『最高速について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

最高速について

2011/10/07 20:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:155件

先週納車されました。

最高速の質問でみなさんのレポートをみると109km/hでるとみたので

自分も試してみましたすると100km/hしか出ず・・・。

90km/hまではわりと簡単にでるのですが100までがなんかしんどい気がします。

しかしみなさんのと10km/h近く違うので車体で結構差があるのでしょうか?

ちなみに個人バイク店で購入したので国産仕様と思います。

書込番号:13595343

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/10/07 21:14(1年以上前)

非力だから空気抵抗とか勾配に影響されると思います。
思いっきり前傾姿勢で平坦な道「サーキット」で試せば変わる「伸びる」かも?

書込番号:13595407

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2011/10/07 21:22(1年以上前)

個体差、あります


ちなみにメーターも個体差あります


90まで楽なら普通かと思いますよ^^


あとは伸びだけの世界ですのでノーマルでは。ちょっとした条件で変わります、風やら色々。

書込番号:13595430

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/10/07 21:47(1年以上前)

公の場所で、最高速うんぬん?書き込みしますと荒れますよ!。高速道路に誤って進入してしまって危機一髪だった話でしょうか?。

150ccにボアアップされたのでしょうか?。PCX150台湾仕様!?の話でしたら全然OKなのですが・・・。

150ccで100kmしか出なかったら悲しいですね。

書込番号:13595537

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2011/10/07 21:48(1年以上前)

PCXのブログ書いてる人のとこ見ると体重も結構影響するみたいですよ

書込番号:13595541

ナイスクチコミ!7


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/07 22:20(1年以上前)

カワサキのZZR1400かスズキの隼あたりを買っておけば、性能的にノーマルで299km(バイク雑誌のテストデータより)まで出せますよ(笑)

書込番号:13595702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件

2011/10/07 23:11(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。

安全運転で走行します。

書込番号:13595944

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/08 01:43(1年以上前)

あんもちさま
解決済みのところに恐れ入ります…最高速を云々すると公序良俗に反しますので荒らしとは言わずとも厳しい意見が続出しますが…60kmphまでの加速を快適にしたいのであれば減量なさるか…タイヤの空気圧を上げる…
仮に体重が100kgお有りで速度の伸びが今ひとつならタイヤの空気圧を指定の前200後225kPaから前後300kPaに上げても制動性能に問題は無い筈ですし実際小生は75kgの体重に10kgの装備を加算して300kPaで安全に走っておりました…
タイヤの転がり抵抗軽減で軽やかに走れるようになりますが…タイヤの断面がより真円に近くなりますので設置面は前後に伸びることとなりコーナーリングフォースは弱くなりますので寝かせ過ぎませんように…と言っても駆動を抜かなければセンタースタンド擦るまで寝かせても転ぶ気はしません…雨天のグリップは多少落ちますが滑った後の回復は早いので個人的には安全性が増すと考えています…
何れにしても事故防止は自己責任ですのでどうかご安全に^^

書込番号:13596468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:155件

2011/10/08 06:44(1年以上前)

体重は175センチ70キロ程度なのでまぁそれなりかと。
加速感は今でも十分あるような感じがします。
タイ仕様と国産仕様との違いでしょうかね。

書込番号:13596756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/10/08 19:36(1年以上前)

誰も言わないので裏技を教えますと スタンドでリヤ、フロント共にに3kg入れてください! 
特にリヤタイヤの空気圧は高めにすると110km以上出るはずですよ。

書込番号:13599190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/08 20:08(1年以上前)

俺、悪い事書いたか?

書込番号:13599301

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/08 21:28(1年以上前)

さどたろうさま
いつの間にかレス消されてしまいましたか?
小生も最近スパッと消えたレスが有りました…公序良俗に反するような行いは止めましょうね〜という趣旨のレス…管理者さまの趣向が変わったのでしょうか…


自由道さま〜「誰も言わないので裏技…」の3kgは小生が書いた300kPaのことですよん…因みにkgではなくてkgf/cm2実際には重力加速度係数が10ではなくて9.80665なので厳密には異なるのですが…まぁそんな些細なことはどうでも良いことで…紆余曲折有りましたが奥多摩でお会い出来そうで…今から愉しみです^^

書込番号:13599642

ナイスクチコミ!3


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/10/09 03:12(1年以上前)

ViveLaBibendumさま
そうでしたか・・ 気がつかずにすみません。
私の場合はその300kPa+外径の大きい太いタイヤで更に1回りあたりの進む距離が増えています。
計算だとノーマルタイヤの1割増し以上です。
しかし速度計測するフロントタイヤも同様に外径の大きいものなのでメーター上では速度アップ無しです。

書込番号:13600877

ナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/10/23 19:52(1年以上前)

先週納車されました。
 まだ、当たりがついていないからでしょう。馴らしが終わった(500キロ)かな?

タイ仕様と国産仕様との違いでしょうかね。
 最高速は一緒と聞きました。

レッドバロンに足ダムという機械があります。
それで、測定してもらうといいかも。

書込番号:13668632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2012/05/29 19:21(1年以上前)

こんにちは。

私は5月12日に新型を購入し、やっと慣らし運転が終わったとこで、先ほど最高速にチャレンジしてみました。0.1tの巨体ですがトンネル内で結構すぐに110kmでましたよ。

書込番号:14619364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/05/31 02:22(1年以上前)

新型は若干のパワーアップがされているようですが、それが功しているようですね。

けどこの車体で、100km超は怖いです。

危険回避と言う意味で、90kmでれば十分かな、個人的には。

バイパスで、流れに乗れるば、よし。

書込番号:14624744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/02 16:17(6ヶ月以上前)

SP忠男のマフラーは基本的に最高速が下がる傾向があります。
確かにトルク感は増しますので最高速をノーマルより落としても構わないならお勧めできます。
SP忠男のマフラーは最高を落としてもトルクUPを目指したのでしょう。
しかし商売上は最高速UPをうたいたいので社員は皆知っている幡豆ですが、そんなことは言えないのでしょう。

>アドレスV125Sさん
まったくその通り、良くご存じです。
(散々試されたのでしょう)

アドレスV125でも社外品で最高速が延びるものは1つもありません。
ユーザーの心をくすぐる程度で見た目UPだけです。
速くっているのは気のせいです。

実際に速くなるのは2気筒TMAXの車検非対応アクラかUS吉村くらい。
単気筒エンジンはバルブオーバーラップを使って125CC であっても135CC 分の燃焼ガスを
シリンダー内に押し戻してトルクを稼いでいるのです。
このため、最高速は犠牲になります。
SP忠男のマフラーのマフラーは渦を巻いているエキパイ部分の燃焼ガスをマフラー本体
部分をふん詰まりさせて若干の未燃焼ガスを押し戻しているのです。
ただ、PCXの燃費の良さからバルブオーバーラップ効果は薄いはずです。
(ピストンが上死点のときカム山もトップが一番燃費が良いのです)
2000年くらいの時はピストンが上死点前に点火して未燃焼ガスを圧縮爆発させて次のサイクル
で吸排気バルブの一瞬の同時わずかに開いている間隙に排気と吸気を行うのです。

分かりやすい例えで満員電車の扉が開き次に乗る人が勢いよく電車に入って人がでる出口を締めて
閉まっているけど人が入る入口は開いていて容量以上に満員で車になるが分かりやすいかと。
ある意味環境に優しくない排ガス車ができます。

pcxで最高速を延ばすには最低でも純正マフラー、純正ベルトを利用します。
(強化ベルトは固い輪ゴムと同じで切れやいけど、価格が台湾では200〜250円 1995年くらいときは)
どこかの最高速up部品を付けてしまうとエンジン終了します。
固い輪ゴムは簡単に切れますし切れないとプーリーとセカンダリ側の軸をズラしてある意味
廃車の状態になります。
クランクassyが軸ずれして大変なことになります。

※雑誌の連中は悪魔に魂を売り飛ばしているので良いことしか書きません。
最高速もダイノジェットで出しているのでしょう。(調整可能で最高速も出しやすい条件)
エンジンを昇天させるキットを推奨する浅ましさ・・・・
バイク乗りの風上にも置けません。(人の気持ちを何だと思っているのか・・)

脱線しました。
今日はこのくらいにします。
次回は無いと思います。
投稿の仕方がよくわかってないです。

書込番号:26226817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/02 16:31(6ヶ月以上前)

>星野設計さん
>投稿の仕方がよくわかってないです。

次から投稿日時を見てからの方がいいよ

書込番号:26226829

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/07/06 03:17(6ヶ月以上前)

>ハニーローズさん
スレ主だけが口コミを参考にしてるワケじゃないと
覚えておいた方がいいよ

書込番号:26229976

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング