『サブバッテリーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サブバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

サブバッテリーについて

2021/03/08 09:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

日産リーフのサブバッテリーの
交換時期について

電気自動車のサブバッテリーも
バッテリーあがりしますか?
どのくらいの寿命ですか?
ガソリン車と似たようなものですか?

交換された方いますか?

書込番号:24009089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/08 10:02(1年以上前)


 3年の車検時にバッテリーの電圧不足を指摘されたので交換しました。

書込番号:24009115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2021/03/08 10:03(1年以上前)

>pm48さん
サブバッテリーはシステム起動できれば良いのでガソリン車(セルモーター使用)より劣化しても使えると思います。
比較的安価な普通のバッテリーで良いので私は安全のため3年で自分で交換しました。
山奥など携帯圏外のところへ行くことが多いので、、、、、
ドラレコの駐車監視など使わなければ5年は大丈夫だと思います。

書込番号:24009117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2021/03/08 11:34(1年以上前)

>pm48さん
 
前のリーフでは、5年13万km走りましたが、12Vバッテリーは交換してません。

6ヶ月毎の定期点検でも、バッテリー電圧が低くなったという指摘もなかったと思います。

書込番号:24009249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2021/03/08 11:45(1年以上前)

連投失礼します。

>pm48さん
>バッテリーあがりしますか?

長い間、乗らなくても、問題ありません。

2、3ヶ月くらいなら、メインバッテリーの充電状況にもよりますが、
全く乗らないでいても、12Vバッテリーには、自動的にメインバッテリーから充電されるので大丈夫です。

ただし、12Vバッテリー直結で、ドラレコなど使っていれば、バッテリーが上がるかもしれませんが。
念のため。

>どのくらいの寿命ですか? ガソリン車と似たようなものですか

ガソリン車よりは、ずっと長いと思います。

書込番号:24009263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Eddy.さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/08 12:01(1年以上前)

補機バッテリーが上がったことがあります(原因は不明ですが)。
一応、対策リプロしていますので、参考になれば。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2887058/car/2497826/5665799/note.aspx

書込番号:24009280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2021/03/08 12:56(1年以上前)

2回目の車検でそろそろ交換が必要といわれましたがパスしました。
3回目では何も言われないのでそのままです
今年ー13°でも耐え抜いてます
現在7年目5ヶ月目交換無し。

中期ソーラー付きのGグレードです。

書込番号:24009361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2021/03/08 16:45(1年以上前)

>tarokond2001さん
以前ルームランプ一晩付けっぱなしになっていただけで
補器バッテリー上がってしまい全く起動しませんでした。
レスキュー呼んでバッテリー繋げたら一発で起動しました。
自分も駆動用バッテリーから自動的に補器バッテリーに充電するものと
思っていましたが、車の電源が入ってる時だけみたいです。
その時のバッテリーは80%位残量があったので、その辺はプログラム改良して欲しい所ですね。
新型はどうなっているのでしょうか?

書込番号:24009677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2021/03/08 19:10(1年以上前)

>PT82さん

>以前ルームランプ一晩付けっぱなしになっていただけで
>補器バッテリー上がってしまい全く起動しませんでした

現行リーフでは、ルームランプは、15分で消灯される仕様です。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1709/index.html#!page?ze0j1-6478328e-48a2-4f3d-b28d-27b8d061de0c&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97&p=1

ドラレコなどの常時電源を取っている場合の他は、
ハザードランプか、スモールランプを点灯したままならば、バッテリーは上がりますね。

書込番号:24009931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2021/03/08 21:36(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます

>tarokond2001さん
自分も旧型に乗ってたとき
バッテリーあがりの経験をして
JAF呼んで復旧したことがあります

今は新型に乗り換えたので
ルームランプの消し忘れでの
バッテリーあがりはなさそうですね

参考になりました

書込番号:24010241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2021/03/09 14:31(1年以上前)

ルームランプに関しては、先代リーフ(中期型?)も15分で消灯します。

書込番号:24011315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/03/21 20:01(1年以上前)

前モデルで8年15万キロ乗っていますが12Vバッテリー交換していません。
リーフにはセルモーターがなくバッテリーに負担がかかりにくいので持ちはいいと思います。テスターで電圧はチェックするようにしています。
しかし、日産ディーラーでは3年目から点検時ごとに12Vバッテリーを交換するように言われました。

書込番号:24034804

ナイスクチコミ!7


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/25 08:18(1年以上前)

サルフェーションによる劣化限定ですが、パルス充電をしてやれば長持ちします
バッテリーに繋ぎっぱなしのタイプだと壊れても見分けがつかんけど充電器ならわかりやすいです
オシロスコープでもあればいいけど・・・必要?

書込番号:24041022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング