『冬の準備』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

標準

冬の準備

2014/10/05 13:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:56件 PCXの満足度5

冬に向けて純正のボディマウントシールドとグリップヒーターは装着しました。
風が直接当たるのを軽減するために、ナックルガードを考えて色々調べていますが、
楽天やヤフオクとかで見ていても、同じような製品なのに金額の差がありすぎ、
購入に二の足を踏んでおります。
おすすめがあれば教えていただけないでしょうか。

ちなみに最強なのは認めますが(^^;)、ハンドルウォーマーは手の出し入れのしづらさに
閉口した経験を持ってますので、候補からは外しております。

書込番号:18016779

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/10/05 22:40(1年以上前)

ナックルガードはもともと先行車が跳ね上げる石とかから、
手をガードするためのもので、
無いよりはあった方が防寒になりますが、
風よけの効果はあまり期待しない方がいいと思います。
ヒーターだけでは足りませんか?

私はグリップヒーターをつけてないので、
スノボ用の厚手のグローブを真冬には使っています。
ナックルガードよりは効果があります。

書込番号:18019003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2014/10/06 00:27(1年以上前)

モデルチェンジ前は、DOKENのロングスクリーンとナックルガードに
HONDA純正グリップヒーターを装着していました。
純正グリップヒーターは、あまり暖かくなりませんでしたが、
ナックルガードの効果は絶大で、冬場でも雨でも夏用グローブで
十分でした。
モデルチェンジで新型に買い替えてから、DOKENのナックルガードは
純正のボディマウントシールドと同時装着ができず、
私もナックルガードを探しています。
以前のレスで、ナックルガードをつけている方がありましたが、
小さいもので効果のほどは?
雨が伏せげれば、効果はあると思うのですが、
どなたかつけている方は、いないでしょうか?

書込番号:18019512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 PCXの満足度5

2014/10/06 07:40(1年以上前)

RICKMANさん
こんにちは。

>風よけの効果はあまり期待しない方がいいと思います。
>ヒーターだけでは足りませんか?

防風効果があまりありませんか…。今の季節はまだグリップヒーターをONにする必要がないので、
はたして厳冬期にヒーターだけでやっていけるかどうかですね。
スノボ用のグローブは指の関節は動かしやすいのですか?
冬山登山用のグローブしていたら、レバーを動かしづらくて死ぬ思いをしたことがあります(^^;)。

puppy walkerさん
私もそのレスを拝見しました。
ある程度小さくないとシールドと干渉するでしょうからね。
良い物があればいいのですが。

書込番号:18019989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/10/06 08:26(1年以上前)

スノボグローブは、もう7年使ってますが、
1万円くらいのしなやかでしっかりしたものを選んで
良かったと思ってます。

風は通しませんし、レバーやウインカースイッチの
操作も最初の内少し慣れが必要だった気がしますが、
新品のレーシンググローブでも最初だけは
少し硬かったです。

ナックルガードに防風効果を期待するなら
↓くらいの大きさが必要かと、、、
ちなみに汎用品なのでポン付けはムリだと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E5%A4%A7%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E3%83%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-Desirable%EF%BC%88%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%89/dp/B00H8K61KI/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1412551246&sr=8-5&keywords=PCX%E3%80%80%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89

書込番号:18020091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/10/06 10:08(1年以上前)

ナックルガードは大きさが小さいと無いよりマシって程度なので
その予算をウインターグローブにまわす方が良いかと思いますよ

スノボ用は使った事無いですけど、スキー用はストック持つのでそれなりですね
でも今はRSタイチのゴアテックスのウインターグローブでスキー滑ってます
定価は1万以上しますが、使いやすさや保温性は雪山でも使えるくらい良いですよ

書込番号:18020330

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2014/10/06 10:55(1年以上前)

自分は真冬でも往復300キロ程度のツーリングしますが、ナックルガード(ナックルバイザー)はグリップヒーターと併用したほうが効果が大きいのでセットでの使用をおすすめします

風をふせげればその分ヒーターの温度低下もふせげますし、ヒーターのない手の甲側を風から守れるのは大きいです

ただハンドル切ったときにスクリーンとナックルガードが干渉するおそれがあるので、どちらも純正をチョイスするか、ネットで実際につけてる人の構成をまねするかしたほうがいいとおもいます

書込番号:18020458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yoshi0317さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/06 13:22(1年以上前)

私は前期型JF28に付けていたホンダ純正品ナックルガードを新型KF18(150cc)に付けましたがハンドルを最大に切った時に風防と干渉してしまいます。ホンダメーカーに言いましたが新型のカタログには載せていませんので自己責任での取り付けになり対策は出来ないと言われました。しかしながらナックルガードとグリップヒーターの恩恵は絶大で前期型では真冬でも夏用グローブで過ごせてました。冬用グローブは買ったことありません。

書込番号:18020913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/06 20:02(1年以上前)

先日、寒さ対策の見積もりをもらいにドリーム店に行きました
そこで言われたのは、PCXに取り付けられるグリップヒーターは、暖かくなるというよりは寒くない程度で、しかも掌にしか効果がないからあまりおすすめはしないとのことでした
シールドは冬はつけるべきで、あとはナックルガードとスキー用グローブがベストの組み合わせとも言われました
ただ、純正のシールドとナックルガードは同時装着ができないとのことで、純正はやめてデイトナのウインドウシールドSSを買いました
また、デイトナの汎用品のナックルガードも買う予定です
見た目は悪いですが、ウインドウシールドの効果はすごいとの噂です
安いしね

書込番号:18022020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 PCXの満足度5

2014/10/06 23:28(1年以上前)

ご回答頂いた皆さま
お忙しい中、ありがとうございます。ナックルガードは、それほど効果がないor効果があるなどと
やはり意見が割れてしまいましたね。居住地にもよるのでしょうか?
ちなみに私は九州の北部の県で,しかも盆地住まいなので,九州といえど寒いです。
(氷点下までは至らないのですが、とにかく乾燥した風が冷たくてたまりません。)
純正のグリップヒーターがそこまで暖かくならないとなると困りましたね。

書込番号:18022987

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/10/07 00:13(1年以上前)

こんばんは

居住地よりも、走るシチュエーションに寄る方が大きいと思いますよ

以前、乗っていたバイクにグリップヒーターを付けていました
ウィンターグローブだと、手の平が中々暖まらない
でも、薄いグローブだと、手の甲が耐えられない
郊外や、朝晩はキツかったです

アドレスで初めてハンドルカバーを付けました
風に晒されないだけでも、かなり楽になりました
真冬の早朝でも、春秋グローブで走れます

次のバイクはハンドルカバーは似合わないので、ハンドガードにしました
ハンドルカバー程ではありませんが、ウィンターグローブで凍えずに済んでいます

今年、バイクは替わりましたが、ハンドガードは前車両から引き継いでいます



ヒーターと風避けは、それぞれ違うアプローチだから、組み合わせたら単独での使用よりも、効果的だと思いますよ


自分は、お気に入りのグリップが在るので、ソレ以外は中々・・・・・・

書込番号:18023159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/07 23:29(1年以上前)

ハンドルカバーが最強です。ハンドルカバーの前ではグリップヒーターなど焼け石に水(笑)

もちろんハンドルカバー+グリップヒーターが、超最強です。素手でも行けるレベルです。(素手は危ないのでやめましょう)

で、他の防寒着としてはオーバーパンツです。バイク用品屋で各種売ってます。大事に使えば10年くらいは使えるので良い物を買っておきましょう。

ハンドルカバーは結構スタイリッシュな製品がラフ&ロードから出てます。
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/09/rr5917-hot-bb31.html


冬用グローブも持ってますが、ハンドルカバーとグリップヒーターを併用するようになって、全く使ってません。
なおハンドルカバーは季節商品のため、売り切れると翌年のシーズンまで出ません。色とかこだわるならお早めに発注しましょう。

書込番号:18026557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 PCXの満足度5

2014/10/08 05:40(1年以上前)

VTR健人さま
「走るシチュエーション」ですか。確かに人によって違いますからね。自分に合うのを探してみます。

キモノ・ステレオさん
はい最強だと思います。実はご紹介頂いているラフ&ロードのハンドルカバー、持っています。
前のスクーターで使用していました。自分が不器用なのか、カバー内での操作がちょっと
しづらくて、タンスの肥やしになっています(T_T)。
でもまた引っ張り出して、今週末に着けてみようかという気になりました。
ありがとうございます。

書込番号:18027132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/08 06:23(1年以上前)

おはようございます。

>カバー内での操作がちょっとしづらくて、

確かにウインカーが操作しにくいですね。お乗りのなる距離が短ければ、無理に使う必要は無いかも知れません。
近距離なら冬用グラブでも良いかと思います。でも購入時は必ず試着していろいろ動かしてみてください。

私はカワサキのバイクとホンダの原二で併用してますが、ホンダのほうがやや取り付けにくいですね。
その考えで行くとPCXはバーハンドルなので取り付けしやすいと思いますよ。私の原二はスクーターみたいなハンドルですので、、、

カバーの取り付けベルトを中央側にしっかり巻き付ければ結構操作出来ると思いますよ。カバーがグラグラするようだと操作しにくいと思います。再チャレンジしてみてください。

書込番号:18027168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/10/08 07:13(1年以上前)

ヒーターグローブはダメでしょうか?
有線とバッテリー式があります。
バッテリーの持ち時間は温度設定で変わってきますが、2時から6時間。

有線はバイクのバッテリーを使用するのである意味無限ですね。
ただ、配線のわずらわしさがあります。

自分も路面が凍結して走れない以外は乗ります。
外気温度が12度くらいならウインターグローブ。
一桁後半でグリップヒーター。
それ以下の気温で高速道路を走る時にグリップヒーターとヒーターグローブの共用ですね。

書込番号:18027228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


修行男さん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/16 09:02(1年以上前)

PCXに乗って3年になります。先日、追突されて賠償金で新型に変えました。旧車では純正がまだ発売されてなかったので、欧州のバイザーとグリップヒーター、ハンドルカバーを付けていました。新車では純正バイザーと旧車のグリップヒーターを付けています。純正バイザーは前のバイザーより暴風効果は大きくなったと感じます。グリップヒターは手の平だけ効果がありますが、手の甲が風を受けて冷えます。ただし、ハンドルカバーと併用すれば手の平は暑いくらいに感じますので、秋は中、冬は高の温度レベルにして使用しています。グリップヒーターはないよりはあったほうが良いと思います。ただし、問題は手の甲の部分です。ハンドルカバーを付けても、やはり手の甲は冷えます。厚い手袋を使いたいとこれですが、ハンドルカバー内の操作に支障があります。また、厚いと手の平のヒーター部分の効果が薄れます。そこで手袋を改良することにしました。風を通さない皮手袋を使いたかったのですが切り貼りが難しいので、安価なフリースの手袋を使いました。まず、フリースの大きめの手袋を2セット購入します、1セットの中綿を抜き取り、その中にもう1セットの手袋を入れます。2枚重ねになりますが、手の甲の方に中の手袋の全体(手袋の甲の部分も手の平の部分もまるごと)を縫い付け、手の甲の部分を3枚重ねにした状態に改良します。手に装着すると、手の平は1枚しかも中綿なし、手の甲は中綿なしの1枚とその下の手袋(中綿あり)の3枚重ねになります。手の平は薄くヒーターの熱を伝えやすく、手の甲は防寒が高まります。理想の手袋ではないでしょうか?防寒効果は大きく、ある程度は満足しています。これにナックルガードが付けば最強になると思いますが。ナックルガードが必要か現在迷っています。参考になれば。

書込番号:18057124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 PCXの満足度5

2014/10/17 05:37(1年以上前)

修行男さま

フリース手袋の活用はなるほど!と思いました。とても参考になりました。
安いし、また温かそうです。

先日の3連休で既存のハンドルカバーを装着する予定でしたが、台風19号の影響で
それどころではありませんでした。

書込番号:18060195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/17 07:22(1年以上前)

おはようございます。
最近は朝は冷えますね。

通勤距離が短い(20km以内)ならハンドルカバーのみでイイと思いますよ。
それで寒ければ冬用グローブ併用してください。

私も九州北部(福岡)で往復25kmほどの通勤で小型バイクを使っていますが、最近は朝のみオーバーパンツを履いてます。手は冬用グローブです(夏用紛失してしまいました)。上着はユニクロで買ったダウンジャケットです。
コケたら、、っていう心配もありますけど、さほど飛ばさないし、バイク用だと荷物になりますからね。

この状態で寒く感じるとしたら年中使っているジェットヘルのせいで首回りが少し寒いくらいでしょうか?
まぁ、今の季節なら問題ないです。

オーバーパンツ、もしお持ちで無いなら購入をお勧めします。サイドにジッパーがついているタイプが脱着しやすいのでお勧めです。多少の雨ならこれでカバーできますしね。

書込番号:18060334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 PCXの満足度5

2014/11/16 13:07(1年以上前)

ナックルバイザー装着しました。

シールドとバイザーは干渉してしまいます。

冬の準備その後です。
11月中旬となり、私が住む北部九州も寒くなってきました。
やはりというか、ハンドルカバーは中での操作がしづらく断念し、当初の計画とおり、
ナックルバイザーを装着しました。
直接風が当たらないので、グリップヒーターと併用する私にとっては快適です。
(ハンドルを最大角に切れば干渉はしますが。)
それとワークマンで2900円で購入した防風防寒ジャンパーが、コスパ良く
風をシャットアウトし、本当に温かいです。今度、パンツも購入してみようと思います。
色々と教えていただいた皆さま、改めましてありがとうございました。

書込番号:18173349

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1029

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング