『車検 重量税』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車検 重量税』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

車検 重量税

2016/10/08 19:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 maruna415さん
クチコミ投稿数:24件

11月に初めての車検を受けます。
ディーラーの見積では、重量税20000円となっていました。
イロイロ調べてみたら、減税で7500円になるような情報もありました。
私のリーフちゃん 、2013年登録、重量1440キロですが、どなたか情報をいただけませんでしょうか?

書込番号:20277459

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/08 20:06(1年以上前)

ここで聞くよりディーラーで聞けばいいじゃんと思いますよ

書込番号:20277525

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2016/10/08 20:07(1年以上前)

9月に車検を済ませました。
初回の車検の重量税は、7500円で間違いありません。

他に自賠責27840円、印紙代1100円。ここまでが法定費用。

その他に、代行手数料8000円と交換部品など12000円(ブレーキフルード、エアコンフィルター、ワイパーブレード交換)、
合計57000円余りが、初回の車検費用でした。

書込番号:20277529 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2016/10/08 20:12(1年以上前)

ちなみに、2013年9月に購入。
走行距離85000kmでの初回車検です。

書込番号:20277547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2016/10/08 20:17(1年以上前)

>maruna415さん
もともと1500kg以下なので15000円のところ、平成25年11月初年度登録なのでエコカー減税(1回目の車検)50%で7500円になるはずです。
http://www.mlit.go.jp/common/001084658.pdf
見積もり20000円は1500kg以上の初期型で平成24年4月30日までに初年度登録した車ですね

書込番号:20277563

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 maruna415さん
クチコミ投稿数:24件

2016/10/08 20:26(1年以上前)

>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん

やっぱりそーですよねー。
とても親切で素早い情報提供ありがとう「ございます。
これで自信をもってディーラーへ 「異議ありっ!」って行けそうです。

書込番号:20277600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/10/08 20:32(1年以上前)

85000キロとは、驚き 車検費用も一般車より7〜8万円安いし、ガソリン代も含めると80万位浮いて気がしますね、やはり査定が安くても
たくさん走り人には、ありがたい車ですね。

書込番号:20277627

ナイスクチコミ!4


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/08 20:33(1年以上前)

もしかして車両重量ではなく車両総重量で見てるかもしれませんね。

書込番号:20277633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/08 21:40(1年以上前)

>maruna415さん

先日、初回の車検を受けました。

重量税について、登録時は免除
        初回車検時は
        7500円に
と車検証に記載してあります。一度車検証を ご確認下さい。

20T3年9月登録のX仕様車ですが
私のリーフは総額で6万円でした。

内訳は自賠責保険27840
重量税 7500
代行料 T 2960
印紙代 T T 00

整備の方に

ブレーキオイルの交換 オイル T966 交換料 3564
ワイパープレートゴムの交換 T793X2(左右)
発煙筒の期限切れの為交換 T598
5イヤーコートのメンテ 3240 でした。5イヤーコートのメンテは
車検との同時予約特別料金です。尚、青ニッサンと赤ニッサンでは料金に差が
ありますので その点 宜しく! ご参考までに、、、


書込番号:20277885

ナイスクチコミ!0


スレ主 maruna415さん
クチコミ投稿数:24件

2016/10/09 09:49(1年以上前)

>尾張半兵衛さん

ホントですねー ちゃんと車検証に書いてました!
私も勉強不足ですが、ディーラー担当者さんもエコカー減税とか
ちゃんと説明できるようにしなくちゃダメですよねー

書込番号:20279270

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング