『アイドリングストップの使用頻度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 YOSHIKI48さん
クチコミ投稿数:53件 PCXのオーナーPCXの満足度4

一度、アイドリングストップでバッテリーあがりを経験しています。

今は、バッテリーあがりが怖いので、片道だけ使う等して多用しないようにしています。

どう考えても、アイドリングストップは、バッテリーに負担かかりますよね?

みなさん、どうされていますか?

書込番号:14276199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/12 01:24(1年以上前)

冬は絶対に使わない。

通勤では使わない。

交差点内では使わない。

と、使わない時が殆どです。

バイク屋にも同じようなことを言われています。

車でも、アイドリングストップ車用のバッテリーを積んでおり、しかも高価なものなのに、PCXのバッテリーは、普通のサイズですよね。

あれで、アイドリングストップを繰り返したら負担大です。


逆に使う時は、?

ロングツーリング時くらいでしょうか。

本来の使い方とは、全く逆になってます(笑)

書込番号:14276288

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2012/03/12 03:30(1年以上前)

自分も、バッテリ上がりを経験してから怖くて使っていませんが、
ポジションとブレーキランプをLED化したら、常用を再開しようかと
考えています。

ポジションが10W(5W×2)、ブレーキが21Wなので、これをLED化で
1/10程度にすれば、たぶん大丈夫ではないかと思っています。

LEDテールは1万円程度と高価そうなので、純正テールを使った
自作LED化を画策中ですので、完成したら紹介させていただきます。

書込番号:14276480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/03/12 14:57(1年以上前)

わたしは毎月1000キロ程度走行、アイドリングストップは常時使用でした。

一度目は7ヶ月目で渋滞中に。それから半年ぐらい経って、交差点の右折レーン先頭で二度目。
どちらも20分ぐらい放置後に、セルでエンジンかかりました。

二度目のエンスト後、その足でバッテリーを購入しました。

充電不足だったのかもしれませんが、エンストを二度も経験すると、アイドリングストップはほぼ使わなくなりました。

バッテリーへの負担は大きそうなので、わたしもロケみつさんのように、ツーリングで順調な時ぐらいしか使いませんね(笑)

書込番号:14278037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/12 21:41(1年以上前)

アイドリングストップは発進時に大量の電力が必要です。
頻繁に使用していたら、バッテリーの蓄電量不足になり、その他の電子機器に影響が出ますので、多用は止めた方が
いいですよね。

排ガス削減には便利な機能と思いますが、あまり使えない機能でもありますよね。

書込番号:14279700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/03/13 01:40(1年以上前)

バッテリーは周囲温度によって、充電容量が変化する事を考慮して、下記の様にしています。

気温10℃以下は絶対使わない。

気温25℃以上はほぼ使用する。

気温10〜25℃は
 市街地のストップ&ゴーは使わない。
 ウインカー点滅中は使わない(21W×前後2灯なので消費電力大)。
 入庫する前2〜3キロは使わない。

こんな感じですが、バッテリーの負担軽減策として、ポジション球2灯、テールブレーキ球、ナンバープレート球をLEDに交換しています。

ここの口コミ見ていると、12月以降のバッテリー上がりが多い様ですね。12月〜3月の使用は控えた方が無難ですね。

書込番号:14281203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2012/03/13 20:27(1年以上前)

ヘッドライトの使用電力量は、いかほどなのでしょうか?
PCXはアドレス等の様に、エンジンが停止している時
消灯ではなく減光していますが、その時は何Wなのでしょうか?
どなたか、エンジン停止時に自動消灯するようにしている方は
おられないのでしょうか?
私もアドレスからの乗り換えを考えていますが、
キックがないのでこの点は不安に思っています。
新しいうちはいいのですが、何年か経ったときに
再始動できないなんてのは、ちょっと気になります。
かといって、早め早めのバッテリー交換というのも
無駄ですし、環境にもよくないと思います。
キックさえつけてくれれば、解決なのですが・・・
ホンダさん、エンジン変更の時にキックをつけて
ほしいものです。

書込番号:14284255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/03/14 07:37(1年以上前)

私も、昨年の夏ごろにB/T上がりを経験致しました。

販売店に持ち込み確認をしましたが、初めはB/Tの値が少々低くなっておりましたが
ジェネレータかも? と調べましたが、問題は無く、B/T交換(無償)で対応して頂きました。
やはり、アイドリングストップ機能で多くの電気を使用する為(停止⇒スタートでの負荷)が
大きいみたいです。その後販売店では、定期的にB/T容量の確認をして低い場合は、充電して
頂く様にしております。
しかし、通勤快速で使用しているので、アイドリングストップ機能は、使用するのは、止めました。機能的には良いと思いますが、メーカ側は対策&改善をして、より良い機能に充実して頂き
たく・・・

書込番号:14286337

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOSHIKI48さん
クチコミ投稿数:53件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2012/03/14 08:39(1年以上前)

やっぱり皆さんも同じように、考えていましたか。

冬場、たしか12月バッテリーあがりで、購入店にてバッテリー無料交換いただきました。

購入店の整備担当者も、アイドリングストップについて、欠陥があるようなことを言ってました。

アイドリングストップ対応を謳いながら、普通のバッテリーなんですね。

いや〜、大変参考になります。メーカーには、ユーザーの意見を参考に改善してもらいたいもん

ですね。

書込番号:14286463

ナイスクチコミ!0


ekkeさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2012/03/14 13:02(1年以上前)

こんにちは!

自分は2010年6月に納車 以降、現在まもなく33000km となりますが
納車当時のバッテリーを使用しております。

片道33キロの通勤に ほぼ毎日使用しております。
アイドリングストップ(IDS)は ほぼON状態です。
(稀に朝の始動が悪いなぁと感じた時はOFFで使用)

2010年12月〜2011年2月まで 台湾ユアサ製を一時期使用しておりましたが
IDSからの始動時にエンジンがかからない状態になり、交換時に充電しておいた
純正バッテリーに交換しました。

2012年になり、30000kmも超え、朝の始動が若干悪くなった気がしたので
ずっとIDSをOFFで乗ってましたが
最近購入した充電器(オプティメイト4)で充電し
DAYTONAのキャパシタ(コンデンサ)も装着して、現在もIDSをONにして使用しております。


アイドリングストップの欠陥という点では 自分は33000キロ使用して
いる限りでは感じておりません。

今後も使用し続けるつもりです。

書込番号:14287389

ナイスクチコミ!1


ekkeさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2012/03/14 13:28(1年以上前)

連投失礼いたします。

補足ですが

購入してから比較的早めに ポジションとテールランプ(常時点灯箇所)は
LEDバルブに変えております。

1年ちょっとしてからウインカーもLEDバルブに交換しました。

信号待ちの停車時はウインカーをつけず、発進ちょっと前にアクセル開け
エンジンをかけてからウインカーを出すようにしております。

それと使用は通勤がメインですが、たまにあちこちプラプラしたり
200〜300キロ程度のツーリングにも使用しております。
※去年は3泊4日で神奈川⇔京都(約1000キロ)
※7月には神奈川⇔浜松を日帰り往復(約540キロ)

書込番号:14287478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/11/02 19:41(1年以上前)

PCX150に乗っていますがセルモーターの負荷は、今までのバイクと違い軽くて殆んど感じません。皆さんバッテリー上がりを心配されていますがアイドリングストップが作動中はライトも減光されていて電力も効果的に利用されています。バッテリー上がりはこの機種にはしんぱい無いようです。但し、数年に一回はバッテリー交換は必要だと思います。ただ。発売されて間がないのでハッキリと断言はできませんが(笑)。スクーターは燃費悪いイメージが大きかったのですが高速と一般道を相互に走りリッター45キロ以上出てビックリです。

書込番号:16786149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1029

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング