リーフ
482
リーフの新車
新車価格: 438〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 22〜478 万円 (1,508物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 469件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10426件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7915件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26901件 |
もうすぐ新型が発表されますね。初期型乗りとしては暖房などを使用した時の電気消費量が気になります。
バッテリー容量増量やプロパイロット装備など色々変わる部分があるようですね。 肝心の暖房+デフロストのシステムや能力も改善変更されれば尚良いのですが.........
毎冬、走行可能距離を犠牲にして暖房を使用していた身としてはこちらの方に興味があります。
真冬時、普通に暖房+デフロストの使用で何%ほど走行可能距離が減るのか...............情報が出てくるのが楽しみです。
書込番号:21170765
6点
暖房はヒートポンプ付きのエアコンでしたら初期型に比べて1/3〜1/5くらいの消費電力で済みますよ。
デフロスターも初期型に比べて曇りにくくはなっているようです。
(現行型の話です)
書込番号:21171671
3点
>電気自動車万歳!さん
こんにちは。 中期以降はヒートポンプのおかげで暖房使用電力がそんなに低くなったのですね! 中期以降はヒートポンプ式エアコン(3WAYバルブで冷暖房)+PTCヒーターでしたよね?
このシステムは寒い雨の日(高湿度)の時は、空気をヒートポンプ(冷房)で除湿した後にPTCヒーターで再加熱して車内に循環させているのでしょうか?
これだと初期型と(HEATボタンは無いですが)同じ方式ですね。 でも、空気が乾燥した寒い日には初期型に比べて低電力で暖房できますね。 これだけでも大きな違いです!
新型リーフ、寒くて高湿度の日にあまり使用電力気にしなくてよいエアコンシステムに改善してあると良いですね!
書込番号:21171745
4点
明日の発表でどこまで仕様を開示
しますかね。
カタログに記載する内容は全て
明らかになるのかな。
テスラ3はいまだに、ボディーサイズすら
不明ですから、疑心暗鬼になりますね。
書込番号:21171779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>off2flyさん
>このシステムは寒い雨の日(高湿度)の時は、空気をヒートポンプ(冷房)で除湿した後にPTCヒーターで再加熱して車内に循環させているのでしょうか?
ヒートポンプ(暖房)で十分加熱できれば、PTCは働かないので消費電力は著しく低くなります。寒冷地でなければPTCの働く時間は限られてますね。1/3以下と言ったのはそのような状況です。常に氷点下であればヒートポンプが殆ど効かないので消費電力は初期型の温水ヒータとそれ程変わらないと思います。
初期型はAUTOの設定だと意図的に「エアコン」ボタンを押さないと除湿機能は働かないと思います。勿論、デフロスターボタンを押せば働きます。間違ってますかね?
書込番号:21172102
2点
>off2flyさん
暖房能力もホントに気にはなります。凍えながら(寒さを我慢しながら)のドライブは楽しくないです。
が、夏の暑さと冬の寒さに対しどこまでバッテリーの環境対策(熱的)をやってくるのかも気になります。
四季を通じた走行距離の安定がどれほど進化しているのかも楽しみです。
技術の日産に期待が大です。
書込番号:21172139
2点
>電気自動車万歳!さん
そう言えば以前「コンプレッサー作動」の件でご返信頂いていましたね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=20383229/#tab
AUTOを押すと「A/C」ライト自動的に点灯はするのですが外気温と車内温の関係か何かでコンプレッサー(除湿)作動条件が決まるみたいです。
デフロスター(デフォッガー)を押してから風の出口を変えてやると外気温と車内温に左右されずにコンプレッサーは作動し続けます。
書込番号:21172162
1点
>コール17さん
人柱(自分で選んで)になった初期型ユーザーのフィードバックが反映されていると嬉しいですね!
書込番号:21172181
3点
>off2flyさん
嬉しいというより最初のユーザーの声を日産がどのように解決をしたのかとても楽しみです。
技術の日産 どこまでやれたかな。 解決されていれば初期型を購入された方の苦労も報われます。
楽しみです(もうじき分かりますね)
書込番号:21172614
3点
>off2flyさん
そうでした。あれから初期型は売却してしまったので、うろ覚えでした。
書込番号:21172615
3点
>犬のまなざしさん
モデル3のサイズは公表されているようですよ。バッテリー容量は非公開のままですが。
モデル3
全長 4,676 mm
全幅 1,885 mm
ホイールベース 2,870 mm
リーフ(初代)
全長 4,445mm
全幅 1,770mm
ホイールベース 2,700mm
シビックとアコードの寸法を参考に載せますが、大型のCセグメント、あるいは小型のDセグメントともいえるサイズなのですね。
シビック
全長 4,650mm
全幅 1,800mm
ホイールベース 2,700mm
アコード
全長 4,852 mm
全幅 1,850 mm
ホイールベース 2,830 mm
いずれテスラから、より廉価なCセグメントのクルマが出る可能性があるのかも。
書込番号:21173332
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/01 23:23:31 | |
| 42 | 2026/05/27 23:53:43 | |
| 35 | 2026/06/20 9:26:32 | |
| 0 | 2026/05/15 6:57:44 | |
| 139 | 2026/05/08 0:22:24 | |
| 9 | 2026/05/03 0:31:30 | |
| 16 | 2026/05/04 0:30:17 | |
| 11 | 2026/04/29 10:05:05 | |
| 20 | 2026/04/02 19:05:26 | |
| 11 | 2026/03/30 23:38:56 |
リーフの中古車 (全2モデル/1,508物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜648万円
-
17〜496万円
-
19〜92万円
-
42〜402万円
-
43〜562万円
-
64〜348万円
-
68〜139万円
-
47〜199万円
-
89〜199万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















