『アイミーブの100万円値引きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイミーブの100万円値引きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

アイミーブの100万円値引きについて

2013/06/30 22:57(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

値引き情報をつかみディーラーに行きました、感じたことを報告させていただきます。

アイミーブは、リーフのように価格見直しによる値下げが行われていないため2013年度の補助金が減額されました。

このため現在、各地では在庫車処分として、約100万円値引きで売られていて、すごくお得な気がしましたが、実はこれがあまり安くないと思われるので注意して下さい。

例えば、急速充電付Mモデルが約252万円、在庫車ではここから100万円引きで約152万円になります。(諸費用除く)
しかし、2013年度モデルが出て、新制度の”2013年度クリーンエネルギー自動車(CEV)補助金制度”内容に沿った価格改訂がされれば、100%の補助金が受けられます。
すなわち2013年度モデルの新価格が補助金制度おすすめの約227万円になれば、補助金74万円が出るので、約153万円となります。
(これまでもi-MiEVは何度か値下げがあったので期待します)

よって、2012年生産の在庫車(約152万円)と、新しく生産される2013型アイミーブ((約153万円))がほぼ同じ価格になります。

在庫車を購入するの場合、無料オプション等のサービスが充実すれば検討しても良いと思いますが、現状では新しいモデルがでるまでもう少し待った方がよいです。

現在、アイミーブはすでに1年近く生産されておらず、在庫車は約1年前に作られ野ざらし保管の状態のようです。
これも納得して購入すればよいですがこの時期に積極的に買う必要もないと思います。

三菱自動車さんへ、早く2013年モデルを出して下さい。

書込番号:16314129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/01 09:31(1年以上前)

同じ、外観デザインなど流用する三菱アイが生産終了ですから、i-MiEVも生産終了でしょうね

売れているクルマなら、在庫処分でも100万を超える値引きはしないでしょうし、メーカーも半年も野ざらしされた2012年モデルがあるのに、更に在庫が増えそうな2013年モデルの発売をしないと思いますが。。。?

書込番号:16315262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/01 16:26(1年以上前)

ブリュンヒルト1 さん、こんにちは。

僕は3月末に100万値引きでMを購入しました。
もちろん長期在庫であることも承知の上で。
くたびれた樹脂パーツなんかは交換してくれました。
まだ100万引きやってるんですか?
だとしたら、本当に売れてないんですね・・・
まだ在庫を抱えた状態で、2013型を出せるほど余裕があるのかな・・・?
三菱車はマイナーチェンジ毎に装備が削られていくのは有名な話(笑)です。
全席ワンタッチパワーウインドが付いてる内に買った方が良いかもしれないですよ!

書込番号:16316438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/07/01 22:55(1年以上前)

エアロダウンカスタムXXだすさんへ

私もi-MiEVの生産中止の可能性を考えましたが、以下の記事の通り心配はいらないようです。
「三菱自動車の益子修社長は6月6日に都内で開いた新型『eKワゴン/eKカスタム』の発表会で、軽乗用車『トッポ』および『i(アイ)』の生産を終了したことを明らかにした。、、、、
さらに「アイ(アイミーブ)についてはEV専用モデルとして強化をしていく」とした上で、「新型車とEVにより激戦区である軽自動車市場において三菱らしさを発揮していきたい」と強調した。」
<http://response.jp/article/2013/06/06/199553.html>

というわけで、生産中止しない車をバーゲンするもう一つの理由は、2013年モデルで大幅な値下げと改良がなされるため、それまでに在庫車を100万円も値引いて処分したかったとも考えられます。
その割に2013年モデルの新価格と比べると安くないのですが。

書込番号:16318098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/01 23:14(1年以上前)

すみません、リンク情報が間違っているのようですので再掲載します。
< http://response.jp/article/2013/06/06/199553.html >

書込番号:16318202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/01 23:59(1年以上前)

シュンとサエのパパさんへ

現在、かなり売れ残っているようで、今でも100万円値引きやっていますよ。
(地域によって値引きの内容が違うようですが)

元々、アイミーブは売れていません。
それでも、三菱自動車は作ってきました。

2013年5月までの i-MiEVの国内販売総数は 8209台だそうで、
人気車1ヶ月の販売台数にも勝てません。

i-MiEVの年間販売数は
2013年度は、5月まで162台。
2012年度は、2205台。
2011年度は、2552台。
2011年度は、2542台 等です。
< http://evn.blog.eonet.jp/weblog/2013/06/28/ >

この数字を見る限り、毎年2500台程度売れてきたというよりは、
2500台作って、それをがんばって売ってきたと見る方が自然でしょう。
よって、在庫車はまだ数百台残っているのではないでしょうか。


新モデルが実質価格で153万円になると軽ターボ車と遜色無い価格です。

今までのように非常に高価で”電気で走る”ことだけが取り柄の車ではなく
やっと軽自動車として価格競争にも参加できることになったと思います。

アクセルを踏み込めばターボ車並に走り、エコ運転すればミライースの数倍の燃費性能が出る車が153万で買えるようになることはよいことです。(試乗した感じではこんな車と思いましたがあっていますか?)
2013年モデルが発売されると在庫車はもう少し安くなるでしょう、
どちらを購入するかまだわかりませんが、期待しています。

書込番号:16318424

ナイスクチコミ!1


kakaku011さん
クチコミ投稿数:9件

2013/07/02 23:35(1年以上前)

100万値引は未だ行われているのでしょうか?
それなら買いだと思い昨日近所の三菱ディーラーでMの見積もりしましたが、40万円引きしか出ずちょっとがっかりでした。
在庫処分車とはいわれたのですが、100万の値引きは全国的に可能な額なのか、それとも地域的なものなんですかねぇ?

書込番号:16322278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/03 07:58(1年以上前)

はい。
でも各地のディーラーが最終値段を決めているのでバラツキはあります。
なので、無理に今、在庫車を買うことはないと思いますが、
もうすぐ同程度に安くなったアイミーブ13(2013年型アイミーブ)がでます。
後悔しないためにももう少し待った方いいですよ。

書込番号:16323129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/04 08:28(1年以上前)

シュンとサエのパパさんへ
>三菱車はマイナーチェンジ毎に装備が削られていくのは有名な話(笑)です。
>全席ワンタッチパワーウインドが付いてる内に買った方が良いかもしれないですよ!

MCでスペックダウンはほんとうですか?

アイミーブMの場合、メーカー価格で約250万円もして、超がつく高級軽自動車の装備にしてはあまりに貧相と思います。

前回のMCで装備を大幅にダウンしたため、
アルミホイールも無
リアワイパーも無
プライバシーガラスも無
フロントガラスはグレードダウン
キーレスキーも無
フォグライトも無
ヘッドライトはハロゲン
等々

現在でも最低限の装備しかないと思うのですが、
これ以上装備をダウンするとパワーウインドウが、手動ウインドウになります(笑)。
このため、次のMCで、これらは普通に装備してくれることを期待しているのですが、、
(ついでにバッテリー容量アップもしてください、三菱自動車さん)

書込番号:16327234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/05 10:27(1年以上前)

ブリュンヒルト1さん、こんにちは。

MCでスペックダウン・・・デリカD5で経験しました。
三菱方式なんでしょう。

さらに削られるとしたら、全席ワンタッチパワーウィンドウでしょうか。
運転席だけワンタッチになるでしょうね。
これはコストダウンと言うより安全性を考慮して、らしいですが。

これ以外はもうすでに削るところはないかと・・・
値段だけはなんとか高級軽自動車程度にしても、
装備は本当に最低限ですね。
普通の軽自動車だと80万円くらいで買える内容でしょう。
ただ、ASCとかの安全装備を標準搭載するところは、三菱流の美点ですね。

この車は、快適装備とかそういう普通の車選びを外れて、
とにかく電気自動車に乗るんだ!という人が買うものかもしれません。
そこに価値を見いだせれば、かなり満足度は高いと思います。

ところで2013型、ホントに出るんでしょうか・・・?

書込番号:16331473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/07 18:54(1年以上前)

シュンとサエのパパさん、こんにちは。

デリカでスペックダウンの例があるのですね。
ただ、i-MiEVのコストダウンや装備品について、私は少し違う見方をしています。
完成度が高く熾烈な競争をしているガソリン車と較べ、EVはまだまだ開発途上ですので、
MC時や新型EV車での”低価格化”と”性能アップ”は十分期待できます。

次の2013年モデルでは、国の補助金レベルにあわせるため価格は安くなりますが、
快適装備品のレベルダウンはないと思います。
むしろ、売れる車にするためにも装備を充実させる(充実せざるを得ない)と期待しています。

i-MiEVは、一台売れば200万円以上ものお金がメーカー(と販売会社)に入ってきます。
今までのEVは電池が高価格なので、本体価格も高かったようですが、
逆に、電池をコストダウンできれば大きく儲けることができます。

最近は電池生産技術の向上で電池は大きくコストダウンができたらしく、
車の各種装備品でコストダウンをする必要は減ったを思います。


>ところで2013型、ホントに出るんでしょうか・・・?

はい、出ますよ。 だってメーカーが言ってるのですから。
  6月6日の新型eKワゴンの発表会で三菱自動車は、
  「i-MiEVはEVラインアップとして今後も継続販売」とコメント
  < http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130607_602610.html >


三菱自動車さんへ、
すでにおわかりと思いますが、まず、売れる車にして下さい。
一般消費者がほしがる車を作って下さい。
リーフと比べて割高な車と言われないように。

書込番号:16341307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/08/15 09:25(1年以上前)

2013年型はとっくに出来てます。
Gのヒーターがヒートポンプ式になってたりMにリモートコントロールのOP設定があったりします。
本体価格を下げてくるのは間違いないですが年式変更が必須であり、在庫を処分するのも必須なのです。
自分も買いましたが、新型の値下げを考えても現在の100万引きは二度とないチャンスだと思います。付属品が多い場合は(ナビ、スピーカー、フィルム貼り、社外シートヒーターなど)値引きの一部を付属品に提示すれば補助金の減額を多少抑えることも可能ですし

今思えばGの在庫が残ってた時にGにすれば良かったかな・・・と少し思いますがMでも大変満足しています

書込番号:16471212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/08/23 08:05(1年以上前)

アイリッシュパパさん、アイミーブ2013年型の情報をお持ちでしたら詳しく教えて下さい。

アイミーブ購入者の方々の意見を拝見していると、現在の電熱ヒーター式暖房機は”大電気食らい”で、冬場はタダでさえ短い走行可能距離が、さらに大幅に短くなるとのこと。
このため、ヒートポンプ式エアコンは、これからのEV車には必須となる標準装備品だと思っているのですが、装備されるのは高級なGグレードだけでしょうか?

2年前のMC時に新型バッテリを装備したMグレードが登場し、大きな評価が出たように、今回のMCも、標準装備品のグレードアップ以外にも何かやってくれると期待しています。

クヤシイじゃないですか、多少お得でも1年も放置された在庫車を買った直後、大幅にグレードアップした新型アイミーブが同じような価格で発売されたら、、、
だから、早くアイミーブがほしいのですが、もう少しの辛抱と思いプレス発表を待っています。

書込番号:16497895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/08/24 17:46(1年以上前)

ブリュンヒルトさん>私も時期型には色々期待していました、例えばキャブミーブ同様にMプラス20万円程度で15kw仕様の設定があればいいな〜とか・・・
購入後に知り得た情報のため真剣に調べたわけではないのでウロ覚え情報ですが、Gの内装が標準でプレミアムインテリアに準じているのかもしれません。私はMにプレミアムのドアノブやエアコンリングを部品注文して付け替えましたが新型はGの標準と部品番号が一緒でしたので
外観もまるっきり変更なかったと思いますのでMを検討されていらっしゃいましたら現行でも良いのではないでしょうか?Gでしたら新型待ちがいいかもしれません。
私はMグレードですが、クラッティオのシートヒーター4席分を付けましたので冬は最初だけヒーターを入れますが後は上着なんかでボチボチ日常レベルに使えています



書込番号:16502730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/08/24 18:02(1年以上前)

ちなみに、もし仮にMの急速充電付きが新型で50万円下がったとしても補助金も約33万円になりますので微妙なところです。本体価格が50万も下がるとは到底考えにくいですが(^_^;)

それから本体から100万円引いてしまうと補助金もゼロになりますがナビなど付属品が多い場合
例えば、本体から70万円、付属品から30万円で値引き計算すれば補助金もらえます。要は本体価格が基礎額の1533000円(税抜き)を下まらなければいい訳です。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/meigaragotojougen.pdf

書込番号:16502770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/09/03 07:55(1年以上前)

アイリッシュパパさん

現状では、安心してアイミーブを買えないのです。

なぜ新アイミーブを発売するのに在庫車処分が必須なのでしょうか?
在庫車を売りきるまでMC車を出さないということは、
新型車が出ると在庫車が今の条件(値引き100万円)では売れなくなる。
すなわち、在庫車が割高な値段になっているとメーカー自身が認めていることになります。

できれば、”貧乏くじ”は引きたくないですね。


2013年型新型車の値段(153万円)はわかるのですが、
新型車の改良内容と、在庫車の値引きオプションなど総合的なお得な内容を比べないと、
結局どちらが良いかわからないのです。

でも当然メーカーはこの違いを知っています。
そのメーカーがいつまでも新型の発表をせず、在庫車処分を優先しているということは、
”2013型アイミーブはかなり良くなるので在庫車が無くなるまで発表できない”と思うのは考えすぎでしょうか?

価格が下がり、基本仕様の上がった新型車か?
サービス品の充実した在庫車か?

どちちの車がよいかは、購入者が選べばよいことです。

この選択の機会が無いので安心できない、購入できないのです。 

書込番号:16539063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング