『メモリの相性について』のクチコミ掲示板

2010年 3月17日 登録

Core i7 980X Extreme Edition BOX

ハイエンドデスクトップPC向けの6コアCPU(3.33GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 980X Extreme Edition クロック周波数:3.33GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 980X Extreme Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 980X Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのオークション

Core i7 980X Extreme Edition BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月17日

  • Core i7 980X Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのオークション

『メモリの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 980X Extreme Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 980X Extreme Edition BOXを新規書き込みCore i7 980X Extreme Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの相性について

2010/09/13 17:56(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX

クチコミ投稿数:17件

今度このCPUとASUSのP6X58D Premiumで1台組もうと思います。
どうせならメモリをマザーボードの上限の24GBつもうと思います。

しかし、メモリの口コミでは24GB中20GBしか認識しない等の書き込みを見ます。

そこで、このCPUを使用している方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが、
メモリの相性は厳しいのでしょうか?

書込番号:11904246

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2010/09/13 18:36(1年以上前)

現状数種類のトリプルチャンネル2G×3か1G×3で
マザーはASUSのR2E及びR3Eですが特に相性とか
不具合は無かったですね。

複数のメモリをさす場合同じ銘柄・容量でも
ロットが違うと不具合が起きる可能性があります。
あと、メモリをオーバークロックさせると
例えば3枚の内一枚の耐性が悪いとかそうゆうのはあります。

メモリに限らずグラフィックボードとかも似たような現象が
起こる場合があります。例えばcrossfireでGPUやメモリを
オーバークロックした場合。

ま実際使ってみるしかないですね。

書込番号:11904397

ナイスクチコミ!1


おいすさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 Core i7 980X Extreme Edition BOXのオーナーCore i7 980X Extreme Edition BOXの満足度5

2010/09/13 23:55(1年以上前)

CPU:980X
M/B:P6X58D Premium
MEM:TR3X6G1600C7 2GB*3枚
という構成です。

メモリは1600C7 1.65Vですが、これはXMPでの設定で
このマザーでのデフォでは1333C9 1.56Vとなっています(C9なら1.50Vになるはずが・・・)。
メモリの電圧を落としても1.52Vまでは起動しますが1.50Vでは起動しません。

ちなみにデフォのままでOCすると、4.1GHzまでは余裕で回ります。

12GBまで増やそうとも思いましたが
このCPUの能力を発揮するエンコードでも3GHz弱(Win7 64bit)しかつかってなかったので
6GBのままデフォでゆるゆる設定で使用してます。

スロット全て使用してないので参考になるかどうかわかりませんが・・・

書込番号:11906432

ナイスクチコミ!1


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 09:57(1年以上前)

こんにちは、私は3DCG用に使っています。

構成は、
CPU:980X(3.6GHzで使用中)
M/B:P6X58D Premium (ASUSTeK)
メモリ:CAK4GX3-D3U1333 (CENTURY MICRO) 4GB×6枚 計24GB

24GB認識しています。
OCは、CPUのみ(27倍)で使用中です。
(涼しくなったら少し上げる予定)
今のところメモリでの不具合は無いです。

書込番号:11907759

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2010/09/14 21:48(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

このCPUは結構評価が高いので、どうせ買うならと思い色々調べていたら、
メモリの相性が厳しいという書き込みを発見しましたので、不安になり書き込みました。

まぼっちさん
トリプルチャンネルやダブルチャンネルをする場合は、やはり同じ銘柄・ロットなどに
気をつけなくてはいけないんですね。
2GBの6枚組はあるのですが、4GBの6枚組はありませんね。(調査不足かも・・・)
需要があまりないんですかね〜。

おいすさん
同じマザーですね。僕もゆるゆるで行きたいと思います。
あまりオーバークロックはする気がありません。
もしかして定格で使う分にはi7の970で十分なのでしょうか?
でも差額が1万円な上に、970は980Xの選抜落ち?のような書き込みを見ましたので・・・。

NGC1976さん
これから組もうとしている構成と全く一緒ですね。
メモリも24GB積まれ、正常に動作しているとのことで、安心しました。
メモリの相性があるとの書き込みを見たのも、オーバークロックメモリ?の口コミ
でしたので、もしかしたら、メモリをオーバークロックしたときのみ出るのかとも思います。
お使いのメモリのブランドと型番もありがとうございます。

もう少し情報を集めたいので、もう少しスレを続けさせていただきたいと思います。

書込番号:11910332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/09/17 11:35(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

結局NGC1976さんと同じメモリにしました。

書込番号:11923201

ナイスクチコミ!0


daiyan02さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 19:44(1年以上前)

980Xと4GBモジュールの相性はかなりあるようです。
3枚なら全く問題無いですが、6枚にした途端色々発生します。

1.980X+TEAM 4GBx6 その1
6枚挿すと8GBまでしか認識出来ない。
メモリに異常が無かったのでCPU側の異常と判定されて
相性保証でCPUを交換。

2.980X+TEAM 4GBx6 その2
24GB認識はするものの、定格の1333MHzでは16GBしか認識出来ない。

3.980X+PATRIOT 4GBx6
PATRIOT製のメモリに買い替え。
だがこれも2と同じ症状で1333MHzだと16GBまでしか認識出来ない。

4.980X+CORSAIR 4GBx6
相性保証でCORSAIR製に交換。
だがこれでも2と同じ症状

5.980X+CENTURY MICRO 4GBx6
相性保証でコレに交換。
漸く1333MHzで24GBを認識してくれた。

家とツクモを何往復したやら…
2GBx6と4GBx6とではまるで別物と考えた方が良さそう。
最初から高価なCENTURY MICROに行ったスレ主さんは賢い。

書込番号:11929858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/09/18 20:11(1年以上前)

daiyan02さん
お返事とてもうれしいです。
センチュリーマイクロ製のメモリは比較的高値なので躊躇しましたが、
どうやら正解だったようですね。
出回っているものが少ないのか、まだ4GBの3枚セットを
1セットしか入手できていません・・・・。
まぁぼちぼち探していこうと思います。

ところで、このシビアさというのは980X特有なのでしょうか?
970(非EE)では発生しないのでしょうか?
それとも6コア故の問題なのでしょうか?

ご存じであれば教えてください。

書込番号:11929972

ナイスクチコミ!0


daiyan02さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 20:48(1年以上前)

ツクモでも今回の症例は気になるらしく(まぁ何度も交換すれば気になるかw)
色々と情報交換をしましたが、
店でも970での情報は殆ど無いとの事。
(ぶっちゃけ970は売れてないので…)
980Xでは過去にも数例あって、CPUを数度買い直した豪の者もいらっしゃったとか。

ちなみに930だと全てのメモリを定格で正常認識していたので
少なくとも4コア系ではこういった相性は殆ど無いと思います。

検証用に930とマザボ3枚購入したのですよ… orz

書込番号:11930165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/09/18 20:58(1年以上前)

CPUを買い増すなんて・・・・。凄い人もいますね。

やはり970は人気無いんですね。
980Xと値段はあまり変わらないんですもんね。

う〜ん6コアはまだまだ成熟の途中なんですかね。
4コアを設計を少し変えただけで6コアにするのには無理があったのかな?

情報ありがとうございます。

書込番号:11930235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/09/19 00:21(1年以上前)

申し訳ありません。1点教えてください。
メモリを1066で動かせば、他のメモリでも大丈夫なのでしょうか?

ご存じでしたら教えてください。

書込番号:11931577

ナイスクチコミ!1


daiyan02さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 01:54(1年以上前)

>メモリを1066で動かせば、他のメモリでも大丈夫なのでしょうか?

そうですね、こちらでテスト出来たメモリは
一応1066MHzであれば全て24GB認識出来ていました。
memtestも2ループ以上大丈夫だったので我慢すればokなのかもしれません。

でも定格で動かないのはやっぱり納得いかない訳でw

ちなみに相性の出てるメモリは、autoだと1066MHzで認識されていました。
一応全部1333MHzで売られていた物ですが。
この辺も何かあるのかもしれませんね。

書込番号:11931964

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2010/09/19 02:23(1年以上前)

あれ・・結構980Xってメモリーと相性あるんですね。

うちは980XでP6X58D Premiumですが、G.SkillのF3-12800CL7T-12GBTDDを2組で1600でも24GB認識されましたよ。

過去メモリーのフルスロット使用で苦戦した事があったので、駄目なら別のPCで12GBづつ使用しようと思ってたんですが・・・。

でも使ってるソフトがそこまでは使いきれないようなので、無駄な買い物だったようですが、付属のメモリーファンが使いやすくて結構冷えるので良しとしてます。

書込番号:11932047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/09/19 06:45(1年以上前)

おはようございます。

daiyan02さん
なるほど。1066だと大丈夫でしたか・・・。
980Xのメモコンの定格ですものね〜。

Solareさん
いいですね〜。F3-12800CL7T-12GBTDDってあのごっついやつですよね。
やっぱり、当たり外れというか個体差があるんですかね〜。

書込番号:11932346

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2010/09/19 13:55(1年以上前)

>やっぱり、当たり外れというか個体差があるんですかね〜。

そうみたいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000125352/SortID=11779223/

こちら見ると私と良く似たメモリーでも、1333では認識するとか・・・
CPUにもメモリーにも両方相性があるようで、やっぱりフルスロット使用は条件によっては結構難しいのかもしれませんね。

書込番号:11933945

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 980X Extreme Edition BOX
インテル

Core i7 980X Extreme Edition BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 3月17日

Core i7 980X Extreme Edition BOXをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング