコ抜きをやってみてそれでも不安であればやってみたいと思います。
BEET ローダウン リンクキットは気になっていました。
ただ、「2人乗りには適しません ご注意ください」となっている事と、おっしゃるようにサイドスタンドの交換もしくは加工が必用な事もあり。
ちょっと躊躇する部分もあります。
免許取得後1年間は2人乗りできませんので、1年間だけローダウンというのも有るかなとは思っております。
また、費用はかさむかも知れませんが2cmダウンのサスをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:24406824
1点
個人的にはシートのアンコ抜きとプリロード調整。あとはフロントの突き出し量までですね。
リアサスリンクとかショートサスまで行くとバイク本来の操作性まで影響が出るので出来れば止めとく方が良いですよ。
まだシューズを買ってないなら少し厚底気味な物を履くだけでも全然違って来るのでお勧めです。
書込番号:24407006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サイドパニアはバイク本体の傷防止には最適と思いますけど。
ただ、すり抜けの時にぶつけたり邪魔になったりします。
付けてるバイクが転倒するのを目撃してますけど、スライダーやバンパーに比べると、ショックを吸収してくれる(ABS)のでダメージが少ないです。
作田選手の説明どうり、フロントにバンパー付けてもテール側が接地しますので傷は防げません。
で、ダメージの大きいマフラーが接地すると交換でン十万とかになるのかな?
マフラーにガード付けても歪みは防げないわけで。
立ちごけだけならスライダーでいいと思うけど、4気筒は 走行中転倒≒廃車 って感じなので、走行中にもコケる予定ならクランクケースは守っといた方がいいとは思います。
SSBは基本的に傷は気にしてない (転倒前提の練習における実用品 = バンク角を殺さない、最小の重量増し、身体を守るのが優先) ので、目的を果たさないと思います。
教習所みたいな奴は、当然ながら重いし、大概の場合その手の「保険として」売っているガードは、コケると一発でぐにゃっと曲がったりします (フレームが曲がらないメリットはあります)。その割には重量増しとバンク角の制限がね。
まぁ、バンクさせないならいいと思いますが、白バイ乗りしなきゃいけなくなるわけで (バンパーが接地したら制御不能)。
でかいバンパー付けた場合、バンパーに転倒傷が付くわけで、それどうすんのかです。
コケるたんびにバンパー買い替えってちょっときついですよね。
スライダーならコーンだけで済みます。
ローダウンでジオメトリーが変わるのを気にすべきだという方もおられますが、バンパーも、当然ながら重量物なんでバランスが変わります。フワフワのバイクは影響受けやすいです。
タンデムですが、本人が気にするほど乗ってくれる人は居ません。(経験談
「後ろに乗せて!!」っていう人は、大概は自分が運転したい人なので、すぐ免許取って「一緒に走ろ!」ってなります。
CB1100は娘でも乗せてジェントル、かつ、俊敏に走りたくなるバイクですけどね。
今回が初免許なら、老婆心ながら、大型は簡単にお亡くなりになれますのでご注意を。
・あっという間にスピードがでて、恐怖感がない (止まらなきゃいけないときには速度なり)
・バイクは頭への衝突速度が40km/hに達すると、ほぼ致命的なことになります
・初心者さんが考えるより腕の差は大きい (同じバイクだから同じこどかできるハズだって思ってるとコケる)
いきなり大型乗るのはお勧めしませんけどね。
書込番号:24407571
10点
>ドケチャックさん
引き続きコメントありがとうございます。参考になります。
>まだシューズを買ってないなら少し厚底気味な物を履くだけでも全然違って来るのでお勧めです。
所有しているredwingのソールを少し厚めのビブラムソールに変更してくれるところがあったので今張り替えを頼んでいます。
それでダメなら厚底を検討します。
書込番号:24407607
1点
>ニコンとアルファさん
同じクランクケースのCB1300SBに、ゴールドメタルのスラッシュガードを付けていました。
https://www.webike.net/sd/1831337/
見た目シンプルですが、何度か立ちごけした中でクランクケースは確実に守ってくれました。マフラーに些細な傷と、ウインカーやミラーに被害はありましたが、最悪でも自走して帰ってくることを想定すると下回りを確実に守ることを優先するのが良いと思います。ちなみに、リアに幅広のパニアを付けた状態では車体被害はゼロ(スラッシュガードとパニアに傷)でした。
完全に傷から守るなら、暁のスツーカさんが紹介されているようなものが良いと思いますが。ちなみにCB1100のレンタルバイク(当然ガード類は付いていません)で濡れた料金所の地面で足を滑らせて左にコケましたが、傷程度で済みました(ぎりぎりまで踏ん張ったのだと思います)。レンタルバイク屋にはかなり支払いましたが(泣)。沖縄の道路は滑りやすいので注意が必要です。
書込番号:24407645
1点
スライダーで立ちごけはカバー出来ませんよね?
書込番号:24407804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
筋トレ
鞍馬ができる腕力があればなんとかなるかも?
書込番号:24407864
0点
こんばんは
上手くバランス良く止まれれば、どちらかのつま先だけ接地していれば、何ら問題は無いですよf^_^;
自身、2台在りますが、どちらもつま先しか着きません(・・;)
書込番号:24408314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>暁のスツーカさん
ありがとうございます。
>教習車並みのガードなら、下記の製品が有るようです。
リンク先のガードを拝見しました。なかなか大きいガードですね。
バンパーについてはSSBを既に注文しています。
現在の懸案事項はケースとマフラーを保護するかどうかですので、リアバンパーのみこちらの商品を使うという事も
選択肢に入れたいと思います。
書込番号:24408688
1点
>ムアディブさん
コメントありがとうございます。
>でかいバンパー付けた場合、バンパーに転倒傷が付くわけで、それどうすんのかです。
SSBのバンパーを購入する際にオプションでスライダーも注文しました。このスライダ-のゴムだけ購入できるようになっているみたいです。
>タンデムですが、本人が気にするほど乗ってくれる人は居ません。
もし乗せるとしても妻だけだと思います。怖がって乗らない可能性も大です。笑
書込番号:24408697
1点
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
>同じクランクケースのCB1300SBに、ゴールドメタルのスラッシュガードを付けていました。
リンク先の商品を確認しました。参考にさせていただきます。
問題は取り付け部がSSBのバンパーと競合しないかという事です。SSBバンパーを取り付けたあとに検討したいと思います。
書込番号:24408701
0点
皆さん、コメントありがとうございます。
既にSSBバンパーを購入済みですので、
クランクケースは多少キズが付いて良いとするか、ガードを付けるかバンパーを実車で確認してから考える事にします。
マフラーの保護については
何もしない
dimotiveのマフラースライダーのようなスライダーを付ける
PROSMANレーシング等のリアガードを付ける
パニアケースを付ける
が選択肢としてあげられます
皆さんパニアケースをお使いのようですが、CB1100に似合うものがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:24408714
0点
私は身長162cmのRSオーナーですが、ローダウンの必要性は感じません。
ホンダモーターサイクリストスクール(HMS)と同じプロスマンのエンジンガードとリアガードを付けています。
ハンドリングに影響があるので、メーターガードは付けていません。リアガードを付けているので擦り抜けは出来ません。元々しない方ですが。
書込番号:24431201
1点
>アイランドナナさん
コメントありがとうございます。
プロスマンのガードは価格も良心的なんでリアをメッキ塗装して使おうかと考えています。
教習所でみたこの手のガードはほぼ例外なくマフラーまで凹んでしまっていたので、
今度鈴鹿サーキットの安全教習に参加して確認する予定です。
よかったらアイランドナナさんの使用感も教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:24447940
2点
豪快にコケなければ大丈夫だと思います。立ちごけかプラスアルファなら。
持ち込みのライディングスクールでイン側にハンドルを切った形でコケた時に、メーターガードは付けていなかったので、イン側のメーターとミラーの反対側が少し傷つきました。
倒した場合に車体が完全に寝ないので、引き起こしが楽です。あと起こす時リアガードが取っ手になって便利です。それと庭から出す時にバックで出すのですが、リアガードを補助的にふくろはぎで押しています。こういう時も取っ手に使う時があります。
取り回しは大変なバイクですが、意外な効用を見つけました。
書込番号:24448378
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/11 10:37:56 | |
| 8 | 2022/02/04 23:33:58 | |
| 5 | 2022/02/05 10:09:23 | |
| 6 | 2021/12/13 13:35:04 | |
| 20 | 2021/11/24 12:40:50 | |
| 3 | 2021/10/22 11:32:39 | |
| 7 | 2021/11/05 12:58:25 | |
| 7 | 2021/10/11 23:20:34 | |
| 11 | 2022/03/01 0:08:42 | |
| 16 | 2021/10/16 21:27:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







