『納車後2日目に立ちゴケ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 納車後2日目に立ちゴケ?

2014/03/23 15:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 Kranzeさん
クチコミ投稿数:10件

今までは、ずっと車で移動していましたがガソリンの値上がりや引っ越し先の道の狭さなども考えて、この度初めての原付、PCXを購入しました。

30キロ以下や二段階右折などのめんどくささを考えて、小型の免許を取りに行き、125ccのpcxを買ったまではいいのですが…。

当方、159p、48sの女なのですが、腕の筋肉が無さすぎなのか、
納車2日目にして駐車場に停める時に、そこが右側に傾斜してたのでどんどん車体も右に傾いてしまい、乗った状態のまま右脚でも手でも支える事が出来ず、そのままバイクと一緒に体もガシャーンと倒れました。。

傷も小さいですが5カ所程付きました。苦笑

小型といっても取り回しがこんなに大変だとは思ってもいなかったので、なんか悲しいです。

でも女の方でも大型とか乗ってる人もいるし、、、
倒れないようにするに当たってなにか良いアドバイスなどありましたら教えてほしいのですが。。
やはり筋トレでしょうか??

書込番号:17335961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2014/03/23 15:37(1年以上前)

大変でしたね。
お買い上げになったばかりで、マシンの傷よりも心の傷の方がイタいでしょう。
心中察します。

アドバイスと言うほどの事ではありませんが、
倒し掛けた時に腕でハンドルを押さえて止めようとしていませんでしたか?
ハンドルは車体の中でも一番高い位置にある部位なので一見支え易いと思いがちですが、
それだけに支える腕を押さえ込む力も大きくなります。
倒し掛けたら慌てずに前後のブレーキを掛けつつ、
脚と太股でシートを支えましょう。
「人間サイドスタンド」と例えればイメージし易いでしょうか。
マシンを支えるのは腕力ではなくバランスです。

まぁ、慣れないうちはそう言うミスもよくある事です。
余りへこまず、楽しいライディングをイメージしましょう。
ご安全に。

書込番号:17336077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kranzeさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/23 16:07(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます!
まさに腕の力で支えようと必死でしたσ^_^;
人間サイドスタンド、なるほどです。
やはりバイクはバランスが命なんですね。
最初はそーゆーのはよくある事と言われてとても安心しました。

実際、教習所に通っても小型は実車時間が少なく不安のまま今に至ってました。。

車と違い身一つなのはとても怖く感じ、でも出だしは早いし、渋滞もそこそこ回避出来る(現段階では狭い所でのすり抜けが出来ない…笑)のがやっぱりバイクの魅力ですよね。

今は転んで恥ずかしくて直ぐにカバーをかけて封印してますが、また練習がてら乗ってみようかと思います。

でもスーパーの駐車場で転んだら恥ずかしいなぁ。。orz
でも慣れないと前に進めないですよね、
頑張ります!!!
ありがとうございました(^O^)/

書込番号:17336166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2014/03/23 16:42(1年以上前)

Kranze さん

お気の毒でした(*_*)

PCXのシートは足着きが悪いですよね。

当方も慣れるまで立ちゴケしそうなヤバい事が数回ありました(+o+)

カスタムシートに変更すると足着き&ポジション&座り心地が激変しますよ(●^o^●)

ポン付け出来ますし、お薦めです!(^^)!

書込番号:17336262

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/03/23 19:29(1年以上前)

 怪我がなくて何よりです。

 こればかりは車体に慣れることが重要ですからね。

 シグナスとスカイウェイブに乗っていますが、現在基本停車時は左足1本で常に支えてます。

 シグナスで転倒して膝靱帯断裂し足固定された状態で病院の通院も松葉杖ステップに載せ
片足ステップに載せっぱなしで病院通院などしてましたので。(笑)

 今考えるととんでもないことですけど。

 バイクは直せますが、怪我は場合によっては直らない場合もありますので。(自身経験者なので)

 初心者の方みたいですが、初心者でも上級者でも皆同じことですが、装備を
きちんとされたほうがいいです。

 転倒すると肘と膝はかなりの確率で打ちますので、プロテクターを付けるか
流石に抵抗がある場合上はバイク用の長袖のジャケットがありますので(プロテクター入り)
そういうものを着用しましょう。
 
 またバイク乗るときはGパン等履き、膝のプロテクターなんかも体に直に付けて
Gパン履けば目立ちませんのでそういう装備もされたほうがいいです。

 自身がいくら注意してても、もらい事故だけは避けようがありませんので。

 書かれてますが、車と違いむき出しの状態ですので装備は必需品です。

 ヘルメットも最低ジェットヘルメット位の物は被ったほうがいいです。

 半帽(半キャップ)みたいなタイプはSG規格であれば125cc以下で使用許可されていますが
頭打った時の衝撃を吸収するには心許ないですので。

 

書込番号:17336843

ナイスクチコミ!5


スレ主 Kranzeさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/23 21:26(1年以上前)

G_FIVEさんへ

白で統一されててかっこいいですね(^O^)
G_FIVEさんのおっしゃる通りつま先しか届きませんσ^_^;
こんなにも足付きが悪いと思わなくて困ってましたが、カスタムシートに変更すると改善されるんですね!
しかもポン付けできるなら自分でも出来るかも?!
男性の方でも立ちゴケしそうになるんですね!少し勇気がでました!!(^O^)
車はそこそこ弄れるのでバイクも弄っていきたいと思っています!

鬼気合さんへ

停車時は私も左足で着く様にしてます!
とゆーか両足だと本当にギリギリなので…σ^_^;
バイクの転倒…想像すると本当に怖いですが、注意深く運転したいと思います。

装備の大切さを教えて頂きありがとうございます。
やはり小型になると80km以上出るので極力フルフェイスを被りたいです、色々なヘルメットを買いましたが安心出来るのはやはりフルフェイスでした。
ただ髪型がペタンコになるのでそこが辛いところ。。
特にゆるめのパーマだととれる。。orz
あと、視界も狭くなるのが怖いです。
でも、事故起こして後悔したくないのでフルフェイスにプロテクターなども着けたいと思っています。

そして快適なライダー目指します(^O^)/

書込番号:17337388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2014/03/23 23:37(1年以上前)

>倒れないようにするに当たってなにか良いアドバイスなど

「慎重になる、頭を使う」です、見通しの悪い交差点にノーブレーキで突っ込んだら轢き殺されても当然ですよね
(自転車や歩行者に多い)それを回避するには交差点の前で一時停止ですよね
駐車も同じ、止める場所の一歩手前で停止してどう止めるか考えればいいのです
路面の傾きは?何か尖った物や動物の糞などが落ちてないか?など・・・
ちなみにこれ車の教習では授業に有ります

倒れそうになってからどうするか?ではなく倒れそうになる状況にしないという事が肝心なのです。


>小型といっても取り回しがこんなに大変だとは思ってもいなかったので、なんか悲しいです。

小型二輪の中でもPCXはトップクラスにでかくて重いですから言い難いけど車種の選択を間違ったとしか・・・
一番シート低いaxistreetにすればよかったのに・・・

書込番号:17338030

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kranzeさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/24 01:48(1年以上前)

はらへったにょーさんへ

返答ありがとうございます。
車は10年以上運転しているので今のところ無事故で交差点などの注意などは心得ているつもりです。
原付になったからと注意を怠るつもりはありません。

>倒れそうになってからどうするか?ではなく倒れそうになる状況にしないという事が肝心なのです。

確かに今回倒れたのは、駐車場の一部分に少し傾斜がついてた事を、普段乗っている車の感覚でいた為に、全く意識していなかった事が原因だと思います。
二輪は僅かな段差や傾斜も常に意識して運転しなければならない事を今回身を持って体感しました。

>小型二輪の中でもPCXはトップクラスにでかくて重いですから言い難いけど車種の選択を間違ったとしか・・・
一番シート低いaxistreetにすればよかったのに・・・

本当にそう思いました。
ただ乗るのは私だけじゃなく旦那もたまに乗るのでバイク選びはほぼ旦那が決めてしまった事もあり、いかにこのPCXをこれから上手に乗れるかを教えて頂きたいと思い投稿しました。
とりあえず2日目に傷物にしてしまったけど長く大事に乗りたいと思っているので、皆様の意見を参考に、シートを変更したり、自分なりにある程度筋トレをするなどの対策をしていきたいと思います。

ありがとうございました(^人^)

書込番号:17338438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


虎梅さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/24 20:29(1年以上前)

当方バイク暦20年超の者です。
新車で転倒・・・心中お察しします。
まずはお怪我がなかったことがせめてもの幸いです。
バイクは(出来るだけ怪我せず他人に迷惑かけず)転んでナンボ、怖さを知って初めて乗れるものだと思っています。

静止中を除き、バイクは平坦路で走行していて、且つ定速度で直進走行しているときが一番安定しています。
裏を返せばそれ以外は不安定であるということ。
駐車場所は右に傾斜しているのであれば、減速しながらその箇所に入らないようにするのが一番です^^
安定しているギリギリの低速で、やや登り側に加重をかけつつ後輪制動をゆるく掛けながら進入するなど・・・
あくまで私の経験であるので、他の方法もあると思いますけどね。
あと、停止時は足は真下ではなくやや前側に出すようにすると安定して止まれますよ。

あとは如何に時間と距離を乗り、なれるかにかかっているかと思います^^
PCXは外装の値段がやや高いのがネックですが、それもまた授業料だと思って頑張って!
ステキなバイク(スクーター)ライフを遅れることを願っています!

書込番号:17340775

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2014/03/26 01:16(1年以上前)

倒れたのは車重もさることながら 重心の高いポジションが大きく、これよりも重くても DN01みたいに
低重心のスクータなら 立ちゴケしないで済んでたでしょう。

書込番号:17345321

ナイスクチコミ!1


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/04 08:59(1年以上前)

>倒れないようにする
倒れたことを教訓にする。が一番だと思います。

当方、免許取得と同時にPCXを納車し、
ちょうど2か月、立ち転けはありませんが、
追加で購入した新車のCB400は
納車1週間で2回、転がしました。

CB400に乗るようになってから
PCXの取り回しのし易さに気づいています。

気の持ちようが大事だと思いますので、
慣れることが一番だと思います。
自身にも、乗らないと上達しないと言い聞かせてます。

PCXの状態が不明ですが、立ち転け程度の傷なら
ペーパー、コンパウンドで磨けば解らなくなると思います。


書込番号:17378030

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/04/04 09:12(1年以上前)

 1週間前の話ですが、モーターサイクルショー2014に行ってきて
行きも帰りも渋滞に巻き込まれくたくたで、自宅の駐車場前に着いた
時に、チェーンが掛ってたのでバイク止めてチェーン外しに行こうと
した時バランス崩して危うく立ちゴケしそうになりました。

 https://www.youtube.com/watch?v=hjmHQf2jftU&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 右側に倒れてたら膝が付いていかないので倒してたと思いますが。(汗)

 何とか左足1本と左ブレーキレバーで支え気合でこらえましたがレバーが
ひん曲がりました。(笑)

 お互い気をつけましょう。

 

書込番号:17378062

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング