『新型リーフの暖房能力に興味深々』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型リーフの暖房能力に興味深々』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10265件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

標準

新型リーフの暖房能力に興味深々

2017/09/05 07:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

もうすぐ新型が発表されますね。初期型乗りとしては暖房などを使用した時の電気消費量が気になります。

バッテリー容量増量やプロパイロット装備など色々変わる部分があるようですね。 肝心の暖房+デフロストのシステムや能力も改善変更されれば尚良いのですが.........

毎冬、走行可能距離を犠牲にして暖房を使用していた身としてはこちらの方に興味があります。

真冬時、普通に暖房+デフロストの使用で何%ほど走行可能距離が減るのか...............情報が出てくるのが楽しみです。

書込番号:21170765

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/05 14:40(1年以上前)

暖房はヒートポンプ付きのエアコンでしたら初期型に比べて1/3〜1/5くらいの消費電力で済みますよ。
デフロスターも初期型に比べて曇りにくくはなっているようです。
(現行型の話です)

書込番号:21171671

ナイスクチコミ!3


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2017/09/05 15:22(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん

こんにちは。 中期以降はヒートポンプのおかげで暖房使用電力がそんなに低くなったのですね! 中期以降はヒートポンプ式エアコン(3WAYバルブで冷暖房)+PTCヒーターでしたよね?

このシステムは寒い雨の日(高湿度)の時は、空気をヒートポンプ(冷房)で除湿した後にPTCヒーターで再加熱して車内に循環させているのでしょうか? 
これだと初期型と(HEATボタンは無いですが)同じ方式ですね。 でも、空気が乾燥した寒い日には初期型に比べて低電力で暖房できますね。 これだけでも大きな違いです!

新型リーフ、寒くて高湿度の日にあまり使用電力気にしなくてよいエアコンシステムに改善してあると良いですね!

書込番号:21171745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/05 15:40(1年以上前)

明日の発表でどこまで仕様を開示
しますかね。
カタログに記載する内容は全て
明らかになるのかな。

テスラ3はいまだに、ボディーサイズすら
不明ですから、疑心暗鬼になりますね。

書込番号:21171779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/05 18:18(1年以上前)

>off2flyさん

>このシステムは寒い雨の日(高湿度)の時は、空気をヒートポンプ(冷房)で除湿した後にPTCヒーターで再加熱して車内に循環させているのでしょうか?

ヒートポンプ(暖房)で十分加熱できれば、PTCは働かないので消費電力は著しく低くなります。寒冷地でなければPTCの働く時間は限られてますね。1/3以下と言ったのはそのような状況です。常に氷点下であればヒートポンプが殆ど効かないので消費電力は初期型の温水ヒータとそれ程変わらないと思います。

初期型はAUTOの設定だと意図的に「エアコン」ボタンを押さないと除湿機能は働かないと思います。勿論、デフロスターボタンを押せば働きます。間違ってますかね?

書込番号:21172102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/05 18:31(1年以上前)

>off2flyさん

暖房能力もホントに気にはなります。凍えながら(寒さを我慢しながら)のドライブは楽しくないです。

が、夏の暑さと冬の寒さに対しどこまでバッテリーの環境対策(熱的)をやってくるのかも気になります。
四季を通じた走行距離の安定がどれほど進化しているのかも楽しみです。

技術の日産に期待が大です。

書込番号:21172139

ナイスクチコミ!2


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2017/09/05 18:39(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん

そう言えば以前「コンプレッサー作動」の件でご返信頂いていましたね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=20383229/#tab

AUTOを押すと「A/C」ライト自動的に点灯はするのですが外気温と車内温の関係か何かでコンプレッサー(除湿)作動条件が決まるみたいです。

デフロスター(デフォッガー)を押してから風の出口を変えてやると外気温と車内温に左右されずにコンプレッサーは作動し続けます。

書込番号:21172162

ナイスクチコミ!1


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2017/09/05 18:42(1年以上前)

>犬のまなざしさん

実際に購入される方の冬時期のレビューが待ち遠しいです!

書込番号:21172169

ナイスクチコミ!2


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2017/09/05 18:46(1年以上前)

>コール17さん

人柱(自分で選んで)になった初期型ユーザーのフィードバックが反映されていると嬉しいですね! 

書込番号:21172181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/05 21:17(1年以上前)

>off2flyさん

嬉しいというより最初のユーザーの声を日産がどのように解決をしたのかとても楽しみです。

技術の日産  どこまでやれたかな。 解決されていれば初期型を購入された方の苦労も報われます。

楽しみです(もうじき分かりますね)

書込番号:21172614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/05 21:17(1年以上前)

>off2flyさん

そうでした。あれから初期型は売却してしまったので、うろ覚えでした。

書込番号:21172615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/06 03:17(1年以上前)

>犬のまなざしさん

モデル3のサイズは公表されているようですよ。バッテリー容量は非公開のままですが。

モデル3
全長 4,676 mm
全幅 1,885 mm
ホイールベース 2,870 mm

リーフ(初代)
全長 4,445mm
全幅 1,770mm
ホイールベース 2,700mm

シビックとアコードの寸法を参考に載せますが、大型のCセグメント、あるいは小型のDセグメントともいえるサイズなのですね。

シビック
全長 4,650mm
全幅 1,800mm
ホイールベース 2,700mm

アコード
全長 4,852 mm
全幅 1,850 mm
ホイールベース 2,830 mm

いずれテスラから、より廉価なCセグメントのクルマが出る可能性があるのかも。

書込番号:21173332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/06 07:17(1年以上前)

>フォリオさん
ありがとうございます。
日本国内では車幅がデカ過ぎですね。

新型リーフは、既に銀座のショールームに
ボディーカバーをかけて置いてあります、
今日の9時半にベールがとられますね。

書込番号:21173483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/915物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング