『燃料系マーク1個目消灯時期について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料系マーク1個目消灯時期について。

2011/03/17 21:26(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

こんにちは。

年末に購入したものの、諸事情によりあまり乗れていません。
チョイ乗りばかりで、27km→32km→37kmと、上昇しつつも40kmにはまだ、届きません。

オーナーの方に質問なのですが、燃料系のゲージの1個目の消灯なのですが、遅い気がしています。
現在、満タン状態からトリップメーターで75km走行していますが、ゲージはまだ、フル点灯で満タン状態を示しています。
以前も68kmぐらいの走行で、やっと1個目が消灯したような感じでしたが、
燃費が良かった?と言われればそうでもなく、37km/リットルぐらいでした。
今回は75kmですので、燃費は40kmぐらいはいきそうですが、
約2リットルほど消費で、やっと1個目が消灯するような感じがします。

燃料系自体、アバウトなものだとは思いますが、9段階あるようですので、
3分の1ぐらい(3〜4個)は消灯していても良いような気もしますが、
こんなものなの(最初はなかなか消灯しない)でしょうか? (>ω<、)

書込番号:12790472

ナイスクチコミ!0


返信する
ewysさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/17 22:41(1年以上前)

どうしてだか、最初の一個が消えるのがやたら遅いんです。
今回は75kmでやっと消えたということですが、
これから暖かくなるにつれて、どんどん伸びていきます。
自分のpcxは去年の9月に100kmを少し超えて、やっと
一個目が消えたぐらいです。
その時は、燃費もすこぶる良くて、55.8km/Lもいきました。
他の方の口コミを見てみても、90km以上で消えれば、燃費は
50km/L前後になるといったような書き込みがありましたので、
一つの目安にはなりますが、不具合ではありません。
これからの季節が楽しみですね。寒いのは辛いっす。

書込番号:12790780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件

2011/03/17 23:07(1年以上前)

ewysさん、ありがとうございます。

そうだったのですか、安心しました。
でも結構、アバウトなのですね。 (;´・ω・`)

スクーターに関しては、初心者ですので、また色々教えてください。
今後ともヨロシクです。 (〃´・ω・`)ゞ

書込番号:12790875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/03/17 23:13(1年以上前)

うちのも70kmくらいで1個目が消えます。ewysさんのように100kmはちょっと無理そうです。。
最後の1個で給油するんですが、だいたい200km前後で5リッターくらいなんで単純にリッター40km前後って感じです。50kmの大台乗せてみたいんですが長距離走らないと無理なんでしょうかね?

書込番号:12790895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 アメブロ 

2011/03/18 01:13(1年以上前)

私の場合ははじめの一個が消えるのに現在65km〜75kmって感じです。

少し前に話題と同じプログを書いたところでした

http://ameblo.jp/kattobikai/entry-10819241794.html

2個目〜8個目までは10km〜15kmで消えていくので

すごく早く減ってる感じがしていやですよね・・・

書込番号:12791280

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/03/18 08:24(1年以上前)

全く違うバイクで、しかもアナログ(指針式)メーターですが…。

私のヤマハYBR-125は満タン給油(12L)にすると、200km走らないと、指針は動きません。(目盛り上限より外側に張り付いたままです。)
目盛り中央(2/4)で、さらに100kmは走れます。
計算上は満タンで、600km以上は走行可能ですが、長距離ツーリングでは、300〜400kmで給油しています。

四輪車でも満タンにすると、指針式メーターでは目盛り範囲外になり、ある程度走らないと、針が動きません。

燃料計のセンサーは、タンク内のフロート(浮き)の動きに、電気抵抗を連動させる仕組みです。
フロートの可動範囲以上に給油すると、液面が少し下がるまで、フロートは動きません。
極端な場合は、液の中に沈んでいるかも知れません。

PCXのLEDがどのレベルで点灯/消灯するのかは知りませんが、満タンからゼロまで、均等に表示する訳ではないでしょう。
ご自分の車種のクセを知り、LED○個で○○L消費する(給油できる)ことを知っておけば、ツーリングも楽しいと思います。(ガス欠の心配をしなくても済みます。)

書込番号:12791648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件

2011/03/18 19:26(1年以上前)

☆ サクラメガワンダーさん、どもども♪

通常の走りだと、70km前後ぐらいみたいですね。
1個目、約2リットル消費とインプットしておきます。

☆ トーシーマーさん、どもども♪

そうですね、2番目からは足早ですね。
以前確か、4番目辺りで給油した時は、ちょうど3リットルでしたので、公称値の全容量6.1
リットルの半分って感じでしたので、
そういう意味ではだいたい合ってるかなぁ、と思ったりもしました。

☆ 緑山さん、どもども♪

12Lで、200km走らないと、指針は動きませんか。。。
う〜ん、全容量の3分の1ぐらいは消費していると思うのですが、PCXと同じですね。

現在、家には指針式メーターの ST1100(満タン28リットル)カブ90(満タン4リットル)と、が生息しているのですが、
前者は車並みなので、5リットルぐらいの消費ではあまり動かないと思うのですが、
カブは、まぁまぁ正確に動きます。
(いくら燃費が良いと言っても、いきなり減るとえらい事ですが...)
あまりに正確すぎて、まだ走れるだろう、だってカブだもん♪ と思っていたら...
ガス欠で、押した経緯があります。(リザーブ(コック)はありません)

過去にもLCDの燃料計を装備していたマシンにも数台乗ったのですが、
PCXのように、全容量の3分の1近くを消費して全く動かないというのは、初めてでしたので、今回の質問となりました。。。

皆さま、ご教授ありがとうございました。 m(_ _)m

書込番号:12793078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2011/03/18 20:21(1年以上前)

私は1目盛り90km越えを50km/Lの目安にしておりますけど、最近関東では暖かくなりましたので満タンで約300km越えモードに戻りそうです。

書込番号:12793236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件

2011/03/19 18:56(1年以上前)

湯〜迷人さん、どもども♪

1目盛り90km越え目指して頑張りたい? と思います。

冬場より夏場の方が燃費が良い、という感覚が自分には無かったのですが、
よく考えたら、インジェクション(オートチョーク)のバイクは初めてだからかも知れません。

書込番号:12796779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング