リーフ
462
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (868物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 105件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10271件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7902件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26460件 |
約2年前に購入してほぼ毎日利用しているユーザーの方へ質問です。
携帯電話、ノートパソコンと同じリチウム電池を
搭載しているリーフですが、2年でどのぐらいヘタッタのか
知りたいです。
数日前に、新型リーフ、旧型リーフ共に2日試乗で借りた印象では
旧型の電池の容量がスペック以上に弱いと感じました。
もちろん新型のほうが14%スペックが上回りますが
それは車体重量を軽くしたことが大きな要因とのこと
つまり 旧型は想像以上にへたっているのでは?と疑問に思った次第です。
厳密なデータは必要ありませんが、2年程度利用して
雰囲気的にどのぐらいへたるものか知りたいと思いました。
ちなみに携帯、PC共に2年 毎日使えばかなり疲弊するのは
ご存知のとうりです。
書込番号:15783825
0点
追伸:追加情報
ちなみに以下2点に関しては考慮済でご回答お願いします。
http://ev1.nissan.co.jp/FAQ/battery.html
バッテリーの保証内容の詳細は2013年春頃とのことですので
購入検討はそれまで据え置く予定
以下ほどヘビーに使わないにしても衝撃的な事実です。
http://news.infoseek.co.jp/article/shupure_17127
書込番号:15783890
2点
毎日、リチウムイオンの電動工具を使っています、
7年前買い替えました、電池は2セットめです、
今の電池はログが残るので、調べますと
急速充電200回前後で用量半分になります、
電池式電動工具を使って30年になりますが、
ここらへんの性能は何も進化してない印象です、
ニッカド、ニッケル水素供にです、
用量はどんどん増えましたが…
新しい物は個人の出費で実験してるようなものです、
購入なら電池を長持ちさせる充電コントロールが確立してるプリウスなど の方が良いと思われます、
個人的には電池は便利だけど信用してないので、
買えません、
あまり関係のない話ですいません。
書込番号:15786041 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
約18ヶ月で15000kmですが、今のところ劣化は感じません
フル充電ECOモードで走行可能200kmの表示もまだ出てます
一日の走行距離が通勤と買い物の50km前後なので
充電は春〜秋で3日に1回、冬だと2日に1回
外出先での急速充電は月に3回程度なので
単純計算で普通充電175回・急速50回ですね
ただしタクシーで一日平均300kmの走行とすれば
毎日急速充電を最低3回はやらないと使えないはず
実質2年で1000回は急速充電をやってるのでは?
これじゃLi-ionといえどヘタって当然ですね。
タクシーにEV使うのは元々無理かと・・・
5年で80%というのは妥当な線だと思いますが
使用状況による差があまりにも大きいのは確かです
毎日フル充電・急速充電する様なハードユースが
見込まれる方は購入を避けた方が賢明かと思います
実際のところ電池の経年劣化よりも気温の低下による
暖房の消費&電池能力の低下も大きな問題で
夏場8km/kw(走行可能192km)
冬場6km/kw(走行可能144km)
走行に使える電池容量は20kw程度で道路状況により
実際の距離はここから20%くらい落ちます
これに5年後電池の劣化20%をさらに掛けると
冬場6km/kw(走行可能96km)
充電なしで一般道片道50kmが「実用上の」限界です
補助金の事を考慮すれば6年は乗らないといけないので
自分の用途をよく考えて購入して下さい
書込番号:15786382
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/09 20:16:55 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/868物件)
-
- 支払総額
- 99.1万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 195.3万円
- 車両価格
- 187.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
リーフ X 禁煙車 純正ナビ フルセグTV バックカメラ シートヒーター ETC ステアリングヒーター クルーズコントロール LEDライト e−pedal ステアリングリモコン オートライト
- 支払総額
- 125.3万円
- 車両価格
- 121.0万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 150.9万円
- 車両価格
- 145.8万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 24.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜798万円
-
17〜520万円
-
10〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜150万円
-
45〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















