新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
先週突然スピードメーターの針が左右にふれてしまい、安定しなくなりました。今では0を指したまま動かず、エンジン警告灯電灯してしまいました
怪しいのはメーター、スピードセンサー、ケーブル
ですが、本日スピードセンサー交換しました
初めは動きましたが、直ぐに動かなくなってしまいました。
やっぱりケーブルですかね?
メーター以外にも怪しいところありますか?
同じ経験、詳しいかた教えてください
書込番号:19410147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここに書き込む前に、購入したバイクショップに怒鳴り込んでくださいね!
「こんなポンコツを売るなんて許せん」とな。
書込番号:19410628
1点
>神戸みなとさん
私自身の判断とネットで検索した結果になります
書込番号:19411587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホワイトナイト777さん
買ってから4年経ちますし、通勤で仕様している為
距離もだいぶのびていますからね
永年劣化だと思います
自分で直せる所は直すつもりです
書込番号:19411602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電子制御車を自分で直すとは。
診断機器が無いと原因究明は難しい、これは4輪からの教訓です。
書込番号:19412180
1点
>怪しいのはメーター、スピードセンサー、ケーブル
ケーブルとは配線・ハーネスの事ですよね。
車速センサーがクランクケースに付いているので
08シグナスXの様にメーターケーブルは付いてない筈です。
配線図が無いので、ここからは想像です。
車速センサーの信号はメーターとECUに分岐すると信号が鈍ってしまうので
先にECUが読み込んでメーターが動作する信号にしてメーターに送っていると思います。
エンジン警告灯が点灯するのはECUが読み込めない為です。
ECUのカプラーで車速センサーのパルスを測定出来ますがアナログテスターがないと判別困難。
センサーパルスの確認が出来る位なら良否の判定が出来た筈であり
車速センサーの線色を確認してECUカプラー間で同じ線色との導通確認位しか出来ないのではないでしょうか。
差し込みが甘いってのもありますが大体はロックピンが付いてますし...
書込番号:19412862
2点
>神戸みなとさん
4輪だと、コネクターを繋ぐだけで不具合箇所直ぐにわかりますからね。2輪だとBMWぐらいですか
エンジン警告灯も電灯していますし、簡単には直らないのかもしれません
もう一度分解してみて、それでも直らなければ
ショップに持っていこうと思っています
書込番号:19413235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マ−リンさん
詳しく説明して頂きありがとうございます
ECUまでは疑っていませんでした
おっしゃる通りテスターで導通確認ぐらいしか出来ていません
勉強不足でした
ECUのカプラの確認、最悪はECU交換してみます
書込番号:19413284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ECUが悪いといっているんじゃないですよ。
ECUに入る信号が正常かなのかです。
導通見たならセンサーパルスを観測出来る筈です。
リアホイール回すと電圧が発生してアナログテスターの針が電圧レンジで振れます。
>4輪だと、コネクターを繋ぐだけで不具合箇所直ぐにわかりますからね。2輪だとBMWぐらいですか
Fi車両なら診断装置を繋げば不具合箇所が判りますが
良否の判定はサーキットテスターと経験です。
書込番号:19413317
3点
>マ−リンさん
そう言うことですか、勘違いしていました
すいません
近いうちに確認してみます
ありがとうございました
書込番号:19413405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?アナログテスターお持ちなんでしょうか...
書込番号:19413533
0点
もう解決したかも知れませんが一応書いときます。
サービスマニュアルではエンジン警告灯点灯のときは
・サービスチェックカプラ回路の短絡
・PGM-FI警告灯回路の短絡
・エンジンコントロールユニットの不良
となっています。
ちなみにスピードセンサ故障の警告灯は11回の点滅となっています
センサは三線式のようなので電圧をかけた状態でパルスは計測出来るはずです。
リアホイルを回すと起電力が発生するタイプではありません。
書込番号:19418024
2点
>マ−リンさん
アナログテスターは安いのであれば持っています
書込番号:19418666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamaponnさん
ありがとうございます
サービスマニアルあれば良いのですが紛失させてしまいました。
エンジン警告灯は走行中、常に電灯しています
アイドリング中は電灯するときもあれば、電灯しないときもあります
近いうちに分解するので、その時に見てみます
書込番号:19418686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Muu0528さん
下名のPCXも全く同じ症状(走行距離65000Km)です。
速度センサー交換、ECU交換しても復旧せず。
すでに修理済みなら修理部位、原因、交換部品等を
ご教示ください。
書込番号:19754694
1点
>Kaduさんさん
私の場合はスピードセンサーに繋がっている、配線が断線していました。配線を交換したら不具合もなく、直りましたよ
書込番号:19754879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 | |
| 5 | 2025/06/25 17:03:33 | |
| 9 | 2025/06/30 19:13:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







