890GXM-G65
AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応Micro-ATXマザーボード
マザーボード > MSI > 890GXM-G65
いまだに問題なくwindows7からwindows10にアップグレードして使用しています。
しかし、マザーボードより先にgeforce400シリーズのビデオカードが故障したようで新しいビデオカードに載せかえようかと考えています。
補助電源が不要なgeforce1050tiあたりを候補として検討しているのですが、最近のビデオカードはUEFIの関係で使用できないのではないか、不安になりました。
このマザーボードに最近のビデオカードは搭載可能なのでしょうか?
書込番号:22267287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はもっと古い2007年のP5E-V HDMIを使っています。
>2007年マザーボードで動作
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919100/SortID=22191622/
書込番号:22267360
0点
>このマザーボードに最近のビデオカードは搭載可能なのでしょうか?
それでは、対応する物もあるだろう…という曖昧な答えしか出てこないです。
どのGPUが古いPCに対応しているか?という話ではなく。どの製品がUEFI以前の古いBIOSに対応しているか?という話ですので。古いマザーボードでの動作実績のある製品そのものを選ぶのが、一番確率が高いと思います。
ですので。キハ65さんが紹介された記事から考えるのなら、「GTX1050Tiなら動くかも」ではなく、「玄人志向
GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SFなら動くかも」という当たりを付けて製品選びをする必要があります。
それでも絶対動くわけではありませんので。さらに確実性をということなら、「90GXM-G65で動いた」という実績のある製品を検索なりで探すしかありません。
もっとも、無理して1000番台を選ばず、900番台/700番台で済ますという手もあります。
書込番号:22267408
1点
ビデオカードのUEFI対応がBIOSのマザーボードで使えないということはありません。
UEFI GOPに対応したものと旧来のBIOSに対応したもの両方を積んでいるのでどちらでも使える様になっています。
使えないかどうかはマザーボードのハードウェアと初期化プログラムの関係であり明確な条件というものはありません。
UEFIでも使えないときは使えませんし、BIOSでも使えるときは使えます。
特定の条件がないので、試してみないと判りません。
古いマザーボードは使っている人も少なく、性能を求める人は少ないので新しいビデオカードを試す人はほぼいない、また試してみないと判らないので新しいビデオカードを試したりはしない、という様なことから情報が出てこないことが多いです。
書込番号:22267969
0点
説明不足で申し訳ありません。
まず、故障したビデオカードはInnoVISION「NV-46V-2SDN-D5DX」です。
候補として検討しているのは、キハ65さんと同じように対応しているマザーボードが多いと思われる玄人志向「GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF」です。
また、故障探求のために交換して取り付けてみたビデオカードはGALAXY「GF PGTX660/2GD5」で、問題なく動作しました。
書込番号:22268208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GALAXY「GF PGTX660/2GD5」で、問題なく動作しました。
問題解決では?
書込番号:22268352
1点
もし動かなかったらどうするか考えているなら問題ありません。
マザーボードやCPUを変えてもいいですし、他のPCで使っても構わないでしょう。
ただ上記の様なことはしたくないというのなら、確実に動くであろう古い世代のビデオカードを選びましょう。
GeForce GT 710とかRADEON R5 230とか、この辺りなら動く確率は高いです。
特にGeForce GT 710はGeForce GTX 660と同じKeplerなので動く確率は高いです。
書込番号:22268883
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > 890GXM-G65」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/12/16 22:01:01 | |
| 6 | 2018/11/21 15:08:04 | |
| 0 | 2016/06/04 9:11:15 | |
| 5 | 2014/06/17 19:55:07 | |
| 6 | 2012/11/14 23:58:37 | |
| 1 | 2012/01/26 0:19:23 | |
| 0 | 2011/11/12 13:15:18 | |
| 6 | 2011/08/26 18:15:01 | |
| 9 | 2011/08/17 7:57:33 | |
| 9 | 2011/07/04 19:38:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








