『リーフTOホームの設定について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフTOホームの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

リーフTOホームの設定について

2013/07/17 22:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:6件

6月28日に待ちに待ったリーフGが納車されました。そして、無料サービスということで普通充電機を7月5日に設置
して頂きました。理由は判りませんが、リーフTOホームの設置は7月20日の土曜日の予定です。リーフTOホーム導入
のために、節電の工夫をいろいろしましたが、机上の計算(交換効率100%)でも半日お得プランの9時ー21時まで
リーフだけでの給電で運用することが難しいようで、前置きが長くなりましたが、リーフTOホームの設定についてご相談
させて頂きたいと思います。今の机上のシミュレーションは80%充電から30%まで給電を行う前提で考えて24Kwh
の50%で約12Kwh給電できる想定ですが、これを満充電の設定にして且つ給電停止を10%にして運用したいと考え
ています。ダウンロードしたマニュアルを見るとこのような設定(運用)が可能なようなのですが、実際にこのような
設定で使用されている方はいらっしゃいますか?、また何か懸案事項等あればご教示ください。

*近くの日産のディーラに急速充電器はありますが、リーフTOホームで自動で充電および給電する予定です。

以上

書込番号:16377159

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2013/07/22 22:08(1年以上前)

予定通り20日にリーフTOホームが設置されました。現在いろいろお試し中ですが、なかなか上手く
動きません。何度か失敗を繰り返してやっと本日からタイマー充電と給電ができました。取りあえず
満充電と給電は20%の設定で当分の間運用してみます。我が家は半日お得プランなので、
2:00ー8:00までタイマー充電で、8:50ー21:10までをタイマー給電に設定しました。

*工事にこられたJMさんにお伺いしたところリーフTOホームは500台ぐらい売れていて、神奈川が
 中心でほかはあまり実績がないということでした。また、我が家の近辺では見たことがありません。

以上

書込番号:16393366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 日産リーフのユーザになる 

2013/07/24 12:33(1年以上前)

設置おめでとうございます!
ちなみに納入実績500台はあり得ませんよ、すごい台数が全国で広まっています。
相変わらずJMさんのレベルには困ったものです。
何か運用で不明な点があればわかる範囲でコメントします

書込番号:16398108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/25 23:19(1年以上前)

コメントありがとうございました。どなたからも返信がないので寂しい思いをしていました。
現在、満充電、給電20%で充電1:00ー6;30給電8:50ー9:10の設定で運用
していますが、何故か給電が9;10より前に終わってしまうのですが、12個あるレベル
は4個残っています。まだ、運用を始めたばかりなので良くわかりませんが、こんなもので
しょうか?給電を10%にしてみようかと思料しています。

書込番号:16403497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 日産リーフのユーザになる 

2013/07/26 09:55(1年以上前)

私の運用ケースでは
タイマー設定はしておりません
東京電力におトクでナイト8に契約をしておりますので
毎朝7時になったら給電開始をしております
自宅の近くに急速充電ポイントが複数あるので
10%設定にしております
毎朝充電に行っておりますが
EVステーションは10%で切れており
リーフは1レベルもしくは−−−です
現行のZESPプログラムの恩恵で毎朝充電しておりますが
夜間が別料金になったら
タイマーで3時から7時まで満充電設定をしようと思います
ちなみに
充電から帰ってきたら数%を補充するために
EVパワーステーションで満充電作業をしております

書込番号:16404542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/26 19:21(1年以上前)

EVパワーステーションを運用して1ヶ月が経ちました。
北電のドリーム8を契約して、23時から3時まで満充電にし、6時から22時まで給電して10%まで使用しています。
家で仕事をしていますので17時ころになるとリーフの充電が無くなってしまうので、近所の日産で急速充電をして家に還元しています。
先月27日から今月17日までの電気料金は6897円となり、先月18日から26日までの電気料金を合わせると10000円強となりました。
6月の電気料金が12000円強なのでそれほど電気料金への恩恵はなさそうです。
太陽光発電の売電量は先月の901kWhから今月の1086kWhへと増えましたが、売電価格が下がってしまったのでほとんど恩恵はありませんでした。
ちょっと残念な結果となっています。

書込番号:16405803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/10 04:11(1年以上前)

4時間きっちりだと満充電は不安ですね
できれば安い時間帯めーいっぱい充電設定したほうが良いですよ 満充電なったら過充電されずに止まりますから。

書込番号:17054893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/01/20 18:48(1年以上前)

同じような悩みなので、このスレへ書き込ませていただきます。
満充電で夜間充電し日中10%設定まで、給電しております。

パワーステーションでの満充電って、バッテリーへの負担を考えるとよろしくないのかなあとも、考えているのですが、通常充電設定量の80%だと、リーフから利用できる電気量も少なくなってしますので・・。
この設定を90%とかにしたら、多少はバッテリーに優しいのかなあと考えてみたのですが、変更は自分ではできませんでした。

なにか、この辺りの対策がある方いらしたら、教えていただけますか?

書込番号:17093834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/910物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング