リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (918物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 85件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10265件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7892件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26459件 |
うちはリーフ2台とミニキャブミーブ1台ありまして、先日ミニキャブミーブをディーラーに預けバッテリー容量測定&セルバランスを整えて貰ったらバッテリー容量(SOH)が85.5%から101%に回復しました。(16万キロで初測定10.5kW車)
リーフはディーラー点検でバッテリーの健全度?みたいなのは教えて貰えるようですが、セルバランスの調整みたいなことはディーラーでできるのでしょうか?
車自体が勝手にバランス調整してる?
詳しい方、ご教授戴ければと。
書込番号:24657581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
200Vで100%充電が個人でできる事でしょうか
厳密にはセル単位で個別充電してあげるのがいいでしょうができませんよね
私はLeaf Spyでセルバランスが酷いと思ったら100%充電をしてます
ZE0でですが、劣化したセルは100%充電してもすぐにばらついちゃいますけどね
ZE1ではそれほどではないようです
個体差はあるかもしれませんので確定的なことは言えませんが
書込番号:24657696
![]()
2点
>ゆりなのパパさん
>詳しい方、ご教授戴ければと。
専門家ではありませんし、少し長くなりますが…
まず、
>バッテリー容量(SOH)が85.5%から101%に回復しました。
この現象は、正しく表現すれば、
「バッテリー容量が回復したのではなく、制御プログラムが正しいバッテリー容量を示すようになった」
ということだと理解しています。
時間をかけて放電終止電圧となるまで放電(SOCで0%)した後、フル充電(SOCで100%)させることにより、
制御プログラムが、それまでの使用により蓄積されてきた誤差を修正して、
現時点で使用可能なバッテリー容量を示すようになったということだと考えています。
補足すれば、
一度、物理的に劣化したバッテリーが回復することはないので、
先の現象は、制御プログラムの計算値の修正と考えるのが妥当です。
日産でも、旧リーフでは、いわゆる「回復走行」と呼ばれたテクニックがありました。
これも、あくまでも、物理的にバッテリーを回復させるのではなく、
制御プログラムが計算している「バッテリー容量」を修正するものだったと考えます。
まぁ制御プログラムが正しく容量を認識すれば、それだけ放電可能な電力量が増え、
つまり走行可能な距離も増えますので、それなりに意味はあったと思います。
ちなみに
セルバランス=各セルの電圧のバラツキにはついては、通常、SOC100%(これも制御プログラムが認識する100%ですが)まで充電することで均一化されます。パッシブ方式です(詳しくはググってください)
そして放電する中で、徐々に各セルの電圧のバラツキが大きくなっていきます。
その繰り返しです。つまりは
スレ主さんが書き込まれてるように
>車自体が勝手にバランス調整してる
ということです。
ついでに
三菱車では(三菱の制御プログラムでは)、
SOC 0%(プログラムが制御している0%ですね)から100%(これもプログラムが制御している100%)まで充電することで、
「バッテリー容量」を測定しているのです。
ですから時間がかかりますし、手間もかかりますので、料金が発生しているのだろうと思います。
三菱車の計り方は、比較的正確(?)ですから、その数値が「保証条件」なのは、
「セグメント」表示を保証条件とする日産よりは良心的なのかも知れません。
ただ、どちらにしても「バッテリー容量」を正しく把握することが、困難であることは事実です。
書込番号:24657711 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>kakyさん
何年か前はLeaf Spy使ってたんですが、ドングルが壊れて最近aliexpressで適当に購入したらリーフと相性悪く使えず、、、
ちゃんとググって相性のいいのを買い直します(^^)
書込番号:24658149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
パッシブ方式、ググって理解しました!
ありがとうございます。
セルバランス補正がディーラーでしか出来ないってのは何ででしょうかね?
自宅で0%→100%充電で補正できたら有り難いとはおもいますが、実劣化が無かったのに欲張りすぎでしょうか(^^;)
ミーブの各セル電圧を見れたらいいなぁと思うのですが、対応するodb2ドングルが高い、、、、
余談ですが、妻が乗っているヒートポンプが付いたころの24kWリーフはODO50000キロ程度なのに10セグで満充電航続距離150キロになってきて寂しい限りです。
家でも職場でも夏にアスファルト露天駐車がバッテリーには良くないんでしょうねー。
すみません、愚痴みたくなってしまいました。
書込番号:24658166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 9:53:33 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/918物件)
-
- 支払総額
- 38.2万円
- 車両価格
- 34.8万円
- 諸費用
- 3.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 105.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















