『JK05 燃費が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信23

お気に入りに追加

標準

JK05 燃費が悪い

2023/11/26 22:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

11月頭に納車 1000km走った時点での平均実燃費が34.5km/gです。
メーターの燃費計の数値はここまでで平均39km/gくらいです。

フードデリバリーで使っているので燃費はあまり良くないだろうと自覚していましたが、乗り換え前のJF56で同じ様に走っていた時は実燃費が39km/gくらいでメーターの燃費計との乖離も殆ど無かったです。

新車と言う事を差し引いても少し低すぎるのではないかと心配していますが、どなたか同じような使い方ですどれくらい燃費が出ているか教えて頂けないでしょうか?

書込番号:25522360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13181件Goodアンサー獲得:767件

2023/11/26 22:40(1年以上前)

モデルチェンジ項目の中に、、、「・スロットルボディ径をΦ26から28へ拡大」とありますから、パワーアップのために若干燃費が悪くなったんじゃないですかね?もちろん乗り方を変えれば良くなる可能性もあります。

タイヤも太くなってるので、パワーも食われやすいんじゃないんですかね?

書込番号:25522384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2023/11/26 22:46(1年以上前)

新車なら、ここより販売店で相談した方がいいですよ

メーカー保証もあるし

仕様か乗り方か初期不良って問題でしょうけど、販売店には早期に症状は報告しとくべきですね


タイヤエアが少ないとかのオチがが無いようにね

書込番号:25522390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/26 22:47(1年以上前)

>PCX2525さん

車板でもありましたけど、近場しか走らないなら燃費は伸びませんよ

書込番号:25522391

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/27 08:52(1年以上前)

ツーリング仲間でもJK-05に乗っている人は燃費が悪いといってますね。

私はJF-81乗りですが300〜400kmのツーリングで夏場は60km/l前後

冬場では52〜54km/l走ります。

一度販売店に相談されることをお勧めします。

書込番号:25522705

ナイスクチコミ!4


スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/27 11:14(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
JF56よりは燃費が悪い理由は理解出来ました。

書込番号:25522832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/27 11:18(1年以上前)

>masaboo926さん
JF81は燃費においてはモンスターマシンですね〜
羨ましいです。

書込番号:25522838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/27 11:25(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

私のPCXの燃費の悪さは乗り方が悪いせいなのか異常なのか判断が難しいですが、間もなく1ヶ月点検なのでそこで販売店に相談してみます。

結果次第ではまた投稿しますので、その時に皆様のご意見を伺えれば幸いです。

書込番号:25522847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ym222さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2023/11/27 12:55(1年以上前)

新型は旧型より燃費が悪いということは、検索すればいろいろ出てきます。
燃費よりパワーを取ったとか、環境規制だとか。

一例として「PCXでGO!」の記事をリンクしておきます。(このサイト、結構バイブルにしています^^;)
https://pcxgo.com/2021fuel-economy/

書込番号:25522954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2023/11/28 22:09(1年以上前)

PCX2525さん

JK05の燃費は歴代PCXと比較して燃費は良くないです。
同条件での走行ですと(通勤等)10%は悪くなります。

馬力は5%程度アップしましたが、燃費は10%ダウンですね。 

おっ!50km表示されてる♪
と思っても、油断したら?
すぐに落ちてきます。

私の場合、通勤で39kmぐらいです。
夏場だと43kmぐらいです。
満タン法だと実際は5%以上悪いですすね。

月に1000km走られるなら、100kmの差は大きいかもですね。

書込番号:25525091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/28 22:15(1年以上前)

>You Know My Name.さん

自分に割と近い燃費の方がいらっしゃって少し安心しました。

自分も通勤だけ使用だと同程度かなと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25525097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/28 22:17(1年以上前)

>ym222さん

早速このサイトを拝見させて頂きました。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:25525100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/12/12 08:54(1年以上前)

ym222さん
私もpcx150から160にかえたら
150の時はリッターあたり45は走行してましたが
160に買え買えてリッターあたり35位しか走りません。

書込番号:25542634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/01/07 00:02(1年以上前)

JK05のりです。燃費があまり良くないので「FCR−062」という燃料添加剤を入れたら改善しました。アベレージ50に届かなかったのが超えるようになりましたよ。お試しあれ。

書込番号:25574970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/01/08 09:24(1年以上前)

☆ なかやんですさん

情報ありがとうございます。
早速、試してみますね。
8リットルだったら、24ccぐらいの添加でいいのかな。

書込番号:25576554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/01/11 18:46(1年以上前)

FCR−062 入れてみました。
これって、ワコーズでいうF-1 フューエルワン みたいなものなのでしょうね。

まだ通勤で往復13kmほどしか走っていませんので、結果出てませんが。。。
この時期だと39kmは安定して出てますので、これが常時40km出るようになると、良いのですが。

30km台は、赤点をイメージするので、冬場と言えども、せめて40km表示してくれたら嬉しいのですが。

書込番号:25580418

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/01/11 19:15(1年以上前)

FCR-062ですが、距離を走ってカーボンが蓄積したエンジンに添加して、そのカーボンを除去して少しでも新車時の性能「燃費」に近づけるのが目的。
なので新車時の燃費を超える事は出来ません。

あと添加中はガソリンから言えば不純物なので燃費、パワーが落ちる傾向にありますね。

本領を発揮するのはカーボンが除去されて新しいガソリンを給油した時からになります。

書込番号:25580450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/01/11 20:55(1年以上前)

☆ ドケチャックさん

お付き合いありがとうございます。

そうなんですね、何となくそうだろうなーと、(笑)
旧車や距離を重ねた車両だと実感出来るかもですね。

自分の場合、走行パターンがほぼ同じ(通勤)なので変化が分かりやすいかなと思いまして、しばらく様子見てみようかなと。
これにツーリングとか挟んだら、全く効果が分かりにくくなりますからね。
パワーが落ちるのはいただけませんね、そう言えば、今日帰宅時は回転の伸びがダルかった様な... (汗) 

車に試してみようかな。 10年落ちの直噴エンジンだと効果あるかしら。

書込番号:25580561

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/01/11 22:47(1年以上前)

>車に試してみようかな。 10年落ちの直噴エンジンだと効果あるかしら。

効果はあると思いますが、直噴「筒内噴射」なのでポート噴射と比べたらいまいち。
自分で施工していますが、直噴ならWAKOSのRECSの方が良いと思いますよ。

でも本気でカーボン落とすなら、DSCドライアイスショットカーボンクリーニングですね。

おっと、PCXから離れてしまい失礼しました。

書込番号:25580676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/01/13 19:42(1年以上前)

☆ ドケチャックさん

DSCドライアイスショットカーボンクリーニング、ネットで見ましたが、目に見えて効果ありそうですね。

まぁ、でも新車時状態に近づけるには他の部分も経年劣化しているので、
フルレストアとかトータルなメンテナンスで考えていかないとダメなんでしょうね。

重ね重ねご説明ありがとうございました。
一つ知識が増えました。

書込番号:25582765

ナイスクチコミ!2


kenji0524さん
クチコミ投稿数:10件

2024/02/25 18:37(1年以上前)

バイク屋に聞いたらPCXは60-70km走行が1番燃費良くなるように出来てる、車の省燃費走行みたいにゆっくり加速したりすると露骨に燃費おちるからガッと加速して60kmあたりで巡航すれば45km/Lくらいいくっていってました

書込番号:25636866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2024/02/25 19:43(1年以上前)

>kenji0524さん

まあ、そうですね、あまり急加速はなんですが

ベルトにプーリー変速ですから、大体のスクーターは60キロくらいまで変速中というかローギヤードですからね

過度にアクセル開けずに60キロ付近に持っていける道路ならそうした方がいいですね
あんまアクセル開けるとトルクカムでローギヤードかつガソリン余計に出すので

書込番号:25636960

ナイスクチコミ!0


ym222さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2024/02/25 21:17(1年以上前)

PCX160ですけど、この冬、駅まで片道1.5kmの往復しかしてなかったら燃費32km/Lくらいの表示になりました(暖気なし、アイドリングストップなし)。
昨日100kmくらい走ったらメーター表示で38km/Lくらいまで戻ったので、冬でも普通に長めに走れば少なくとも40km/Lくらいでは走ってるのかな?
冬の短距離では、燃費がた落ちですね〜。
ちなみに夏場のロングでは頑張れば50km/Lいきます。

書込番号:25637126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2025/08/04 21:38(5ヶ月以上前)

jk05前の型を乗ってましたが!後輪手で回して硬くないですか?
私のは新車時にすでに硬くてクレームで購入した店でギアオイル交換後に燃費が良くなりましたよ同じくリッター34くらいでしたが今は夏だと暖かいのでリッター40超えますよ!それ以来、豆に年1で自分でエンジンオイル&ギアオイル交換してます後ベルハンマーを5 から10%入れてますが…
人によってはパラフィン系(ロウソク)は乳化の恐れと言いますが年1交換だと関係無いです!満タンで70km伸びたので推奨しますよ!

書込番号:26255376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング