M4A89GTD PRO/USB3
AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > M4A89GTD PRO/USB3
昨晩から急にwindows7が立ち上がらなくなりました。
その前の日に、OSのアップデートをしたので、最初はOSに問題があると思っていたのですが
別のPCのHDDを入れて、XPを立ち上げようとしても無理でした。
そこでBIOSの変更をしようと思い、BIOS→TOOL→ASUS EZ FLASH2
というところで、BIOSのファイルを選択しファイルチェックされるのですが、アップデートの
ファイルではない?というようなコメントが出てきます…
最新のものだけでなく、他の10個ぐらいのファイルでも同様の結果になりました。
製品名と合っているか、何度も確認したので、間違ったファイルではないと思うのですが
どうしたらよいのでしょうか?
書込番号:14173393
0点
BIOS更新を行っても解決には至らないかと。
と言うか、BIOSとは関係ないと思いますね。
CMOSクリアーをしてみましょうか。
書込番号:14173413
2点
BIOS更新については、EZ FLASH2で行うなら以下を確認。
>ダウンロードが完了したら、BIOSファイルのファイル名を短く変更しておくことをお勧めします。これはEZ Flash2やafudosなど、MS-DOS上で利用するBIOSの書き込みツールでは8文字までのファイル名しか扱えないためです。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_download.html
書込番号:14173420
![]()
2点
新しいBIOSは、何に入れていますか?
パスワード付きのUSBメモリや外付けHDDだと
正常にBIOSを認識できない場合があるようです。
ただ、私もBIOSが原因ではない気がします(^^;
書込番号:14173456
2点
>別のPCのHDDを入れて、XPを立ち上げようとしても無理でした。
ブート順位はそのHDDを1番にしましたか?
また、IDEモードでインストールしたXPならBIOSのSATA設定をIDEモードにしないと起動できません。
AHCIモードの場合はその逆ですね。
どちらにしても、他のPCのHDDではまともに動かない可能性が高いですが。
データを救出したいなら、起動しなくなったPCのHDDを取り出して他のPCに繋いだ方が確実ですよ。
>そこでBIOSの変更をしようと思い
BIOSを更新したところで状況が改善するとは思えません。
むやみに更新しようとして失敗すれば元も子もないですし。
CMOSクリアを行いBIOS設定の見直し等を行ってみてください。
最小構成で起動するかなども試した方がよいかと思います。
まずは原因の切り分けが必要です。
書込番号:14173488
![]()
1点
書き忘れましたけど、COMSクリアーしたらBOOT順位も変わってしまうかもしれませんから、それは確認してください。
書込番号:14173520
0点
調子の悪い時にBIOSアップデートしたから駄目にしたのでは?
お店に持ち込んで修理に出されては?
書込番号:14173830
2点
キンメダルマンさん おはようさん。 BIOS画面は出ているようなのでOSの入っているHDD/SSD/コネクター/接続/ケーブル等がおかしいのかも?
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html
書込番号:14174022
0点
>ピンクモンキーさん
返信、ありがとうございます。
>BIOS更新を行っても解決には至らないかと。
>と言うか、BIOSとは関係ないと思いますね。
BIOSは関係ないですか。
そうなると、他の原因を考えなければならないですね。
>CMOSクリアーをしてみましょうか。
私のマザーボードは、再起動する度にオートでクリアーされます…
電池を入れ替えてもLOWバッテリーになる不具合で、半年以上はこの状態が続いています。
ここの書き込みを拝見すると、他に二人ほど同じ症状の人がいらっしゃるみたいです…
>書き忘れましたけど、COMSクリアーしたらBOOT順位も変わってしまうかもしれませんから、それは確認してください。
順番等も確認できていますし、F8で選択もできています。
>BIOS画面は出ているようなのでOSの入っているHDD/SSD/コネクター/接続/ケーブル等がおかしいのかも?
つなげているもの全てのものが、BIOS画面で確認されていますので、問題ないと思います。
書込番号:14174409
0点
>movemenさん
返信ありがとうございます!
>DOS上で利用するBIOSの書き込みツールでは8文字までのファイル名しか扱えないためです。
なるほど。
勉強になります!
ただ、みなさんがBIOSは関係ないと言われるので、様子を見てみます…
書込番号:14174429
0点
>新しいBIOSは、何に入れていますか?
>パスワード付きのUSBメモリや外付けHDDだと
>正常にBIOSを認識できない場合があるようです。
外付けHDDで、BIOS上で認識はされていますが、ファイルチェックで拒否されます。
movemenさんが教えてくれたように文字数に原因があるようですね。
>ただ、私もBIOSが原因ではない気がします(^^;
この意見が多いので、他を当たってみます。
書込番号:14174438
0点
>Nightmare Residentさん
返信ありがとうございます!
>ブート順位はそのHDDを1番にしましたか?
>また、IDEモードでインストールしたXPならBIOSのSATA設定をIDEモードにしないと起動できません。
>AHCIモードの場合はその逆ですね。
IDEは表示されないので、F8を押してXPの入っているHDDを選択し、XPのセーフモードや通常の立ち上げが
表示される画面まではたどりつく事ができています。
>どちらにしても、他のPCのHDDではまともに動かない可能性が高いですが。
そんなものなのですね。
ひとつ質問なのですが、マザーボードを買い換えた場合、OSは再インストールしたほうがよいのでしょうか?
>データを救出したいなら、起動しなくなったPCのHDDを取り出して他のPCに繋いだ方が確実ですよ。
初めはデータを救出するのが目的でしたが、重要なデータは他のHDDにあるので、今はそれほど
熱意はなくなってきました…
今回、XPが立ち上がらない事で、7を再インストールしても無駄なのではという疑念も出てきているので。
古いPCは接続できないし、人様のPCの中をいじるのも抵抗があるので、今はどうしたらいいか迷っています…
自作PCを作っているような人も私のまわりにはいませんし…
HDDをUSB SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル UD-500SA
というのが、アマゾンに出ていたので、購入する価値はあるかもしれませんね。
書込番号:14174566
1点
>カメカメポッポさん
返信ありがとうございます!
>調子の悪い時にBIOSアップデートしたから駄目にしたのでは?
私は臆病者ですので、今までBIOSをアップデートした事はありません…
>お店に持ち込んで修理に出されては?
以前より他の不具合があるので、修理するならば新しいものを買うほうがいいような気がしています。
書込番号:14174579
0点
皆さん返信ありがとうございました。
BIOSの更新の書き方のみを聞きたく思って書きましたが、それ以上のご回答もいただきまして
本当に感謝致します。
そうなると、最初の説明だけでは不十分ですので、もう少し詳しく説明させていただきます。
まず事の始まりと思われるのは、windows7のアップデートでした。
次の日に起動させようとすると立ち上がらないが、windowsの自動修復の所までは到達します。
修復ポイントを作っていなかったので、それ以上の事は試せていません。
その後、windowsの色々な項目を試したり、BIOSをいじっても改善されませんでした。
そこで他のPCのHDDを入れXPを起動しようとしたのですが、セーフモード等を表示させるところまでは
いくのですが、そこで終了してしまいます。
7とXPとでは項目が違いますが、同じところまではたどり着けています。
BIOS画面では、全ての接続機器が表示され、中身のフォルダやファイルも一応確認できています。
その中で気になるのが、EZ FLASH2の画面上だけ、接続機器の一部が文字化けしています…
アルファベット以外が文字化けしているのはわかるのですが、文字数でも文字化けするのでしょうか?
それと、私のこのマザーボードは時間を約3分以上あけずに再起動した場合は、LOWバッテリーで
CMOSクリアになっています…
これは電池交換しても改善されず、この状況でも半年以上、時計以外は困ることなく使えていました。
書込番号:14174671
0点
自動修復まで動いてるならハード的なエラーはとりあえず考えなくていいですよ。
修復ポイントは自動で作られるので、いくつか選べると思いますけど?
中のデータが必要ないなら、一番解決に近いと推測されるのは再インストールです。
他のPCのHDDを持って来たら起動しなくてもなんの不思議もないです。つまり、なんの参考にもなりません。
ところでBIOSの設定はクリアされてる状態で起動してたのでしょうか?
AHCIに設定してインストール後、デフォルトでIDEモードに戻ると起動しないなども考えられますけど。
書込番号:14175234
1点
>マザーボードを買い換えた場合、OSは再インストールしたほうがよいのでしょうか?
ひょっとして今のMBでクリーンインストールしてないとか?
動いたとしても、それは運が良かっただけですね。
そして、その後問題が出るたびに「クリーンインストールしなったせいではないか」と疑うことになります。
サポートも「まずクリーンインストールしてくれ」っていいますよね?
書込番号:14175254
![]()
2点
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
>ひょっとして今のMBでクリーンインストールしてないとか?
今のPCは全て新品で揃えたものなので、このMBでインストールしました。
>そして、その後問題が出るたびに「クリーンインストールしなったせいではないか」と疑うことになります。
なんと的確なお言葉…
今までの私のパターンからして、そうなる事は間違いないです。
MBにOS入りのHDDを入れたからって、単純には起動できないのですね。
無知な私には、とても勉強になりました。
とりあえず、GH-USHD-IDESAという、HDDのデータをUSBで扱うものを購入しましたので
それでデータを抜き取り、windows7を再インストールする方向で試してみます。
書込番号:14175303
0点
>IDEは表示されないので
表示されないとは?
IDE、AHCIというのはBIOSのSATAモードの設定の話なのですが…
まぁ、どちらにしろ他のPCのHDDを繋いでも意味はないです。
>マザーボードを買い換えた場合、OSは再インストールしたほうがよいのでしょうか?
したほうがよい、というよりしないとまともに動きません。
全く方法がないわけでもありませんが、マザーを交換したら入れなおすのが基本です。
毎回CMOSクリアされてしまうということは、BIOSの設定が起動できない原因ということは考えられませんか?
既に指摘がありますが、BIOS設定がクリアされてSATAモードが合わない状態になっていれば起動できませんので。
書込番号:14175365
1点
>Nightmare Residentさん
返信ありがとうございます。
>毎回CMOSクリアされてしまうということは、BIOSの設定が起動できない原因ということは考えられませんか?
>既に指摘がありますが、BIOS設定がクリアされてSATAモードが合わない状態になっていれば起動できませんので。
毎回ではなく、約3分以内の再起動です。
今まではクリアされても問題なく起動していたので、大丈夫だとは思うのですが…
おそらく初期設定は、自動検索的な感じだったような。
何にしろ、MBに不具合があるので、これを機に新しいMBの購入を検討しようという
思いが強くなってきました。
使い勝手を考えると、今まで使っていたASUS製MBがいいのですが、AMD系で良さそうな
のがありませんし。
ASRock 990FX Extreme4 が良さそうな気がするのですが、どうでしょうかね?
書込番号:14179169
0点
こんにちは
我が家ではこのマザーでトラブル等無く稼働中です。
キンメダルマンさんのは
ほかのトラブルもあるようなので
買い替えをお勧めします。
私が今までに色々なメーカーのマザーを数十枚
使用しての個人的な意見なんですが
初心者の方だと安定動作が期待できるものとして
intel系はASUS・GIGABYTE
AMD系だとGIGABYTEをお勧めします。
GIGABYTE GA-990FXA-UD3 Rev.1.0
http://kakaku.com/item/K0000258305/
その他のメーカーだと
昔ほどじゃありませんが経験と知識が要求されますし
トラブルを楽しめる余裕がある中級者以上の方にお勧めします。
書込番号:14179401
2点
皆様、アドバイスありがとうございました。
結局、再インストールを機に、新しいマザーボードを購入しました。
tokattyさんに、GIGABYTEをお勧めされたのですが、ASRockは最近変わったような情報も
あったので、ASRock製のものを購入しました。
せっかく、アドバイスをいただいたのに申し訳ございませんでした。
組んでみると、いろんな面でASUSは親切な会社たったという事に気づきました…
本当に、初心者にはお勧めだというのには納得です。
OSを再インストールして思ったのですが、システムの復元は自動でしていました。
ただ、今回のような状況ではそのファイルは使えないみたいなので、DVD等にシステム修復
ディスクを作っていたほうがいいみたいですね。
windowsのPCを使って20年ぐらいになりますが、今回のような経験は初めてだったので
ある意味でいい経験になりました。
書込番号:14226514
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > M4A89GTD PRO/USB3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/07/08 0:12:50 | |
| 1 | 2012/08/19 21:10:43 | |
| 8 | 2012/07/03 14:52:27 | |
| 7 | 2012/03/28 23:02:21 | |
| 20 | 2012/03/01 23:38:09 | |
| 1 | 2013/09/07 10:04:34 | |
| 15 | 2012/06/09 13:37:40 | |
| 2 | 2012/01/03 17:23:07 | |
| 11 | 2012/01/21 10:42:35 | |
| 10 | 2012/02/10 13:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








