『FMトランスミッターについて?』のクチコミ掲示板

2010年 4月22日 発売

GORILLA NV‐SB550DT

16GB SSD/クイックGPS/ワンセグチューナー/あるくナビなどを備えたポータブルナビゲーションシステム(5.2V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV‐SB550DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV‐SB550DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SB550DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SB550DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SB550DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SB550DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SB550DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SB550DTのオークション

GORILLA NV‐SB550DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月22日

  • GORILLA NV‐SB550DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SB550DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SB550DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SB550DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SB550DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SB550DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SB550DTのオークション

『FMトランスミッターについて?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV‐SB550DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV‐SB550DTを新規書き込みGORILLA NV‐SB550DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

FMトランスミッターについて?

2010/09/28 19:13(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB550DT

GORILLA NV‐SB550DTを購入予定です。ビーコムのインカム(バイクのヘルメットにつける)にFM飛ばしで使いたいんですが、この機種はFMトランスミッターが内蔵されてますよね?何か別のパーツ的な物を付けなくても使用出来るのでしょうか?今日、イエ○ーハットに行って聞いてみると音楽は聞こえるけど音声案内がFMでは飛ばないと言われました。どなたかGORILLAとビーコムを使っているかたいませんか?
また、情報を持っているかたおしえて頂けませんか?よろしくお願いします。

書込番号:11982719

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2010/09/28 19:57(1年以上前)

私が使用しているSD740DTは音声案内もFMトランスミッターで飛びます。

という事でSB550DTも音声案内をFMで飛ばせると思います。

↓でも音声信号をFM電波に変換して飛ばすと説明していますし・・。

http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb550dt/av.html#p05

書込番号:11982894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/28 20:29(1年以上前)

早速の回答ありがとう御座います。と言うことは、別売りのFMトランスミッターを買わなくても使える(音声案内とか)という事ですかね?質問ばかりですませんが。

書込番号:11983028

ナイスクチコミ!0


AngelHaloさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/29 22:26(1年以上前)

NV‐SB570DTをバイクに取り付けて
・内蔵FMトランスミッタで音声案内を送信
・小型FMラジオ(ライターサイズ)で受信、イヤホンで案内を聞きながら運転
という運用を実際に行っていました

運用は可能ですが以下の影響がありました
1.FMラジオの感度が良い必要があります
 胸ポケットにラジオを入れてイヤホンの長さが30cmくらいだと
 ハンドル周りにゴリラが付いていてギリギリ聞こえる範囲内でした 
 私の使用したラジオの場合、イヤホンのコードがアンテナを兼ねているので
 ラジオの感度が低いのがその理由だと思います
2.バイクで移動を続ける内に、周囲のFM局の影響を受ける様になります
 移動して行くうちに、近くの周波数にその地方のFM局が有る様になると
 残念ながら、ゴリラのFM音声案内はFM局の電波に負けます

主に2番目の理由で、現在は有線接続で音声案内を聞いています
少々面倒なのでBluetoothのオーディオトランスミッタとレシーバで
再度無線化を計画中

なお、FMで音声案内を飛ばす場合の注意点です
FMで聞くからとスピーカ音量を音消しにすると、FMの音声は消えます
(マニュアルN-24に書いてあります)
 
知らない市街地の奥まった場所にある目的地へ向かう時、雨の中などに
音声案内のみで目的地に着けた時には、ナビ付けて良かったと
実感できました。給電や固定方法など苦労する事もありますが
バイクに取り付ける価値は十分にありますよ

書込番号:11988272

ナイスクチコミ!1


UPowerさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 10:00(1年以上前)

私もNV-SB531DTをオートバイに取付けて便利に使っています。

NV-SB550DTの取扱説明書をSANYOのHPからDLして読むと

>FMトランスミッター設定を”ON”にした場合、(中略)音声案内中は
音声案内を優先して送信します。

と書かれているので、ナビの音声案内はFMラジオで受信することが
できます。

>ビーコムのインカム(バイクのヘルメットにつける)にFM飛ばしで
使いたいんですが、

ビーコムのインカムの型式が何かわかりませんが、ビーコムのHPを
見ると、SB203、SB213共にBluetoothのみの通信となっているので、
NV-SB550DT内臓のFMトランスミッターからのナビの音声案内は、
ビーコムのインカムでは聞くことはできません。

しかし、ビーコムのインカム用のBluetoothトランスミッターBTAG-Sを
GPSナビのヘッドホン端子に差し込むことで、ナビの音声を聞くことが
出来ると書かれてあります。

私はSONYのSRF-M98(実売価格\6,000前後)という、ライターサイズの
イヤホンFMラジオでナビの音声案内を聞いています。

AngelHaloさんの言われるように、受信用のFMラジオの性能が重要です。
SRF-M98はシンセサイザー・チューニングということで、イヤホンコードの
アンテナでも、高感度で安定した受信をしてくれています。

ただし、オートバイの真後ろくらいまでカーナビから離れると、ナビの
音声は聞こえなくなるレベルです。

FM放送局との混信防止のため、89MHz付近にナビのFMトランスミッターを
設定して使用していますが、関東付近では混信なく使用しています。

ビーコムのインカムを既にお持ちか、ビーコムのインカムの音声通話(1対1)も
使用したい場合は、インカム専用のBluetoothトランスミッターBTAG-Sを使用し、
ナビの音声案内とナビの音楽再生で良い場合は、SRF-M98クラスのイヤホン
FMラジオを使用するのが良いのではないでしょうか?

書込番号:12004333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/10/10 15:44(1年以上前)

AngelHaloさん、UPowerさん返信ありがとう御座います。
先日SB−550DT購入しました。みなさんの意見を
聞かせて頂いたうえで、FM飛ばしはやめて取り合えず
有線で聞くことにします。それで、またお金を貯めてビーコムの
レシーバーとブルートゥース送信機を購入しようと思います。」

書込番号:12038596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV‐SB550DT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アップグレード 4 2012/08/16 13:15:09
GORILLA(NV-SB550DT)でMP4 1 2011/07/31 21:41:05
DVD再生について! 3 2010/12/28 20:34:09
44800円にて購入。 0 2010/12/05 1:47:32
設置場所 3 2010/12/02 20:56:28
MP3のビットレートについて 2 2010/11/05 13:16:22
ジャパネットにて 2 2010/10/12 10:59:40
FMトランスミッターについて? 5 2010/10/10 15:44:32
FMトランスミッター 20 2010/08/20 10:40:13
登録のハガキについて質問です 2 2010/07/28 8:23:54

「三洋電機 > GORILLA NV‐SB550DT」のクチコミを見る(全 128件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV‐SB550DT
三洋電機

GORILLA NV‐SB550DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月22日

GORILLA NV‐SB550DTをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング