『JF28 EPSベアリングの品番』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

JF28 EPSベアリングの品番

2018/10/16 10:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 shigeottiさん
クチコミ投稿数:22件

JF28 3万キロ走行を個人売買で購入、子供(20Kg)を乗せ減速時にベルトが滑る?音を感じしたので、ベルト交換かな?と思い「KN企画 CVT補修プーリーベルトキット2 PCX125 JF28」を購入。
また開けるなら、ドリブンフェイスのベアリングも交換した方がいい事が分かりましたが。

*品番を探している時に、口コミに「pcx持病のリヤ周り異音の原因2016/11/17 15:46」 JF56の部品発注した所、部品番号はJF28(ESPでは無い初期型)と同じ番号でした。の書き込みがありました。

JF28初期型の品番とEPSタイプの品番は違うのでしょうか?(モノタロウが安いのかな?)
宜しくお願い致します。

一応下記を購入予定していました。
・91001-KCW-003 ベアリング、ニードル 20x29x18 (NTN) ・・・1個
・91211-KN7-671 シール、ドリブンフェイス 34x41x4 ・・・・2個
・91351-GR1-000 Oリング 38.5x2・・・1個
・91351-642-000 Oリング、ピニオンキャップ ・・・ 1個

今、トルクレンチとユニバーサルホルダー、エアークリーナーが届いたので、クリーナーから交換です。

書込番号:22186196

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2018/10/16 10:56(1年以上前)

少し疑問点から外れますが、ベアリング交換は簡単そうで難しいですよ。

特に打ち込みが必要な場合、良くみなさんがされている、ソケットでの作業はセンターずれを起こす場合があるので、
専用工具をそろえること、打ち込みすぎないことが重要です。

書込番号:22186261

ナイスクチコミ!2


ホボンさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/16 13:12(1年以上前)

JF28もespも一緒ですよ、同じベアリングの大きさです。

書込番号:22186486

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 shigeottiさん
クチコミ投稿数:22件

2018/10/16 13:54(1年以上前)

>シグMAXさん
ありごとうございます。車がメインの時は色々持っていたんですけど、とりあえず激安プライベーターでやってみてダメなら専用工具を購入したいと思います。

>ホボンさん

ありごとうございます。感謝です。なんでベアリングって同じ品番でも値段がちがうんでしょうね? 
モノタロウで注文かな?

書込番号:22186539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/19 20:39(1年以上前)

みんカラでPCX関連の駄文を垂れ流してる者です。

shigeottiさんの購入予定パーツにボールベアリングがなかったので口コミの「pcx持病のリヤ周り異音の原因2016/11/17 15:46」を拝見しました。
ちょっと違うことが書かれてるように思えたのでコメントします。

PCXで後輪の異音の原因になってるのはドリブンフェイスのボールベアリングで、ニードルベアリングではありません。
また、アイドリングで異音がすることはなく、押し歩きとか手で後輪を回転させたときに発生する異音です。

次に交換作業についてです。
このボールベアリングはニードルベアリングの奥にあるので交換するにはニードルベアリングを取り外す必要が有ります。
通常はセットで交換されるのでニードルベアリング不良が都市伝説になってるのでしょうか。
最近、ベアリング交換についてメッセージしてきた方もニードルベアリングって書いてました。
2りんかんでは2つのベアリングとスナップリング(再使用不可部品)の3点セットで販売されていました。

ニードルベアリングはアンカーボルトを使って器用に外される方もいらっしゃいますが素直にベアリングプーラーを使用されることをお勧めします。
他の作業もされるなら汎用品(10,000円前後)、この作業だけならパイロットのベアリングプーラー(2〜3,000円)が便利です。
もっと簡単な方法としてドリブンフェイスごと交換すればベアリングプーラーは不要です。

ベアリング交換のポイント。
PCXのサービスマニュアルの交換方法の説明に「新品のボールベアリング[1]にグリスを充填する」というくだりがあります。
外したベアリングを観察するとゴリゴリ感と乾燥したグリスが見られます。

自分はグリスをしっかり詰め込んだ両シールタイプのボールベアリングに交換しました。20,000km走行しても大丈夫です。

簡単な説明ですが整備手帳として纏めているので参考にご覧いただければ幸いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1121243/car/1191069/3228378/note.aspx

書込番号:22193691

ナイスクチコミ!2


スレ主 shigeottiさん
クチコミ投稿数:22件

2018/10/20 09:37(1年以上前)

>ぶったまんさん
ありごとうございます。
みんカラ見て、スマホにお気に入り登録しています。(笑)

CVT補修プーリーベルトキット2、昨日交換しました。
ベルトの亀裂、ウェイトローラーの変形が見られたので交換して良かったです。
思ったより簡単で拍子抜けでした。

雑な測定で、クラッチの残りが2mmだったので今度はクラッチ交換を予定です。

書込番号:22194753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2018/10/24 01:03(1年以上前)

私も以前書きましたがタイホンダの逆輸入Verを乗っていました。先月手放しましたが32000km超えていました。
後輪を回すと「シャー」と確かに音がなりますが、限度ある音で、煩いだの怖いだのとは到底思えませんでした。

実は仕事の引っ越しを隠れ蓑にHonda Dream、地元、HondaWing3店に他修理やベアリング鳴きに関して調査をお願いしました。「それ」目的では無く、タイヤ交換、サス交換、リアドラムシュー交換、ドリブンフェイスとベルト交換等と3万キロに達する間に合計4人の都道府県別のメカニックに、修理ついでにリア内部をバラして診てもらったいましたが異常はありませんでした。1店のお店で完全判断されるよりも、とても信用はあると思います。中にはデジカメで写真付きで報告も頂きました。
自分の車両が、全てでは無いことと品質でそれ程高くもない初期タイ生産、確かに音はするリア、これらを統合して考えると一部のユーザーが過剰に騒いでいるような気がしてなりません。確かに不具合があれば危険ですから対策品や交換をすべきですが、あくまで音で騒いでいるだけで、自分が調べた限り実害は無かったと記憶しています。とは言え、異変を感じたらケチらず変えろ!危険反対。主義ですがどこか多少騒ぎすぎな気もしています。

昔乗っていたシグナスX(12年前のEFI)もPCX程ではありませんが、音はもっと小さいですが出ていました。
私がむしろ困ったのはメーター気密不良で水滴が溜まり最後は中で水没でトリップとイモビが完全におかしくなった事、最後まで調整しても微妙に治らないガソリンコックレバー、冷却水2年でかなり無くなる問題、こっちの方が心配の種でしたよ。その後治ったり対策取られたみたいですけど、注視して都度直したり調整で対応できました。オイル交換を年3回以上しているとは言え、エンジンそのものは快調で最高速の低下すら見られない、歴代でもとても良い車両でした。世間がちゃんとロングセラーで評価を下しているので、耐久性や先進性、快適性など裏付けが取れていると思います。

もっと別の気が付かなければいけない不具合、逆にみんな見落としているのでは?と個人的には思います。
安全とは、どれが欠けても駄目ですからね。

話は違いますが新型PCX(JF81ガソリン)もとても良いですね。今月から乗り換えました。「とりあえず、買いました」報告が私は大嫌いなので(買った報告と、初期状態は刻刻と変化するしPCX仲間への有用な情報では無いし自分の気がはれているだけだろうと。)少し乗らないとレビューが良いのが書けないのでアレですが。 年内か年明けに書いていきたいと思います。

書込番号:22203345

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング