デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
ちまたではEOS5Dsの話題でもちきりですが、同じ40万円くらなら銀塩645ユーザーの僕なら迷わず645D買ってしまいますねえ。
レンズも広角、標準、中望遠の中古レンズが15万以下で買えますから。
書込番号:18477346
14点
ペンタ中級機→645の移行組みをフルサイズに食われてしまう^^)vもどかしい
書込番号:18477361
2点
女の子写真を紹介したいだけ?
いつまでつづくかな。
書込番号:18477404
10点
なんか、2月9日に急に復活したユーザーさんみたいですね。
色々、「EOS5Ds」あたりにイチャモン付けてますけど、結局この人、デジタル一眼レフ使ってないんだあ・・・・
FinePix S5Pro を遙か昔に・・・みたいです。
色々「EOS5Dsの話題でもちきりですが、同じ40万円くらなら銀塩645ユーザーの僕なら迷わず645D買ってしまいますねえ」
とかご託述べるくせに、散々、EOS6Dとか質問しまくって居るじゃん!!!!
正直、EOS5Ds検討してるユーザーさんに迷惑だから、645Dをさっさと購入して、そっちでご自身を活かしてください。
>http://j-camera.net/listp.php?w=645D&pl=&selectItempl=&ph=&selectItemph=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&m=0&searchlog=d
書込番号:18477426
14点
新潟のたけださん
作例を見る限り、コンパクトデジカメでもいいような気が致します(*^^*)
書込番号:18477447 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デカメロンプリンセスさん、レスありがとうございます。
冗談抜きでオススメのコンパクトデジカメを紹介していただけませんか?
この作例のような写真が撮れるカメラが有るのなら、真面目に参考にしたいと思っています。(マジ)
書込番号:18477526
11点
新潟のたけださん、さすが645D、背景ボケが大きいですね。
ただ、画像が小さすぎてバチピンなのかが分からないのが残念です。
長辺1280ピクセルでアップして下さると嬉しいです。
書込番号:18477606
5点
モンスターケーブルさん、レスありがとうございます。
でもこれ645Dじゃなくて銀塩645N+RVPFです。
それと画像はないのですがオリジナルのポジは15倍のルーペで見てガチピン来ています。
その代わりといったらなんですが、75mmF2.8で撮ったアップ気味の写真をアップしておきますね。
書込番号:18477628
8点
645Dの写真なら参考としてアップするのは良いと思うが銀塩645の写真をアップされても意味が無いですな。
銀塩645の写真は銀塩645の口コミに。
書込番号:18477637 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
フィルム機の645に比べるとセンサーサイズはかなり小さくなりますよ
またポートレートで使用の場合1秒間に1コマしか撮影出来ないのは凄くストレスになりますよ
またボケに関してもフルサイズのレンズには開放F値がF1.4からの物も多くありボケ量もむしろフルサイズカメラのほうが背景をボカせます
フィルム時代はどうしても撮影したポジフィルムを印刷する場合一度デジタルスキャンする必要がありましたので印刷において多きなフィルムをスキャンしたほうがスキャンロスが出にくいのではっきりと差がでましたがデジタルになりスキャンの必要が無くなってので特別なメリットを感じなくなりました
書込番号:18477670
10点
このカメラを初値の80マン以上で買った人、いますか? 今のお気持ちをお聞かせください。
書込番号:18478546
1点
新潟のたけださん
CANON
PowerShot G7 X
http://s.kakaku.com/item/K0000693652/
これで殆ど撮れるよん(*^^*)
書込番号:18478680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
相変らずのキャノ大集合www
ネチネチ履歴調べてるヒマ人も。
あ、80万以上で買いましたがなにか。
どこぞのインチキレンズ付きフルサイズと違って周辺まで素晴らしい画質です!
あ、またそれでフル645でないとか言い出すんだなw
書込番号:18478764
9点
皆さんレスありがとうございます。
ここらで645Dならではというポートレートの作例を見させていただける方はいませんかねえ。
銀塩からデジタルに移行する上で、何てったって大本命は645Dなので。
書込番号:18479051
2点
本命なら自分で確かめたら良いんじゃないかな、レンタルでもして。
書込番号:18479150 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=18477346/ImageID=2145121/
この服懐かしいです(*^▽^*)
8年位前のですかね(。´・ω・)?
書込番号:18479992
0点
皆さんレスありがとうございます。
MA★SAさん、鋭いレスありがとうございます。
確かにあの写真は、10年くらい前に撮ったものです。
実は僕は2006年から大病を患い、2006年を最後に写真が撮れていません。
そして今も療養中でリハビリに毎日を過ごしています。
そんな僕に一筋の光を与えてくれるのは、過去に撮った写真です。
でもまだまだリハビリに毎日を過ごしていますけど、撮影会に参加できるのを夢に毎日を過ごしています。
だからあれこれとスレッドを立てさせてもらいました。
中には不快な思いをさせて申し訳ないときがありますが、どうかご容赦願います。
今の僕にとって写真は唯一の希望です。
だからそんな僕の思いを受け止めてくれるデジカメを探して、今日もネットの中をさ迷っています。
書込番号:18480244
3点
>2006年を最後に写真が撮れていません。
2006年というと丁度雑誌業界がポジフィルムからデジタルに以降した時代です
当時は印刷所のオペレーターの問題やんばどがあり、またデジタルカメラも過渡期でしたのでまだフィルムの中判のカメラのほうが良かったりした時代です
また当時のデジカメは今のカメラと違ってダイナミックレンジも諧調も少なく人物の肌などを明るく撮影するとトーンジャンプもおこりました
それからもう少しで10年経とうとしています
その間にダイナミックレンジ(フィルムで言うラチチュード)もフィルムを超えました
また当時はパソコンも非力でまともにRAW現像もサクサク出来ない時代でしたしソフト今ほど優れていませんでした
しかし時代は完全にデジタルの時代になりました
私自身フィルムの時代はペンタ67、ペンタ645、マミヤRZをメインで使っていましたが全て二束三文で売ってしまいました
そろそろ昔の常識を捨てなければならない時代だといえます
書込番号:18480402
2点
2006年というと僕以外はすでに周りがデジカメだらけでしたけど、プロのグラビアみたいな画質が欲しくておんなじ土俵である645+RVPFで作品を撮りつずけていました。
しかし今ならデジカメの方が明らかに高画質ですよね。
だから僕も645は処分してしまいました。
また少し前まではポートレートならキヤノンと言う図式がありましたが、D750ではニコンも肌色の発色がとてもよくなってきました。
だから僕も本命は645Dですが、35ミリ判のカメラでもかまわないと考えています。
書込番号:18480527
0点
いえいえ('◇')ゞ
同じタンク買った気がするので、つい懐かしくなりました。
2006年の3月にこのブランドなくなってますので、
2005年SSものですかね(;^ω^)
益若つばさちゃんがPOPTEENで活躍してた頃かな。。
好みのデジカメ見つかると良いですね(´▽`*)
書込番号:18480537
1点
>また少し前まではポートレートならキヤノンと言う図式がありましたが
まあ2006年当時はフルサイズのカメラはニコンに存在してませんでしたからねー
当時かなりの数のニコンユーザーのプロがキャノンに買い換えていました・・・・・
またD3が登場するまではAFにピント微調整機能も無かったのでポートレイトレンズのニコンの85mmF1.4Dなんかだとどうしてもピントが合いませんでした
また当時のニコンのフラッグシップ機のニコンD2XなどはセンサーがCMOSになったばっかりで肌色の発色が良いとはいえませんでした
私自身肌色の発色がよりベルビアに近いサブで購入したD200を使っていましたから(その代わり諧調は少なくトーンジヤンプした写真をフォトショップで加工してました)
ちなみにニコンD200でカラーをヴィヴィットに設定するとベルビアに近い色になります(笑
書込番号:18480618
1点
餃子定食さん、レスありがとうございます。
実は僕は2004年にU-15の写真集を出しています。
レモングラス 武田賢一 で検索かけてもらえればいろんな情報が出て来ます。
でもまあ主に2chでずいぶん袋叩きにあっていますが。(苦笑)
そして同じくして僕の友人もデジカメで写真集を出していますが、当時のデジカメだったので絵がデジタル臭さ一杯で見られたものではありませんでした。
書込番号:18480740
1点
>当時のデジカメだったので絵がデジタル臭さ一杯で見られたものではありませんでした。
まあ当時は印刷所のオペレーターも急にデジタルに変わってまともに対応出来る人も少なかったですからねー
入稿の時はいつも色見本とRAWデータと撮影したカメラを書いたCD-Rをくれと言われてましたから
また印刷所のオペレーターも現像するソフトはフォトショップに付いてくるカメラRAWで現像していた時代ですから
当時のデータを今印刷所に出すと何も言わなくても綺麗に仕上げてきますよ(笑
書込番号:18480814
1点
餃子定食さん、レスありがとうございます。
ほほう、昔のデジカメデータも今なら綺麗に印刷されるわけですねえ。
僕が唯一使ったS5Proのデータも綺麗に印刷されるわけですねえ。
書込番号:18480920
1点
>僕が唯一使ったS5Proのデータも綺麗に印刷されるわけですねえ。
使う紙にかなり依存しますがパソコンで見る以上に綺麗に仕上がってきます(笑
書込番号:18480934
1点
スレ主様
http://t223t.seesaa.net/category/8650821-1.html
http://t223t.seesaa.net/article/160511610.html
http://t223t.seesaa.net/article/216526880.html
↑
一応ポートレート貼付け…もといリンクしておきます(ブログ誘導w)。
掲示板ですから聞きたい事を聞くのは別に良い事だとは思いますが、発言はお気をつけて。
>作例を見る限り、コンパクトデジカメでもいいような気が致します(*^^*)
これはちょっとわかる気がします。
ボケに関しては645(れっきとした645サイズ)から来るボケ量でコンデジでは無理ですが、
トーンで言えばコンパクトデジカメでもいいような気が致します…で納得です。
勿論ポジをビュアーや太陽光で透過して見た際の色乗りの良さや原版の綺麗さは僕も通って
来た道なのでアップされた写真からは想像出来ます。ただ単純にお見せ頂いた写真から辛辣な
意見が出てしまうのは仕方無いかなと正直思います。
個人が行う民生機スキャニングなり複写は本当に突き詰めないと、ロスが無いデジタルに
比べるとフィルム(ポジやネガ)って、変な色、ボケてる?…というか全体に色んな事が甘い
(=デジタルに余裕で負けてる)になりがちです。
大病後のリハビリ中と言う事で何が出来るのか、何処迄出来るのかはわかりませんが、
645フィルムの作例をアップロードするので有れば、それが大切な物で有れば、再度フィルム
のスキャニングをされては如何でしょうか?
デジタル化を熱望されていると言うのは伝わりますし、ニコンやソニー板でポートレート、
もしくは肌色は…と聞くお気持ちはわからないでも有りませんが、
写真初心者ならまだしも、フィルム時代とは言えある程度活動されてる方ならネット上に出て
いるサンプルから有る程度予想は出来るんじゃ有りませんかね。
肌色、色の出方等にこだわるならRAW処理は当たり前でしょうし。
勿論メーカーの味付け傾向は有りますが、デジタルは処理次第〜〜な割合も正直多いです。
http://shuffle.genkosha.com/technique/meter/7643.html
どのカメラを使っても完全に同じ発色になるとは言いませんが、上記リンクでメーカーの
発色傾向より腕や処理の割合が大きい事は感じて頂けるのではないかなと思います。
堅実なD750、顔(瞳)認識や小型軽量のソニーE機、1枚2枚3枚は違う(良く言い過ぎかw)
の画質に対してのお手頃感の高い645D中古、135並みになった645Z。
デジカメを購入して撮影に復帰出来る程のお体で有り、都内在住であればCFとSD持って、
銀座、品川、新宿を回ってテストすれば一番良いのではないでしょうか。
>bluesman777君
>このカメラを初値の80マン以上で買った人、いますか? 今のお気持ちをお聞かせください。
74万で買いましたが発言権無い?w
写りで言えば2010年に買った時と変らず良い写りしてくれますよ。
2014現在でも格段劣る様な描写をしてるとは感じないかな。
書き込みなんかのレスポンスに関しては2010年当初でも駄目子ちゃんだったんで
別段変りはせんがな〜w。
僅かな描写が大きいと感じる人には良いカメラだし、僅かな差より値段なんかのコスパ、
僅かな差より機能が重要な人には、その差なんてもんは無用の長物かもしれませんね。
777先生がわざわざお顔を出される事をされるなんて本当勿体無い事ですからぁ〜
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ どーぞお気になさらず〜〜(○´艸`)。
書込番号:18482043
4点
>74万で買いましたが発言権無い?w
十分に発言権ございます。しかしひどいもんですよね。どうしてこんなに値下がりするのでしょう。半値になったわけですから。これはリコーの卸値自体が下がっているとしか思えません。でないと小売店は赤字間違いなしです。
他社(特にSONY)は絶対そんなことしないんですよね。どんなに古い機種であろうと初値から3割以上も値下がりはしていません。そういう意味でリコーは最初のお客様を大事にしていないと思います。
書込番号:18484494
1点
ソニー機は半値以下は当たり前、中古価格より安値で新品を処分してます(東京では)。
今年は私の購入予定品に645Dが入ってますが、まだまだ買えません(T-T)
中古で30万円位なので新品でこの価格は魅力的です…
実際、中古市場から645Dは少なくなってます。
書込番号:18484646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですか。価格コムのソニー製品一覧を見ると古い製品も高値キープしていますけどね。
書込番号:18484824
0点
皆さんレスありがとうございます。
hattin89さん、プロの立場からのレスありがとうございます。
再スキャンですが僕の持つスキャナーだと肌のトーンが最良でも上記の画像が精一杯です。
ですが写真集を出していたときは、商業印刷のドラムスキャナーだと肌のトーンが綺麗に印刷されるわけですねえ。
ではなぜ僕が銀塩からデジタルに移行しなかったのは、2006年の時点で商業用の印刷のレベルは、もう十分に整っていなかったからです。
でも今のデジカメならプロのグラビアをデジカメで撮られているんで、もう十分に整った画質が得られたと感じています。
そういう意味から今ならスレッドを立てさせてもらいましたニコンD750+Gレンズならそちらでも良いかと感じています。
書込番号:18484902
0点
1枚目ISO1600での撮影です。
暗部厳しいですが、目にジャスピンだと思いますのでご参考まで。。。
このセンサーサイズでないと出せない質感はあると思います。
中古で無理して買いましたが、一度試すと違いは写真を撮らない人でも分かります。
被写体の質感はフルサイズでは絶対に勝てません。
私もニコンメインなので撮影してある意味ショックを受けました。
ただし上には上があるので、どこまで求めるかですね。
ブレきついので最低でも一脚は必要です(写真は一脚で撮影)。
持ち出し率は圧倒的に少ないですが、写りは本当に凄いのと35mm/f3.5がとても良い写りなのでたまに使っています。
書込番号:18485053
9点
皆さんレスありがとうございます。
確かに希望小売価格の半値というのはバーゲンプライスですよねえ。
また中古も並み品で良ければ28万以下で手に入りますよね。
僕も銀塩645機の時にオーバーホールを何回かしたんですが、たしか43000円だった記憶があります。
それを考えれば僕は機材の扱いが雑なので、傷だらけの645Dを安く仕入れてオーバーホールして使いますねえ。
どうせ僕が使えば機材は傷だらけの状態になるんですから。
あとオーバーホール済みのカメラって新品よりも動作が良くなって帰ってくるという利点が有ります。
これは限られたタクトタイムで生産された新品よりも、熟練の技術者が組んだボディの方がより精度が高くなるそうです。
そしてこれはレンズにも言えて、動作部のガタが極限にまで減っていて絞りの動作なんかもより軽やかになって帰って来ます。
書込番号:18485109
1点
ワンランク上のアウトドアさん、レスありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。
やはりデジカメになってもイメージゃーの大きさは、画質に現れるのですね。
それとブレはシャッター速度を上げても防げないのでしょうか?
RVPFを感度50で使っていた僕なら屋外の撮影だと、ISO400なら1/500秒のシャッターが切れるのですが。
書込番号:18485222
1点
645D、4ヶ月程で発売より丸5年、アマチュアにとっては一般的にマニアックな製品的性質。
機能的にプロには敬遠w。
例えばEOS-1Ds Mark IIIとか発売時90万で中古で現在24万、発売からの期間も購入層も
違うので比較にはならないけどデジカメってこーゆう物(宿命)じゃないですか。
最高画質の定義は別としても、5年間画質に関しては日本製品のカメラに置いては
トップレベルで、5年経ったとしても出て来る絵に関しては大きくひけを取るどころか、
トータルバランス的にもまだまだトップレベルなカメラです。
まぁカメラ自体の機能がこーなので使う人を選ぶ(万人向けじゃないのは明白)
その分は差し引いて考えたら妥当な金額か画質に関してはお得でいいし、買う側からしたら
中古でも新品でも十分メリットが有る。
様は高い金だして買った645Dが半値になってどー思うの?泣きたくならない?みたいな事
だとは思いますが(ほんと思慮浅な人の意見っぽぃゎ〜)、僕個人には、5年で34万分使った
訳ですが絵に関して本当に素晴らしい画質で出してくれるし、2年半サイクルのフルサイズで、
モデルチェンジに依る買い替え時期を気にしなくても良かったし全ー然良かったと思う。
645Dを購入した人は、機能を犠牲にしたり、フィルムからの移行で要、不要な物がはっきりして
いて納得の上での購入された人が多いと思うので、Zが135デジ並になっていいなぁーーと思う人は
勿論居るだろうけど、案外現段階でも自分にとって必要条件を満たしていれば十分と感じる人も
少なくないのではないでしょうか?
デジカメって日々進歩なんで、自分の買った機種で撮れる絵と値下がり具合、また次期種や
同クラスの性能向上を天秤にかけてやきもきする事が多いと思うんですが、それって価格が下が
った上に同価格帯や同レベルの抜きつ抜かれつが有った上での事ですよね。
価格は下がっても撮れる絵に余裕が有ると、あまり気にならない。
年々上がる高感度性能&連射他の機能等に画素、前者でやきもきする人はそもそも645Dを
選んでないし、後者は今でも見劣りするレベルでは無く十分過ぎる。
画素は1DXやD4が20MP以下に下げて出した時にワーキャー言ってた人が24MP機を買ったりするし
(カメラ買ったんだねおめでとう)高連射機を持つカメラ機能や性能が重要な性質の人にはわか
らない感覚とは思うけど、人それぞれ自分のお財布と相談の上納得して買ってるからさ、
ほんと大きなお世話ですわ(君は価格コムカメラ板の小姑かw)。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ 本当どーぞお気になさらず〜〜(○´艸`)。
>そういう意味でリコーは最初のお客様を大事にしていないと思います。
だいじぶっす645Dユーザーの懐は案外深いっす。
逆に安価な645Dが入り口になって、Zやその後継に貢献してくれる新規ユーザーが増えてくれたら
嬉しいと言う人も多いと思うよ。
思うのは自由なので、大切にしてないと思うのも良しですし、僕はそう思うなぁでも良し。
折角なんでα7IIの24MPで素晴らしいのを貼ってってくれよ、もしくは7Dで決定的に645Dでは
撮れない絵でも良いし。
適材適所で選ぶカメラなんだから写真撮ってなんぼだし、極論言えば80万出して1枚でも買って
良かったなぁと思えたら○。
色んな事考えてコスパや評判の良い物を買ったって、良い絵が撮れた時にやっぱ645DやZにすれば
良かったなぁと思っちゃったら10万でも無駄な買い物になってしまうって事がわからないのだろうか…
わからないんだろうな。
書込番号:18485395
10点
新潟のたけださん
シャッタースピードを上げれば問題ないと思います。
ただあの大きなミラーで、シャッターぶれもあるので、
やはり万人受けはしないでしょうね。
これ使っていると他の高画素機がモヤモヤに感じてしまいます。
でもあまり出番がなく持て余しているのも事実ですw
他の方がおっしゃるように何を撮りたいかによってこのカメラの評価が変わりますね。
風景撮影や絶対画質を求めるのなら、デジタルパックを除けば645D,Zが最も優れていて意義を唱える人は少ないと思いますが、
少しでも動きのある写真や一瞬の表情を捉える等の撮り方はなかなか出来ないので適材適所ですね。
書込番号:18485647
2点
hattin89さん、レスありがとうございます。
僕が現役の頃、回りはもう誰もフィルムなんて使っていなくて、当時から変わり者だと思われていました。
645Nは露出もピントもマニュアルで、ホワイトバランスもフィルターワークで調整していましたが、別にそれが苦になることはありませんでした。
それに連写速度もモデルにポーズを指示しながら撮っていたので、実質秒1コマでもなんの不満も無かったです。
それに比べれば645Dは夢のようなカメラです。
AFは11点だし曇天時のホワイトバランスもフィルターワークがいらなくて、フィルムのような16コマごとにフィルムチェンジしなくてよくて、露出はその場でチェック出来るのでなんて素晴らしいんでしょうか。
バックがブルーの写真なんて、露出はシャッター速度を1/15で撮ったものなんですよ。
ペンタックス645Nは恐ろしくミラーショックが少ない中判なので、5コマほど撮れば1コマほどはぶれていないカットを得ることが出来ます。
それに比べれば645Dは夢のようなカメラです。
RVPFをISO50で撮っていたのでISO400で撮れるなんて、なんて素晴らしいじゃないですか。
35ミリフルサイズのデジカメになれた人から見たら、不自由なカメラですけどこれでも僕には十分な性能です。
それは35ミリフルサイズのデジカメになれた人から見たら、不自由なカメラですけど。
書込番号:18485684
2点
ワンランク上のアウトドアさん、レスありがとうございます。
上の方にも書きましたが、僕のポートレート撮影だと、デメリットってあんまりないんですよ。
むしろファインダーが大きいだけMFがしやすいという利点も持っています。
だから僕から言えばフルマニュアル派の僕にとっては、この一点を撮っても十分に魅力的なカメラです。
書込番号:18485724
3点
すいません。まったくの勘違いをしておりました〜。ここ645Zの板だと思っていました。去年出たばっかりなのに、ずいぶん安くなったもんだと。「5Dsが出たからなんだな」なんてね。
ほんとにすいません。
書込番号:18486359
0点
販売より1年経たない物が半額とかなるわきゃないでしょ(ノ∇≦*)キャハッッッ
思考回路がおかしい以前でしょ先生 (o_ _)ノ彡☆バンバン
。
そーゆう、自分がこうと思った事は検証回路スルーかぃ?。
(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?)(・・?))アレとも思わないでダダ漏れで発言してしまう
激しい思い込み回路は点検と修理お願いしますね。
ホントちょっと常識を逸脱した事象だと思うよ。
相当な事だと思うよーーーー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
ただ大なり小なりいつもの事ですから、どーぞお気になさらず〜〜(○´艸`)。
まずは、
うわー1年足らずで半額になってる→書いちゃえー ではなく。
うわー1年足らずで半額になってる?なんで?→よくわかんないけど書いちゃえーでも無く、
うわー1年足らずで半額になってる?最低限は裏や間違いないかを便利なインターネットで
お調べをちょこっとでもして→ケアレスミスが無いか見直してチェック→よし書こう!で
ホントにお願いするわ。
学校のテストでもよく見直すんだぞ…って言われなかった?
急いては事を仕損じる - 故事ことわざ辞典
【読み】, せいてはことをしそんじる. 【意味】, 急いては事を仕損じるとは、
何事も焦ってやると失敗しがちだから、急ぐときほど落ち着いて行動せよという戒め。
物事は焦ってすればするほど、冷静沈着に出来なくなるもの。
でも焦って無いわけだからちょっと違うかW。
井の中のかわず大海を知らず(いのなかのかわずたいかいをしらず)
狭い井戸の中に住んでいるカエルは広い海のあることを知らない。
自分の狭い知識や考えにとらわれて、広い世界のあることを知らないこと。
今後 bluesman777先生ってば、発売1年に見たない80万のカメラが半額になり得る
事も有ると思っちゃう人ですから…とツッコミが入らない事を願うばかりですw。
追伸
まぁ過去SD1で大幅価格変更が有った事も有るけれど、
部品調達のあてが変更になったりとかのバックグランドが有るっぽいしさーーと
言う事はお伝えしておきます。
書込番号:18486472
5点
>うわー1年足らずで半額になってる
まあパナなんかはすぐ暴落して、こんなに安くなってる!!! みたいな商法ですけどね。
そこが初値程度の原価なのに。
5Dsなんか自称自社開発素子らしいのでソニー製素子が出たら楽しみだ。
書込番号:18486673
4点
発売サイクルが長い物と短いものがありますが、短い物はたしかにそうですね。
妻用にコンデジとか見てますけど、1年年〜それ以下のサイクルでは毎月どこかしらが新製品を
出してる印象で買うタイミングが掴めなーいw。
その分型落ち品が格安で変えるのはいいけどね。
書込番号:18487177
1点
皆さんレスありがとうございます。
645Dから645Zに買い換えた人は少ないみたいですねえ。
それは不自由さを我慢してでも、645Dの画質に満足されているからなんですね。
発売4年を過ぎても645D画質が陳腐化していないからだと思います。
645Zのコピーにある孤高の頂へというのは、カメラだけに向けられたメッセージだけでなく、それを使う人たちに向けられたメッセージだと思っています。
そしてそれは645Dを使いこなしている人たちにも言えることだと思います。
そこに登った人たちでしか見れない世界が広がっていることだと思います。
そう考えると645Dを使いこなしている人たちに対して僕は深い畏敬の念を感じています。
書込番号:18487558
6点
>発売1年に見たない80万のカメラが半額になり得る
1年で半額というから驚いてコメントしたしだいです。醤油こと。ついでに言うと、645Dがまだ40マンをキープしていることに驚きました。645Zが40マンなら悩みます。5Dsか645Zか...でしょ。
書込番号:18488369
0点
>645Zが40マンなら悩みます
そりゃ現時点で40万だったら135フルサイズを買う人も比較検討する対象に入る
かもです(一応控えめに言ってみたw)。
勿論コスパ的に大きければ645Zに限らずですが(そりゃ良い物が安いならね)
でも反対に結局は値段なのかな…と思う(勿論人それぞれつぎ込める金額は違うから当然だけど)。
発売時の645Dにしろ、現Zにしろ40万だったら買うと言う人と、80万でも買うと言う人の差。
その差が意識と言うか…必要度合いと言うか(よーわからんけど)確実に違うと思う。
個人的な意見ですが、一般的でも写真好きでもA2プリンターを持つ人は少ない。
コンシューマー向けプリンターでA3+は、36MPで出しても450dpiを越えるし、50MPなら
500dpiを余裕で越える。
素人目で見ても一般使用で画素的にはオーバースペックになるのが見えてる物に
どれだけアマチュアユーザーが付いて来るのかは気になる。
買う〜買えない〜買わない〜が結構大きく分かれて5Dsは非常に興味深い。
まだ未発売の時点で5Dsの口コミ数は、もうすぐ645Z越しそうですw。
買う買わないは別としても、ニコキャノって本当に注目度が大きいんだなぁとあらためて
凄い事だと思いますね。
645D関連の事では有りませんが、645D板は口コミもめっきり減ったので(悲しぃ)
お許し下さいませ。
書込番号:18489423
2点
5Dsだけであれば645Zと比較して特に魅力を感じないのですが、EF11-24mm F4L という神の領域を超えたといわれるレンズが同時に出たので状況は一変しました。
間違いなく、5Dsと1124レンズの組み合わせは645Zを超えるでしょう。そうなると、645Zは冗談抜きで40マンにしないと売れない展開が予想されます。
書込番号:18491673
1点
>645Zが40マンなら悩みます。
相変らず素子の値段も判らずそんな事言ってるド素人が出てくるんだねw
他の中判デジがいくらするのか調べてみ!
キャノンみたいく戦時急造みたいな作りじゃあるまいし。
>EF11-24mm F4L という神の領域・・・
大笑いww
何?ただ広いから偉いの?
シグマの12−24mmもあるよ。
無理やり広さだけ求めたからあの値段であの程度・・・
純正レンズ使う限りは1.6APS−Cの範囲が精一杯の画質じゃね?
もしほんとにキャノン製素子でソニー製素子が出てまた性能が大差あったら投げ売りしなきゃいけないのは5Dsの方だしw
書込番号:18492751
1点
皆さんレスありがとうございます。
hattin89さんに質問なのですが、45mmF2.8と75mmF2.8の絞り開放時の画質はどうなのでしょう?
撮ってだしの画像なら、Photoshopのシャープネスのかけ方でA3プリントで十分鑑賞に耐えられるものなのでしょうか?
最良の画質を得るためには、解放から3段程度絞った方が明らかに良いことはわかっているのですが。
ご意見をお聞かせいただけたら幸いと感じています。
書込番号:18493134
0点
>EF11-24mm F4L という神の領域・・・
に関しては、鴉螺鴟瓦婀鑼さんと同じ程はこき下ろしませんがw
何?ただ広いから偉いの? 無理やり広さだけ求めたからあの値段であの程度・・・
純正レンズ使う限りは1.6APS−Cの範囲が精一杯の画質じゃね?
と言うのはわかります。
勿論実際どれ位の性能が有るかは発売されてみないとわかりませんが、
個人的に思うのは極端レンズだな…とやっぱ思う。
端的に言えば効果を狙うレンズ(このmm数でしか撮れない絵を狙う物)であって高画質さは
二の次的なもんじゃないかしら。
勿論この画角が必要な人には垂涎レンズだろうけど、画質は期待出来ないと見といた
方が一般的だし常識的だとは思う。
ただでさえ超超広角(一般的な24mmくらいでも四隅で倍率色収差が大きくなるのに)、
ズーム(無理が有るってば?)、F4に固定(頑張ってるのはわかるが無理がかかる)。
何度も言うけどこの画角が必要で有れば、それは表現するのに必要な物なので別に非難も
せん。ただ神の領域…って形容するにはちっとばかしね。
昭和生まれなんで、たしかにmm数だけ言えば、何処迄広角やねん!!で神の領域と言っても
過言ではないかもですが、 35mm判換算で焦点距離約19.5mm相当のD FA645 25mmF4AL。
HASSELBLAD HCD 24mm F4.8 (中判デジで一番広角)777,600円に対し半額程度。
645フルのイメージサークルを33×44で使って、さらに35換算20mm程度にとどめても僅かに
周辺は流れる。
http://sthyt28.blog.fc2.com/
↑
疲れた時に癒されに行く他人様のブログですが本当に美しい。
一見の価値有り(645Z以外も素晴らしい)
話戻して、それがイメージサークル的にも収差的にもレンズ限界に近い135フルサイズで、
11-24と言う極端なレンズで神領域に到達出来るとは、やっぱり到底思えない。
シグマにしても135でズームで、超超広角で本当に頑張っていると思うけど、
http://www.sigma-photo.co.jp/photoimages/raw/img_145.jpg
撮影者の影、画面周辺の植物の影のフチの緑と赤の大きな収差。
勿論12mmと言うところでは当たり前だろうし、FA645 25mmとの価格差も勿論当たり前
に有るので比べる事がナンセンスでシグマに悪い。
EF11-24mmが40万と言う価格設定には期待するけど、
ネット上のEF11-24mmのサンプル(添付した画像)2枚を見る限り。。。
http://promania.hateblo.jp/entry/2015/02/17/203640
http://www.ephotozine.com/article/canon-ef-11-24mm-f-4l-usm-lens-sample-photos-26926
ただ11-24mmの絵は645D及び645Zでは絶対に撮れない絵なので、5Ds(R)+EF11-24mm(85万程か〜)
の実力の程と今後のサンプルなんかの動向を見守りたいと思います。
>>5Dsと1124レンズの組み合わせは645Zを超えるでしょう。
取りあえず上記リンクしたページを見比べて感想下さい。
何をどうゆーふうに越えるんでしょうか?単純に写る範囲が広いと言うところでは越えてます。
確実に越えてますw。
書込番号:18493180
1点
>高画質さは二の次的なもんじゃないかしら。
チッ、チッ、チッ(指を振っています)。広角のすごさではなくて画質のすごさなんですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741228/SortID=18468915/#tab
書込番号:18496122
1点
こんにちは。
>645Dから645Zに買い換えた人は少ないみたいですねえ。
買い増しで645Zを購入しました。
私の場合外観がぼろぼろになるまで使うので売れないと言うのがあるので。
Dは今は主にフィルムの複写などに使ってますね。
一枚目の写真はハッセル2000FCMにコダックのネガカラーのエクター100で撮影したネガフィルムから645Dでデジカメコピーした写真です。
CP+2015でHASEOさんがスタジオ以外で645ZでJpegで撮影したポートレートの講演の動画が上がってますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=NEqd3uKFJZ0&feature=youtu.be
ご参考にされたらよろしいのでは。
私は風景で三脚使用ならどちらでも良いと思いますがポートレートならDよりZの方が予算が許せば良いと思いますよ。
HASEOさんの写真とは比べものになりませんがCP+で撮影した写真を貼っておきます。
ノーフラッシュで645Zにシュナイダー社の映画投影用レンズのシネルクス70mmf2で手持ち撮影です。
書込番号:18497652
5点
Ken-sanさん、レスありがとうございます。
ポートレートをメインに撮る僕には、人物の写っている写真はとても参考になりました。
それとご指摘のyoutudeの映像なら既に見ていました。
ただヤングマガジンの巻頭なグラビア写真が僕の理想なので、あまり参考にならなかったです。(ToT)
そこで質問なんですが、645Dと645Zとでは、ポートレートでの肌色の発色は違ってくるのでしょうか?
RAWで撮って現像したなら色は好みの絵に出来るのでしょうけど、ここはあえてJPEG一発出しの絵の違いについてお教えいただけたら幸いと感じています。m(__)m
書込番号:18498761
1点
こんばんは。
Jpegってメーカーさんの色ですから差は無いのでは。
勿論上級機、中級機、初級機でターゲットにしているユーザさん向けに少しづつ変えてるでしょうけどね。
昔デジカメをお使いになってたときと違いJpegでもみやびとかほのかとか絵の傾向を選べるようになってるのでJpegで同じカメラで撮影してても人によって色は違ってきますよ。
あまりそのようなことを気にして人のサンプルを見られても参考にならないと思います。
フィルムと違いJPEG一発出しもカメラでメーカーさんのチョイスしたものから合成したものですから意味ありません。
書込番号:18499102
3点
bluesman777さん
TSE24mmを越えた程度ってことは大したことないって事ですねw
書込番号:18501377
5点
>ッ、チッ、チッ(指を振っています)。広角のすごさではなくて画質のすごさなんですよ。
一応さ?まだ数少ないサンプル(F11)を見ては書いてるのね。
11-24で2倍は欲張っても無い。F4通しも画質を優先した結果だとは思う。
でもやっぱりズームで画質優先にするには無理は有るんじゃないか?って話。
デジタルになって主流はズームな感じになってるけどことごとく単焦点には
フィルム時代と同様良い結果にはならない。
特に135は2.8以上の明るさを求める傾向が強い。
まぁ135ズームで…って事なら画質が良いって感じかな。
周辺部分は見てどう感じる?
11-24はズームでは他に無い焦点域では優秀だとしとこう。
話変えて645D(Z)でも有る焦点距離でサンプル探して比べてみて。
比較対象は何がいい?EF24m 1.4のII?(明るいけど収差酷い)
同2.8?、20mm?、28mmにしとく?35mmでも…。
多分焦点距離的にも無理が少ないから周辺画質も良好なはずだよね。
Canonの広角の中で良いなぁと思うのはTSレンズの24mmで歪みも無く135の
中では優秀(周辺光量落ちは本当に残念とは思う)。
それを越える?ズームで?
もう1度言っとく、11-24のズームにしちゃ??じゃない?
1本で11、17、20、24mmが撮れる使い勝手とコスパじゃぁーーない?
取り敢えず645のレンズは35mm迄しか持って無いので135換算28mm相当の
645D撮影画像は貼っておく。ちなみにMF時代の645A35mmで80年代MFタイプの
旧旧設計w(A→FA→D-FAとなる)。中古で平均4万前後…645Dの時は3万ちょい。
FA35mmで現行に至るけど将来的にD-FA化もあるかしらん。
デジタルになってセンサーさえ高密度にすればフィルム時代の中判程の緻密な
絵は撮れる様にはなったけど、反面レンズのシビアさがが出ている事はたしか
なんじゃないかな?
645D(Z)を選択するのに高画素やセンサーサイズの割合も大きいですが、画素による
緻密さはを余裕の有る645レンズを33×44センサーで使う事で損ねない選択のウェイト
もあるかと思う。
別にフルサイズの画質が悪いって言っているわけでは無い。
性質が違う物を比べたって仕方が無いし、求めるところが違う物を比べたって仕方が無い。
FA時代の645ズームレンズは画質を優先する為に2倍(焦点)程度の物しか無い。
何度も繰り返される事ですが、135機と同列で並べようとしたり、ハイエンドの中判デジタルの
中にも33×44センサーが有る事を知ってか知らぬか…よーわかりませんけど主観のみの意見や、
そもそも木を見て森を見ず意見ををまきちらして行く人は多い。
先生は前にもやらかしているでしょうw。
自分で考える事はおろか、ろくに調べもしない。
高価なカメラを買った方への不躾なスレ、責任感の無い聞きかじった鵜呑み情報を右から左に
流すだけ。
本当に中判フィルムをしっかりやってたんだったらセンサーサイズの差に依る画質差は
わかるでしょ。別に645D(Z)の事では無いとしても、周辺画質迄含めたトータル画質で言えば
フルサイズよりAPS-C(+フルサイズ用レンズ)が良好な結果を生む事も有る。
もう少し広い視野で見たりバックグラウンドを考慮したりの配慮を心からお願いしたいです。
645D+35mmの作例はそもそも焦点距離が11-24とは違うので、どーだ見てみろ…では有りません。
ただ周辺光量落ちや、レンズやカメラを含めた年代の違い等何か感じて頂ければ幸いです。
あーパキッとした晴れた日に撮り直したいわ。
書込番号:18516403
8点
hattin89さん、レスありがとうございます。
645Dだと35mmF3.5がフルサイズの28ミリ相当の画角になるんですね。
僕も銀塩645で45mmF2.8を多用したポートレートを撮ってきたのですが、やはり28ミリ相当の35mmF3.5だと作例に見られるように、パースを生かしたダイナミックな作画が得られるんですね。
実は僕も過去に1度だけ645Dをレンタルで使ってみたことがあるのですが、その時は645の標準レンズとも言える75mmF2.8だけだったので、広角レンズをつけてのポートレートは試せずにいました。
僕も645Dを購入した暁には、ぜひ35mmF3.5を使ってみたいと思いました。
書込番号:18539025
2点
35mm購入の際は絶対にFAにした方が良いですよ。
描写的にはハレを気を付ければ大丈夫かもしれませんが光学系もたしか変わっていたような。
あと結構視力に自信が有る方ですが、広角めのせいでしょうかね、ピン山が分かりずらくボケ写真を
撮ってしまうことが多いです。
45mmに関しては過去レスで良ければご参考下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11823274/#tab
http://t223t.seesaa.net/article/394851851.html
書込番号:18544498
0点
hattin89さん、レスありがとうございます。
僕もメインレンズは45mmF2.8だったので、貴重な情報ありがとうございます。
それと75mmF2.8と45mmF2.8は、AレンズとFAレンズだとフレアやゴーストが少なくなることはわかるのですが、開放時の画質も心なしか良くなっているように感じるのは、僕の気のせいでしょうか?
書込番号:18544861
0点
>開放時の画質も心なしか良くなっているように感じるのは、僕の気のせいでしょうか?
35mmは8群9枚から7群10枚に変更されてますが、45mmは光学系は同じっぽいですね。
でもやっぱりコーティングが変ったり新たに施せばフレアーやゴーストだけでなく不要な
反射なんかも抑えられますからきっと良くなってはいるんじゃないですかね。
昨年FAに変えましたが、個人的には明るさが足りない限り基本開放で使わないし
大きく現像パラメーターがかわるどころか、あまり気にせずAFになったーーー位で
使ってますw。
UP画像はFA45mm 開放です。
被写体はつまらないもので申し訳ないです。
僅かに薄曇りですが、ボールチェーンに(←かなりデジカメにとって意地悪)フリンジが
ここ迄出ないのは優秀ですね。中古で4万前後(高くなったーけど安いかw)だし。
隅々迄暴れも無く均等さを感じます。
レスポンスのトロさを除けばw 645Dかなりコスパ高い気がします。
シャープとNR類は一切無ーーし。
書込番号:18545565
4点
hattin89さん、レスありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。
僕も基本的には45mmF2.8も75mmF2.8も一絞り絞って普段は使っていました。
これは645のポジを開放から一絞り二絞り絞って、15倍のルーペで画像を見るとやはり絞り込んでいったときの解像感が増してくるので、普段は必ず一絞りしシャッター速度が1/60を切れないときにだけ開放で撮影しました。
その時に感覚的にAレンズの開放は描写が甘い気がしていたのですが、FAレンズだと開放でもそこそこ使えるカットが撮れることから解像度が良くなっている気がしているので、暗いところでは積極的にFAレンズは開放で撮影していました。
あとFAレンズにシフトした理由は、僕のメインレンズでもある45mmF2.8に花形フードがついて、逆光でも直接光が写りこまないこともポートレート派の僕的に言って、逆光撮影時に有利に働くからなんですよ。
書込番号:18545837
1点
>この程度の写りならD810でいいわ
D810も良いカメラだと思うし、自分が平行して使っているα99も良いし645D(Z)も良い。
ただフルサイズの場合大三元、小三元、比較的高額な金額を出して大口径単焦点を使っても
イメージサークルの余裕の無さを感じる事が多く、出来るだけ均一な絵が撮りたいから使って
いるまで〜。
D810が良いなら、それでいいじゃないですかぁ。
しょっぱい書き込みなんてしなくて良いのよ〜STORMRAD5さんの高品位さが疑われると
申しわけなくて(ノ_・。)w。
勿論センサーサイズもD800系はフルサイズで十分有るし画素数も近いからフルサイズでいいと
言う意見は本当によくわかる。
でもじゃーSTORM RAD5さんは何故フルサイズのD810を買ったの?
何?センサーサイズが2.2倍ならフルサイズを買う意味が有って、1.7倍ならフルサイズで十分
て事かしら? あら、なんとまー主観バリバリだこと(そんな理由じゃないか〜当たり前すぎる
もんな)なんだろうなぁ?想像つかないや(=´▽`)ゞ。
まぁ規約にのっとれば何を書いても良い掲示板ですけど、ちょっとよく有る感じの恥ずかしい
レスですよねと感じるのは自分だけかしらん?。
『D810程度の写りなら、中古の645Dの方がよっぽど良いわ』
高い品各をお持ちのSTORM RAD5さんは良い気持ちがします?。
もう一つ聞きます『>この程度の写りならD810でいいわ』って書いてて気持ちが良いんですか?
それが愉しみであれば是非どーぞどーぞ、毒でもなんでもまき散らせ!!w。
でもA3位に伸ばしたらフルサイズとの差は十分感じられるんだけどな(あーわかったオレの
UPした画像が悪いんか〜w、じゃ、そっちの撮影物に合わせるから身近なもんでなんかUP頼むよ。
幸い30〜40MP機の最高画質のjpgが載っけられるしさ、NR/シャープ類無しで頼むよ。
最新フルサイズ36MP+高品位レンズシステムか、中古645Dシステムで悩む人も多いので、
おーーーいに参考になると思うよ。
中古で安くなった645Dとは言えD810が十分買える値段ですから、間違った道に行こうとしている
迷える子羊を済ってやる意味でもさぁ、お手すきの際に頼んだよ〜〜〜。
書込番号:18563087
6点
hattin89さん、他の方に成り代わりまして、レスありがとうございます。
僕が知る限りでも36MP+高額な高品位単焦点レンズでシステムを組むくらいなら、動きのとろい645Dでも差し支えなければ645D+安価なFA単焦点レンズでシステムを組む方がより少ない価格で高画質が得られると感じています。
そうでなければAPS-Cサイズの24MP機でも十分で、フルサイズ24MP機の存在価値が無くなってしまいますから。
書込番号:18564449
2点
失礼ですが、古くて痛々しい画像とお見受けいたしました。
あたかものっぺりと絵で描いたようです。
それに比較すると、キャパ3月号の29頁の像は、
translucent and clear という感じがいたします。
書込番号:18565469
2点
> 失礼ですが、古くて痛々しい画像とお見受けいたしました。あたかものっぺりと絵で描いたようです。
ワタクシ? σ(^_^;)いかんいかん645Dの評判を落としてしまっているみたい。
本日幕張方面に撮影なんで、テスト撮りして来まーすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。
書込番号:18566527
0点
hattin89さん、テスト撮影に行かれたなら人物のショット期待しています。
特にオートホワイトバランスでの肌色の発色を見てみたいです。
書込番号:18567732
0点
夕方からの店鋪撮影で到着時に電車降りたら陽はかなり傾いてるし撮影開始時刻の15分前。
窓からの夜景が見える飲食店鋪の撮影でしたので(それでこの時間なのね)窓からの夕暮れ風景を。
窓越し室内灯消せずで写り込みも有るし、明瞭感、解像感が足りないテストになってしまいましたw。
やわいトーンが好きなので勘弁して下さいましw。
帰って処理してPOP用のA3ノビプリント5枚。
残り3枚プリンターに任せてもう寝ます。
書込番号:18569226
4点
基本AWもAEも露出がばらついたり色が1枚1枚変ってしまうので使いませんね。
後処理も考えてホワイトバランスは固定しないと作業が大変になってしまうので。
意図(こう撮りたい)を持っての撮影は、基本露出にしろホワイトバランスにせよ
オートが入ると困る事が多いですから。
何度も言いますが色は調整が利く物です。
フィルム時代とは違い後処理で出来る上に、大きな破綻も無く仕上がります。
jop撮りっぱでOKなベストさはありますが、微妙に意図とずれてる物に仕上がって目を
つぶる位なら1枚だけRAW調整して残りを同期させてしまう方が精神衛生上良いです。
屋外ポートレートだと、様々な状況に好みの肌色ですから。
撮影中に余計な事したくないですしね。
書込番号:18570002
1点
今週に入ってついに645Dの税込価格が39万円になりましたね。
これなら程度の良い中古を買うよりは、新品の方がいいですね。
しかしいったいどこまで価格が下がるんでしょうか?
マップカメラの買い取り上限も32500円ですから、近いうちに中古の645Dの価格もぐっと安くなりそうな感じがしています。
書込番号:18654818
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/01/18 4:07:35 | |
| 3 | 2022/12/15 19:26:30 | |
| 6 | 2017/11/19 5:58:41 | |
| 15 | 2017/12/05 20:24:08 | |
| 8 | 2016/12/03 2:32:08 | |
| 18 | 2016/11/05 22:13:23 | |
| 10 | 2016/03/31 9:27:43 | |
| 4 | 2016/02/09 17:29:06 | |
| 5 | 2016/01/30 13:05:05 | |
| 4 | 2016/01/29 18:19:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































