『VFR1200F』 のクチコミ掲示板

RSS


「VFR1200F」のクチコミ掲示板に
VFR1200Fを新規書き込みVFR1200Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

VFR1200F

2010/09/11 21:17(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR1200F

クチコミ投稿数:8件

ホンダVFR1200Fに乗っています、ハンドルの振動で手がしびれませんか?何かいい解決策はないでしょうか? 特にアクセル側。高速道路を20〜30分も走れば手首から指先までしびれる状態です。

バイク歴22年(レース経験あり)バイクも色々乗ってきましたがこのような悩みは初めてです。開発コンセプト「ランチは300km先の・・・」とありますが、まず無理なようです。VFR1200F所有の方どうですか? 解決策はあるでしょうか?

書込番号:11894775

ナイスクチコミ!0


返信する
raku2010さん
クチコミ投稿数:27件

2010/09/11 21:28(1年以上前)

はじめまして。まだ所有者ではないのですが…とても気になります。

パニアケースを装備した状態での走行中の現象ですか?

それとも何も装備してない時の現象ですか?

書込番号:11894842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/11 21:34(1年以上前)

こんばんは。
当方は高速道路定速巡航をモットーとして、ツーリングを楽しんでいます。
連続2時間ぐらい平均して走り続けますが、ハンドルのシビレに悩む事はありません。
装備は、ツーリング用グローブ(15000円)、アクセルノッカー、グリップヒーター装着状態です。

書込番号:11894873

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/09/11 21:37(1年以上前)

握ってるのが辛いなら「スロットルロッカー」はどうです?

危険な部分もありますが…

書込番号:11894900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/11 21:54(1年以上前)

raku2010さん

何も装備してない時の現象です。。。

書込番号:11895022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/11 22:12(1年以上前)

満載状態でも、シートバック一つだけ付けた状態でも、シビレた覚えありません。
小指、薬指側を意識して握る、車のようにホイールバランスがあるのなら、外してアンバランスを調べるのがよいと思います。
エンジン回転数はどれくらいですか。私は3200〜3500rpm 時速100km前後で巡航してます。

書込番号:11895127

ナイスクチコミ!1


raku2010さん
クチコミ投稿数:27件

2010/09/11 22:34(1年以上前)

夢追人&旅人さま、失礼しました。

リアにケースを装備して、重量バランスがズレて振動するのかと思ったのですが。。

書込番号:11895277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/09/11 23:10(1年以上前)

アイエス Fさん

すいませ〜ん。有難うございます。速度的には同じか プラス20前後です。
ポジションが良くないと思い、シートを交換(海外仕様)
しましたが、全く変化なしでした、ただお尻は快適ですが・・・。

ハンドルのウエイトの交換も思案中ですが効果がないような気がしております
出来ましたら、ハンドル角度等の微調整で何とかしたいのですがどうでしょう?
CB1300は全く問題なく快調なのに。

書込番号:11895527

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/11 23:41(1年以上前)

夢追人&旅人さん、こんばんは。
せっかくの New Bike なのに困ったことですね。
ハンドルのウエイトの調整以外に対策として思いつくのは、
(1)Fサスの調整(スプリング、伸び側減衰力)
(2)(1)との調和を図りつつRサスの調整(スプリング、伸び側減衰力)
どちらもタンデム時を想定してイニシャルがやや固めの設定になっているからです。

私は購入して4か月半/総走行距離約3500kmですが、左右パニアあり、テール
バッグのみ、無搭載、いずれのケースでも振動による手の痺れはありません。

書込番号:11895752

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/12 08:49(1年以上前)

夢追人&旅人さん、おはようございます。
私の速度は、マフラーの可変バルブが開かないギリギリのところです。追い込し加速で一瞬バルブを開かした時に、独特の鼓動(振動)を感じたように思えますが、ハンドルであったのか、短時間のため、あまり意識していません。
VFR800時代は、4バルブ作動状態を長時間維持した時、若干指先が痺れた事を思い出しました。
まだまだ一ヶ月点検が終わったばかりなので、もう少し走り込んでみたいと思います。
車種固有の事象でなければ、部品(タイヤ、ホイール、ベアリング)や組み立て作業に起因しているかもしれません。販売店に相談してみて下さい。

書込番号:11897127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/12 20:35(1年以上前)

夢追い人&旅人さん、

>・・・特にアクセル側。

私もアクセル側の手が妙に疲れます。でも、痺れる感じでは無いですし現実に
振動も無いと思います。

でも、右手が疲れます。乗り初めから不自然に思っていた部分ですね。

ライディングポジションの問題かもしれませんが、新採用のスロットルバイワイヤの
味付けのせいでは無いかと思ってます。
本当の所はわかりませんが、右手の疲れ方は今までの愛車では経験したことの無い
感覚ですね。

それでも、300km/日は走れない程では無いですし、それ程の疲労感もありませんでした。

書込番号:11900181

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/13 02:10(1年以上前)

う〜ん、私、鈍感なんですかねえ(^^;)。
「今日の夕飯は400km先のボロ食堂でウニ丼」とか「今日はオール下道で500km」
とか平気でやってるんですが・・・・。

書込番号:11902089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/13 03:02(1年以上前)

またか、、、、バイク歴○○年で、こういう質問の奴、、、、

何で自分で解決できないんかな?バイク歴○○年とか嘘だろ?って思うよ。
だいたいなんで質問の際にバイク歴○○年って書きたがるのかな?
どういう思考回路が働くとこういうセリフが出てくるの?

何かの自己防衛ですか?w

書込番号:11902170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2010/09/13 08:36(1年以上前)

鳥坂先輩さん 

駄目でしょうか?22年間バイクに乗ってて? 今まで何十台ものバイク
に乗ってきて、はじめての悩みで いい解決策があればと思っただけ・・
自分で解決出来ないからクチコミ掲示板 を利用しているだけの話です。


当然ですが、朝霞研究所、メーカー、販売店、まで打ち上げしていますよ。


書込番号:11902603

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/09/13 10:06(1年以上前)

とりあえず、振動吸収をうたっているグリップに換えるか、
グローブを厚めの物に換えるってのはどうでしょうか?

書込番号:11902858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/09/13 11:50(1年以上前)

とりあえず、皆さんから頂いた内容を販売店の方と話しをしながら、解決していくように
考えております。メーカー・朝霞研究所からの回答は時間がかかると思われるので、出来る所
(簡単な方法)から実施します。



書込番号:11903158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/13 13:22(1年以上前)

夢追人&旅人さん

了解しました。
朗報をお待ちしてます。

書込番号:11903470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/16 03:36(1年以上前)

鳥坂先輩

教えて下さい。

あなたは何年バイクにまたがっているのですか?レース経験者?業者の方?

「だいたいなんで質問の際にバイク歴○○年って書きたがるのかな」
⇒バイク歴を載せないと 免許を取得したばかりの初心者か何年も経験がある
玄人に対する回答内容が違ってくるからです。
ある程度 的をえた回答が欲しかっただけです。

30歳代であまり奴呼ばわりしない方がよろしいかと思いますが。

書込番号:11917233

ナイスクチコミ!13


パラ天さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/16 07:00(1年以上前)

夢追い人&旅人さん、おはようございます。

質問ですが、グローブはどのようなもの使っていますか?

自分は去年レザー?半革?の物購入して使っていたのですが、右手だけ痺れて困っていました。
暫く使っても変化が無かったので、古いグローブを引っ張り出して使ってみたら、痛みが無くなりました。
恐らくフィットし過ぎて血液循環が悪くなっていたのでしょうね。

KSRでは痛み感じないので、ポジションも関係有るとは思いますが

書込番号:11917457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/16 07:47(1年以上前)

パラ天さん有難うございます。

レース用の革グローブです。(ボルドール・RSタイチの二種類)
どちらも同じ症状です(右手だけ痺れる) 
ツーリング用のほうがいいのでしょうか?




書込番号:11917568

ナイスクチコミ!1


パラ天さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/16 21:35(1年以上前)

夢追人&旅人さん、こんばんは。

自分のグローブもRSタイチです。
同じように右手だけ痺れます。特に親指の付け根が痛くなります。外すと赤くなってます。

多分手の甲の部分が、もう少し収縮性があれば痛くならないと思うのですが・・・

今度からは柔らかい素材の物を買うことにしました。

書込番号:11920644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/09/25 09:55(1年以上前)

皆さん、こんにちわ。
私も4月にVFRを購入した者ですが、一部の方がおっしゃる様に
右手のみ痺れを感じます。

先日走行中に思ったのですが、グリップ自体の振動に左右の差は無い様ですが、
ブレーキレバーが非常に細かい振動を起こしている様に思えます。

素手で数100m移動した時に、そう感じました。

そんな風に感じた事ありませんか?

書込番号:11965729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/25 17:16(1年以上前)

Silver Arrowさん

今まではグローブ装着での走行しかしていないので、近いうちに試してみます。

それと、販売店、お客様コールにどしどし打ち上げをお願いします。
メーカーもまだまだ実績を把握できていない段階と言われましたので・・・。

そういったユーザーの声を投げかける事により、対策品がうまれてくるらしいです。
(販売店の方が言われてました)

書込番号:11967673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/11/15 21:13(1年以上前)

夢追人&旅人さん。はじめまして。

私も同様に右手の人差し指と中指が20分も走ると痺れて感覚が無くなって悩んでいたのですが購入したショップに相談したところ、「試しにCB1300STのバーエンドに交換してみますか?」と
言われて価格も高くなかったので交換してみました。実物はVFRのものよりかなり大きく交換した結果、殆ど痺れなくなりました。

しかしその後の私なりの検証ですが3000rpm以下の回転数だとハンドル周りがかなり振動していましたので、燃費走行より3000rpm以上の回転数で走行されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12221600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VFR1200F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VFR1200F
ホンダ

VFR1200F

新車価格帯:

VFR1200Fをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング