『ニチコンのEVパワーステーションについてお聞きしたいのですが。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ニチコンのEVパワーステーションについてお聞きしたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > i-MiEV

スレ主 Gミーブさん
クチコミ投稿数:52件

先日、三菱のディーラーでニチコンのEVパワーステーションのカタログを見ました。
ディーラーの方もよく分かっていないようだったので質問したいのですが、こうしたEVに急速?中速なのかな充電でき、家には給電できる設備はニチコンだけなのでしょうか?この先で別のメーカからも発売されるのでしょうか?

また、設置されている方でトラブル的な現象はないのでしょうか?元はリーフ to home 用だと聞いていたので、アイミーブでも問題なく使えるのか心配です。

あと、設置したら深夜電力帯がお得な電力プランに変更しようかと考えているのですが、パワーステーションも標準モデルと上級モデルで何が違うのか?、採算は見合うのか教えて頂けると助かります。
ちなみに、家にはLAN設置のはしておらず、上級モデルはLAN設定じゃないと機能しないのでしょうか?

書込番号:18572773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/13 10:13(1年以上前)

こんにちは。

早速ですが、V2HでEVに倍速充電でき家庭へ給電出来る設備は

ニチコン EVパワー・ステーション

  http://www.nichicon.co.jp/products/v2h/index_top.html


三菱電機 EV用パワーコンディショナ「SMART V2H」

  http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/smartv2h/


椿本チエイン つばき eLINK

  http://www.tsubakimoto.jp/fileadmin/ja/news/articles/752/elink.pdf


本田技研工業
 
  詳細不明

から販売されています。


>また、設置されている方でトラブル的な現象はないのでしょうか?元はリーフ to home 用だと聞いていたので、アイミーブでも問題なく使えるのか心配です。

2014年7月に、正式に三菱MiEVシリーズ対応商品としてEVパワー・ステーションが発売されています。従来のL2Hにもバージョンアップで対応。

詳細については、私の過去スレで確認ください。(ちなみに私は実際に使用しています。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000100250/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#17960712



>パワーステーションも標準モデルと上級モデルで何が違うのか?

EVパワー・ステーションは2相60Aまでの電力が使用できますが、標準で片相30A、高機能で片相40Aまで使用できます。


>採算は見合うのか教えて頂けると助かります。

もっとも安いニチコンの標準モデルでも厳しいと思います。(機器単体の経済効果では約10年は必要だと思います)


>ちなみに、家にはLAN設置のはしておらず、上級モデルはLAN設定じゃないと機能しないのでしょうか?

インターネット回線は特に必要ありません。EVパワー・ステーションと無線ランルータとのデータをやりとりするだけです。


ざっくりで申し訳有りませんが、各機器のメリットやデメリットなどはPHEV、リーフスレなどに沢山書き込まれておりますので割愛しますが・・・!!

書込番号:18573141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/13 11:28(1年以上前)

現在のV2HはSi(シリコン)製のパワー半導体を使っていて冷却が必要のためファンを回していますのでエアコンのような音が出ます。エアーフィルターも毎年交換しなければいけないようです。ニチコン製はバッテリーを内蔵していないので電源切り替え時に一瞬電源が切れるそうでパソコンなどに影響がありそうです。

三菱製は鉛バッテリーを内蔵して電源切れを防いでいますが3年ごとにバッテリー交換が必要のようです。

もう少し待てばSiC(シリコンカーバイト)製のパワー半導体が使われたV2Hが出てくると思います。SiCは熱に強く効率が良いので冷やす必要が無くファンが無くなり小型でメンテナンスフリーになると思います。バッテリーも鉛ではなくリチウムイオン電池が採用されると思います。(あくまでも予想です。いずれそうなると思います)

私はもう少し良いのが出るまでV2H導入は待つつもりです。

書込番号:18573293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/13 13:17(1年以上前)

こんにちは。

>ニチコン製はバッテリーを内蔵していないので電源切り替え時に一瞬電源が切れるそうでパソコンなどに影響がありそうです。

補足説明させていただくと、実際に瞬間停電(電圧低下)にも何段階(5段階だったかな?)かありまして、古いエアコン等の突入電流が大きいものを使ったときにはデスクトップPCの電源が落ち再起動することもありますが、一般的な片相30Aを超える電圧低下ではデスクトップPCは落ちません。(350W電源、450W電源の2台で確認)よほど気になるならUPS使用も・・・!!
我が家で電源が落ちるのはPS4のみです。


ちなみにニチコン製でもバッテリーは内蔵していて、期間は決まってないが交換の必要はあります。ただ使用用途が三菱電機製とは違い電圧低下を避ける(これが全てではないが)ものではなく、停電時にEVパワー・ステーションを起動用するためだそうです。(まあ、そうじゃないと停電時に使用できませんが・・・!!

フィルターも毎年交換ということではなく、洗浄して再使用可能なので、よほどの悪条件設置ではない限り交換頻度は低いと思います。毎年交換としているのはメンテナンスパックが5個セットで5年保証保険となっているためですが、フィルター1個1個販売していては儲かりませんよね。

最後に現在は補助金の受付が終了していますので購入するには最悪の時期です。次年度の補助金の詳細が決定し受付が開始されてから購入されて方が良いと思います。(ちなみに補助金はいつ打ち切られるか判りませんが・・・!!)

書込番号:18573577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/14 18:12(1年以上前)

補足します。

瞬間停電(電圧低下)の段階は3段階で、デスクトップPCについては、よほど大きな突入電流がなければ起こりまん。(古いエアコン(100V)等)

あと、ニチコンのEVパワーステーションの内蔵電池の交換時期は5年で約3万円(工賃込)だそうです。

書込番号:18577848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/17 01:19(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=y6l2ge8U1yw
トヨタが作ったSiCの分かりやすい動画です。
小型で効率がよく熱も少なくてすみます。もうすぐV2Hに採用されます。(たぶん)

書込番号:18586913

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gミーブさん
クチコミ投稿数:52件

2015/03/20 01:57(1年以上前)

トライト雲さん
みつ12さん
貴重な情報ありがとうございました。

ニチコン以外にもパワーステーションがあったのですね。
それとPCはノート型なので問題なさそうですが、タイムシフトで連時録画しているHDDビデオが問題アリかもしれませんね。

ミツビシ電機のがいいなぁっと思ったのですが、やはり金額がだいぶ高くなってしまいそうですね。
何やらユニットの進化もしていきそうなので、しばらく様子見をしようかと考えております。

ところで、パワーステーションを購入された方は、三菱ディーラーで購入されたのでしょうか?
ニチコン以外のカタログはディーラーにありませんでしたが、ニチコン以外はネット購入申請だけなのでしょうか?
できれば、メーカの方に色々と伺いながら購入できればと思ったのですが…

書込番号:18596625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/20 16:29(1年以上前)

Gミーブさん、こんにちは。


>タイムシフトで連時録画しているHDDビデオが問題アリかもしれませんね。

瞬間停電と言われているものは電圧低下するだけなので、HDDレコーダー(外付けHDD含む)は電源は切れませんし録画等にノイズも入りません。



>ところで、パワーステーションを購入された方は、三菱ディーラーで購入されたのでしょうか?
ニチコン以外のカタログはディーラーにありませんでしたが、ニチコン以外はネット購入申請だけなのでしょうか?
できれば、メーカの方に色々と伺いながら購入できればと思ったのですが…

どのV2Hも三菱ディーラーで販売はしておりません。ニチコンの製品にしてもカタログがおいてあるだけで取り次ぎもしてくれません。

書込番号:18597993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/02 16:24(1年以上前)

http://www.nichicon.co.jp/new/new178.html
ニチコンがSiCがいよいよ実用化されそうです。小型でメンテナンスフリーのV2Hが出てくることを期待しています。

書込番号:19751715

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:9〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (112物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング