『ER-4Pと比較して』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,660

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,660¥30,800 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ortofon e-Q7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ortofon e-Q7の価格比較
  • ortofon e-Q7のスペック・仕様
  • ortofon e-Q7のレビュー
  • ortofon e-Q7のクチコミ
  • ortofon e-Q7の画像・動画
  • ortofon e-Q7のピックアップリスト
  • ortofon e-Q7のオークション

ortofon e-Q7オルトフォン

最安価格(税込):¥19,660 (前週比:±0 ) 登録日:2010年 4月 5日

  • ortofon e-Q7の価格比較
  • ortofon e-Q7のスペック・仕様
  • ortofon e-Q7のレビュー
  • ortofon e-Q7のクチコミ
  • ortofon e-Q7の画像・動画
  • ortofon e-Q7のピックアップリスト
  • ortofon e-Q7のオークション


「ortofon e-Q7」のクチコミ掲示板に
ortofon e-Q7を新規書き込みortofon e-Q7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ER-4Pと比較して

2010/10/21 22:44(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オルトフォン > ortofon e-Q7

クチコミ投稿数:34件

初めまして
高音重視のイヤホンがほしくQ7と4Pに絞りました。


最終的には自分の好みは重々承知ですので
皆さんの主観でいいので
二つのイヤホンはどんな鳴らし方をするのか、音の特徴などを教えて下さい。






よろしくお願いします。

書込番号:12095471

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/10/22 08:16(1年以上前)

高音の繊細さは4Pのほうが上です。また、4Pは全体的に細身な音です。低音もかなりしまっていて、分解能力は高いです。

Q7は中高音域がちょっと華やかになるタイプで、中音に厚みがあります。低音も4Pに比べると出てきます。

音像イメージでは、4Pは集まってくる傾向に対して、Q7は4Pよりも広がり感があります。

ソースの得意不得意でいくと、4Pは小編成なスタイル、シンプルな構成の音楽をじっくり聴かせるタイプ。ソロや室内楽、小編成のポップスに向いたイメージ。

Q7は大編成な物も良く合います。オーケストラ、パワー感のある音楽、ロック系も良くこなせます。

書込番号:12096886

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2010/11/06 00:47(1年以上前)

回答ありがとうございます。そして遅くなってしまい本当にすいません。

伝説の住人にアドバイスをもらえてうれしいです!とても参考になりました。



いまスパイラルにはまり悩んでいます。勝手ではありますがアドバイスしてくれたら助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:12170945

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2010/11/06 11:06(1年以上前)

ER4の低音は絞まっているのじゃなく,肉身が無いのです。

音を虫眼鏡的な聴き方ならER4は好いかも知れませんが,音雰囲気も楽しみたいならortofonの方が好いですし,BA臭さを抑えたいなら,ポートを持たせたBA型の方が好いですょ。

書込番号:12172236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/11/06 14:22(1年以上前)

こんにちは

スパイラルを抜けるには、、、色々な製品の視聴を繰り返し
自分を無理やり納得させて、これしかない!と思い込む事か
イヤホンに興味をなくす事・・・しかないかも ^^;

*伝説の住人二人にアドバイスして貰えましたね ^^b

書込番号:12172981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/11/06 19:57(1年以上前)

どらさん
ありがとうございます。一つの完全形であるERを必ずゲットします!

ゆっさん
試聴できません。ここが頼りです
スパイラルはいくつか持ち使い分けという形で終わらせます!スパイラルはやはり自己満足するかですからね!




この板で別のイヤホンの話するのは違反でしょうか?
別板に移すべきですか?

書込番号:12174375

ナイスクチコミ!0


1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/30 15:47(1年以上前)

カカシカさん
自分もe-Q7とER-4でとことん悩みましたが、結局ER-4Sにしました。
e-Q7は聞いていないので書けませんが、多少でも参考になればとER-4Sの音質を書きますね。
耳奥まで刺さないといけないので毎回装着が面倒で、装着する人にもよるでしょうが、耳がキノコに慣れるまでは実に痛いです。
しかし音質は非常にクリアで、原音再生能力という点では最強のイヤホンかもしれません。
一切の味付けなく、とにかく原音を再生する事のみに全力を傾けたかの様な音です。
発売から20年もの間、ETYMOTICから上位機が全く出ない事からも、既に完成形なのでしょう。

いつかは自分もe-Q7を買って聞き比べてみたいと思っています。
カカシカさんがどちらを購入するにせよ、購入したら是非感想をお聞かせ下さい。

どらチャンでさん
ER4の低音に肉身が無いとは、スカスカとか量感に乏しいとかそういった意味でしょうか?
自分はath-a500・ath-w1000・Super.fi 5 Pro・E4C・ER-4P・Triport・HA-FXC71・ATH-CKS90と色々と使ってきて、今はER-4Sですが、ER4に「低音に肉身が無い」とはとても思えません。

低音専用機とも言えるATH-CKS90と比較して、敢えて「肉」で例えると、量感で言えば当然CKS90の方が上ですが、CKS90の低音は高音や中音までも包み込む肉感で、まさに横綱のような低音です。
良く言えば低音大好きの人を満足させる大量の肉、
悪く言えば高音中音をも圧迫する脂肪たっぷりの肉です。

対してER-4Sはガッチリと締まった格闘家の肉。
質実剛健な一切の無駄が無い実用性のみを重視したかの様な筋肉(低音)です。
量感も十分に出ています。

「ER4の低音はスカスカ」と言う意見に対し、「それはきちんと装着出来ていないからです」と言う反論を良く見かけますが、ATH-CKM70の低音に4の評価を付けて、ER4に肉身を感じないと言ってるあたり、恐らくどらチャンでさんもそうだと思います。
ER4は装着が本当に難しい機種です、きちんと嵌めないとベストなパフォーマンスを発揮してくれません。
「最初はスカスカだと思っていたけど、きちんと装着したらちゃんと低音は出ていた」という評価やブログも沢山あります。
多分もう手元には無いと思いますが、もし今度視聴する機会がありましたら、装着を変えながら聞いてみて下さい。

書込番号:12299849

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2010/11/30 19:40(1年以上前)

低音が多いから5とか,低音が少ないから数字が小さいじゃないのですょね。
ER4は締まった低音じゃなく,肉身が無い骨な低音。

締まった低音とは,肉が付いてても張りが在る低音,固を感じるなんですね。
この辺りを勘違いして居ませんですか。
SONYのCD900STと同じ様に,過剰に評価して居ませんですか。

そうそう。
色々な機種を試しの感想ですから,装着が甘いは無いですょ。

書込番号:12300652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/01 11:47(1年以上前)

沈黙は金ですか?
黙認は認だと思いますよ。

どらさんはER-4に選ばれなかったんでしょうね。
ご本人の仰る神に捨てられたわけです。
装着し損ねたのか耳穴の形状の違いなのかともかくER-4の低音を堪能できないとはお気の毒です。
あまり奥に突っ込めない、無理やり押し込んだらチップの開口部が閉じ気味になるとかそんなことなんじゃないですか。

1akiさんはしっかり聴けてるようで良かったですね、私も同じような感想です。
ER-4を使えてる人たちはそのレベルまでちゃんと到達できてるんでしょう。
ER-4が合う人にはスレ主さんが仰るとおり一つの完成型としての音が楽しめます。

BAのハイエンドは耳穴に合わせたカスタム型でしょう。
ドライバーの組み合わせを好みに出来るという面も大きいでしょうけど
耳穴に合うか合わないかはカスタムを生み出させるほどに重要なファクターなわけです。

耳穴の形状が個人個人で千差万別だとしたら自分の聞こえ方を他人に押し付けるのはおかしいかもしれないと思い巡らすべきでしょう。
そんな音じゃないですと断言するのは乱暴ですよね。
わかってる人はおやおやかわいそうにと思うだけで終わりますが知らない人には害がある。

ということで私の主観でした。
スレ主さんイヤホン選びを存分にお楽しみください。

書込番号:12303915

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2010/12/01 12:36(1年以上前)

初めのくだりは??で,意味不明なですね。

恰かもに取り繕うくだりは,熱烈な信者故なでしょうが,骨な低音,抜かせぬBA型に毒され過ぎたのでしょう。

ま〜,小生が選ばれたとしても,骨な低音,抜かせぬシングルBA型のER4は,製品チョイスから外れてしまいます。
で,ウッすらと肉が付いた低音と,肉が無い骨身な低音とは,共に低音は少ないながらも,低音の質は違う。

書込番号:12304067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/01 17:09(1年以上前)

ER-4不適合の耳穴形状か。
カナルだからそういうのはしょうがないですよ。
良い低音が出てるんですけどね。

書込番号:12304925

ナイスクチコミ!6


1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/01 19:12(1年以上前)

どらチャンでさん
自分はER4Sをとてつもなく大好きと言う訳でもないので、言い争うつもりはありませんが・・・。

「自分はER4の低音を骨だと思う」という言い方ならまだしも、
「ER4の低音は骨だ」と言い切れば、好きな人からすれば嫌な思いをするでしょう。
感じ方は人それぞれですので、もう少し表現を柔らかくする事を覚えた方が良いと思います。
でないと、違うスレでも色々とあったように、いつまで経っても言い争い続ける事になりますよ。

ちなみに「骨」「肉」って何ですか?
「骨=スカスカ」「肉=量感」?
それとも「骨=原音」「肉=メーカーの味付け」でしょうか?
だとしたらER4にメーカーの味付けはほとんど無いので、骨の低音=原音というのも理解できますが・・・。

あと、ER4は現在お持ちですか?
自分が持ってる曲で結構低音を実感できるのが↓なんですが
http://www.youtube.com/watch?v=a11dtH6DIu8
ER4で聞いても低音は「ドムッ! ドムッ!」と十二分に出ており、CKS90ではとんでもない事になります(笑)。
この曲の低音を「骨」と表現するのは無理があると思います。

もしかしたらキノコを耳奥に挿し過ぎているのではないでしょうか。
キノコを耳奥に挿さな過ぎても挿し過ぎても駄目ですので・・・グライダーや黒フォームでも「骨の低音」だったのでしょうか?

書込番号:12305402

ナイスクチコミ!11


1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/01 21:26(1年以上前)

どらチャンでさん
いつかe-Q7を買い、e-Q7の方が良いと感じたらER4は即刻売るつもりです、自分のER4に対する執着心は現在その程度のモノです。
「信者」とかの煽りは2ちゃんとかだけにした方がいいですよ。
「目覚めなさい。気が付きなさい。」も、正に信者的な言い方になってますし・・・。

また、どらチャンでさんがER4に低音を感じないのでしたら、別にそれでいいんです、感じ方は人それぞれですから。

ただ、20年間も売れ続けており、未だに様々な下位機種は出ても上位機種の全く出ないイヤホンに対して「低音の質が酷い」「原音とは程遠い」と言うのは、かなり説得力に欠けるなぁとは思いますが・・・。

一つだけ答えて頂けませんか、結局「骨」「肉」とは何なのでしょうか?
それだけが気になっています。

書込番号:12306048

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/01 21:59(1年以上前)

横ヤリですみませんが
低音は再生するにはSPなら大口径
イヤホンの小口径ならストロークを多く取る必要があります
BA型はどうやってもストロークが多くは取れません
なので低音用BA二発以上は使ってるイヤホンも知ってるかと思います
ストロークが足りないレンジが狭い
元々補聴器用なんで本物の低音がなんて、なんだかな・・・って思いました

で、質問ですが
ER-4Sの低音再生はどのスピーカーの種類と似てますか?
独自だとしたら笑われますよ

書込番号:12306244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/01 22:18(1年以上前)

STAXに似てます。
イヤスピーカー、すいません反則ですね。

書込番号:12306368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/01 22:35(1年以上前)

http://homepage.mac.com/bshige/audio/sp/esl-57.html

それに近いですかね、最低は100Hzあたりか・・

特別純米酒さん
低音が出る楽器って何が思い浮かべませんか?
通常の楽器よりは大きめですね
口径が大きかったり長かったり
トロンボーンでもこのぐらい長さが必要です
身近なソプラノとアルトでも大きさの差は結構出ますね
要するに物理的にER-4Sは低音は表現豊かとは言いがたいのは認めるしかないのですよ
肉身が無いは言い過ぎですが原音再生は履き間違えてる気がします

書込番号:12306491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/02 00:08(1年以上前)

>まりも33号さん

>要するに物理的にER-4Sは低音は表現豊かとは言いがたい

お話の内容からすると「ER-4Sは」ではなくて「シングルBAは」ですよね。
どらさんはシングルBA同士の比較をしてるんですよ。
ER-4は骨だと言って叩いておき過剰に低く評して最近の低音にシフトしたタイプを持ち上げたい様子。
私は幾らなんでも骨は無いでしょう?耳は確かですか?と意見してるわけです。
そういう流れなんですけどお分かりですか?

書込番号:12307150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/02 08:29(1年以上前)

最初に、私はER及び4Sの信者ではありません。また、ERや4Sに好きとも嫌いとも、特別な感情は一切持ってません。4Sは私にとって単なるひとつのイヤフォンです。

この議論、シングルBAの低音の出方ではなく、4Sの低音の出方の議論でしょう。
元々BAは広いレンジを再生するのには不向きですから、シングルBAの場合、どの辺りのレンジを美味しく使うか?は、それぞれのイヤフォンの味になるのでしょう。
また、ハウジングの形状や鼓膜からの距離で、音の出方は変わるし。ポートを開ける開けないでも変わるでしょう。

で、源音に忠実かどうかと言う議論に持っていくと、答えが出ない方向に行きます。
何故ならば、如何なる高級なオーディオ装置を持ってしても、理屈上源音を再生することはあり得ないからです。

さて、肝心の4Sの低音の出方ですが、私個人の意見では、出ていると感じる事が出来ます。

以上、客観的な私の意見と4Sの感想です。

書込番号:12308100

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/02 08:33(1年以上前)

訂正
客観的な意見と、主観的な感想です。

書込番号:12308112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件

2010/12/02 11:52(1年以上前)

ずいぶん久しぶりです。長文失礼いたします。

まずBAユニット単体のレンジが狭いというのは厳密に言えば間違った認識です。
量はともかく、レンジの広さについてはダイナミックユニットと同等です。

ただ、上でも言及されてるとおり豊かな低音再生の為にはある程度以上の振動板の面積と
ストローク量が必要です。ただ、ER-4SやER-4Pでは装着方法や挿入深さを稼ぐことで発音体と
鼓膜の間の距離と容積が非常に小さくできるので、あの程度の振動板でも私の耳では不足を
感じる事が出来ない程度の低音・超低音の量が得られるのです。
遮音性が高いのでわかりやすいというのもありますね。
BA型はダイナミック型と比べて振動版が鼓膜に対して十分にハイスティフネスなので、
フラットで良好な過渡特性、つまり高解像度な音が得られるのがメリットです。

しかし、どのくらい耳奥に入れられて完全密閉できるかは個人差があり、挿入が少しでも
浅いと低域がどんどん抜けて急峻にスカスカな音に向かうのです。こういう余裕のなさが
Etymoticのイヤホンの最大の欠点なんですね。
実際にはこの低域が抜けてる状態を「レンジが狭い」といってるのでしょう。
あまりに浅いと当然高域も抜けます。

このように耳穴の形状や装着の状態を物凄く選んでしまうので(上手くフィットできる人の
方が少ない)、一般向けとはとても言い難い。別に耳奥にちゃんと入るからといって偉い訳
でもありません。単純に耳穴の形状と思い切って奥まで突っ込めるか次第です。
SONYが大口径なダイナミック型に拘っているのも誰がどのように装着しても低音の減衰が
おきにくいよう、解像度・遮音性・音漏れ等はそこそこでという大メーカーなりの割切り
なのではないでしょうか。

BA型でこの欠点を克服しようとすると、BAユニットを大きくするかユニット数を増やすか
なんですが、ユニットを大きくすると色々と大きな問題が出てくるので(ここでは説明
しません)、数を増やす方を選んだのがマルチドライバということです。
但し、例えば2ドライバでもドライバそのものが小さすぎると意味がなくなります。
CK10あたりがわかりやすい例かな。

ですからよく据え置きやポータブルなアンプを追加すると低音が良く聞こえるという
コメントがありますが、それにも限度というものがあります。ドライバの可動容量の限界は
超えられません。

このイヤホンは出来るだけ買う前に試聴してみて下さいね。低音が多い少ないは人それぞれ
物理的相性と音についての価値観で大きく変わりますから、質問しても無意味です。

書込番号:12308640

ナイスクチコミ!10


1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 16:06(1年以上前)

まりも33号さん
誤解して欲しくないのですが、自分は「ER4の低音は原音そのままの音が出ている」と言っているのではありません。
CKS90の様なメーカー独自の味付け・過剰にブーストされた低音よりは、ER4の方が原音に近い、原音を出そうとしている、という意味で言っています。
あくまで、どらチャンでさんの言う「骨の低音」を表現する為に例えた表現です、結局「骨」の意味は分かりませんでしたが(苦笑)。

ただ「表現豊かとは言いがたいのは認めるしかない」と言うのは、実に強制的で暴論な気がします。
ER4より値段の高いイヤホンならもっと表現豊かな物は色々とあるでしょうが、
個人的にTriportやCKS90と比べたら、量はTriportやCKS90の方が遥かに上ですが、質はER4の方が実に上質で豊かだと感じます。
振動版が大きいから、小さいから、ダイナミックだから、シングルBAだから、表現の豊かさが〜と言うのはなんかおかしい気がします。
感じ方は人それぞれですし、せめて「ER4よりも○○のイヤホンの方が表現豊かだと思う」等比較しながら言うとか、柔らかく言った方が良いかと思います。

ちなみに、まりも33号さんはER4を聞いた事があるのでしょうか?
シングルBAだからという理由だけで「ER-4Sは低音は表現豊かとは言いがたい」と断言しているのでしたら、自身は使った事も無いのに、ER-4Sのレビューで「表現豊か」と言っている人を全否定する事になるので、なんだかなぁという気がしますが。

書込番号:12309398

ナイスクチコミ!6


kakaka535さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/02 17:45(1年以上前)

>ER4の低音は絞まっているのじゃなく,肉身が無いのです。

君がどう感じるかは自由ですけどね、締まってると感じる人はいるんですよ。
ヘッドホンと比べたって、肉身は少量ながらあると思いますよ。骨だけとは思いませんね。
だから俺もER4Pは締まった低音と言って問題ないと思う。
沢山数を聴いてるから俺の意見は絶対(キリ
とか、やめてほしいですね。

>色々な機種を試しの感想ですから,装着が甘いは無いですょ。

これって本来、二つの文章に分けるべきですよね?
きみの文章は読む人がつっかえる文章が多いんですが、やめてもらえないですか?
きみは十分目立ってますよ。
そんなへんな日本語使って目立とうとしなくていいですから。

書込番号:12309771

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2010/12/02 18:27(1年以上前)

1akiさん,肉身と骨身はくだりに書いて居ますょ。
気が付きませんかね。
少なくとも肉身が付いている低音は,骨身なガリガリとした印象の低音じゃないですょ。

書込番号:12309933

ナイスクチコミ!2


kakaka535さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/02 18:34(1年以上前)

ガリガリ(笑)
そこまで言っちゃっていいんですか?
いくつかユーザーの多そうな機種を挙げて、その低音を骨とか肉とか使って説明してくれませんか?
そのほうがER4の骨の低音も伝わりやすいと思いますよ。

書込番号:12309967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/02 18:49(1年以上前)

1akiさん 

実を言うと2回しか聴いたことない
その時の印象は気密性が高いために低音は出づらい代わりに中高音が持ち上げているのが判ったこと
スペックどおりで他のイヤホンよりシフトが違うことが判明したこと

ER-4Sのレビューなら昨日くまなく見ました
判ったことは褒めるユーザーは生ライブと同様とか、そういう感想がなかったこと
生ライブ行ったことある人は低音が不足してること
あとは本格的なオーディオシステムを持ってるユーザーは圧倒的に少ないことかな
オーディオメーカーもERみたいなイヤホンは異端なのでしょうね

厚焼きたまごさん

耳の中の気密性が高いとストロークが悪くなると思いませんか?
質量が足りないと思います



書込番号:12310023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件

2010/12/02 20:01(1年以上前)

前にも説明しましたがストロークが悪くなるのは振動版を柔らかくせざるを
得ないダイナミック型だけ。

BA型は極めてハイスティフネスな振動板な上、大きさの割りには駆動力が
ダイナミック型より非常に高いので密閉空間で全く自在にストロークします。
むしろ遮音性の高いカナル型の1cc足らずの密閉空間でこそBA型の面目躍如
ということでしょう。

反面ダイナミック型はスティフネスの低さや駆動力の問題でイヤホンレベル
のスケールでは開放型や密閉型の場合は十分な空気の逃げ道をつくらないと
解像度が高く締りの良い音を出すのは非常に難しいということですよ。
本質的に口径の大きなフルサイズの開放型ヘッドホンやスピーカ向きですな。

書込番号:12310357

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2010/12/02 20:09(1年以上前)

其処まで言いますょ。
言い切ります。
抜かせぬBA型の,丸く太くなる音線は太目じゃなく細身ですが,その分骨身ですょ。

其れから,締まった音は骨身の低音からは生まれずで,肉身が付いた低音肉の張り加減が,締まった低音です。
で,其の様な音が無いから言うのです。
判りますょね。
kakaka535さん。

あと,数が多くの数値を眺めても音は??で,モノを言うのは,実際に色々と聴かないとね。
判りますょね。

書込番号:12310401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/02 20:12(1年以上前)

まりもさんは絶対的な評価を加えようとしていて
他の方は相対的な評価の話をしておられる。
論議が噛みあうはずもありまっせん。

質問スレを別にお立てになっては如何でしょう。
生録用の良質なモニターに行き着くかも知れません。

書込番号:12310414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/02 20:17(1年以上前)

4Sを買う人って、いろんなイヤフォン聴いてきて、一通りの道を歩いてたどり着いてると思う。

そこに、ライヴやスピーカーのようなラウド感がどうの、は持ち込まれ無いだろうなぁ。とも思う。
あと、4Sユーザーに高級オーディオを持ってる人が少ないと言うのは、何処から導きだされたのだろう?
少なくとも、レビューを見ただけじゃ、高級オーディオ持ちか、そうじゃないか、なんてわからないし。

あと、低音が大好きな人はこのイヤフォンは買わないでしょう。
ラウド感欲しい人は、WestoneやらIE8などに行くのでは無いかな?

書込番号:12310441

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2010/12/02 20:29(1年以上前)

毒舌じじいさん,色々と聴いて来たとしても,CD900STみたいに縛られて居たのではダメなんですょ。

書込番号:12310508

ナイスクチコミ!1


1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 20:31(1年以上前)

まりも33号さん
>生ライブと同様とか、そういう感想がなかったこと
>生ライブ行ったことある人は低音が不足してる
それはそうでしょうね、ご存知の通りER4の音場は広くありませんし、低音の量をボンボンと出すタイプではありません、その代わり質と明瞭度は高いですが。
ER-4以上の値段を出せる予算があり、ライブ感や音の広がりや低音を重視してる方は、10proとかの方が合ってるでしょうね。

>本格的なオーディオシステムを持ってるユーザーは圧倒的に少ない
別にレビューした全員に聞いた訳でも無いでしょうに・・・決め付けは良くありませんよ。
もし仮にそうだとしても、だから何なのでしょうか?
自分は昔ですが総額50万円くらいのCDプレーヤー、AVアンプ、スピーカーを持っていて、今は音楽を聴くより映画を見たりゲームをする事が中心なのでDENONのアンプとBOSEのAM-10U(古いw)で低音ドンドンですが、ER4の低音が痩せているとか出ていないとかは、とても思えません。
量が多いとは言えない物の、実に締まっていて解像度の高いクリアで質の豊かな低音だと感じます、BOSEスピーカー・ヘッドホンやCKS90の様な勢い重視のドンドン低音とは真逆です。

もしかしたら話し合っている感覚が違うのかもしれませんね、
自分は「豊かさ=音質」で、まりも33号さんは「豊かさ=音量」な感じを受けます。

スレ違いにも程があるのでこれ以上このスレに書くのは止めますが、まりも33号さんの、低音へのこだわり、又はER-4(もしくはシングルBA?)に対する私怨に近いものをヒシヒシと感じました。
「実際に色々と聞いている俺の耳は、他者とは違う。お前達は間違っている! ER-4の低音は質が悪い!」と言わんばかりの押し付け的な言い方は、まりも33号さんもどらチャンでさんもどうかと思います、「このイヤホンの音質を貴方はそう思ってるのですか、自分はこう思ってます」でいいじゃないですか。
何度も言いましたが、音の感じ方は人それぞれですよ。

書込番号:12310523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:609件

2010/12/02 20:36(1年以上前)

毒舌じじいさん

低音が大好きといってもどう大好きなのか色々ありますよ。
フォーカスが甘い緩い低音が好きな場合と、キレの良い凶悪な低音が好きな場合とか(笑)
ざっくりダイナミック型カナルが前者/BA型カナルは後者という所ですね。

もちろんどちらが良いか悪いかではなく単純に各個人の好みの問題でしかありません。

書込番号:12310558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/02 21:19(1年以上前)

>少なくとも、レビューを見ただけじゃ、高級オーディオ持ちか、そうじゃないか、なんてわからないし

気になる人からプロフィールを開いて
過去のレビューを見るとオーディオ歴がだいたいわかります
ポーダブルから始める人が多いのは確かです

ER-4Sユーザーを否定はしませんよ
好きな人はとことん好きになればいい
ただ、音を観察して何が楽しいか判らんとこあるみたいで(笑)

1akiさん

Triport CKS90 BOSEのAM-10Uなど
俺の嫌いなブーミーな低音ばかりじゃないか
もっとましな製品をうまく選べよ

書込番号:12310821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/02 21:52(1年以上前)

生ライブのような低音はfi10Proなら擬似的に感じられますけど
肺そのものが揺さぶられるような感覚とかはとても再現するのは無理ですよね。
まりもさんはイヤホン如きに何を期待してるんですか。

低音に一切汚されないボーカル再生にはER-4が最適だろうと思っています。

昔スピーカーを自作していた時代がありました。
8センチフルレンジはボーカルの口があたかもそこにあるかのようなリアルな再生感があったのを覚えています。

価格comのレビューなどたかが数年までの記録です。
ろくにレビューをやってなくて口コミで遊んでいる連中もいるし
捨てハンでかき乱して遊んでいくようなヤツまでいます。
他人のスキルを測ったところで大した参考にはなりませんよ。

書込番号:12311016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/02 22:35(1年以上前)

何だか議論が建設的では無い方向に行ってるみたいだし。
もうそろそろ止めませんか?
流れを見ていると、どこまで行っても交わらないと思いますよ。

書込番号:12311323

ナイスクチコミ!8


1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 22:54(1年以上前)

まりも33号さん
書くのは止めると言いましたが、誤解されるのは嫌なので最短で書きます。
Triport:室内専用&耳へのかけ心地最優先で選び数年使ったが、室外でも使う&久々に音質に拘りたくなり、売ってER-4Sを買った。
CKS90:彼女のイヤホンが壊れて新しい物が欲しいと言うので、元気に乏しい彼女に低音重視&お手頃価格で選んだ。
AM-10U:ドンパチ系戦争FPSゲームをやったりアメリカ映画を良く見るので、音質よりも迫力重視&予算の関係で選んだ。
「貴方にとってましな製品=他人にとってもましな製品」では無いのです。
そして口の悪さでは貴方がダントツです、文末に句点を付けないのはまだいいとしても、他人を見下す物言いと自己中心的な考え方はいい加減やめた方がいいかと。

書込番号:12311464

ナイスクチコミ!5


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2010/12/02 23:32(1年以上前)

 スレ主不在のまま、毒舌じじいさんが割って入っても収まりませんでしたね。。
 個人的に、ER4はイヤホンの終着点と考えています。
 試聴すらした事が無いので、完全にイメージだけの憧れです。
 今は寄り道の最中なので、まだ購入するのは先に成りそうですが・・
 まぁ、こんな人も居るって事で。

書込番号:12311729

ナイスクチコミ!1


kakaka535さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/03 00:52(1年以上前)

どらちゃんでさん
ER4が骨身な低音ってことでもいいですが、他に骨身な低音の機種を教えてください。
それから、骨身の低音=質が悪いと言っていますが、それは質が悪いのではなく、好みではないですか?
肉がないと締まりは生まれない、というのは分かりました。
肉がないから質が低いのですか?
骨身でガリガリな低音と、肉身で締まりがある低音。
どらちゃんでさんによると、我々はその二つの違いが分かっていないということ。
後者の方が質が高いと言うべきはなぜですか?

肉があったほうが質が高いというべきならば、厚い肉な低音、もしくは
厚い肉かつ締りがある低音、の方が質が高いということになりますよね?
骨、肉、厚肉、これらの低音は、質ではなく、好みではないですか?
ER4が嫌いなだけなんじゃないですか?

書込番号:12312157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/04 12:33(1年以上前)

ダイナミック型とかfi10Proなんかはギャートルズに出てきそうな勢いですよね。
巨大な肉塊に骨が刺さっている感じ。
シングルBAの中でものすごい差があるように書くのはやっぱり無理がありますよ。

書込番号:12318210

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2010/12/04 13:31(1年以上前)

特別純米酒さん,一時話題になりました低価格BA型辺りの音を交えながら,太く丸くなる音線具合を視ながら,叩き系の音をブチ込むと判りますょ。

で,小生の縁側へ起てましたので,興味が在れば覗いて下さいです。(^^ゞ

書込番号:12318462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/04 20:35(1年以上前)

削除を食ってさっぱりしましたね。
このレスも内容が無いし削除されるかもわかりませんが。

折角のお誘い申し訳ないですがシングルBA同士の比較には
さして興味はないですのでごめんなさい。
狙いに応じてガツンとはっきり効果があるのが好みなものでして。

書込番号:12320106

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2010/12/04 21:09(1年以上前)

そうですか。
残念なですね。

抜かせぬBA型を好むリスナさんは,太く丸くなる音線に付いてはタブーぽいですし,話したがらない印象ですね。

書込番号:12320274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/04 21:32(1年以上前)

話したがらないというか理解できてないです。
密閉型は音が鈍るということでしょうか。
ツインBAでしたら穴あり穴なしを持ってますが
穴の有無でさして差がある感じは認識してないです。

書込番号:12320434

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2010/12/04 21:54(1年以上前)

低価格〜高価格帯まで,色々と聴いて視ると判りますょ。
音線が太く丸くなる度合いがです。

でわ,失礼します。(^^ゞ

書込番号:12320568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/04 22:08(1年以上前)

了解です。
その点についてはまた試聴の機会があれば
試してみようと思います。

書込番号:12320671

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オルトフォン > ortofon e-Q7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ortofon e-Q7
オルトフォン

ortofon e-Q7

最安価格(税込):¥19,660登録日:2010年 4月 5日 価格.comの安さの理由は?

ortofon e-Q7をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング