『V2Hのランニングレポート パート2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『V2Hのランニングレポート パート2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7897件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

V2Hのランニングレポート パート2

2021/09/11 17:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

新しくスレにしました。
前回のスレに追加するとコメもなくて寂しかったので

V2Hの効果の検証のレポート第3段。9月電気代 太陽光 6kW
電気ご使用量     合計 731kWh   
         9月実績  前年同月実績  差
デイタイム    26kWh   9kWh   + 17kWh
ホームタイム   58kWh   242 kWh  -184kWh
ナイトタイム   647kWh   351 kWh  +296kWh
 売電電力量   245kWh   524 kWh   -279kWh
8月は、ホームタイム全てに給電設定にしましたが、
9月の給電設定は、
午前中の7時から9時を外して午後の17時から23時のみ
の給電にしました。

デイタイムは、曇り、雨の日が多く昨年より増加 17kw
ホームタイムは、大きく減らして 58kwh
ナイトタイムは、充電分の増加で+296kw は妥当かな 

金額の報告         7月     8月     9月
基本料金        1,540円   1,540円   1,540 円
電力量料金
デイタイム         32円    222円     840 円
@ホームタイム     3,021円   3,476円    1274 円
ナイトタイム      5,874円   5,920円    6314 円
燃料費調整額      -3,325円   -3,600円    -2880 円    
マイコン型蓄熱機器割引額 -308円   -308円    -308 円
全電化住宅割引額     -674円   -722円    -627 円
口振初回引落とし割引額   -55円   -55円      -55 円
再エネ発電促進賦課金   2,580円   2,718円   2456 円

当月燃料費調整単価  -4円33銭/kWh -4円45銭/kWh -3円94銭/kWh
再エネ発電促進賦課金 3円36銭/kWh  3円36銭/kWh 3円36銭/kWh

書込番号:24336304

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/09/11 17:45(1年以上前)

なんか大変ですね。余剰金はカメラでもお買いになるのでしょうか?

書込番号:24336334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2021/09/11 17:58(1年以上前)

すみません
前回レポートの続きで書いたので
7月、8月、9月の違いが判らないですよねすみませんでした。
7月 給電 7:00 to 23:00 の設定
8月 給電 7:00 to 9:00 & 17:00 to 23:00
9月 給電 17:00 to 23:00
です。初期リーフの8セグなので、給電性能が不足するので、
フルタイム給電は難しく、夕方給電が効率が良いでしょうって結論です。
これなら、昼間の出勤でお家をあける方にもV2Hの効果は、あるということです。
1日 10KWhの充電をして夕方に消費するから一月で深夜電力が 300Kwh増加
充電時間は、23時から3時の4時間なので3時以降はエコキュートが湯沸しするにで
これ以上は望めません。

書込番号:24336360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/11 18:56(1年以上前)

参考になります。

うちももうじき導入して2ヶ月なので、
収支をレポしてみようかと思うのですが、
「V2Hの充放電効率」
が全く無視できないなと感じています。

充電時に100入れると、60から70ぐらいしか取り出せません。
(ずっと繋ぎっぱなしで、そんな充放電になってる)
ニチコンのV2H機器は、DC/AC変換時の効率が良くないみたいで、
メーカーの方に聞いても「そんなもんですよ」という事でした。

これだと、導入前よりも高くついちゃいそうなんですけど、
今月はこのまま稼働させて収支を出そうと思います。

まぁ、「FIT卒業前にV2H導入するのは愚の骨頂」カモですねw

書込番号:24336460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2021/09/11 19:18(1年以上前)

>きみぼんさん
通常の普通充電で充電ロス、AC-DC変換ロスを合わせて27%ぐらいあります。

書込番号:24336500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2021/09/11 19:25(1年以上前)

>きみぼんさん
卒FIT前に導入だと、売電価格の減額がかなり厳しいのでは?
何年の導入ですか??42円は、終了してるので 36円とかですか??売電量が押上なら昼間の消費分を売電に回せるので
売り上げは、あまりかわらないかな??

新しいシステムの実績レポート楽しみです。よろしくおねがいします。

書込番号:24336512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/11 19:54(1年以上前)

>ESHY24Gさん
AC/DCだとそれぐらいなんですね・・・
充電器本体は95%ぐらいで充電できてたと思うので、
別のところで色々目減りしてるみたいですね。

>やっぱりMacでしょうさん
ウチはまだ4年目でだいぶ売電料金が下がってますね。
売電が28円/kwh
買電が、25.8円/17.78円/kWh
なので、実際に使ってみて気付けましたけど、
ここ数年で太陽光導入して防災目的が無ければ、
V2Hは全く不要(というか収支的には有害)であると断言できます。

今のWEBでの宣伝って、
そういう損益分岐点が全く言及されていないので、
もう少し事前に収支見積もりできるようにすべきだと思いますが、
カモが減るような事はされんでしょうねw

ウチは、防災も導入目的の一つだったので、
これでもまぁ良いんですけど、
電力会社の再選択や、充放電設定の見直しが必要ですね。
(今は、「暗くなってからの放電」なんて全くの無駄に感じますw)

書込番号:24336554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2021/09/11 21:47(1年以上前)

>きみぼんさん

V2Hで、投下した費用を「節約した電気料金」で回収することは、かなり難しいかと。

ウチの場合、
ニチコンのプレミアムモデルでお願いした見積もりは120万円ほどでした。
10年の減価償却ならば、金利を無視して、年間10万円。
仮に償却期間を20年としても、年間6万円です。
EVの減価償却も考えれば、V2Hで元をとるのは、とても無理だと思います。
(補助金をもらったとしても、微妙だと思います)

ちなみに、ざっくりとした計算ですが、
昨年のウチの売電電力量は年間2800kWh。
FITが終わり、kWhあたり9円の売電契約だとして、買電金額26円の場合で差額は、17円/kWh。
2800kWh全てを自宅で使用したとしても、年間で5万円にもなりません。
再エネ賦課金を加えても、差額は20円/kWhくらいで年間で5万6千円ほど。
(ましてや充放電効率の分が減るので、余剰電力を全て使用できるわけではありませんし…)
ただ、再エネ賦課金が、今後増えて行けば、少し変わってくるかもしれませんね。

いずれにしても、V2H導入では、投下資金の回収は難しく、
災害時の保険としての意味合いが大きくと思います。

書込番号:24336780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HJKKさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2021/09/12 18:22(1年以上前)

>きみぼんさん
「V2Hの充放電効率」
が全く無視できないなと感じています。
充電時に100入れると、60から70ぐらいしか取り出せません。
>>>>
とありますがV2Hは深夜電力でリーフに貯め日中の高い時間帯に使うメリットはあまりないという認識で良いでしょうか?

書込番号:24338478

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2021/09/12 19:21(1年以上前)

>きみぼんさん
「V2Hの充放電効率」
が全く無視できないなと感じています。
充電時に100入れると、60から70ぐらいしか取り出せません。
>>>>
とありますがV2Hは深夜電力でリーフに貯め日中の高い時間帯に使うメリットはあまりないという認識で良いでしょうか?

書込番号:24338594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/12 21:10(1年以上前)

>HJKKさん
大事な事なので2回書かれたのかもしれませんが、
1回だけ回答しますねw

はい、概ねその通りです。
まず、エコ的には完全に大きなマイナスです。
電力の行き帰りで多少のロスは覚悟してましたが、
ここまで悪いとは想定しておりませんでした。

コスト的には、FITの有無や、深夜電力料金に依りますけど、
ここ最近の電力契約では収支は悪化しますね。
10円/kWhそこそこの深夜電力なんて、探しても見つかりません。

なので、「災害発生時の保険」が大きな目的でないなら、
V2Hは導入すべきではありません。
(導入した人間からの率直な感想です)

ただ、V2Hは急速充電ポートを使うため、
「6kWまでの充電」が可能なので、
40kWhのリーフだと多少のメリットは有るので、
実際に導入するかどうかは、トータルで考えれば良いと思います。


書込番号:24338852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/13 03:50(1年以上前)


私は、V2H導入の最大メリットは 「PV→車への充電」 かなと思い、現在、BEV w/ V2H で購入検討中です。

『深夜電力を車に充電→日中時間帯に自宅使用』 はマイナスとのことですが、
我が家の蓄電池 (たった7.2kWhですが) の稼働状況は以下の通りで、メリット大です。

稼働期間:90ヵ月のデータ (2021/8まで)
 充電量: 14,887kWh / 182,876円  @12.28\/kWh
 放電量: 12,295kWh / 345,950円  @28.14\/kWh
 (充・放電の単価は、朝晩・昼・夜の時間帯別/購入時期別にHEMSデータから算出)

書込番号:24339308

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2021/09/13 08:43(1年以上前)

>きみぼんさん
回答いただきありがとうございました。

我が家の場合渋めに-0.35で計算すると深夜13.7円なので18.4円で戻す感じになりますね
ホームタイム 26円
デイタイム 36円
なのでマイナスではないと思いますが。
私の考える使い方だとお得感は薄れますね。

とても参考になりました。
交流直流交流では変換ロスは仕方ないですね。

性能は仕方ないですがデザインも価格もイマイチ。
補助金なしではきつい。

書込番号:24339522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング