『EVは長距離(山登りも)不向きだと思うのですが、どう思いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EVは長距離(山登りも)不向きだと思うのですが、どう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Min$irさん
クチコミ投稿数:1件

出発前のSOH

変えたのSOH

週末長野まで長距離運転しました。
目的地到着したら バッテリー残量が 15%程度でした
20KW出力の充電器を1時間半かけて80%近く充電しました。
翌日家に帰る時点でバッテリー残量が 15%。
急速充電するとき リーフスパイで 調べたところ

11月2日出発前SOHが92.30%、11月2日が90.90%。
二日で 2.4%も 劣化してる。
流石に早すぎると思いますね。

皆さんどう思いますか?

書込番号:25950674

ナイスクチコミ!3


返信する
38gin0さん
クチコミ投稿数:31件

2024/11/05 17:54(1年以上前)

一時的な誤差だと思いますので、もう少し距離を走ってから 再度 状況を教えていただきたいです

書込番号:25950696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/11/05 18:32(1年以上前)

スゴロク とか RPG とかを楽しむくらいでないと EVは楽しめないかと

決して 罰ゲーム なんて思ってはいけません

書込番号:25950737

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/11/05 18:54(1年以上前)

みんな、EVは長距離苦手なのを理解した上で買ってんじゃないの?

長距離乗らないか、メインのガソリン車を別に持ってるのが基本。
あるいは長距離のマメな充電計画を立てて、苦労するのも楽しめる強者もいるけど。

書込番号:25950757

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/05 19:15(1年以上前)

>Min$irさん
>11月2日出発前SOHが92.30%、11月2日が90.90%。
>二日で 2.4%も 劣化してる。

たぶん、「誤差」というか、SOHの算出プログラムの問題でしょう。

長野まで、どの程度の距離を走ったのか不明ですけど、11年間リーフ2台で25万kmを走ってますが、
一度の長距離走行で、バッテリーが大きく劣化するなんて経験はありません。
(ちなみに1日で650kmほど走ったことが何回かあります)

「EVは長距離は苦手」ということも無いと思います。
(現行リーフでは、バッテリー温度が上がる夏場の長距離移動は、かなり厳しいと思いますが…)

書込番号:25950782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/05 19:33(1年以上前)

長距離が苦手でないなら、登山も全然OKということで良いのかな?

書込番号:25950797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/11/05 19:48(1年以上前)

>登山も全然OKということで良いのかな?

全然OKどころか、むしろ快適で得意なステージじゃね。

急勾配の上りでもエンジンが唸ることもないし、
低速でもトルク出るし、
帰りの下りで電力もかなり回収できるし。

書込番号:25950816

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/11/05 20:13(1年以上前)

>Min$irさん
リーフのモデルと年式はどうなのでしょう?
125AhでSOC80%ということはリーフe+ですね
私の今のリーフe+ではそのような急激な変化の経験がありません。
以前のZE1では最初の2年ほどは90日に一度大きく変化することがありました。(上昇もあり)
私のe+は3年6.3万キロでSOH90%ギリギリですね
(leaf spy proを入れていたnexus7 2013がとうとう立ち上がらなくなったのでここ2週間はバッテリーデータ見ていません)

タイトルに対しては
私は10年前から長距離や山登りメインでリーフを使用していますが、何の問題もないと思います
むしろ登山道では最適だと思いますね
24kWhリーフのときから標高1900mの美ヶ原はもう15回以上行っていますし、御嶽山 田ノ原登山口、御嶽山濁河登山口、蓼科山登山口、白山別当出合登山口、能郷白山温見峠登山口、冠山峠登山口、、、等々、また同じ県内ですが標高1570mの大台ケ原登山口は毎年10回ほど行っています。
この前は飛騨の白川郷へ行き高山市内に宿泊、宿の普通充電で満充電し、翌朝ほうのき平(乗鞍登山バス発着)から乗鞍岳登山、帰りは東海北陸道、名神経由で奈良南部の自宅まで約390km無充電で帰れました。
https://www.youtube.com/watch?v=_QN-l-EPOC0&t

書込番号:25950833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/11/06 01:22(1年以上前)

>Min$irさん
>二日で 2.4%も 劣化してる

真面目に言ってます?そんな訳無い。算出の問題だって
仮にそのままなら二十日で24%劣化するのですか? 笑

それといつもココで言ってるけど、何故EV車全部を指して長距離苦手と思う様な書き方をするのでしょう?
リーフは長距離不向きだと思うのですが、というタイトルならまだしも、ガソリン車でも車種様々で大排気量車もあれば軽自動車だってあります。
積んでる燃料タンクだって違いますよね

貴方の車は不向きだと思っても私の車では感じた事すら一度も無いですね
マメな充電計画なんてのもやった事ない
だってナビに目的地入れたら勝手に経路充電計算してルート案内してくれるし、前ガソリン車と走行可能距離ほぼ変わらないから

書込番号:25951111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/11/06 07:29(1年以上前)

>マメな充電計画なんてのもやった事ない

ガソリン車と比べて燃料補給に30分もかかる上に、
満タンにならない、
ってのがネガとして語られるぶぶんだけど、

最近BEVに乗る機会が増えて感じるのは、
意外と不都合はないとつくづく思う。

もともとマメにサービスエリアや道の駅に立ち寄る方だし、
トイレ行って土産物屋でも覗いてりゃ、
30分なんてすぐだし、特に見るものがなきゃ、
10分で充電を切り上げても良いし。

ま、今後BEVが増えちゃうと、充電器が埋まってることも増えて、
却って不便に感じるかも知れんが。

書込番号:25951217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/11/06 08:21(1年以上前)

BEVは 
走ることも仕事だけど

充電することも仕事なんだよな 
その副業が2倍くらい時間取るんだけど

書込番号:25951244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/06 08:36(1年以上前)

長距離って何キロメートル?

書込番号:25951261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2024/11/06 15:25(1年以上前)

>モリニューさん
>>長距離って何キロメートル?
私の観念では500km以上。

書込番号:25951587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/11/06 16:06(1年以上前)

>Min$irさん
山登り前の充電が、何パーセントだったのか、分かりませんが・・・
帰りは山下りで、80%から15%とのことですので、そこに関しては、いかがですか

EVは、下りの回生ブレーキを、長時間使えるメリットがあって、長い山下りには向いてると思っています


話が逸れてしまいますが・・・
先日、ヤフーのニュースで、アウトランダーを運転されていた女性の方が、山道の事故で亡くなられた記事がありましたが・・・
もしかしたら、山下り中、バッテリーが満タンになり、回生が切れて、焦られたのかも・・・と、ふと思いました

書込番号:25951637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/06 17:16(1年以上前)

アベレージ80q/h、7時間で560km、途中で30分ぐらい休憩したほうがいいと思います。

書込番号:25951713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/11/06 18:05(1年以上前)

そう言う人達はトラックドライバーでも休憩を義務化されている今でも、ぶっ通しで走るんだろうね

それより充電時間のデメリットしか言わない人がコストコの給油に長時間並んでいる姿を想像する方が面白いよ

自宅充電じゃ年間の給油に費やす時間より遥かに短いからね

書込番号:25951769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/11/06 19:37(1年以上前)

私はZESP3+リーフe+になってから長距離の経路充電で30分も充電することはほぼなくなりました。
たいてい10-15分で、戻るのが遅くなって20分程度というところですね
トイレとコーヒー買う間やメールする間2分なんてこともありますよ
もちろんショッピングセンターなどで買い物するときは30分や普通充電で60分程度することも
最近ショッピングセンターの普通充電器は6kWが多くなってきているので60分でもリーフe+なら12%程度増えてます。
ちょっと離れたショッピングセンターへ行って帰宅時出発したときと同じ残量以上はありがたいですね

apple carplayでnissan connectアプリを使って充電スポット(道の駅、コンビニ、高速SA/PAなど)目的地や経由地にすると現在の充電器空き状況と状況変化があったときにナビ画面に通知(音声でも)されるので長距離ではよくつかっています。
今まではナビの満空情報をみていたのですが、それだと見た時点の状況なので近くになるともう一度見たりすることが必要でしたけど、Nissan connectアプリだと状況変化の都度リアルタイムで教えてくれます。

まぁ、リーフe+でも500kmだと途中の休憩の10分 充電 x 2回でバッテリー残量心配などすることもありません。
新しい大容量BEVならもっと走れますね
https://www.youtube.com/watch?v=MW2DYZUSqyQ
自宅->和歌山市->海岸線で紀伊半島ほぼ一周で帰宅まで約500km
途中急速50kW機10分+急速50kW機20分充電(紀伊半島南部には超高速機がまだありません)

https://www.youtube.com/watch?v=okxY9O98Vs8
自宅->福井と石川の県境の東尋坊->帰宅まで約550km
途中軽食で普通充電26分+急速90kW機8分+急速90kW機9分充電

書込番号:25951880

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング