『PCX事故しちゃいました(T_T)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

標準

PCX事故しちゃいました(T_T)

2012/02/18 13:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:3件

先月末に通勤途中に車に接触し転倒、

胸の激痛で呼吸困難になり救急車で
病院へ

鎖骨、肋骨骨折で4週間の診断書が
出ました。
頭の方は幸い異常は無かったです。


当然、人身事故で相手の自賠責から
治療費等を請求できますが
治療費、休業補償、慰謝料等で120万円を
超えると過失割合で自己負担が発生するそうです。

たとえば、治療費等で200万かかり
過失割合が5対5なら100万円は
自己負担になるみたいです。

幸い私の自動車保険はファミリーバイク(人身傷害あり)
に加入していたので自分の過失分は人身傷害から負担
出来るので過失にかかわらず自己負担はありません。

しかも治療費等は自分の加入している自動車保険から
直ぐに支払われるので治療費の立て替えも必要ありません。

私の自動車保険は人身傷害3千万円です。

みなさんも一度、保険の見直しをしてみてください。

書込番号:14170320

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/18 13:37(1年以上前)

まぁ親父さん 災難でしたね
車に接触し転倒、ということですがどうゆう状況ですか?

書込番号:14170444

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/18 13:38(1年以上前)

まぁ親父さま
ファミバイ特約には人身傷害不担保の場合が多いらしいのでこちらのスレはとても役立つと思います…

それにしても随分痛い思いをなさいましたね…
でも呼吸困難が肋骨が折れて肺に刺さったせいでなくて不幸中の幸いでした…
鎖骨が折れると腕動かせないので日常生活もお困りでしょうが早く骨が着きますように…ここは我慢で決してムリなさいませんよう…

お体も愛馬も治ってまた走り出す際にはジャケットの中に胸部プロテクタ入れることもお考え下さい…本田のプロテクタはとても良く出来ていますので…

書込番号:14170447

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/02/18 14:00(1年以上前)

 まぁ親父さん

 大変でしたね。

 私も自損ですが昨年7月終わり転倒で右ひざ前十字靭帯断裂、半月板損傷で12月手術、退院後感染が発覚で約5週間再入院、月曜日退院です。

 ただ感染症の絡みで再建した靭帯を抜かれ今は前十字がないので膝が不安定でしばらくはリハビリ、半年から1年後に再々建手術の予定です。

 会社の帰宅時の事故だったので治療費と休業補償は労災でまかなわれています。

 事故の後知ったのですが、人身障害補償特約なるものがあると言うことを。

 今まで任意保険は、事故起きた時に自分が加害者で被害者の補償を考えての保険と考えており自分の怪我に対しての保険は考えていなかったので。

 バイクはシグナスXで原付2種ですが車がないのでスカイウェイブも乗っていますが別々の保険です。

 仕事もハウスクリーニングで現場仕事なので足がしっかりした状態でないと仕事にならないのでもう半年以上休業状態です。(経営者ではないですが)

 今回は仕事の帰宅時の事故だったのである意味不幸中の幸いで治療費は労災負担で済みましたが、プライベートの事故だと思うとぞっとします。

 任意保険のほうは、搭乗者傷害保険の部位・症状別払で一括入金と、自損事故保険のほうで通院1回4000円、入院1日6000円の補償を受けてる最中です。

 ここで前に人身障害補償特約の件でいろいろな意見が飛び交ったことがありますがやはり入っていて損はない保険だと思います。

 スカイウェイブは1月更新だったので人身障害補償特約は加入して、シグナスも4月更新なのでもちろん加入するつもりです。

 相手がきちんとした保険に入っていないときは本当に困りますからね。

 もちろん自分の事故の場合も休業補償など補償されますのでいざと言うときは
本当に助かる保険だと思います。

 無理をせず療養して直してくださいね。

 お大事に。

書込番号:14170524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2012/02/18 14:24(1年以上前)

ロンガ−LXさん、ViveLaBibendumさん

コメありがとうございます。

事故状況は2車線道路で私が右側車線から
左側車線に進路変更後、右側車線から
ウィンカーも出さず進路変更してきた
相手の車のフロントフェンダーに接触して
転倒しました。速度は30キロ位だったと
思います。

バイクの破損状況は未確認です。

相手の保険担当者は5対5を提示して
きましたが納得がいかず、こちらは
当方2相手8ではないかと主張しました。

相手は、あまり評判の良くないネット保険
なのでバイクの損害に対して不安です。

利き腕側の骨折でギブスシーネで固定されているので日常生活が
不便で困ってます。

書込番号:14170610

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/18 14:56(1年以上前)

まぁ親父さま
30kmphで併進している右側の車輌がジワ〜っと寄って来て接触しても転倒には至らないでしょう肘打ちか膝出して扉ドンで相手も気付いて慌てて右に退避するでしょうから…

道路の左側部分に余地の有無を確認せず所謂幅寄せで且つ即座に転倒するような急速な車線変更に及んだのですから相手に悪意があれば事故でなくて殺人未遂の事件にしても良いような状況で…過失割合5対5は有り得ないでしょう…治療費も当面の生活保障も厚いようですので不快極まりないでしょうけれど気長に折衝なさって下さい必要に応じて弁護士立てるとか訴訟なさるとか…

とは言え中央線寄りのタクシーが手を挙げた客拾いたさに路肩に向けて突っ込んで来るなんてことは日常茶飯事ですので幅寄せには俊敏に反応出来るように心の準備をなさって下さい…今回が握り転けならブレーキングも練習ですね…ロックしたら緩められるようになったらPCXのフロントブレーキの効きが甘いことに気付かれるでしょう…そしたらローター大径化ですね…

書込番号:14170715

ナイスクチコミ!1


gucciniさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/18 15:04(1年以上前)

まぁ親父さん 

こちらも、PCXに乗っていますが、先日、こちら先頭車両で時速50kmにて、追い抜きざま、タクシーがすごい勢いで後ろから追い抜き、車間距離30センチもなかったです。
後から、そのタクシー会社へ文句言いました。

お大事になさってください。

事故は、双方大変です。 ネット保険は、加入費が安い分対応が悪いということなのでしょうか?

お怪我されたということですが、バイクウェアでも骨折されたのでしょうか?
例)こんなパッド入りの一般的なジャケットです。
http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=647&category_id=3

書込番号:14170749

ナイスクチコミ!2


keimouさん
クチコミ投稿数:59件

2012/02/18 16:59(1年以上前)

ちょっとみなさんの事故体験記を読んでて、手のひらにチカラが入らなくなる感覚を覚えました。

書込番号:14171144

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/18 17:21(1年以上前)

keimouさま
よく解ります…

偉そうに書き込んでる小生も大型自動車とデリバンとの間に挟まれて転けた時は腰抜かしました…腎結石が砕けて尿管に詰まって激痛のあまり腰下の感覚がなくなったと後で判りましたけれど…脳はときに破綻しないように安全装置を働かせるようで…膝下が断裂したのにPAに入るまで気付かなかった例とか…

書込番号:14171219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/18 18:07(1年以上前)

まぁ親父さん

>右側車線から
ウィンカーも出さず進路変更してきた
相手の車のフロントフェンダーに接触して
転倒しました。速度は30キロ位だったと
思います。

相手の車がフロントからぶつかってきたのなら、相手は左側にいるバイクにまったく気づいていないので車線変更時の左側確認不足と、ウィンカーも出さずに進路変更してきた、ということを相手の保険会社に強く抗議したらよいかと思いますが。

過失割合についてはご自分の保険会社にも相談されて、相手の保険会社と交渉してもらってはどうでしょうか。

体に無理をせず療養して直してください。

書込番号:14171400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/02/18 20:48(1年以上前)

私は今まで無事故、無転倒ですが、たまたま運が良かっただけで、明日は我が身、他人事でない話ですね。

ライダーがトラックやダンプに轢かれて、ミンチ肉になってしまった動画を見た事がありますが、ああはなりたくないですね!。

と言いつつ、残業も片付いた事だし、明日ランチでも食べにひとっ走りすっぺなっ。(鰻にしようかマグロにしようか・・・

書込番号:14172043

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/18 22:46(1年以上前)

スイングバイさま
前にも書いた気がしますけれど無事故はさることながら無転倒ってのが凄いです^^

鰻好いですね〜 http://u.tabelog.com/vivelabibendum/r/rvwdtl/60410/ 行こうかしらん…拙宅から111km鰻が安くて蜆汁が旨い…コスパ高いですけど往復222km走ると地元で喰った方がって言われますね…周りに鰻屋多いんで^^

明日お気をつけて!
調子に乗ってスキーとばし過ぎ全身筋肉痛で^^;

書込番号:14172664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/02/18 22:59(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、お気遣いありがとうございます。

おかげさまで無事故、無転倒に運を使ってしまっているせいか、宝くじが全然当りません(;_;)。

まぁ、腕が一本無くなってから1億円当たっても楽しくないですが・・・。

書込番号:14172750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/19 23:20(1年以上前)

過失割合が五分五分って、訳がわかりませんね?

相手の保険会社はナメてます!

車対バイクの場合は、立場の弱い(バイク)方が優遇されて、過失割合が少なくなるはずです。

それに相手は交通ルール違反ですから。

今回の事故、はっきりさせないとスレ主さんの方が悪いと、すり替えられますよ。

スレ主さんの保険会社とともに頑張って下さいね。

交通事故無料相談みたいな機関もあるので、相談されることをお勧めします。

書込番号:14178010

ナイスクチコミ!1


Nao太郎さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 インドの写真 

2012/02/20 00:06(1年以上前)

過失割合って、だいたいの基準があると思うのですが、スレ主さんの説明を読むかぎり5対5はあり得ないですよね...

ちょっと調べてみたらこんなサイト見つけました。
http://kashitsu.e-advice.net/
スレ主さんの状況と同一のものは例にありませんでしたが、「進路変更四輪車と後続直進単車との事故の過失割合」というのが比較的近いでしょうか。
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/176.html
(情報の信憑性は分りませんが、他にも同じような割合を挙げているサイトがみつかります)

スレ主さんの場合、後ろから当てられているし、しかも相手は合図なしの車線変更、普通に考えたら最悪でも2対8じゃないかと思えます... こじれず、うまく交渉が進むとよいですね。

書込番号:14178253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/02/20 07:23(1年以上前)

加害者と被害車共に保険を適用してますので、過失割合は両保線会社間での協議で決まりますし、マニュアル化されてます。
片方が保険をしなかったら場合は相手への交渉の余地はあると思いますが、両者共に保険を使った時は、過失割合の変更交渉は相当、困難と思っていいと思います。
相手の保険会社が過失割合を提示しているという事は、こちらの保険会社も承認しているという事です。

スレ主さんは、自分の保険会社までも敵に廻さない程度に、うまく交渉を進めて下さい。

書込番号:14178941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/20 08:59(1年以上前)

スレ主さんの言い分しかないですし、事故状況の詳細まで判別する術がないですが、
『単にオカマをほられた』
という状況になるならば、0:100主張で問題ないのでは?

なぜ2割も自己過失を認める20:80主張なのか?

なにか、無理やり危険を誘発するような運転されたのですか?

書込番号:14179119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2012/02/24 01:55(1年以上前)

まぁ親父さん、こんばんは。
何はともあれ、生還されて何よりです。

>事故状況は2車線道路で私が右側車線から
>左側車線に進路変更後、右側車線から
>ウィンカーも出さず進路変更してきた
>相手の車のフロントフェンダーに接触して

文章を見ていて気になったのですが・・・。

「ウインカーも出さずに」ということですが、ウインカーを確認できたと
いうことは、まぁ親父さんが相手の後ろ側に居たということですよね。

つまり、事故の状況は、まぁ親父さんが左側追い越しをしている最中の
事故に思えます。(違っていたらすみません)
渋滞などで低速走行中の無理な割り込みも考えられますが。

いずれにしても、相手は「合図不履行」と「車線変更時の後方確認義務違反」
ですので、その辺を論理的に保険会社に説明して、過失割合を交渉しては
いかがでしょうか。

自分が最近遭遇した事故は、2車線道路の右車線を走行中に、左側を走行中の
相手車両を追い抜き中、左車線からウインカーを出さずに進路変更してきて
接触された事故です。

自動車同士でしたが、当初相手は「ウインカーを出した」などと嘘をついた上に
当方の過失が大きいと言っていました。
そこで以下の内容を当方の保険会社に以下のメールを送りました。

--------------------------------------------------
事故原因は、相手の合図不履行と車線変更時の後方確認義務違反です。

進路変更動作の3秒前に左側車線を走行中の車が右のウインカーを
出していれば当然気づきますし、後方確認し当方を認識していれば接触
事故は起きません。

@今回の様態ですと基本の過失割合は3:7かと思いますが、相手の合図
不履行で−2。
A当方車両は「クローバーマーク」を表示していましたので−1。

以上を総合的に考え、当方の過失は極めて少ないと考え、最終的な過失
割合は1:9と考えています。

上記内容で過失割合の交渉をお願いします。
--------------------------------------------------

自分の場合は、交渉の結果、最終的に1:9で決着しました。
やはり客観的判断の上で、自分の主張をしっかりと伝えることが肝心かと思います。

ただ、自己負担なしで気持ちの問題だけで妥協できるのであれば、早期解決を
図るために多少の譲歩もありかと思います。

書込番号:14195728

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/24 14:24(1年以上前)

りょうぱ4649さま
相手が不心得者で不快な思いをなさったようですがお怪我が無かったようで何よりでした…過失割合1割でも痛いですね〜お気の毒です…
でも側面衝突で不幸中の幸いだったのではないでしょうか…咄嗟に急制動して追突されたら事故を誘発した左の車には逃げられ頸部症候群で辛い思いをして下手をすればいわれのない事故誘発で追突されたのに責任割合を問われかねませんので…

4輪車には側面にもウィンカー有りますので燈れば視野狭窄が無ければスレ主さまの視界に入るでしょう…
割り込んで来た4輪車に左後方から減速せずに突っ込んでフロントフェンダーに接触したのなら過失割合を軽くしたくても不利になりますね…

書込番号:14197139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/03/01 10:58(1年以上前)

みなさん、沢山のコメありがとうございます。

治療が終わり示談も終えたら

また結果をカキコします。

しばらく治療とリハビリに専念したいと思います。


PS:人身傷害特約(50000万円)と出来れば弁護士費用特約を
付けた方が良いですね。

書込番号:14223561

ナイスクチコミ!0


OPFさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/06 02:28(1年以上前)

私も非常に理不尽な経験をしました。
内容は書き尽くせませんが、結果、弁護士さんにお願いして、まともな条件になりました。(全治4ヶ月被害なのに物損事故扱いにされそうだった)
5タイ5の過失であったとしても、自賠責は全額おりるのではないでしょうか。過失割合が重んじられるのは任意保険で。
自賠責と任意は、その辺が異なるようです。

保険は、今まで見逃していた弁護士費用の特約が大切だなっと思っています。

書込番号:14247545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング